謝る事の意識の違い??

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ダンデライオン

先日、最近仲良くなった男性とデートに行ったときに疑問に思ってしまった事があって、みなさんの様々なご意見をお聞かせ下さい。

私の着ていた洋服のファスナーに生地が絡まってしまって、ファスナーが動かなくなってしまいました。それを直したくて四苦八苦していたところ、彼が手を貸してくれて力強くひっぱり、絡まった生地は取れたのですがファスナーの取っ手の部分が壊れてしまったのです。

私としては、お気に入りの洋服でショックだったのですが、一応助けてくれた結果壊れてしまったので「大丈夫だよ。気にしないで。修理に出すし。」と言いました。

そうしたら、彼はそのとき軽く苦笑(?)しながら「ごめんね」と1回言っただけで、何事もなかったかの様に歩き出してしまったのです。

なんだか彼のその対応に、私の心の中にシコリが残ってしまいました。その後、帰宅してから届いた彼からのメールは「楽しかったから、また遊ぼうね」とだけで、ファスナーへの謝罪は全くありませんでした。もし、私が彼の立場だったらもっと真剣に謝るし、修理代を出したいと申し出たり、帰宅後も謝罪文を送るな・・と思ってしまったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識が違うのは、ファスナー破損の重大性では

あなたの意識は「お気に入りの洋服だったのでショック」だったのに、
    彼の意識は「修理に出すので大丈夫(と持ち主が言っている)」ということ
    です。
    彼は、トピ主様の言葉や表情から、ファスナーの破損がトピ主様にとって
    そんなにショックな事だとは思っていないのでしょう。

謝る事の意識が違うのではなく、ファスナーが破損したことが重大かどうか
    の意識が違うのだと思います。

謝罪文まで欲しいほどショックだったのなら、これからは、「助けてくれて
    ありがとう。修理に出してみるね。あーっ、でもショックだなあ。お気に入り
    の服なんだよね、これ。」というところまで言葉や表情で表すことですね。

他人、しかも一般的には女性と比較して「察しの悪い」男性に対し、「口に
    出さないけど心情を察しろ。」という方が無理難題です。

• どうでしょう

相手が「いいよ」と言った事を、何度も何度も謝るのは却って嫌味という気がしますが…。女性同士なら相手の表情を見て、念のため「ごめんね」ともう一度謝る事もあるかもしれませんが、それもその人次第という気がします。

男性は特に相手の言葉を額面どおりに受け取る傾向がある気がします。そこは割り引いて考えてあげた方がいいのかも。

まれに男性とは思えぬほと繊細な気遣いをする人もいますが、はたしてそういう人をトピ主さんが「かっこいい」と思うかどうか。その分色々と女々しい部分がありますよ。

• 男の子にはそんなにピンとこないのね

オンナノコにとってはデートに着ていく服ですもの、お気に入りですよね!
    でもそうオサレでもない男子には、もしトピ主さんが今のキモチを正直に伝えたら「えっ、服がそんなに大事なの!?ごめんっ!!わかんなかった!」って感じかも。
    それに、壊れた時にちょっと強がってしまったのも(もちろんそれはあなたの優しい気配りですよね!)相手はそれでホッとして(もともと壊す気で壊したんでもないし)軽く考えたと思います。
    ホントは解ってほしいことを、言わないでも解ってくれるヒトなんて何%も居ませんよ。
    この小町でももっとずっとオトナでも、夫婦でも、親でも「解ってくれないヒトへの悩み」であふれていますもん。

• 求めすぎでは?

「30代サラリーマン」さんが書いていらっしゃるように、「ファスナーが破損」の重要度が違いだと思います。

ところでここから辛口です。
    トピ主さん、彼に「大丈夫だよ。"気にしないで"。」って言ってるじゃないですか。そう言っておいて本当は気にしろっていうのは、勝手すぎるように思いませんか?彼は素直にこの言葉を受取ったと思います。

しかも、修理代まで考えているとは、正直とてもビックリしました。だって、彼は手助けしてくれたんです。トピ主さんは「彼に壊された!」って思っていらっしゃるんですよね。

確かに、彼が十分注意を払わなかったから、力を入れすぎてファスナーが壊れたのかも知れません。扱いが乱暴だったのかも知れません。でも、何だか手助けしてくれた事自体、「余計な事してくれた」って思ってると感じました。こうして引きずるなら、ウマく断って、人にはやってもらわないことです。

• ええっ!

