これは鬱でしょうか?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ジダン

海外在住の30代男性です。恥ずかしい話しですが、ここ数ヶ月で頭が薄くなり始めたのをきっかけに強いストレスを感じ、ずっと緊張している感じが続いています。仕事を休む事はなく、食欲もあり、家庭も円満ですが、過去に感じた事のない不安感が続き、これが鬱なのかな?と思い始めてます。

あと数ヶ月で娘が生まれる状況で、女房に心配をかけたくないのと、自分自身にこんなに自信がもてない状況が初めてで戸惑っています。髪が抜けていくのは確かにストレスですが、ここまで気持ちが落ちている事に自分でも驚いています。

体を動かすが好きでジムへ行ったり、ゴルフをしたりしていますが、気分だけは何故かスッキリせず、緊張した状態が続いています。ちなみに仕事がストレスにはなっておりません。まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってもいなかったので、病院に行くべきか、様子をみるべきか迷っています。病院へ行くと、自分は鬱なんだと認めるようで怖い気もしています。

同じような気持ちを経験された方、いらっしゃいましたら、意見をお伺いできますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬱ではないと思います

日常生活に支障がないなら、鬱ではないと思います。
    鬱になると、眠ることも、人に会うことも、食べることも、
    ましてや仕事や勉強など全然手につかなくなるものです。

トピ主さんの不安感は、どのくらい続いているのでしょう?
    あまり長く続くようですと心配ですが、
    もし仕事に集中できない、とか
    自分のせいで家庭不和が起こっているとか、
    好きなはずの運動もできなくなるなど、
    具体的なマイナスの変化が起こってからでも
    病院に行くのは遅くないと思います。

ご自分のストレスの原因がはっきりしているならば
    「気にしない」のが一番なのですが、難しければ
    「言葉にする」のもいい手ですよ。
    女性同士ではよく見かけますが、グチを言い合って
    解消するアレです。
    男性では難しいかもしれませんね。
    つらい事を口にする、誰かに聞いてもらう、
    それができないなら、紙に書く、これだけでもかなり有効。
    誰に見せなくてもいいので、不安解消ノートをつけてみては?
    拝見したところトピ主さんは頑張り屋で責任感も強そうですから、
    ジムなどの「頑張る」系ではない、違うガス抜きをすると突破口が見えるかも。

• ウツとは限りません

私も何だかわからない不安感やひどい落ち込みを経験しました。
    私も会社を休む事も無かったですし、ジムに行ったり、友人と食事やら出掛けたりしてストレスを発散させようとするものの、全然スッキリしなくて。
    自分でもウツっぽいなぁと感じました。
    私は病院に行き、話を聞いて貰いました。
    まず最初に「あなたはウツでありせんから安心してください。特におかしい所もありません」と医者に言われ、ウツではないとわかったら気持が軽くなりました。
    不安障害と診断されて、軽い薬を処方して貰いました。
    薬を飲んでからは気持も前向きになり、数日間薬を飲んだだけで私は治ってしまいました。
    今でも、たまに気持が落ち込んだ際に薬を飲みますが、たまに飲む程度なので薬物依存とかもありませんし、普段は薬を飲まずに今まで通りの生活が出来ています。
    あのまま放っておいたら、本当のウツになってたかもしれないと思うと怖いです。
    病院に行ったからウツだとは限りません。
    このまま放っておいても、今の状態が続いて辛いだけです。病院に行かれることをお勧めします。
    私は病院に行って良かったと思っています。

• 私も通院中です

こんにちは。29歳専業主婦です。心療内科で薬を頂いています。きっかけは職場のストレスからくる過度の緊張と不眠、パニック障害になってしまったことからでした。勤務していた当時は家に帰っても仕事のことが頭から離れなかったり、主人にも辛く当たってしまったり迷惑をたくさんかけました。

幸いにして主人や家族などに不安や悩みを打ち明けた所、症状が驚く程改善し薬も減らせました。

心療内科の先生曰く、患者さんの多くは家族に知られないように隠れるように通院するけど、話せるようならそうした方がいいとのことでした。

私もずっと人に迷惑をかけてはいけないというタイプだったので、人に吐露することで非難されるのが怖かったのですが、全くの杞憂で。

周囲の人からとても心配してもらいました。今でも気遣い頂いています。ありがたいです。

トピ主さんはもうすぐお子さんがお産まれになるのですね。おめでとうございます。奥様に心情を打ち明けることは悪いことではないですよ。逆に我慢されて症状が悪化される方が辛いです。

