天体望遠鏡とカメラ おすすめは?

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

親カバのママー

子供のために(私のため?)
新しい望遠鏡がほしいのですが何を買っていいのやら解らなくて…
私が多少おりこうだといいのですが主人共々頭も機械にも弱く
でも買って後悔したくないと悩んだ挙句にここに来ました。
素人にも扱いやすくかつよく見えて、写真にも収めたいんです。ワガママ…
まったく素人ですが写真を写すのが好きで…
今は一眼レフの(デジタルでない分)PENTAXのMZ-10を使っています。
(とても調子が悪くて日付がすぐに出なくなり−−−−となってしまうんです)
恥ずかしながら携帯もやめたほど機械が苦手なアナログ夫婦に
御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
子供にはこんな恥ずかしい思いさせたくないー
ちなみに彼(息子小4)の夢はNASAで働くことです。
大きな夢の手伝いを少しはしたくて…
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ2種

USBでパソコンにつないで、望遠鏡の像をパソコンに取り込める機種があります。望遠鏡としての性能は値段なりですし、パソコンに取り込んだ映像もそれなりですが、手軽に使えて手軽に見られる、という点ではおすすめです。ケンコー「スカイウォーカー」シリーズの、デジタルアイピースつきの機種がそれです。いちばん安いモデル(SW-IIPC)は14,000円以下で買えます。

本気で天体写真を撮る、となると道具立てがいろいろ大変になってきますが、手軽なものとしては、トミーテックのボーグ(BORG)天体望遠鏡にカメラアダプターをつけて、お持ちのペンタックスを装着して撮影するのがいいと思います。ボーグはパーツ単位で販売されているので、何をどう組み合わせるかお店でよく相談してください。
    カメラは、MZ-10をお持ちなら今のレンズがそのまま使えるペンタックスK10D(1000万画素)、もっと軽いのがよければK100D(600万画素)をおすすめしておきます。どちらもいいカメラですよ。
    上をみたらきりがありませんが、気軽に星を眺めて気軽に写真を撮りたいならこのくらいで十分以上、と思います。

• 望遠鏡は自動導入装置つきのものを。

5万円以下で買えるような望遠鏡はお勧めしません。粗悪品か、あるいは素人が手をだして天体観望に使えるようなものではありません。

10万円程度になると性能的には『使える』レベルになりますが、機械好き理科好きならともかく、素人さんは苦労した挙句に月とせいぜい木星を見て、その苦労の報われなさに愕然としてやめてしまう、というのがたいていのパターンです。

15万円から30万円ほど出して『全自動導入天体望遠鏡』を買うと、いろいろ楽しめると思います。

天体写真は、それなりに苦労します。取れたらいいな程度の期待感で望むとよいと思います。とりあえずMZ-10で試してみると良いと思います。雑誌に載っているような天体写真を撮る人は、桁違いの金額の資材と執念と経験を注ぎ込んでいますので、そこまでは期待しないように。

• ご親切にありがとうございますー

御礼遅くなりすいません。
    下の子が熱を出していて…
    天体望遠鏡について
    色々と教えていただきありがとうございました。
    メモにしっかりとりましたので早速
    主人と相談して見に行ってみます。(あくまでもアナログ…)
    カメラは色々あって迷っていたので
    ご紹介いただいたどちらかを購入したいと思います。
    すこしでも子供の夢の役に立てて
    親のかぶ(特に主人の)も上がります!!
    本当にありがとうございました。

• ビクセンのスカイポッドはいかがでしょう?

