自立したいが・・

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もへじ

25歳・社会人3年目です。ずっと家を出て一人暮らしをしたいと思っていました。経済的自立ができる状態になったため、親にその旨を伝えたら猛反対されました。会社が近いためわざわざ一人暮らしをする理由がない・治安面が心配とのことです。もっともな反対理由ですが、やはり自己成長のためにも自分で生活してみたいと説得をしたのですが、「そんなに家が嫌なのか!」「親のありがたみがわかっていない」と話も聞いてもらえません。

元々、特に父親が自分の価値観を押し付けるタイプで、面白くないとすぐ怒鳴るので、なるべく反抗しないように25年過ごしてきました。また、妹が自由奔放な分、私ぐらいは親の言うことを聞こうとしてきたのに、妹は今や家を出て、帰ってこれば父はごきげん、家を出たことで親のありがたみがわかったと父に話をするため、私は薄情者扱いををされます。

父と会話していても「だからお前はだめなんだ」とか否定することばかり言ってくるので正直限界です。どうしたらいいのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと出て行ったら…。

25歳で有職者ならアパートの契約だって自分ひとりで出来るでしょう(保証人は必要かもしれないけれど、お友達にでも頼んで)から、ともかく話を進めていったら? ”実家を出る”=”親を捨てる”ではありませんよ。たとえそれが必要に迫られたものではなくてただ単に”気分を変えたいから”程度の理由であっても、あなたにはあなたの生活を自分でコントロールする権利があります。ま、当座はいろいろ言われるでしょうし、困ったからといっておいそれとは戻れませんけどね

…お父さん、このままあなたが30代になっても実家に居ついていたら今度は”いつまで親掛かりでいる気だ”とか言いそう…

• 自立というよりも・・・

>父親が自分の価値観を押し付けるタイプで、面白くないとすぐ怒鳴るので、なるべく反抗しないように25年過ごしてきました。

単に口やかましく面倒に感じているお父様との接触を逃れるために家を出たいだけの事を自立という建前、言い訳で話しているとしか思えません。

25歳・社会人3年目でどのくらい経済的に自立できているといえるのか具体的に定かではありませんが、会社が近いのに給料を賃貸マンションの家賃に浪費するのは金銭感覚的に自立した大人の考えではないと思います。

自立した大人の感覚でお父様の小言も平常心で受け流し、マンションの頭金代(もしくは結婚式の費用代)くらいの額の貯金をなしえてから実家を出ることを考えられては如何ですか?

今の貴方は「自立」でなく「自由(気儘)」を求めているだけだと思います。

• 自分の思い通りにがんばって!!

25歳で、経済的に自立できる稼ぎがある。精神的にも自立しようとしている。何を躊躇することがあるでしょうか?お父様の言動から察するに、お父様のほうが子離れできていないのではないでしょうか。始めは喧嘩別れのようになってしまうかもしれません。でも、きっと大丈夫ですよ。いまだに子離れできないくらいお父様はあなたを愛していらっしゃるのですから。私は24歳の大学院生で、親元を離れ一人暮らしをしています。実家にいるときは、両親を鬱陶しく思うことがしばしばありました。でも、一人暮らしをしてからは、感謝感謝の毎日です。親離れ、子離れするためにも私は一人暮らしをお薦めします。