主人が出社できません。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ホリー

はじめて投稿します。
結婚3年目子供はいない、パート主婦です。

主人が昨年11月から出社出来ずに、診察受けるたびに診断書を書いて貰い、3ヶ月も経過してしまいました。
通院しながら薬を飲んで休養し、『明日は出勤する』と言いながら朝起きるといけなくなります。
毎日の夜学には休むことなく通っていますし、その後の飲み会などにも行ってます。
普段の生活も普通に食事をとり、晩酌もし、夜もいびきをかいて寝ています。

当初の診断は”うつ状態”でしたが、最近は体調も良くなり、あとは努力して出勤すべきだと先生に言われました。
診断書もなんとなく渋々出してくれた感じです。
適応障害ではないか・・とも言われたそうです。

ちなみに2004年は1ヶ月の病休。
2005年8月から6ヶ月は2回の入院し病休。
毎年このような状態で、この先不安です。。。

このまま長引くなら転院も考えるのですが、行きたくても出社できないのは本人の気持ちの問題でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の退職を画策している人がいれば…

「怠け病」と言い触らすでしょうね。

>毎日の夜学には休むことなく通っていますし、その後の飲み会などにも行ってます。

「自分の好きな事には参加できているようだから、無理して会社に来なくても良いよ」
    「お酒を飲む元気があるなら、就職活動も可能だよね」

そう言われたら、どう答えるんでしょうか?

ご主人が、どんな職場に勤めているのかは分かりませんが、
    昨今は、「詐病休職」に対して、世間の眼は厳しくなっています。

「病休中なのに、居酒屋で姿を見たよ」
    という報告を入れられる前に、対応策を練っておいた方が良いと思います。

• 転職も含め、よく話合われることをお勧めします。

ご主人は、当初の「うつ状態」と診断される前から夜学へ通ってらっしゃるのでしょうか?

仕事の後に夜学とは、自分のことには積極的に行動でき、ご主人には上昇志向あるいは環境変化への思いがおありになるのではないかと思います。

会社へは行けない(行かない)。
    夜学へは行くし、飲み会にも行ける。
    となると、会社がイヤなんでしょう。

仕事の悩み、つらさ、人間関係などいろいろあると思われるのですが、そのようなことをご夫婦でちゃんと向き合って話をされては如何でしょうか。

ご結婚の期間も短いので、奥様を不安にさせたくない為「転職」の話しを切り出せないままになっているということもあるのかもしれません。

ただのグータラ亭主か
    そうでないかの見際目をするために、

ご主人の思っている「いけない理由」を、場所、方法など整えて、きちんとご主人と話をされてはいかがでしょうか

• お返事ありがとうございます

レス主です。

早速のご意見・お返事ありがとうございました。
    私自身も3回目の病休に参ってましたので色々ご意見頂けて感謝しております。

主人は日に日に悪くなってるようです。。。
    仕事も好きですし早く職場復帰したいと毎日言っていますが、朝になると出勤できないです。
    ただただ泣いてばかりで、私は後ろ髪を引かれる思いでパートに出勤します。
    今では夜学も休みがちになりました。

そもそも1回目の発病後に、主人が2年間の夜学に通いたいが為に、転勤希望・引っ越しをしました。
    (夜学は来年の3月で修了予定です)
    このころは私も応援しようと支えてましたが、転勤し・夜学に通い始めて半年後に入院してしまいました。

掲示板では私の伝達不足な文章で上手く伝える事はできませんが、やは仕事と夜学が両立出来ない、ただの怠け者なのでしょうか?