まだ見てくださるでしょうか・・・

ビクセンというメーカーのスカイポッドというのが
    自動導入ができて10万円をきるくらいのお値段です。
    あと、ミードというところのも自動導入ができたと思います。
    ただ写真撮影を考えるなら、ビクセンのほうが、カメラを望遠鏡に
    取り付けるためのパーツ類が充実していていいかもしれません。

ヨドバシやビックカメラなどでも実物が展示されています。

「天文ガイド」などの雑誌に広告を出しているような
    お店が行ける範囲にあれば、そういった専門店に
    一度足を運ばれることをオススメします。

あと、天文写真については、こちらのサイトが面白かったですよ。
    Canon BeBit EOS DIGITAL天体写真ガイド
    http://www.canon.co.jp/Imaging/astro/index-j.html

• 少し勉強してから

もしかしたら、もう望遠鏡を買っちゃったんでしょうか・・・?
    まだなのでしたら、もう少し勉強してから買った方がお金を無駄にせずにすむと思います。いい望遠鏡といいカメラさえあれば・・・とお考えのようですが、なかなかそうはいかないものです。
    本屋に行けば、望遠鏡の選び方、星空観望のためのガイドブック、天体写真の撮り方についての本があると思います。本当にやりたいのなら、少し勉強してからの方がいいですよ。天体望遠鏡って素人が思うほどは良く見えないし、天体写真にいたってはかなり難易度が高いものです。またスポーツカーやトラックなど、用途によって車にも種類がいろいろあるように、望遠鏡にもいろんな種類があって、見る対象によって向き・不向きがあります。値段だけでは決められません。
    それと「通行人」さんはなぜこの機種をお勧めするのでしょうか?間違っても初心者はこんな望遠鏡を買ってはいけません(特にケンコー製)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もう少し勉強するに一票

夫が天体愛好家です。
    私ももう少し勉強されてからがいいと思います。
    天文ガイドという月刊誌がありますので、ひとまず読まれてみてはいかがでしょうか?
    因みに、うちは星雲用と惑星用と写真用で望遠鏡は使い分けています。
    そして、どれぐらいの精度の天体写真を求めるかによって、
    どの望遠鏡がいいかは変わってきます。
    トピ主さんの天体写真ってどの程度のイメージなんでしょう?

夫は、今は軽い物で、中学になり、自分である程度扱えるようになtってから、大物を買ってはどうだろうと言っていました。

因みに息子さんのNASAの夢ですが、お勧めしたい本があります。
    「ロケット・ボーイズ」という現役のNASAの研究者が書いた自伝です。(続編もあり)
    「遠い空の向こうに(邦題)」という映画にもなっています。
    炭鉱労働者の息子さんから苦労して大学へ行き、そして研究者に。
    映画を見ましたが、大変感動しました。(映画は苦労した高校時代の話です)

よかったら、息子さんと見られてはいかがでしょうか?

• 親がすることじゃない

自分は中学1年か2年の時に、それまで貯めていたお年玉でビクセンの反射望遠鏡を買いました。
    全財産だった15万円全て使い切りました。
    20年近くたった今でもありますよ、それ。
    当時は自動入力機能が付くかどうかという時代でしたので、あれこれ四苦八苦しながら見てました。当然、望遠鏡選びもあれこれ悩みました。

で、私の意見としては、親が関与すべきことではない、です。

せいぜい本を買い与える、それを買える程度のお小遣いを与える、ぐらいで良いと思います。

• 興味を持つのはいいことだと思います。

横ですが、かさぶらんかさん、いいじゃないですか、親が金を出したって。
    私は小5のときに親の使っていたPENTAX SLというカメラで天体写真を撮っていて、その熱心さに負けたのか、親が(30年前)20万円もだしてT社製の望遠鏡を買ってくれました。(今でも大事に使っています)。
    子供心に『こんなに大金を出してくれたからには、飽きて嫌になったなんてわけにはいかないな』と思い、ずっと写真撮影を続けてきて、とうとう理科の教科書の天体写真に採用されるまでになりました。
    子供のころのスタートダッシュが無かったら(凡才の私には)今の姿はなかったと親に感謝しているところです。

NASAという夢、いいじゃないですか。

• 望遠鏡を使わなくても星の観察はできます。

高校生のとき(30年くらい前)宇宙飛行士になるのが夢で、天文に興味を持っていました。私は宇宙関係の本をたくさん読んで、星図を持って夜には空を眺めるのが大好きでした。お金を持ってなかったので天体望遠鏡なんて二の次でしたが、やっと買ってもらったのが5万円の高橋製作所というところの初心者用の望遠鏡でした。

