結婚後の義母との付き合いが不安

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mimi

結婚を2週間後に控えています。彼とは穏やかな関係を築けており、結婚もこのタイミングで間違いないと思っていますが結婚が決まってから、義母との関係が何かぎくしゃくしはじめ、不安になっています。

きっかけは結婚準備で些細なことまですべて義母の意見が入ってきたことです。私の認識が足りなかった所も多いのですが、とにかく私の友人、家族よりも彼の親戚を立てるということばかりこだわっているような感じで…。

式場も彼の実家のそばにしました。それだけなら仕方ないのですが、一泊とまりの予定で来てくれる私の家族や友人との時間を披露宴後に取ろうとすると、「うちの親戚周りはどうするの?」と言われてしまいました。

結婚するということは夫の家族とつきあうということ…これが昔からの考えなのでしょうけれど、なんだかフェアじゃないような気がしてなりません。彼は「母はこちらの事情を考えないで自分の都合ばかりいってごめん」と言ってくれますが、私もこれ以上義母との関係を悪くしたくない一方、不満が拭えません。

こういう場合やはり私に妻としての認識が足りないのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう義母なんだから・・

トピ主さんの義母は、これはもう諦めるしかないと思います。
    そういう人を母に持った人と結婚するんですから・・・
    ただ、早い段階で自分達夫婦の意見として、「〜にしたい」と言っておいた方がいいです。
    義母の意見を受け入れる事が当たり前になって、それがストレスになると夫婦ケンカの元ですから。
    母の言う事をきいておけば、という旦那さんだったら最悪ですけど、トピ主さんの彼は大丈夫そうかな?

• おめでとうございます

ご主人になる方と上手くいっているなら、きっと大丈夫。誰と結婚しても、多かれ少なかれ同じ様な経験をすると思います。結婚が間近になると色々と不安になりますよね。
    私の場合は結婚準備の時、会場や衣装など義母の意見を優先させる事が多く、不満でした。ただ義母にも色々考えがあっての事なので、主人から私に我慢してくれるよう頼まれました。主人に文句タラタラでしたよ。でも何年も経った今、自分のこだわりなんて大した事なかったな・・と思うし、義母の言うとおりにして良かった事もありました。今では何でも言える仲になり、義母が『この間の親戚の○○ちゃんの結婚式は○○だった、最近は結婚式でこうするのね〜』なんて言ったりしたら『ほら〜!私達の時はお母さんがダメっていったんじゃん』なんて責めたりして・・義母も『あら、そうだったかしら〜忘れたわ〜』って笑いあってます。
    フェアじゃないかもしれませんが、相手の親戚を優先で間違いないと思います。自分の親戚は後で挨拶に行ったり気軽にフォロー出来ますが、相手の親戚にはそうもいかないので、失礼のないようにしておいたほうが得策です。今はちょっぴり我慢して、どうぞお幸せに!

• 男がだらしない

>彼は「母はこちらの事情を考えないで自分の都合ばかりいってごめん」と言ってくれますが、私もこれ以上義母との関係を悪くしたくない一方、不満が拭えません。

彼の自覚が足りないです。
    奥さんと新たな家庭を作っていくつもりの人なら、「母の言うことは気にしなくていい。自分たちで決めていこう」と言ってくれるはずです。

夫の実家をたてるために妻の実家を蔑ろにするなんてとんでもないことは、彼が母親に一言いうべきです。私の主人は母親に言いました「僕の大事な人を蔑ろにするなんて許せない」と。

母親より妻になる人が大事であれば、彼自身も母親を許せないはず。でも、トピ主さんの彼は、妻になる人の方に我慢を求めていますよね。私なら、そんな男は願い下げです。

• 私の友人で

結婚式の準備の際から義理の両親が口出しをしてきた事から始まり、
    違和感があった人と結婚し、離婚に向かって進んでいる人が居ます。

旦那さんが、自分の親兄弟を最優先で考え、
    間に入って関係が円滑になるようお手伝いしてくれないそう。
    妻より親のほうが断然大切、当たり前。という考えのようです。

もちろんお互いに自分の親兄弟は大切だと思いますが、
    うまく表現できませんがちょっと違うんですよね・・・。

もし、婚姻届提出を後回しできるなら結婚式後何ヶ月か様子見れません?
    先述した友人とは別に6年間の交際を経て結婚した職場結婚の友人は、
    (浮気をする上司を見てきたせいか、)男は浮気をする!
    という思い込みから結婚式がすんでも中々婚姻届提出しませんでした。

6ヶ月ほど様子を見て安心したのか、納得し婚姻届提出。
    幸せな生活を送っている人も居ます。

そして私の義理の両親は私の両親へのことをいつも気遣ってくれます。