大学の入学式に親もついて行く?

レス127
(トピ主0

生活・身近な話題

初大学生持つ母

はじめまして、私は今春大学生を持つ母です。
大学の入学式なのですが公立中学高校のように私立の大学に親も行くのでしょうか?
私は息子の学生最後の入学式だと思うので行きたいのですが、息子は照れくさくって来て欲しくないようです。 家から近い大学ということもあり過保護すぎると言われ・・・

参考にしたいと思いますのでみなさんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

同じく、今春から大学生になる娘の母親です。トピ主さんと同じく、娘は自宅から1時間程度で行ける大学に進学します。

で、私は行かない予定にしています。高校の卒業式には夫婦で出ますが、これが私たち夫婦の保護者としての最後の公式行事参加だという気持ちがしています。

娘も私たち両親が来ることを望んでおりません。それでいいと思っています。そういえば受験の注意書きにも、「保護者には○○室を開放するので、そこで待機するように」と書いてあったので、「来る人っているんだねえ」と娘と話をしていました。

正しい態度はひとつ、という訳はありませんので、お子さんと話し合われた上で最善と思う方法をそれぞれが選択するのが一番ですよね。

• 別行動にされては?

私は去年大学を卒業した者です。(都内の私大で、日本武道館で入学式と卒業式を経験しました)

私の時は、ご両親の方々も大勢参加されてましたよ。
    学生と保護者の席はバラバラだと思いますので、息子さんと現地で会うことなしに参加されれば問題ないのではないでしょうか?

息子さんは学生の席にお座りになるかと思いますが、入学式で隣の席だったからと友達になったりするケースがよくあります。
    なので、トピ主様は息子さんと離れて座られた方がいいかとは思いますが・・
    ご参考までに。

• いらっしゃるかた多いですよ

某大学職員です。みなさん、けっこういらっしゃいますよ。女子学生さんだと、ご両親や、おじい様おばあ様もごいっしょに、というご家族もいらっしゃいます。高校までと違って、諸手続きなどは学生さんご本人がなさるようになっていますので、保護者は単に式に参列するという程度のことですが。

息子さんが嫌がるようなら、別々にいらして参列、式後も別々に帰るようになさってはどうでしょう。「声をかけないようにして、見物だけして帰るから」と言ってもだめかしら。まぁ、小学生のときのように、桜の木の下で家族で写真撮影、は無理かもしれませんけれど。

• 同伴多し…かな

私は社会人入試(1996)&卒業(2000)でしたが。

親御さんの同伴多かったですよ。
    大学は入学式&卒業式を武道館で行う六大学(私立)のひとつでした。
    キャパのせいかもしれませんが、入学式は桜の元、親子(特にお母様)連れが目立ちました。

りっぱな(?)社会人の私は、当然のごとくひとりでぽつねんと…(笑)

卒業式の時は、年下のクラスメイトと一緒でしたが、生徒であるにもかかわらず父母席に案内されそうになったくらいですから、同伴はあたり前だったみたいです。

私も一生に一度のことだから、母親を呼んでおけばよかったかなぁと少々後悔したくらいです。

• 出たければ出てもよいのでは?

トピ主さんがおっしゃるように、おそらくは最後の入学式ということになるでしょうから(院まで行く可能性がなくもないでしょうけど)。

入社式というわけでもなし、「一緒に」でなければ口では多少ぐちぐち言うでしょうがさほど嫌がられもしないかと。

ただ、まだ未成年でももう子供じゃないので、そのあたりだけは配慮してあげましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぜひ参加で

現在大学4年生のものです。
    私の場合は女子大なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は母親と行きましたし、同じような人はほんとたくさんいましたよ。

共学でも実家暮らしの女子は親が見に来る場合が多いのではないかと思うので、トピ主さんがいても違和感が・・・なんてことはないと思います。
    照れくさいと言うなら、一緒に行かず、そっと見守っていれば良いですし。

なかなか子どもの通っている大学に行く機会もないと思うので、ぜひ!参加をオススメします。

• 出席親は多いと思います

私はかれこれ18年前に私立大学(自宅生)入学しましたが、母は出席しました。
    周りの友達はみんな、「親は入学式に行く」と言ってたし、普通だと思ってました。
    私が入学した前の年に、新しいキャンパスができたので、母はそれが見たかったのもあったようです。
    ちなみに、国立大出(下宿生)の主人に聞いてみた所、やはり義母は入学式出席したと言っていました。夫の場合、下宿の荷物入れなど他にも作業が色々あったためだったようです。
    息子さんは、お母さんと一緒に大学に向かうのが嫌なんじゃないでしょうか。だったら、別々に家を出たらいいのです。私は、大学の集合時間の関係で、親とは別々に出発しましたよ。

