悪意・・・・、なんですかね?

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はなかぜ

私は30代前半のひとり暮らしの独身女性です、近所に住む姉の私への態度に疑問を感じています。私はストレスで太ってしまい1年かけて6kgほどやせました。

けれども血液検査ではまだコレステロール値、中性脂肪が高い事、後、体重も、標準体重範囲内に落とす事が望ましいと警告されています。

そのため、食事など自分なりに気を使い運動もしていて姉もそれを知っているのですが、会うたびにケーキやポテトチップスなど高カロリーのものを買ってきて食べなさい食べなさいと勧めます。

私が健康診断の結果を話してもたまにならいいじゃない!!雰囲気悪くなるから食べなさいと食べる事を強要されます。

それと私は下戸でパッチテストでもアルコールにかなり反応が出るので呑めないし呑まないようにしているのですが姉はお酒を大量に買ってきて呑みなさい呑みなさい!!と勧めます、こういう事情なので〜と話しても怒り出します。

姉に最近は会わないようにしているのですが、これってやっぱり悪意ですよね?続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすそ分け

この質問内容からでは、お姉さんにどれほどの悪意があるかいまいちわからないのですが、いただくだけいただいておいてあとで誰かにあげてしまうのはどうでしょうか?何もお姉さんのいる前で食べること、飲むことを強いられるわけではないでしょう?

私の身内にも、受け取る側の事情を考えずに物をあげるのが良いことだと思い込んでいる人がいます(私の実母を含む)。私は、ありがとうと受け取っておいてからおすそ分けしてます。もちろん、飲食物ですからあまり古くならないうちに私の健康状態、好みなどを理解している友人に、またもらっちゃったんだけど、いらない?とお願いします。

こうすれば、その人の好意も、プレゼントも無駄にならないし、トピさんも気にする必要も無いと思いますが。

• 迷惑ですねえ、、、

お姉様、なんらかのストレスで人格にゆがみが生じてはいませんか?トピ主さんを困らることで、快感を得ているように見受けられます。私が、トピ主さんなら、どうしてこういったことをするのか、迷惑であるとはっきり言います。

• 悪意・・・かもしれないけど

>雰囲気悪くなるから・・・

毎日笑顔で暮らせていますか?
    主さんが減量や健康にストイック過ぎて、それが精神衛生上良くないと心配しているのかもしれませんよ。
    それとも、主さんがスマートで健康的になる事を嫉妬する理由がお姉さんにあるのですか?
    「悪意に満ちている」のならば、お姉さんの行為はその辺に起因していると思うのですが。

• 他の可能性

お姉様が鈍感であるという可能性があります。
    もっとも、鈍感である原因はいろいろあります。

• 私の母も

そうでした。私がダイエット宣言をすると甘いものを買ってきて「食べろ」でした。トピ主さんのお姉さんほどではありませんが。何年も経っても。
    そこで私は,猛烈に抗議しました。「わざとでしょう?意地悪でしょう。痩せて欲しくないのでしょう?」と。母曰く「わざとじゃない。偶然だ」
    悪意はさほどないのだけど,無意識のうちに言っている。でも,潜在的に,悪意があるのではないのでしょうか。私の場合は,抗議したので,それからは言いません。トピ主さんも私のようにストレートに言えたらよいのでしょうけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 摂食障害

お姉さん、摂食障害(過食・拒食)ではないでしょうか。
    摂食障害になると、家族に対して、食べ物(特に高カロリーで太りやすいもの)を勧めることがあります。
    そして異常なほどに「食べること」にばかり執着し、相手が「お腹がすいていないから食べない」「それは食べたくない」と断ると、イライラして怒り出します。

私の妹もそうでした。いきなりホールのケーキを買って来て、「これ食べて」と大きく切り分け、「そんなにたくさんは食べられない」というと、「せっかく買ってきたのに。食べないなら捨てる」と怒って本当にゴミ箱に捨てたり。料理を作るにしても、なぜか油をたっぷり入れたりしていました。そして食べないと怒るのです。

なんだかソックリな気がしますけど・・・。

• 悪意かはわからない

普段のお姉さんを知らないのでわからないです。
    それがわかるのはあなただけ。

お姉さんはいろんなもの持ってきて、貴女を押さえつけ、口に突っ込むわけですか?
    それならこわいけど。

ただ口で「食べて、食べて」っていうだけなら「はいはい」と返事して帰ったら捨てたらいいだけでしょ。
    それか姉妹なんだから一度切れたらどうですか?