正直、トピ主さんの感覚にびっくりしました。

私だったら手伝ってくれたことに感謝してそれで終わりますが…。
    …修理代ですか?

彼はよかれと思ってやってくれたんですよね。その結果は残念でしたけど、人の好意にその反応はないと思います。
    だったら最初から、他人に助けてもらわないで自分で全て解決することです。「いや、大丈夫。自分でやるから」と言えばすみますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃ、どうすれば?

生地が絡まって困ってたから、手伝ってくれたんですよね?
    そのおかげで、絡まったのは解決したんですよね?
    それなのに、修理代とかって・・・・なんだか恐ろしい。
    うかつに、手伝えないですね。
    「引っ張ったら、もしかしてファスナーが取れるかもしれないけど、どうする?」って事前に聞かなきゃダメですね。
    だけど、手伝わずに、そのまま見ていたとしても「ただ見てるだけで、何もしてくれませんでした」とか言われそう。
    もし、ファスナーを引っ張ったときに、生地が破けたりしていたら、どうなっていた事か・・・・
    間違いなく弁償なんでしょうねぇ

• 豊かじゃないと思う

以前、付き合い始めた男性の、買ったばかりの高いコートを破いてしまったことがあります。しかも、完全に私の過失・・・。修理代払うと言ったけど、彼は笑って「気にしなくていい。」じゃあご飯ご馳走する、と言ったけど、それもいらない、と言われました。本当に気にしていないみたいなんです。どうしてそんなに心が広いの?と聞いたら、「自分がやってしまうかもしれないことで、人をしつこく責めたりするのは嫌なんだ。君はわざとやったの?違うでしょう?」とさらっと言われました。
    なんて素敵な考え方なんだろう、と思いました。彼とは今も一緒にいますが、そういうところはずっと尊敬しています。
    私は彼のコートが大切なものだと知っていたし、自分の過失だったから平謝りでしたけど、彼はその服がそんなに大切なものだなんて知らないんですよね。特に失礼な男性とは思いません。普通じゃないでしょうか。
    それより、相手は好意でやってくれたことなのに、一度「大丈夫」と言ったことで、ネチネチ考えたりする精神は、あまり豊かじゃないなあ、と思いました。

• 原因と善意を考えたら

借りた本を汚してしまったなら、
    >もっと真剣に謝るし、修理代を出したいと申し出たり、帰宅後も謝罪文を送るな・・
    は、わかりますが、

「原因がトピ主さんにあり、善意で手伝ってもらった」ことに、普通、そこまで要求しないと思います。

• うーん・・・

もしトピ主さんが、ファスナーが壊れたその時に「やーん、これとってもお気に入りの服だったのに!」等と、ショックだという感情表現をしておけば、もしかしたらもう少しは気にかけてくれたかもしれませんが、トピ主さんがその時に大丈夫、修理で直る、って言ったので、それを額面どおりに受け取って気にしなかったのでしょうね。

女性のお気に入りの洋服に対する思い入れって、男性はあまり分からないんじゃないかなーって思います。 私も、ダンナとご飯食べにいって大好きな薄色のニットに醤油を飛ばされて怒ったら、そんなことで本気で怒るなよと言われたことがあります。 こだわる部分って人によって違うし、特に男性なんてそんなもんかも。 

そもそも彼に完全な落ち度があって壊したワケでもないんだし、せっかく楽しかったからまた会おう、って言ってくれているんですし、とりあえず今回は目をつぶってあげられませんか? 