• いらっしゃれば良いと思います

アメリカで子育てをした有閑マダ■です。トピ主さん、愛息の大学入学式、勿論いらっしゃれば良いですよ。アメリカでは当然の事ながら、親子家族の絆を最も大切にします。日本人は照れ屋なのは分かりますが、その辺の表現力に欠けていると思います。我が家もそうでしたが、子供が希望の大学に入ったなら、家族みんなで寮に入る為の荷物を持ってうきうき気分で一緒に行きます。大学構内で一家揃って写真を撮ったり、学食で食事をしてみたり、楽しく大騒ぎです。卒業式はもっと盛大で、正に最大イベントです。一族郎党でバスをチャーターして来る人達もいるくらいです。お祝いは賑やかにみんなで、そんな感じです。親族が近くに居ない我が家は寂しいくらいでした。トピ主さん、是非是非いらして下さい。

• 私は来て欲しくなかったが

私は親元を遠く離れた女子学生でした。

私は,お子ちゃまじゃないんだから,ついて来ないでよ〜と思いましたが,
    母はついて来たがったので,好きにしてもらいました。
    でも当日はほとんど別行動でした。
    やはり,男子学生の親は少なかったかな。

家から近い大学で,しかも男子だったら,親に来てもらうと恥ずかしいんじゃないかなあ。
    自分が親となった今は,子供の入学式を見たいという親御さんの気持ちも分かりますが。

• アドバイスは何もできないのですが・・・

うちの息子はこの春から高校生になります。
    私も同じことを考えていました。
    どれくらいの親が入学式に出席するのか?と。
    うちの息子は「お母さんが来たいならくればいいんじゃないの。」と言うのですが、「過保護だ」「男のくせに格好悪い」と周りの子から息子が思われてしまうのではないかと気になってしまって・・・
    中学の入学式ですら全員の保護者が来ていたというわけでもないので、高校なら尚更少数になるだろうと思われ、どうしたものかと悩んでいます。(私自身はとても行きたいのですが)
    主さんの場合は大学だから尚更ですよね。
    最終的には息子の気持ちを最優先に決めようと思っていますが、今時の事情はどういうものか、私もこのトピを興味深く拝見しています。
    ちなみに私の夫が大学(旧帝大です)に入学した際には、保護者の方が結構いたそうですよ。(もう25年も昔の話なので参考になるかわかりませんが)
    幾つになっても親は子供の晴れ姿を見たいものですよね。。。

• 個々の判断で

自分の判断でいいと思います。ちなみにわたしは行かない。見てみたいけ気はするけど仕事があるし休んでまで行くのは私自身が照れくさいから。子供も来なくていい派です。

• 私の母

私の母は入学式に来てくれましたよ。
    行きは一緒でしたが、式典は保護者と入学者は別々でしたし、帰りもサークルの勧誘とか式場で友達になった子とかとおしゃべりしたりしていたので、まったく別行動でしたよ。母は先に帰っていました。
    卒業するまでなかなか大学のキャンパスには保護者が入る機会がなかったので母としては一緒に行って良かったみたいですよ。パイプオルガンの演奏も聴けたし。娘がどういう施設で勉強していくのか見れて楽しかったって言ってました。別々に出席されたら良いのではないでしょうか?

• 驚いた事に

娘の入学式(音大)には私が、息子の入学式(医大)には主人がついてゆきました。
    娘の入学式にはご両親そろって、それも正装に近い服装で、見えた方が多くって(それも飛行機をつかって)ビックリしましたが、息子の入学式から帰ってきた主人が、祖父、祖母、御両親、と4人でついてきたご家族があったそうで、イロイロだなあとおもいました。

• 合格おめでとうございます

入学式ですがたくさんご両親と来てますよ。
    保護者席もあると思います。
    正門前で子供さんの晴れ姿を写真に撮られている親御さんを見ると微笑ましい感じがします。
    家が近いのならお子さんはお友達と行くつもり
    なので照れくさがっているのかな?