私自身も主人の休職を期に長年勤めた会社を退職したり、今はこの先の不安と葛藤しています。
    なんだか離婚も考えたりが半分・・。
    なんとかして元気になってもらいたのが半分・・。

やはり暖かく見守るのが一番の薬なのでしょうか。。。

• セカンドオピニオンを受けてみられては

ご主人様が入院されたのは内科ですか?鬱状態と言ってもいくつかの解釈があるようです。精神科も色々な先生がいらっしゃいますからセカンド・オピニオンをお薦めします。

ご主人様に話すのが気が引ける場合は評判のいい精神科にトピ主さんが一人で行かれても可能な所もあります。最初は。

そして患者さんご自身との相性が良さそうだったりまた病院自身の診療方針などに納得がいく場合は転院も視野に入れられたらいかがでしょうか?最近は副作用の少ないいい薬が開発されてます。時間はかかるとしても必ずよくなると言われますからまずは医療機関の再点検を。

• 病気の理解を

鬱病ってやりたくない事を拒否してしまう病気のようです。
    他の生活は普通に出来るのに。
    それって周りの人から見たら「怠け者」「自分勝手」としか見えないでしょうが、それでも病気なのです。
    もし、旦那様が会社にいけないようならお子さんもいないようですし、傷病手当が続く限り休んで頂いてそのまま退職し、奥様が家計を支えて働くというのも考えなければいけないかと思います。
    旦那様はそのかわり、専業主夫になるかと思いますが、そういうのは旦那様はお嫌いでしょうか?

うちの夫も精神疾患を抱えておりますが、おかげさまで会社大好きなのであまり状態が悪くない限り(それでも5年の間に数ヶ月休職を2回繰り返してますが)会社に行っています。
    そんな病気なのでいつ会社に行けなくなるか分からないので、その分の蓄えはしっかりとしているつもりです。

旦那様の頼る生活はやめて、自分が頑張るという方向にかえることも考えてみてください。
    それか離婚ですけどね。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病気かどうかの判断は・・・

素人考えですが、うつ病でないのに入院ってちょっと不思議な気がします。夫も新しい部署に移ってから専門外の業務内容と過度な労働時間等、精神的に追い込まれ出勤できなくなってしまいました。

会社に行かなきゃ!と思う反面、会社の前にいっても帰ってきてしまう状態が続き、八方塞がり。うちの場合も、仕事以外は全くうつの気配もなく病院でもうつ状態ではあるけれども病気ではないという判断でした。でもやっぱり会社には行けないんですよね。
     ご主人は仕事内容で悩みを抱えていませんか?会社生活の中で何か問題があるのでは?仕事の事ってあまり話したがりませんが、少しずつ話してくれるようになりました。

会社に行けない原因を探りつつ、転職を視野にいれてよく話し合いをした方がいいのでは?夜学には通う意欲があるのですから、怠け病ではありません。自分を信じる人間が身近にいる事は本人にとって心強いと思いますよ。スーツを着てすぐ帰ってくる夫に何度泣いた事か・・・。ホリーさんもご主人に惑わされる事なくお仕事をされた方がいいと思いますよ。セカンドオピニオンも受けてみればどうですか?

• 主です。

ご意見ありがとうございました。
    昨夜は主人の前で私が号泣してしまいました。(二人で号泣の合唱です)

”セカンドオピニオン”検討中です。
    転院ではなく他院での診察も平行してみようかなと思います。

”専業主夫”は絶対無理だと思います。
    以前の収入の4分の1程のパートでは、家計を支える力も今の私にはありませんし。

現在の先生にはかれこれ1年半以上お世話になっておりますが、当初よりも悪くなっているような気がします。
    決して先生を責めてる訳ではありませんが、カウンセリング法などは一度もありませんでしたし。。。
    こんな時に金銭の話を出すのはどうかと思うけど、片道2時間半の交通費で毎回1万円以上の出費にも困っています。(現在はほぼ毎週通院)

主人は勤続20年程の現在の会社に『退職まで働きたい』『転勤もしたくない』『休職もしたくない』状態です。

なんとか元気になって現在の職場に復帰できるよう色々考えてみようと思います。
    今は何が何でも主人を元気にする力が沸いてますが、私が頑張れる精神力にも限界があるので、もしかしたら妥協してしまうかも。。

• 転院にあたって

こんばんは。ご主人の調子、いかがですか?