望遠鏡の設置やカメラでの撮影は決して簡単ではありません。自分で本を読んで調べてやりました。子供のためなら、かさぶらんかさんもおっしゃってるように、親がやってあげたりするものではないのではないでしょうか。(もちろんトピ主さん自身が興味があるなら別ですが)機械音痴だとおっしゃってるようだと、かなり難しいかもしれません。

高橋製作所は、通の間では有名な、レンズも土台もしっかりしたものを低価格で提供しているところでしたが、最近の情報ではなくてすみません。おもちゃ程度なら、ケンコー、ビクセンなどでもいいでしょうが、こだわるならちゃんとしたレンズメーカーのものをお勧めします。天体望遠鏡は倍率が高くないといけないうえ、暗いところで見えるためには明るい良いレンズでないと、見え方が全然違います。

• 必要?

お子さんの夢の為なら望遠鏡を買うよりより理系大学への進学資金に貯蓄しておいたほうがいいと思いますが。
    もしお子さん自身に「欲しい望遠鏡があるか」と訊ねてメーカー名や型番などがすぐ出てこない状態なら買い与える必要さえないと思います。
    小学4年生ともなれば本当に自分の好きな分野に関する知識や情熱は親よりよっぽど上なのが普通です。
    お子さん自身がお小遣いを貯めたりして自力で購入する努力をすべき年齢に差し掛かってきていると思うのですが、それが難しくても、もう少なくとも親がどの望遠鏡がよいか人に訊き調べたものを与えるという年齢ではなくなっているとのではないでしょうか。
    なお、望遠鏡は詳しくない方のイメージするほどにはよく見えませんし、カメラを接続してシャッターを切ってもよい写真にはなかなかなりません。
    図鑑に掲載されているような天体写真の撮影はかなり時間をかけて露光していたりしますので、相当の根気を要します。

• 自動導入はおすすめしません

親子とも初心者のトピ主さんには、自動導入はおすすめしません。
    自動導入の機種をキチンと使いこなすには、手動で導入できるくらいのレベルの知識が必要だからです。今の自動導入装置は、「何も知らない素人が導入できる」ものではなく、「手動導入できる人が悪条件でもラクに導入できる」ものと考えたほうがよろしいかと。
    お値段も自動導入機は初心者向けレベルではありませんし。
    特にNASAを夢見るやる気たっぷりのお子さんなら、シンプルな機材で勉強なさる方が得るものは多いと思います。

アナログ1眼レフカメラでしたら、オモチャ的な機種を除いて大抵の望遠鏡に取り付けられます。写真を撮るなら赤道儀という架台を選択してください。

5〜10万円クラスでも、シンプルで真面目な作りの入門機はありますので、そういう機種をターゲットに、ネットなどでお近くの専門店を探して相談されるのが良いかと思います。

• 自作してみたら

レンズキットを買って子供に作らせてみたらどうですか。私は子供の頃望遠鏡や双眼鏡などを作って月を見ていました。
    自作することで初歩的ですが、光学的知識も身につきましたし、自分で作った望遠鏡で月のクレータを見たときはとても感激したものです。今は反射望遠鏡を自作するキットもありますから、そういうものを買い与えて、親も一緒になって勉強するのも良いと思います。

• 感動できる望遠鏡を買ってみて下さい

最近は比較的低価格のものでも楽しめる望遠鏡が沢山発売されています。
    過去の経緯にこだわず、観望が主なら、ケンコーのSE120(12cm直径で3万円程)やもう少し小さい10cmの望遠鏡がいいのではないでしょうか。月や木星などの惑星が良く見えて感動できます。それを載せる架台は、ビクセンのポルタが使い易いです。セットで販売もされています。総額で5万円〜6万円でしょうか。ただし、写真では明るい星に青にじみは出ます。
    小さいけれど写真が綺麗に撮れるのは、ボーグ45ED2天体セットです。
    少し詳しく勉強も兼ねて楽しむには、スカイポッドはおすすめですよ。