電車で騒ぐ我が子は叱るべきか

レス65
(トピ主3

男性から発信するトピ

カバオ

本日電車のボックス席に4人家族が座っていました。子供2人が奇声を発したり水を床にぶちまけて(こぼしたのではありません)、靴でキュッキュと音を立てたりして騒々しい席でした。

このような子供達に対してご主人が「迷惑だから静かにしろ」と注意したところ、奥さんがご主人に「子供が騒ぐのは当たり前。迷惑だと思う方がおかしい」と言い返し、喧嘩状態になっていました。

私としてはご主人の意見に同意するのですが、奥さんの意見に同意される方っていらっしゃいますでしょうか?私の常識って、非常識なのかなぁ、とふと思ったので、ご意見頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんに1票

普通に話をしているぐらいなら、叱りませんが、騒いでいるのなら私も叱ります。
    騒いでいい場所とそうでない場所のけじめは、親が教えないで誰が教えてくれますか?
    騒いでいい遊園地でも、水ぶちまけて騒ぐのはどうかと思いますよ。
    勘違いしている母親がいるのは、嘆かわしいです。

• 『当たり前』に呑まれてはダメ

『子供が騒ぐのは当たり前』だからって放置したらいけません。

『子供が騒ぐのは子供が未成熟だから。大人になるためには騒いではいけないことを教えねばならない。そうでないと、何歳になっても子供のまま』

• かわいいわが子だからこそ。

何も、きつく怒鳴ったり、叩いたりしてまで黙らせろとは思いませんが、ここは騒いだり、散らかしたりしてはいけない場所だと、きちんと言ってきかせている親を見ると、こちらも、「親御さんが注意してもあれなんだったら、少々の音や声はがまんしよう。確かに、子供がおとなしくしているのは、苦痛だろうから・・・。」という譲歩の気持ちにもなりますよね。

子供が騒ぐのは仕方ないという人は、もし自分が電車の中で体調が悪いのをがまんしていたり、仕事で疲れて少しでも眠りたいと思っているときに、横で子供が騒いで親が「騒ぐのはあたりまえ」なんて、言ってるのを聞いても「そりゃそうだ」と思えるのでしょうか。

かわいいわが子なら、他人に迷惑がられ、嫌がられるような存在でいさせたくないと思うのが親ごころだと思うんですが。

• こんなことまで問題に

父親が怒るのは当然。このままこの子が育てば、実社会で相当痛い目にあわされることでしょう。少なくとも、私は見逃しません。社会的成功を望むなら、周りの人間の不要な敵意を出来るだけ避けることです。余計な事で騒ぐなということです。父親は正しい。

• 申し訳ないけど

トピ主さんのお考えのほうが多数はですよ。ご存知のとおり。
    お書きになっているような光景を最近何度も見たというならわかりますが、何故、一度だけ変わった人に出会っただけで、その人の行動の方が常識なのでは?と考えるのは不可解です。

こういう風に書いて、「あなたの方が正しいですよ。最近は子供に甘い親が多い」という展開を狙っていらっしゃるように思うに感じますが。

さて、最近の親は子供に甘いのか、はたまた昔の親が厳し過ぎたのか、それは誰にもわかりません。何でも昔が良かったというわけでもないですしね。他人に迷惑をかけないことが至上命題と考える人もいますが、それより大切な事があるというのもまた真です。他人事に気をとられすぎずに、ご自分の信じた道をお進みください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そりゃ、善悪を言えば間違いなく…

でも、このケースは子どもがかわいそうですね…。従うべき社会規範が目の前で否定されてしまうのを見るわけですから。この上もない「実物教育」です。
     ダンナさんに関しては、”そんなオンナを選んだあなたに見る目がなかった”としか…。

• お返事ありがとうございます(トピ主)

皆様

お返事ありがとうございます。りんさんまで読ませて頂きました。自分としては旦那さんに同意するものですが、奥さんがあたかもそれが当然であるように旦那さんを叱っていたので、投稿させて頂きました。自分の考え方がどうやらまだ主流であるようで、ほっとしました。

たまごさんへ

私は、最近の親が子供に甘い/甘くない、などのことは考えてはいませんでした。一方、しかしながら、こういう女性が増えるようならば、嫌だなぁ、と思ったことは事実です。そして、確かに、私の考え方(旦那さんに同意)が主流であることを願ってはいました。