• 来ませんでした

わたし自身の入学式ですが、親は来ませんでした。
    自宅も大学も都内でしたが。
    親はそういったことは高校までと思っていたようです。
    卒業式にも来ませんでした。
    べつに自分もなんとも思いませんでしたし・・・。
    むしろ、親御さんと一緒に来てる人を過保護だな〜と思ってたくらいです。

でも、トピ主さんが行きたければいけばよいと思います。
    ただし、息子さんと会場でべったりとせず、遠くから晴れ姿を眺めるくらいにしておいたらいかがでしょう。

• 親はいっぱいです。

私は行きませんでしたが、いっぱい来てたようです。学生と保護者は別に座るので、誰が誰の親か分からないし、帰りも学生は用事があるので一緒に帰るわけじゃなし、恥ずかしくないですよ。
    案外遠い人のほうが心配で来る場合が多いのでしょうか。

• 母と行きました

といっても、かれこれ10数年前ですが。
    かなりの割合で父母同伴でした。
    母も楽しみにしていましたよ。
    入学式は武道館で行われたのですが、あまりにも会場がだだっぴろく、
    席も学部が区切られているくらいで適当だったし
    あんまり感慨とかはなかったですね。
    前日に季節はずれの雪が降り、まだ雪の残る中
    入学式用に買ってもらった麻のスーツとパンプスで震えていたことを思い出します。
    ちなみに卒業式も武道館でしたが、そちらには親は来ませんでした。

• けっこういました。

入学おめでとうございます。
    うちは3月で卒業予定です。
    4年前の入学式の時は一度は子どもの通う大学の様子を見たいと思い、
    夫が入学式に行きました。
    そうしたら親同伴の新入生がけっこう多くて、会場に入りきれないほどだったそうです。
    自分たちのことを振り返ると、大学の入学式に親が来ている人はほとんどいませんでしたね。
    今から30年以上も前のことですが。
    やっぱりこれも少子化の影響でしょうか。
    一人の子どもにたっぷり時間をかけられるからかな?
    昔に比べたら過保護かもしれませんね。

ちなみに卒業式は今度は私が行こうと思っていますが、子どもには来なくていいよと言われています。

• うちの母は来ました。

うちの母、入学式にも卒業式にも来てくれました。家から離れて一人暮らしでの学生生活の始まりだったし、学内のチャペルで行う式の雰囲気も味わいたいと言ってくれて。。。

ちなみに、うちの旦那は「覚えてないなぁ、、来たっけ?卒業式には来たっけ?忘れたな〜」って言ってます。

• 思い出してもムカつきます

うちの母親、来たみたいですよ。はっきり言って迷惑でしたし、何度も来ないでと言いましたが、出席した・・・はずです。というのは、確認するのもおぞましいくらい、親が大学の入学式に出席するということは、私に取っては愚行だからです。

母は自分に酔う人間で、私を大学に受からせたという自己満足にどっぷり浸るべく、「だって親だから」と、書いてても吐き気がする言葉をうっとりと吐きましたので、出たいなら勝手に出ればとほっときました。当日、父母席(もちろん出席する親もいますよ)にはそれなりに人がいましたし、その中に母もいたのかもしれませんが、私には関係のないことです。残ったのは、母に対する軽蔑という感情だけ。

息子さんは大学生ですよ。高校を卒業したら就職する人だっているんです。入社式について行く親がいますか?(・・・、っていたんですけどね、4年後就職したら。そういう親のお子さんは、大人になりきれていない人が多いです)

来なくていいと言われたのなら、行かない方が賢明ですよ。自立心のあるしっかりしたお子さんじゃないですか。出席はあくまでトピ主さんの満足で、入学するのは息子さんなのです。

• 去年のことですが、ついてゆきました。

本当はどうしようか?と考えていたのですが、知り合いから「入学式はついて行きなさいよ。勧誘が五月蝿いとこは、できれば男親がいったほうがいいよ。」といわれました。こんな機会でもなければ、足を踏み入れることも無い場所ですから、当たり前のような顔でついてゆきました。(自宅から10キロも離れていません)
     保護者席もありましたし、保護者向けの説明もあったので行って良かったです。子供と一緒に行動できる数少ない機会ですから、是非一緒に出かけてください。

• 一人立ち

私は行きませんでした。

子供も親(私や夫)の同伴を望まなかったけれど、

もしも望んでも、断ったと思います。

高校を出て就職している人もいますよね。

同じ18歳でね。

企業の入社式に保護者は行かないでしょう? たぶん。

成人は今の法律では20歳ですが、私は18歳が

子供から大人へ、

つまり一人立ちの時であると思っています。

もう、親が一緒でなくてもいい歳なのです。

だから、入学式には行きませんでした。

入学式の様子は、帰宅後子供から聞かせてもらいました。

それだけで十分、親の私も嬉しかったです。

• だいぶ前の話ですが。

会場のキャパにもよるのではないでしょうか?

