観劇に一人で行きますか?

レス28
(トピ主2

趣味・教育・教養

いわたま

初めてトピアップします。

私は舞台やコンサートを観にいくのがとても好きです。それも基本的には一人で行きます。なかなか趣味のあう友達もいませんし、友達と一緒だと素直に感動できないんです。

でも周りをみると友達同士やカップルで来てる方がほとんど。ときに肩身の狭い思いをします(特に休憩時間など)。

皆さんは一人でいきますか?
そもそも一人で行くのは無作法なことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も原則的に1人で

観劇やコンサートに行きますよ。
    親と共通の好きな歌手のコンサートや劇団の場合には親を誘います。
    しかし、出張先などで、やっぱりこの公演は観たい!と思ったり、聴きたいコンサートは1人で観たり聴きに行きます。

余程、気が合う友人の場合は誘ったりもしますが…。

確かに、1人で行くときは会場では周りは連れの方との方ばかりですね。でも、それにも負けずに、行きたい時は行っています。

肩身の狭い…と考えられるよりも、1人でも観たいんだ!と正々堂々の気持ちで行かれたら如何ですか?

• 行きますよー

コンサートもミュージカルも映画も一人で行きますよ!
    友達と一緒に行くこともありますが、子供がいるので急遽キャンセルとなった時に迷惑をかけるので一人で行くことが多いです。

一人で観劇してる方って多いですよ。
    休憩時間もトイレ行ったりロビーを散策したり、飲み物を買ったり、と一人で楽しんでます。
    たまにトイレで並んでいるときに後ろの方たちの感想を聞いていて一緒に語り合いたくなりますが(笑)

• 行きますよ

私はクラシックが好きなのですが、クラシックのコンサートは毎回一人で行ってます。
    夫は趣味じゃないから行きたがらないし、友達も探せば一緒に行ってくれる人もいるだろうけど、わざわざ連絡を取り合って「いついつにしよう」なんて決めてから行くのは面倒なので・・・
    映画も基本的には一人です。
    でも、一人で外食なんかは出来ないんですよね・・・
    ちょっと話しは逸れましたが、、一人でコンサートや観劇に行っても無作法という事はないと思いますよ。

• 私も行ってます

私も舞台1人で行きますよ。
    会場内を見渡しても一人で来てる人もたくさんいますよ。
    初めは、1人って孤独かなぁ?とか思ったときもありますが、友達となかなか休みも合わないし、かといって見るのを諦めるもの嫌だし…。
    1人で行ってみて案外ラクチンで、それに観劇中はおしゃべりするわけでもないので、
    一人でも平気でした。
    今では、見たい舞台なら、西へ東へ構わず行っています。
    自分が楽しめれたらいいと思います。
    1人って結構います!
    大丈夫!!

• 一人です。

私も観劇が趣味でほとんど毎月行っていますが、基本的に一人で観に行きます。
    たとえ仲がいい友人でも、連れがいると相手のことも考えないといけないし、劇場内でも好きに動きたいのです。次に備えてのチラシ集めやら、販売物コーナーやら、けっこう忙しいです。
    それに、まれにですけど一人が気楽とはいえ、一人同士の方が知らない人と知り合えたりするものです。
    時には同好の志と話したくもなりますし。

確かに幕間など手持ち無沙汰になる時もありますが、非日常の空間を楽しむには一人でひたりたいものです。

圧倒的にお連れの方とごいっしょの方が多いですが、一人で来ることが無作法だなんて思ったことないですよ。
    それとも、そういうものなんでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 行きまーす

一人で行きますよ。
    本当は、同じ趣味の人と行った方が観劇後に感想を言い合えたりして楽しいのですが、さほど興味のない友人を誘っていくくらいなら、一人で行きます。
    ちゃんと楽しめているかな、とか気を使いますしね。

• 一人で行くのも素敵です

音楽会、観劇、大好きです。NY郊外に住んで居ますので、マンハッタンへ良く出掛けます。殆どの場合夫と一緒ですが、いつも都合が合う事ばかりではありませんので、行きたければ一人でも行きます。
    全然気にしません。

いつでしたか、私の大好きな演奏家のコンサートがカーネギーホールでありました。夫はその日出張で不在、チケットを一枚だけ注文して一人で行きました。ただその日が大雪で運転は冷や冷やでした。正に命がけのコンサートでした。私の席のすぐ近くにいらしたアメリカ人のカップルが幕間のお喋りの相手をして下さいました。帰りはくれぐれも気を付けてね、と言ってくれましたが、一寸寂しかったです。

でもねトピ主さん、一人でロマンチックな自分だけの世界に浸るのも良いものですよ。

• 行きますよ。

トピ主さんと同じ理由で、劇場へは殆ど一人で行きます。劇場では周りの事、意識したことありませんでした。
    この頃は、ニューヨークや、ラスベガスにも脚を伸ばしてますよ!!そのうち、周りは気にならなくなりますよ(笑)