「殺す気?!!私は今、こういう数値なの、こんなの食べたら死ぬのよ!!」と
    怒ってみたらどうですか?
    それすらできない姉妹関係ってなんでしょ?
    私も姉がいますが、そのくらいなんでもないです。
    とはいえ、そんな変な姉じゃないですが。

貴女の曖昧な態度が鈍感なお姉さんにはピンとこないのかも。
    大人なので、しっかりとしてくださいよ。

• お、おばあちゃん

お姉さんは悪意かもしれないけど・・・トピを読んでて思い出したのが、母方の祖母です。

祖母宅に遊びに行くと、必ず「あれ食べろ。これ食べろ」とめちゃくちゃ勧められます。「ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいだから」と断っても、数分おきに勧められ、いつのまにかストーブの上で焼き芋を始めたりしてます。。食べても次々とお菓子(時々料理も)が出てきて、最終的には袋に詰めてお土産にしてくれます。

お年寄りに強く断れないし、満腹で苦しくて本気で何度断っても通じないので、祖母宅には空腹で訪問するのが習慣になってます。
    ありがたいし、おばあちゃん大好きだけど、元々お菓子が苦手で小食な私にはちょっと辛い(苦笑)

私は体調も悪くないし、ダイエットもしてないし、祖母も悪気どころか善意で言ってくれてるのはわかるのですが・・・あそこまでしつこく勧める姿勢に共通したものを感じました。

• さみしいのかも。お姉さんにも何か目標を。

続きを読んでいませんが・・・。

お姉さんは、何か悩み事や、解決しなければいけない問題を抱えておられるとかはないですか?

自分が前向きになれなかったり、本気になって抱えてる問題に取り組むこともできずに悶々としてる時に、ひとが目標を見つけてコツコツと熱心に努力をはじめたりされると、焦ったり、取り残された気持ちになるのかも。

内容は違っても、自分と同じように、何かに悩んで苦しんでいてくれたら、自分だけじゃないんだとほっとする。一種の甘えのような気がします。

「お姉ちゃん、最近どう?」と、お姉さんの話をゆっくり聞いてあげて、「だいじょうぶだよ」と励ましてあげるとか、「一緒に、健康でキレイになろうよ。」と、食事や運動を紹介してあげるとか。

ひとりぼっちだと思わせないようにしてあげてはどうですか?

• レスありがとうございます。

続きを書いていないのにレスしてくれた方、どうもありがとうございます。いろいろ意見を聞けて良かったです。続きなのですが、姉の目の前で食べるように強要されます。後でいただくから〜と言っても、今食べなきゃ味が落ちるよとか、しけっちゃうからとか。レスの中にありましたが私の曖昧な態度も悪いんだな〜と思います。けれども続きで書こうと思っていたのですが、姉から夜ご飯を一緒に食べようと言う話になって、私はこういう状態(肥満傾向、検査数値など)だから夜ご飯だけね、アルコールとかは無理だよと釘をさしたらそれでOKとの事。実際会ってファミレスにでも行こうとしたらあんた飲まなきゃいいじゃんと言う事で居酒屋で、居酒屋では私ひとりだけに飲ませるなんて〜と言われてさすがに私も怒ってそのまま帰りました。後で政治家の問答のような謝罪のメールが来たのですがホントに悪いと思っているのか疑問です。子供の頃は仲がとても良かったのですが思春期を過ぎた頃から姉との関係がおかしくなってきたような気がします。続きます。

• 失礼な言い方ですが

変なお姉さんですね。
    もともと受け付けられないお酒を強要したり、健診で引っ掛っているから健康管理をしているトピ主さんに無理やりいろいろなものを勧めるなんて。
    どういった姉妹関係かはよくわからないのですが、うちの姉妹ならズバズバ言い合いをするかなと思いました。
    「病気になったら面倒見てくれるんだ?」とか「もしかして早死にさせようとでも思ってる?」「何かあったら責任取ってくれるわけ?」くらいなら言っちゃいますね。

意地悪い書き方してしまいましたが、もしかしたらお姉さん、何かトラブル抱えていませんか?
    相当なストレスでも溜めていない限り、そんな酷い事しないと思います。
    トピ主さんが妹だから強く言い返してこない、若しくは妹なんだから何を言ってもいいと思ってストレスのはけ口にしているのではないでしょうか?