私は、結婚5年目で子供はいません。主人はうつになって2年ちょっと経ちます。発病して半年ほどで今の職場に転勤させてもらい、何度か休職もしました。今は、週に1,2度遅刻をしながら出勤しています。

ご主人は、朝、どうしても職場へ行かれないのですね。
    私の主人も、発病した当初はそんな感じでした。
    ご主人の中に、行かれない理由があるのでしょうね。
    こうした面は、投薬治療だけではフォローしきれないかな?と思います。
    (私の主人も、最近になってカウンセリングを受け始めました)
    セカンドオピニオンを含めて、カウンセリングなどを受けることも視野に入れて転院をご検討されてもいいのかな?と思います。

その際に、参考になさって欲しいのは「うつ病克服会」というサイトです。お住まいになっている地域によるのですが、こちらには病院の口コミ情報があります。管理人さんにメールで依頼する形ですが、参考になさってはいかがでしょうか?
    どうか、お一人で抱え込まず、専門家の支援をうまく利用なさってくださいね。

• 主です。

アドバイスありがとうございました。

あれから前進せず、出社できないままです。
    昨夜は夜学の帰り友達と一時間ほど飲み、そのあと川にいたそうです。(深夜0時です)
    病休中の間、昼もお酒を飲んでいる状態です。(泥酔するほどではありませんが)
    私もどうしたらよいのか悩みくるしみ、今週は軽い筋肉痛のような体のだるさで、主人とも殆ど口をきいていません。
    段々自分が惨めになり結婚生活さえも後悔しつつあります。
    このままだと共倒れになりそうだったので主人の両親に相談しました。

やはり、他院での診察の前に現在の主治医に相談すべきでしょうか。

今の私には主人を支える力がないようで、このまま一緒に生活しても悪影響なのかと思い、別居も考えたりします。

ご主人が心の病で、同じ経験されている・された方のご意見もお聞きしたいです。

• うちの場合ですが 1

人それぞれですので参考になるかどうかわかりませんが。。。
    結婚3年目の30代後半、子供のいない夫婦です。
    昨年の7月、ちょうど結婚後1年半が経過した頃、
    うちの主人は会社の勤労医により抑うつ状態と診断されました。

そもそも部署の異動や延々と続いていた過剰労働など、
    原因が完全に会社に起因していたので後々の事まで考えてしまい、
    心配しましたが、現在は普通に朝出勤して
    度々残業もこなす状態にまで復帰し、
    投薬は続いているものの、その量も減ってきています。

回復の過程で大きかったのが、早期の休職とその間の完全な気持ちの切り替え、
    そして自分で言うのも何ですが家族のあっけらかんとしたサポートだったと
    今にしてみれば思います。

トピ主様の旦那様は、退職まで現在の職場で働きたいという意欲を
    お持ちなのでしたら、思い切って休職はどうしても無理なのでしょうか。
    会社に行かないことは会社復帰のために、
    遠回りなようでいて一番の近道かもしれません。

長くなるので続きます。

• うちの場合 2

会社によって理解度など全く違いますので一概には言い切れませんが、
    毎朝「会社に行かねば。でもつらい」と思っていると
    それがストレスになってしまうかと思うのです。
    休職して頭から会社のことをすっぱりなくしてしまう事が
    うちの主人にはいい方向に働いたようでした。

夜学や呑み会に参加される事は、私はむしろいい事だと思います。
    社会との接触を嫌っていないと言うことですし、
    物事への積極性や欲求を持っていると言うことだから。
    ストレスを取り除く一番の薬は、楽しいと思う事ですよね。
    詐病休職はいま大きな問題となっているので確かに怖いですが。。。

また、うつは近くで支える人がつられてしまう事も多いと聞きます。
    (私自身も始めの頃、少し危なかったです)
    書き込みを拝見するに、トピ主様は充分すぎるほど頑張って
    考え抜いていらっしゃると思います。
    でもあまり無理をしないで下さいね。
    トピ主様が元気でいる事がまずは第一です。

• お酒は・・・

鬱病で通院しています。もう回復傾向にあるので、薬は再発防止のためだけに飲んでいて、
    通院も月に一回です。
    仕事もしています。

お医者さんは、ご主人がお酒を飲んでいらっしゃるのをご存知ですか?
    私は相当な自他共に認めるのん兵衛なのですが、
    向精神薬を飲んでいるときはお酒は飲むな!と固く言われました。
    で、守りました。1年以上禁酒してました。