• いつも一人ですが・・・

私はコンサートも芝居も美術館も旅行も飲みに行くのも一人です。
    中学時代に友達に気を使うことに疲れて一人で行動しだしたら、これが楽だったことから、一人で行動するようになりました。
    年間数本は友達と一緒に芝居を見ますが、それ以外の50本近くは一人です。
    旅行も一人ですので、自分の行きたい所に行け、現地で色んな方とお話が出来、楽しんでます。旅館にはなかなか泊まれませんが…
    そのお陰で仕事でも「あいつは一人でも大丈夫。」と安心して出張に出してくれてるようです。他の女性を出張に出す時と全く扱いが違います。(基本的に女性は出張に出す会社じゃないので、他の人が出る時は電車から何から調べて渡すので大騒ぎになります。)

べつに一人でも良いんじゃないですか?そんなに皆気にして無いと思いますよ。
    一人が無作法とは聞いたこと無いですしね。

• ひとりでいきますよ

相手を探していたのでは、見たいものの半分も見ることが出来ません。さすがに夏のロックフェスなんかはグループで来ているのが目立ちますが、目立たないだけでおひとりさまもけっこういます。一人のほうが深く感動できる、のにも同感。
    ぜんぜん、無作法なんかじゃないです。

• 私も一人で行きます。

私もトピ主さんと同様、観劇などにはひとりで行きますよ。ライブにもひとりで行きます。

同じ趣味の人が身近に居ないということもあるけど、トピ主さんがおっしゃる通り、ひとりで行った方が誰にも気兼ねせず、舞台に没頭できるのがひとりで行く最大のメリットだと思ってます。

でも、ときどきちょっぴりさみしい気持ちになったりするところもわかりますよ。本当はこの瞬間を誰かと分かち合えたらどんなに楽しいだろうって。その舞台が素晴らしければ素晴らしいほど。

でも、誰と一緒でも必ずしも同じ感想を抱くとは限らないから、一緒に行く人と盛り上がって幸せになれるっていうのは幻想みたいなものと思って、自分の気持ち最優先でいいんじゃないかしら?

どうしても感動を分かち合いたいって思ったら、帰ってきてから自分でブログを書いてみたり、誰かのブログを見つけてみて感想を投稿してみたりして交流を広げる手もあると思います。

自分が好きなことをしているトピ主さんは素敵ですよ。無作法でも何でもありません。是非堂々としていて、ご自分の好きなこと、楽しんで。

• 私もです♪

いわたまさん、はじめまして♪
    今は小さい子がいるのでなかなかいけないのですが、
    以前は一人で演劇・コンサート・はたまたはテーマパークなどにまで一人で行っちゃえる人でした。
    周りから見ると、寂しい女に見えたかもですね。

でも、一人で好きなところで好きなものを見たり食べたり出来るって、とっても充実していました。
    お友達と行って「あの場面良かったね」と語り合うのもいいですが、一人で行ってどっぷり舞台の世界に浸かって印象的な場面を反芻するのが私には合ってるようです。

お友達と一緒だと素直に感動できない・・・とのことですが、
    私も涙を流したいシーンで連れの存在を気にしてしまう性質です。

子供がもう少し大きくなったら、また行きたいなあ・・・。

• 行きます!

主に舞台(演劇・ミュージカルなど)ですが、高校生の時から一人で観にいってますよ。
    今では一緒に見に行って気を遣わず、趣味も同じな彼と劇場に行くことが多いですが、その前は一人のことが殆どでしたし、現在でも彼と都合があわないときなどに一人で行きます。

友人とも観に行きますが、楽しんでもらえたかな?とか気になってしまうこともあるんですよね。

開演前や休憩中は、お茶や食事を取ったり、パンフレットなどをじっくり読んでたりすると一人なのは気になりません。
    見ず知らずの隣席の方(お一人でいらした方)と話がはずんだりすることもありました。

自分がその舞台やコンサートを心から楽しむことが一番だと思いますし、無作法だとは思いません。

• 一人で行きます!

一人で行きますよ! 無作法だとは思ったことはありません。
    30代兼業主婦子供ありなので、友達と一緒に行こうとしても都合を合わせるのが難しいのです。それなら見逃す前に、行ける日に一人でも行ってしまおうと考えています。
    一人で見るメリットは素直に舞台に集中できることですね。連れがいると「退屈してないかな?面白いと思ってるの私だけ?」とか気を回してしまいますから。
    デメリットは感動しても、それを分け合える人がいないこと。
    トピ主さんの仰るように確かに休憩中はさびしいです。それはパンフレットを熟読したりして紛らわしています。

以前に比べて劇場でも「おひとりさま」は増えてきていると思います。先日見に行った舞台では、私の両隣とも一人で来ている方でした。

• はい!行きます

私も「おひとり様」です。
    確かに休憩時間や開演前は少々気まずいですが、自分でチケットを買っているのですから堂々と楽しんでいます。
    それにチケット一人分で申し込むと、花道やステージに近い席に当たりやすいので得した気分にもなれます。

いわたまさんも、たくさんの舞台やコンサートを楽しんでくださいね!