早く回復されるといいですね。どうぞお大事にして下さい。

• トピ主です。

皆様、お返事頂きましてありがとうございます。最悪な状態からは少し、良くなっている気がしてますが、時折、妙に気分が意味もなく落ちるときがあります。

病院に行くのは正直、今でも抵抗があるんですが、検討してみます。女房には気持ちも正直に話してるので、そういったことがストレスになってる訳ではないんですよね。

よく、薬を飲んで良くなったと聞きますが、具体的にどういった薬を処方されるんでしょう?自分では30代半ばまで、これといった挫折感をあまり感じずに生きてきたので(もちろん、すべてが順調な訳ではありませんが)、免疫がないのかな?

と思ったりもします。生活環境や、仕事にはあまりストレスもなく、別にはげたら、坊主にでもすればいいじゃん!と思える気持ちもあるんですが、もやもやした感じがすっきりしないんですよね。

また、こんなに幸せなのに何を悩んで自分が情けなく感じたり。堂々巡りですが、気にせず、前向きに生きて生きたいと思います。同じような悩みを持った人って結構、多いみたいですしね。早く、すっきりしたいです。

ちなみに去年の秋くらいからこんな感じが続いています。とにかく、ご意見ありがとうございました。

• 受診された方がいいと思います。

ストレスの原因も思い当たる節もないけど、状況が1ヶ月以上続くのであれば受診されたほうがいいと思います。
    他に症状があれば内科→診察で何も無ければ心療内科や精神科にて受診された方が楽かと思います。

私は、重度化する前にかかり、受診→カウンセリングのみで現在完治状態です。
    私の場合は、不安障害です。(パニックにしては、身体症状が少なかった為。また、強迫性障害もあるようです。)

ウツの場合、抗ウツ剤;SSRI・SNRIの処方が多いと思います。
    効用は2〜3週間かかります。
    診察も2〜3週間に1回と他の病気に比べて長いです。

また、はっきり病名がつくとは限りません。
    先生との相性次第で随分違います。

SSRI薬の「パキシル」でもトピも立ってるのでご参考下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すみません、補足します

私が受けた病院は入院施設がある精神科で、臨床心理士とのカウンセリングと、医師の診察がセットになってました。
    (臨床心理士は国家資格ではないのでご注意下さい。)

一般的なのは、医師による診察だけだと思います。

気の持ちようだけだと、いいですけどね。
    治ることをお祈りします。

• 男性のつわり?

女性が妊娠中、つわりやホルモンバランスが大幅に変化して色々な症状があるように、男性も同じようになる人がいるって教育TVでやっていました。

赤ちゃんは初めてでしょうか?

もしそうなら、父親になる嬉しさ以外に、男性的な責任感などで不安や落ち着かなさとなって出てきているのかもしれませんね。

食欲が減らない、増えすぎないのであれば、あまり心配しなくて良いと思いますよ。

• 大丈夫ですって!!!

海外在住でいらっしゃるとのことなので、さっそく!

鬱ではないと思います。
    五木寛之さんでも訳もなく憂いを見て落ち込む事がと書かれていた程ですから。
    お子さんもお生まれになるので知らぬ間に緊張されているのでしょうね。

私も欧州ですが心理学の先生を訪ねたことがありました。
    心だって風邪を引くのだとこちらでは病気扱いをされません。
    そして風邪は治る!

ご心配から心理学の先生を訪ねてみては如何でしょうか?
    その不安が何処から着ているのか自然に引き出してくれますよ。

• ありがとうございます。

お蔭様で少し、良くなってきた気がします。KOKOさんの仰るとおり、子供は初めてで、すごく欲しかったので、嬉しかった反面、最近になって責任を強く、感じていたことも事実です。最近はすべて、ありのままを受け入れて、今ある幸せを感じて生きて行こうと思えるように少しですがなってきました。食欲もあるし、夜もぐっすり眠れるますし。人生、こういう落ちる時もあるのかなって、30過ぎて初めて感じてます。色々な事に感謝しないとばちがあたりますよね?皆様、本当にありがとうございました。