まずはお酒を飲むことをやめていただかないと、
    効くものも効かない気がします。

• 主人も鬱でした

こんにちは。
    うちの場合は欠勤が多くなり、その後半年間は休職をしました。
    現在は勤務時間や勤務内容を縮小して、通常の勤務に向けてのリハビリ期間中です。

ご主人は退職したくない言うなら、思い切って休職はさせてもらた方がいいと思います。休職期間は好きな事だけしてもらい、仕事から離れさせてあげましょうよ。

それから、ご主人は怠け者じゃありません!トピ主さんがそんな風に思ってたらご主人がかわいそうです。

また、鬱患者に「努力して〜」なんて言う医者がいるとは思いませんでした。転院は考えた方がいいかもしれませんね。何時間もかかる所じゃなくてもご主人に合うお医者様がいると思います。現在の先生に自宅に近い病院を紹介してもらったらいかがですか?

• 主です。1/2

沢山の意見ありがとうございました。
    皆さんのご意見もそうですが、あすかさんの書き込みで心が救われました。
    他のレスでも、うつ(それ以外の悩み)の話題があったのを読ませていただきました。
    皆さんも色々問題をかかえてらっしゃるのですよね。

先週病院に行きました。
    明日・明後日から出勤はとても無理そうなので休職にする事になったのですが、後日上司に報告したところ、休職ではなく病休で暫く休む事になりました。
    主治医の先生は、この休みの期間に今までの自分の仕事に対しての考え方(エリート意識)を振り返り、復職した時に環境に適応出来るようにしましょう。と、言われました。

年老いた両親(主人の)がおにぎり・急須まで持参し、片道3時間かかる病院まで車で来てくれました。
    私と主人は会計の待合室で涙です。あの時のおにぎりの味は一生忘れません。
    両親は苦労ばかりかけて申し訳ないと言い、涙を流してました。

• 主です。2/2

続きです。。。

転院は、もう少し様子をみてこれ以上長引くようであれば病院を探してみようと思っています。
    日中のお酒の事を先生に話ししたら、量は関係なく習慣になってしまうと依存症になるので止めてくださいと言われ、今までさんざんお酒を止めるように注意していたのに、次の日からお酒を飲むのを止めました。
    (『晩酌くらいなら大丈夫です』と言われたので晩酌は続けてますが)

夜学も周りの人は反対してますが、せっかくの楽しみ(主人にとってはとても有意義な時間)を奪うのも逆効果だと思うので、甘いかもしれませんが通わせてあげたいと思ってます。
    私も自分自身の事を振り返り、自分の神経質な部分やネガティブな考え方を改心する努力をしてみようと思います。

また、ご意見・アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• トピ主さまへ

もしかしたらIDが変わってしまっているかもしれませんが、
    2/28に書き込みをしたあすかです。

少しでもお力になれて本当によかったです。

うちも、かなりよくなってきたとはいえ
    仕事が忙しくなって残業が続いたりすると、以前の事を思ってしまい
    側にいるものとしては心配になってしまったりします。
    ・・・本人には、ひたすらおちゃらけてみせて
    そんな事は絶対いいませんけどね。(笑)

そんな中の事でしたから、私もトピ主様の言葉がうれしくて、
    何度も何度も読み返してしまいました。
    ありがとうございました。

これから、支える人と支えられる人の両方が
    たとえほんの少しずつでも前と同じ・・・前以上に
    元気になれる様、進んで行けたらいいですね。

• 仮面うつ、か、擬態うつでは?

私の前夫もそんな感じでしたので鬱や精神系の病気については随分調べましたが、結果は「うつ」を主張する怠け者というだけでした。

・飲み会には行く
    ・夜学など、自分の納得することはできる
    ・普通に生活できる

要するに、仕事など責任の重い面倒なことはイヤというだけのことではないでしょうか?
    こういうことは素人判断は良くないと思いますので、やはり専門家に診断してもらう方が良いと思います。

その際、当然やぶ医者もいますので、まずはトピ主さんも知識をつけられたらどうですか?
    林先生の「精神科Q&A」というサイトは役に立つと思います。
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html