アメリカ留学

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

未央

この春から大学3年生になる者です。
9月上旬にアメリカに短期留学を考えています。
留学といっても観光もしたいので遊学になるかもしれませんが今回はそれでもかまいません。
他国に短期留学は以前にしたことがありますが、アメリカへ行くのは初めてです。
ニューヨークかロサンゼルスにと考えていますが、詳しい場所は決まっていません。
語学に通うつもりですが、サーフィンもしたいと考えています。
9月上旬では海に入れますか?サーフィンができるでしょうか?(ボードなども持っていない初心者です)
語学学校のアクティビティでサーフィンがあれば良いのですが…。
ロスは車がないと不便だといいますが、ロサンゼルスで車がなくてもビーチへいけるのでしょうか?
アメリカの栄えた街も満喫したいと考えていますが、ダウンタウンに滞在した場合ビーチなどは遠くなるのでしょうか?
またユニバーサルスタジオやディズニーランドも行ってみたいと思いますが、ロサンゼルスに滞在すれば簡単に行けますか?
サーフィンをと考えるならハワイも良いのですが、日本人が多いのでためらっています。
他にもNY、LA情報を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• LA近郊に住んでいますが

サンタモニカやマリブの海岸では、一年中サーファーをみかけます。冬は皆ウェットスーツを着ていますが。

車ナシで自由行動をするのは大変だろうと思います。流しのタクシーは殆どないので、チャーターするか、サーフィンのためのツアーに参加するのがよいでしょう。初心者ならツアーのほうがよさそうですね。

ロスアンゼルスは車社会なので、時間帯によってものすごく渋滞します。例えば空いている時間帯ならダウンタウンからサンタモニカまで30分以内で行けますが、ラッシュアワーは1時間半から2時間くらいかかることも。

ユニバーサルスタジオもディスニーランドも簡単に行けます。ツアーもあります。

トピ主さんが考えているような留学をする人が周囲にいないので、具体的なことはわからないのですが、短期語学研修プラス観光を斡旋してくれる旅行社はあると思うので、そういうところに相談するのがよいのかもしれません。

短期だとあっという間に時間がすぎてしまうでしょうから、事前に十分下調べをして、ある程度やりたいことを絞り込んでいったほうがよさそうですね。

• ロスかハワイを勧めます。

遊学のつもりとお考えなら、ロスかハワイを勧めます。

トピ主さんが上げておられるアクティビィティは、NYで出来るようなものではありませんね。

ビーチでサーフィンは主に、西海岸、ハワイ特有のものであると思います。

ロスにおいては、ダウンタウンからビーチまでは、フリーウェイが混まなければ車で30分くらいでしょう。

ロスは広いので車が絶対に必要です。
    例えば、ダウンタウンからユニバーサルスタジオと、ダウンタウンからディズニーランドは全く正反対方向にあります。

サーフィンをしたいのならダウンタウンでなくて、ビーチ近隣のエリアで語学学校に通うといいでしょう。

サンタモニカビーチ、マリブビーチ、ハンティングトンビーチなどありますし。

西海岸は特に日本人が多いので、日本人が多い事に不満を持ってもしょうがないです。

トピ主さんは、学校やその他の事を英語で全て処理できますか?

出来ない時に、日本人のクラXメートが助けてくれるかもしれないですよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    場所はほぼロサンゼルスに決まりましたが、やはり車がないと不便なのですね…。
    シティからビーチや、シティからユニバーサルスタジオまでなど、バスは出ていないのでしょうか?
    留学斡旋会社に問い合わせましたが、語学学校のアクティビティでサーフィンがあるかどうかなどはわからないそうです。
    個人でビーチに行けばボードなどは借りれるからとの返答でした。
    サーフィンは初心者なのでスクールに入らないといけないと思いますが、ビーチではそのようなスクールは開催されているのでしょうか?
    多少の日常英語はわかっても、サーフィンなどの専門用語となると不安です。

また語学学校はトーランスにある学校(Suite-GL120あたり)と考えていますが、トーランスの街の雰囲気はどういった感じでしょうか??
    シティやビーチまでどのくらいかかるのでしょうか?

• バスはありますが

メトロのホームページwww.mta.netが参考になるかもしれません(「ロスアンゼルス、バス」等で検索すれば出てくると思います)。

トーレンスからユニバーサルスタジオということだと、何回か乗り換える必要があるかもしれません。バスは路線によって、ものすごく間隔があいているものもあるので、事前に時刻表をチェックしておいたほうがよいでしょう(ホームページでチェックできます)。但し、始発でない場所の通過時間は、道路の渋滞状況によって全く異なってしまいます。ときに30分くらい待たされることは覚悟しておく必要があります。

トーレンスについては、日本人駐在員が住む場所として人気がある(日系スーパーなどが充実している)と聞いたことがありますが、アメリカ人からの情報であり、本当のところどうなのかは行ったことがないので、わかりません。安全な街なんでしょうね、たぶん。

• バス。

バスはめっちゃでてますよ。ディズニーランドなんかは入口のすぐ近くにバス停があります。
    バスは基本、曲がらない。(笑)ルートは簡単です。一本の道を行きます。だから曲がりたい時は乗り継ぎをします。料金は確か先払いで1ドル25セントだったかな。でも、バス停の名前を言わないんです。新しいロードと交差するとき、そのロードの名前だけ言います。だから乗り継ぐための道の名前を調べなければなりません。そしてヒヤリング能力が必須!日本みたいにきれいなアナウンスではないので。
    私は、めんどくさいので、乗車したと同時にドライバーに「I want get off at XXX.」と言って、「私はバス初めて〜」を全面に押し出しましたよ。(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • それって 留学?

最近は そういう3週間の旅行を「留学」と称するのでしょうか?
    目的は サーフィンなんですか?
    それならハワイがいいのではないでしょうか。

日本人はどこに言ってもいますよ。