私の入学式は日本武道館でしたが、母と祖母が来ました。
    記憶がおぼろげですが、確か保護者2名まで、とか制限があったような・・。父は仕事でこれないので、こういう行事を喜びそうな祖母に声をかけて来てもらいました。当日は入り口で記念撮影をして、あとは(席も別だし)別行動でした。
    結局その数年後に祖母はなくなり、そのときの写真が一緒にとった最後の写真になりました。・・これは別の話ですが。

式場であまりべたべたしてるとやっぱり変ですが、(○○ちゃん、ネクタイ曲がってるわよ〜とか)「最後の入学式だから見届けたい」と思うのは親御さんとして自然な感情だと思います。もちろん息子さんもてれくさい気持ちはあるでしょうが、そのような母親の気持ちをまったく理解しないほど子供ではないのではないかな、と思います。

• 行きましたよ

娘の大学の入学式に主人、私の両親の4人でくっついて行きました。

なかなか大学に行くチャンスってないので、これからどんな所で学生生活を送るのか見ておきたかったので。
    私の両親(娘の祖父母)も「都心なのに緑が多くて良い所だね」って言ってました。

又、SNS発達のお陰で大学入学前からネットを通じて知り合いになっている友達がいたので、友達やそのご両親にも会って挨拶をしてとても良かったと思ってます。

• こうしたら?

まずはご入学おめでとうございます。
    私(♀)の時は、母は入学式に来ました。
    弟の時は行かなかったはずです。
    まぁ18.19の男の子はそういうのが一番照れくさい年頃でしょうね。

で、行き帰り別行動にすればいいと思うんですがどうでしょう?
    たぶん「ついてこられる・付き添われる」のがイヤだと思うんです。
    トピのタイトルが「ついていく」となってますが
    ついていってはいけません!!
    トピ主さんが勝手に(表現がちょっと悪いかな?)
    見に行けばいいのでは?

それでもイヤがるようなら...残念だけどあきらめた方がいいかも。

• 大勢来ていましたよ♪

私は去年大学の入学式を経験した者ですが、保護者の方々は大勢出席されていました。私の両親も出席していましたが別行動だった為、両親の姿を見つけることは出来ませんでしたが・・(苦笑)

実際、式には出席して終わったらそっと帰る保護者の方が多かったように思います。

• 入学式、卒業式行きました。

入学式は、子供と相談しておばあちゃん(私の義母70歳)と3人で行きました。
    「大学に行くなんてこんな機会はめったにない、連れていって。」と、おばあちゃん大喜び。
    保護者席は別室でしたが、モニターで様子は見えました。
    卒業式は夫と行く予定でしたが、仕事が外せず、私だけ出席しました。
    どちらも両親や祖父母らしき人たち、けっこう多かったですよ。
    写真を撮ってお祝いをいただいた方に後日送りました。

天人さんのレス、ちょっと悲しいです。
    我が子の成長した姿と、これから通う大学を見たいという親心を理解できませんか。
    入学、卒業を共に喜びあう気持ちになれなかったですか。
    おかげ様でという気持ちはないのかなあ。学費は出してもらったんでしょう。

むかつくなんてばちがあたるよ。

• 行きました

子供は既に卒業しましたが、入学式には行きました。子供は友達と一緒に行きましたので、行き帰りは別ですし、式も席が離れていますので
    会うことはありませんでした。

• 交通機関に考慮願います

私が親で子どもが医大に入ったら、
    親としての達成感やこどもの今後の生活について知りたいため
    入学式に行きたいと思います。
    遠方からだと、住居の確認や挨拶のため
    入学式にあわせ、出て来られる方も多いですね。

それでも
    もし
    その大学の入学式が
    大学病院の近くで
    限られた交通機関と限られた道路しかないのならば
    ご考慮いただけたらと思います。

疲れた体で長い時間待たされる患者さん達が
    「入学式」のために
    大変な渋滞や混雑に巻き込まれます。

最終最高学歴で終えるつもりで入学されるのならば
    マニュアル通りのマナーを覚えるのでなく
    知的であり品格のある方に育って頂きたいと願います。

そのために
    親御さん達も協力して戴けたらと
    願ってやみません。

• 絶対出席です

特別な理由があるのならしょうがないかもしれませんが、「子供がはずかしがるから」とか「過保護すぎるかしら?」と言う理由で欠席を考えるのは、いかがなものでしょうか?

社会人として出発する会社の入社式に出席を考えているのならば首をかしげますが、大学生のほとんどは生意気な事を言っても親のお金で学生をさせてもらえる身分です。

ただ、子供も幼児ではないので、別行動をとれば良いだけのことだと思います。今まで、子育てで悩みながらも大学生になるまで育ててきたのです。子育ての集大成とも言える大学です。胸を張って息子さんの成長を見てきてほしいと思います。

まだ、何もわかっていない子供の気持ちやたわ言に振り回されないでください。
    子供も時がたてば、親の心がわかる立派な大人になるのですから。

正直、このトピを含めて、大人と子供の立場が逆転している今の社会に違和感すら感じます。