• 女性同士なら・・

「ごめんね」の一言だと物足りなく感じちゃうかもね。

「あ、いい、いい、全然気にしないで。」
    「ほんっと、ごめん、どうしよう・・。」
    「助けてくれようとしたんだから。いいって。」
    「修理代、出すから。わたしのせいだし。」
    「もう、気にしなくていいよ。仕方ないじゃないね。」とか、こんな感じかな。
    あれ?そういうことじゃないのかな、だったらごめんね。
    でも男の人でそういう気ィ使える人って・・なんか女性的な感じもするんだけど・・。

あと、自分の物を「自分のために」ひとに託す事って、たまにあると思います。
    託すなら、その結果は自分持ち。いやなら託さない、って心がまえを持っているほうが精神衛生上いいし、人間関係もこわれなくて済みますよ。修理できる物はまだいいですが、こういうトラブルってものによってはかなり気まずくなります。

• 仕方ないよね〜

女性の(多分)専売特許「気にしないで」=「少しは気にしてよ」

これ、男性には通用しないことが多いですよ〜。
    このパターンなら多くの女性が「本当にごめんね〜、修理代払うから(本当に払うかは別)」。男性の多くは「(そうか、気にしないでいいのか)ごめんね(悪気はないし、苦笑)」
    言葉の端やわずかな表情の違いから「本当の感情」を読み取るのに長けていないのです、男性の多くは。女性の多くはそれに長けていて「本音」と「建前」をお互い承知の上で自然に使い分けていますので、男性に対しては「なんで分からないの?!」と思ってしまいますけどね。はっきりきちんと言わないと分からないんですよ。
    ファスナー云々ではなくて、全般的にそういう感覚の違いを踏まえていた方が、お付合いする上で「どうして?!」ということが少なくて済むと思いますよ。
    そういうところも「納得行かないなぁ」と思うことが多ければ、感覚的に合わない人なんじゃないでしょうか。

• いろいろなご意見ありがとうございました。

みなさん、様々なご意見ありがとうございました。
    みなさんからのいろいろな意見を聞いて納得するところが沢山ありました。

最初の投稿の部分でニュアンスが上手く表現できなかったのですが、修理代を彼に出して欲しいと思っていわ訳ではありません。ただ、自分だったら謝罪をする気持ちの表し方として「修理代を出す」という表現をするなと思い書いたのですが、誤解を招いてしまった様で申し訳ありませんでした。

確かに、ノーサイドさんの仰る通り、女の子同士のやりとりと同じ感覚を彼に私は求めていたんだな・・。と思いました。

それに、自分から「大丈夫だ」と言ったのですから、そこまで仲良くなければそのままの言葉で受け止めるのが普通ですよね。

自分の責任でその様な自体を招いた事なのに、そんな風にしか考え方ができなかった自分の小ささに反省しました。まだ、知り合ったばかりの彼に申し訳ない事をしてしまいました。。今後は、気をつけます。

みなさん、ありがとうございました。

• 小町には多いですね

「ワタシの彼(夫)が「エスパー」じゃないことがわかりました!
    どうすればいいんでしょうか!?」

って相談トピ。定期的にたちますね。
    そりゃ「気にしないで」って口ではいってるけど心ではこう思ってるなんて、相手の心を読む能力なんか普通の人間にはないですよ。

別れて超能力者の彼氏を探すのがいいとおもいますよ・・・

• 私も同じかも

私もトピ主さんと同じように思うかも。
    なんか分かる気がしました。

• 横ですが

トピ主さんの
    >謝罪をする気持ちの表し方として「修理代を出す」という表現をする
    という文章に衝撃を受けました。

修理代をホントに出すかどうかは別にして、とりあえず「出すよ〜」って言うんですね。てことは、(まさか向こうもほんとに払えとは言わないだろう)って暗黙の了解があるってことなんですよね。
    そうなんだー…

私、成人女性ですがこういうやりとりがあるって知りませんでした。
    いわゆる女の子的会話ができない人間なので、とても勉強になりました。確かに大したことじゃないのに「弁償する」とか言われることがあって、私、真に受けて(そんな深刻になられても)って困ってたんですけど、困る必要ないんですね。会話の潤滑油だったんですね。なるほどー!

でも、私はホントに払う気がなかったら、嘘をつくように感じてしまって上手く言えないだろうなぁと思います。
    女性でもこういう風に考える人間もいます。トピ主さんがその彼と今後どのようにお付き合いされるかはわかりませんが、また同じようなことがあった時はあまり悪く取らないであげて下さいね。

• わかります

善意で手伝ってくれたのなら何されてもいいってもんでもないですよ。
    「そんなに力強く引っ張ったら壊れちゃう」と思うような扱いを彼がしたんだとしたら
    納得できなくて当たり前だと思います。
    心が狭いなんて思いません。
    丁寧に扱ってくれたたのに壊れたのとはわけが違います。