• 二度目

あなただけにそうなのではなくお姉さんは誰にでもそうなのでしょうか?

あまりに「奇行」が目立ち、かつそれがあなたの気に障るようでしたら、一度精神科医に見てもらうという選択もあります。

• 悪意はなくともそれは「悪」

お姉さん、悪意はなくともやっていることは明らかに「悪」です。そして、悪気がなければ何をやっても良いわけではないのです。トピ主さん、もうこれ以上言えない、というくらい抵抗していますか?もしそれでもお姉さんが止めてくれないのだったら、そろそろ第三者に助けてもらいませんか?親御さんはトピ主さんの味方をしてくれますか?私だったら、ここまで来たら母親などから釘を刺してもらえないか考えると思います。

• 悪意じゃないと思います。

以前の職場に、全く同じような男性の上司がいました。

本当に相手が断っているのに、しつこく食べ物を勧める人。
    私は最初の方は太っているのを気にしていたから「これ以上肥えたら
    困るから要らない」と言っていたのですが「太っても構わないでしょ」
    と返してくるので「キライだから要りません」と言うようにしたら
    それ以上は勧めてきませんでした。

実際太ったら「ちょっと肥えたね。痩せなきゃね?」なんです。

その人と色々接していて思ったのですが「自分が欲しいと思っているのは
    皆も欲しいと思うはず」「面白いと思うのは」「まずいと思うのは」
    「安いと思うのは」「楽しいと思うのは」「キレイな人と思うのは」など
    自分が思っていることが全て。
    違う意見を持っている人がいるのを、変わった奴扱いします。

私も否定意見を、これでもかと述べてきたのですが聞き流しです。
    30何年色々な人を見てきましたが、こんな人は初めてだったので
    聞く耳を持たない無神経な人なんだと思いました。
    お姉さんも申し訳ないですが、きっと同じタイプの人だと思います。

• レスありがとうございます2

レスありがとうございます。続きをすぐに書いたつもりなのですが反映されないので、もう一度書きます。続きの内容は引き続き、皆さんの感想や意見を聞きたいとの事。そして、次回、同じ事をされたら、しばらくは会いたくないし連絡は寄こさないでと言うつもりです。後、改めて、文章でこういう事は止めて欲しいと書いて送るつもりです。後、信頼できる第3者に間に入って〜とありましたが、恥ずかしい事なのですが、姉の周囲でまともな方と言うのは、いないのです。

今まで付き合って紹介された彼氏も優しいのだけど姉にそんな事ダメだよ〜と言える人達ではなかったし。後、友達もいるのかもしれませんが、そこまで立ち入る事はしないだろうと思います。ひどい時は父に話すつもりです。やはりここできちんと境界線をひかないとダメだな〜と思います。普通の人ならお医者さんに注意されているの、と言えばそれ以上勧めないのですが姉と私の関係に限って言えばそれでも無理なようです。皆さんのご意見とても参考になります。

• それは

他にも書いてらっしゃる方がおりますが、私も母、祖母、叔母がそういう人です。
    ダイエットしたいと言うと、ばかみたいにたくさん料理を作って食べさせます。
    大義名分としては「痩せる必要などない」「栄養が偏る」などいろいろ意見を言いますが、
    だったら作っている料理の脂の量はどうなんだと聞きたくなります。高カロリー食ばかり
    なんですね。
    結局は邪魔したいだけなんです。
    そういう性格なので、こちらがどう言っても無駄。
    しばらくは距離をとりましょう。
    どうかお大事にして下さいね。