• 先日も一人で行きました1

今までは、主人と二人で年に二回ほどクラッシックバレエを観に行っていました。
    でもそれだとジャンルや日にちも週末に限られたり、やっぱり一番いい席で・・・という主人の意見に押されて
    お金がやたらとかかったりして、なかなか気軽に行けませんでした。でも今年になってふと思い立ち、「平日に安めの席で気軽に観たい!」と“お一人様”を敢行しました(笑)。

実際に劇場に行くと、老若男女を問わず“お一人様”は結構おいでです。それほど気負わなくても大丈夫ですよ♪

でも蛇足ですが聞いてください。(愚痴です)先日の新国立劇場でのバレエでは、隣り合った二人組みの女性の
    おしゃべりが幕が開いてもストップしないので(しかもその内容が「いるいる、こういうおばさん!」というダンサーを中傷する内容でした)、たまりかねてジェスチャーで「シッ!」と合図をしました。
    隣の女性はしかめっ面をして黙りましたが、その後の休憩時、ロビーで「隣の人にうるさいって言われちゃったー!」
    「えぇぇっ!うそでしょーーー!」と私のことを話していました。

• 先日も一人で行きました2

彼女は背中を向けていたので私には気づかなかったのですが、その時「やっぱり一人だと
    なめられるのかな?」と悲しくなりました。

このお二人はバレエ関係者のようで、休憩中もダンサーたちの内輪話(私生活や給料のこと
    まで)に花を咲かせていて、隣の私のことは全く無視でした。
    (「さっきは済みません」の一言くらいあってもいいと思いますが)

一人で後悔したのは、こんな理不尽な目にあったときだけです(笑)。
    でもこんな非常識な人たちにはそうそう巡り合わないから大丈夫ですよ(笑)。

どんどん“お一人様”で、趣味を充実させましょう!

• 私も一人多いです

コンサート、お芝居、映画、割と一人参加が多いです。
    好きなものであればあるほど、一緒にいる人と温度差があるのが嫌なんですね。トピ主さんと近いと思います。感想を相手寄りに言ってしまうので。。

誰かと一緒に盛り上がるのも大好きですが、
    一人で噛み締める時間も好きです。

休憩時間はロビーのベンチなどで軽食を取ったり飲み物をとったりと普通にしながら、来ている人をなんとなく観察しています。(こういうコンサートに中年になってから一緒に来られる夫婦って素敵だな〜、とか)

トピ主さんも一人を楽しみましょう♪

• 私も!

演劇や映画は一人で行きますよ〜。

特に演劇ってチケット代が高価なので、
    興味の無い人を誘いづらいですし・・・
    終わった後すぐに感想を述べられないのは淋しいですが、
    そこは帰宅してブログに書いたりしてます。

あと、今までコンサートは一人で行ったことが無かったのですが、
    仕事の都合で友達と予定が合わず、
    とうとう“お一人様コンサートデビュー”しました。

始まる前は手持ち無沙汰でしたが、
    始まると意外と何とも無いものですね。
    おまけに帰りもささっと帰れるのでラクかも(笑)

• トピ主です

みなさん、レス、ありがとうございます!

意外にも一人で行かれる方が多いのにビックリしました。
    それに誰かと一緒に行ったとき、「相手の気持ちをきにしてしまう」という意見が多くて、みんな同じだなぁと思いました。

これからは”お一人様”として、目いっぱいステージを楽しもうと思います!
    実はもうチケット取っちゃいました(笑)

ちょっと横になりますが、休憩時間の過ごし方なども教えてもらえると助かります!

• 教えましょう!

1人参戦、2人参戦のいずれか派です。私の行くコンサートは基本的に休憩時間はありません。なので開演前(開場後)に何をしているか話しますね。まず自分の座席へ直行します。そしてホール内の喫煙所で喫煙しトイレヘ行きます。座席へ戻りサイリウム(光る棒です)を数本用意し双眼鏡を取り出しピントを調節。タオルを首に掛けTシャツ一枚になり目薬をさします。そしてウエットティッシュで顔を拭きメガネをティッシュで拭いて視界を良くします。持ち込んだ特製青汁水(ペットボトル入り)をグビッと飲み一時的にパワーアップをします。
    又2人参戦の場合交互にトイレに行き荷物を見ててもらいます(2人参戦はこの点が安心できます)
    たまに隣の知らない人が話し掛けて来ます。随分遠い所から来られている人も多くその情熱にビックリします。
    開演5分前位になるとあちらこちらから
    叫び声(笑)が聞こえますので私も叫んだりします。
    そして開演後遂に「別人」に変身します(あんた誰!)
    トピ主様取っちゃったんですね!
    チケット!やりますねぇ!
    私は当分お預けです。
    お金がない..ちくわも買えない(笑)
    楽しんで来て下さいネ!

