今までの人生でし残した事有りますか?

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

不惑の年

長年勤めた仕事をストップして転居し、再出発で頑張ろうと意気込んでいる途中です。転居前の住まいは老人だけの所帯が多く自分の年齢を余り感じさせられる事も無くまた仕事にも没頭していたので充実した日々を送っていたと思ってました。だが転居後は集合住宅で比較的若い(新婚さんカップルも含め)世帯が多く、その上在宅時間も以前と大きく変わり夫婦、親子連れを目の当たりに良く見かけます。さて私は仕事と母の面倒などで結婚について深く考えないまま母を見送り兄弟も無く、気が付けば私一人取り残されたような状況です。

結婚願望は殆ど無い(家庭状況からも諦めていた)と思っていましたが、発言小町を拝見するようになり、自分が実は結婚もしたかった、子供も生みたかった事が分かりました。今まで仕事をする事だけが人生の生甲斐だと信じていたのが大きく音を立てて崩れて生きそうで怖いです。母は何故か結婚を勧めませんでした。家の経済的大黒柱として自信に溢れていたのに人生観が大きく変わりそうです。仕事と引き換えに失った物、大事な何かをし残して生きてきた事、急に後悔の毎日です。単に年を取っただけなのか、皆さんにも今現在で遣り残した事有りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遣り残したというか、できなかったこと

30代半ば、既婚女性です。
    トピ主さんはおいくつくらいなのでしょうか?
    私は、20代前半ひどい皮膚炎に悩まされており、本当は昔からの夢で化粧品のビューティアドバイザーになりたかったのですが、当たり前ですが、ドクターストップもあり、なれませんでした。
    今はそれほど状態はひどくはありませんが、それでもその職業につけるわけでもなく、やはり遣り残した感があります。不可抗力ですが。
    ただ、かわりに他の職業について、それはそれなりに楽しんでいた自分もいたわけで、トピ主さんほど愕然とする状態ではありませんので、私が軽はずみにアドバイスするわけにも行かないような気がしています。
    ただ、ひとつ。
    今日より若い日は二度ときません。
    今できる、自分を納得させられることをいち早く、少しでもいいから始めてみることをお勧めします。