• 休憩時間は、

投稿2度目のtomoです。
    休憩時間は、それこそ自由なのですが、トイレに行く以外ですと、
    だいたい、ホール入り口で配られる公演情報のチラシの束を
    チェックしてますね。
    結構、有益な情報を得られたりしてお一人様の時の楽しみでもあります。

• 私の場合

歌舞伎鑑賞が趣味です。
    歌舞伎座にはほとんど毎月のように行っていますが、いつも一人です。
    優待券を持っているのでチケットはいつも2枚あるのですが、同年代(30代)はおろか、家族でも趣味が合わないので、一人で行っています。

私は中学生の頃から見ているので、一緒に行く人とはたぶん見方が違うか、又は私の話はウンチクにしか聞こえないのではないかと思い、例えチケットが余っていても私から誘うことはありません。

歌舞伎は幕間の回数が多く、また時間もあるのですが、私がすることは大体決まっています。
    歌舞伎座は劇場内に色々お店があるので一通り見て回ります。
    イヤホンガイドを使っているので幕間はその解説を聞いています。
    お筋書き(パンフレット)も一通り読みますね。
    トイレも混雑するので余裕を持って行っておきます。
    あとは感想を書くブログのための文章を考えてたり、お着物で来ている方の着こなしを鑑賞するとかです。
    (着物は好きなのですが、鑑賞態度がよろしくない私にとって、着物は歌舞伎鑑賞には適さない服装なのでいつも洋服なのです)

意外と周囲は気にせず、淡々と過ごしていますよ。

• 休憩時間は

トイレに行って、メールチェック、留守番電話のチェック(子供がいるので保健室からかかってきてないかとか気になるので)、あとは座席に戻ってボーとしております。

いつも私も1人です。
    寂しいと感じるのは、観劇前のランチくらいですね。
    観劇も映画も1人に限ると思ってます。

楽しみましょう〜〜

• 一人で行きます。

友達がオペラ歌手なので彼女の公演には良く行きます。
    夫はクラッシック嫌いじゃないけど休みが合わないので私一人です。

会場で共通の友人や学生仲間に会うことも良くあります。
    それでもその中のメンバーと一緒に行ったりはしません。
    あくまで一人です。

待ち合わせて一緒に見てその後も気にしてっていうのが面倒なんですよ。

見た後は一人でも居酒屋へ行って飲んだりします。
    そういう時はカウンターに通されますけど同じように一人の女性が呑んでいたりします。
    一人の女性って案外いるものですよ。

遅い時間では少ないけど。

• 観劇は一人に限る!

映画、バレエ、ミュージカル、お芝居、すべて必ず一人で行きます。
    だってどっぷりつかりたいんだもん。
    上記のうち映画以外は休憩時間がありますが、私は何をしてるかと言うと…。
    1トイレ(ダッシュ!)
    2最前列までいってオケピ覗きor舞台装置観覧(緞帳が降りてない時)
    3チラシ、パンフレット読み
    4初めて行く劇場は各階を回って舞台の見え方の違いをチェック
    5ホワイエでキャストチェックorワイン片手にぶらぶら

とくに4は次回どんな席を買うかの重要ポイントなので必ずします。勝手に人の席に座ってまで見え方チェックしちゃう時もあります(ごめんなさい!)。
    観劇したさにロンドンまで一人旅するくらい頑固一徹な一匹狼です。
    ご自分のひとり観劇スタイルを極めてくださいね。

• 私も一人で行くけど

一人派の人がたくさんいてうれしいです。ここのトピではほとんど一人派ですね。うれしくなりました。
    でもでも、実際に行って見ると一人で来ている人はあまりいません。自分だけだったりします。
    やはり一人で行くのは少数派なのだと思います。
    一人で良かったと思うことは、私は結構時間の都合やプログラムの好みで
    途中から入ったり、途中で帰ったりすることできることですね。
    休憩の時はパンフレット見たりしています。

• トピ主です

みなさん、レス、ありがとうございます!

休憩時間等の過ごし方についてもいろいろご意見、ありがとうございました!やはり「トイレ」「パンフ・チラシの研究」が多いみたいですね。
    でも「常に一匹狼さん」の「座席からの見え方チェック」、参考になります。次回から実行します!