それから「一度だけ変わった人に出会っただけで、その人の行動の方が常識なのでは?」と思った理由は、その女性が当然のこととして旦那さんと喧嘩していたからです。

• 親である事の自覚

叱るのが当然だと思いますよ。
    私には旦那さんの行動が至極正常に思えます。
    逆に奥さんの言動は無責任。(一見子供思いのようですが、実は無責任。可愛い子供を叱るのが一番辛いですからね。子供はペットじゃないんです。)

• ここにも……

トピ主さんが正しいです。
    子供は騒ぐものですが、騒いでもいい場所とそうでない場所を教えるのは親の役目。
    注意したのに「でも騒いでしまう」、というのは「子供なのでしかたない」と思いますけどね(笑)

多分この母親は、「電車の中で騒いでも注意されない」子供時代を送って来たのだと思います。だから、自分のその教育方針に自信があるのですよ。
    他のトピでもありましたが、ホントに教育とか躾って怖いですよね。
    善悪の判断にまで影響するんですから。

この件に関しては、トピ主さんが正しいですよ。

• 叱る声も大音声なおかあさん。迷惑です。

もちろん叱るべきです。叱るべき時に叱らないと子供はマナーを知らない可哀想な大人になってしまいます。

ただし叱るときに子供以上の大声で怒鳴るお母さん、あなたは騒いでいる子供以上に迷惑です。トピ主さんのケースは夫婦喧嘩に遭遇してしまいましたよね。これもまた迷惑なはなしです。

きちんと子供の視線に合わせて諭してほしいです。この前、とある図書館で大騒ぎしている子供にたいしてそれ以上のキンキン声でしかりつけているお母さんがいまして、『子供もアンタも迷惑』と言いたいのをじっと堪えていました。

• 現代の親

今の親が子供に甘いという意見を述べる事はいけない事ですか?僕はそう言いたかったとしても一意見としていいと思います。なぜなら、本当に甘いからです。子供の出生率が減少し、少ない子供を過剰に大切に育てている。

これでは教育になりません。電車内などは公共の場です。公共の場でやっていいことと悪い事があるということを教えることは必要な事なのです。それを教えず放置するのは、ある意味、育児放棄と同じことではないですか?

• 「迷惑だよっ!」って言ってやればよかったのに。

私なら言ったでしょうね、子供を睨みつけながら。
    よその大人に叱られて、ビビリあがるくらいの経験を小さいうちにさせておいた方が良いのではないかと思います。
    自分の親を思い出すと、普段は子供に甘い両親でしたが本当に悪いことをして言うことをきかなかったときには叱られました。特に普段は優しい父にバシっと叱られるのは効きました。
    子供心にも自分が悪かったことは分かっていたので、素直に反省できましたよ。
    みなさんも多くの方はそんな育てられ方をしたのではないでしょうか。
    子供に甘くしていたら全然言うことをきかない子になってしまって苦労しているという人が同僚にいますが、やはり幼児のうちに悪い事は悪いっていうのを理屈抜きで叩き込んでおくのが子供本人のためでもあるでしょう。
    余談ですが、飛行機に乗っていて何度か延々と泣き喚いている子供を見たことがありますが、かなりの確率で一見したところイスラム系の親子ということが多いように思います。「どうかしちゃったの?」って思うくらい引きつったように泣き喚いていても親の方はわりと平気な様子で、文化の差なのかなぁ?と感じます。幼児期の育て方って大事です。

• たしかに子供は騒ぐ生き物

が、しか〜し、だからこそ躾ける必要があるのです。
    他人に迷惑をかけない等々。

「子供が騒ぐのは当たり前。」という言葉は迷惑をかけられた側にのみ使用する権利があります。その母親は親としての資質に欠けるところがありますね。私見ですが。

カバオさん、あなたの判断は正しいです。自信を持ってください。

• 叱ります

昨日も叱ったばかりです。苦笑
    遊びに行く時に浮かれて騒ぐ子供達に
    低い声で「静かにしなさい」と一喝。
    一瞬、周囲の高校生達までシーンとなってしまって
    「こぇ〜っ」という声が聞こえました。
    多分、鬼のような顔だったと思います。

子供は確かに騒ぎますが「騒いでいい場所」と
    「駄目な場所」を教え、区別させるのは
    親の責任。
    「騒ぐもの」と開き直るのは親の怠慢です。

• 勿論トピ主さんと同意見ですが・・・

妹に小さな子供がいます。 おとなしい子なので比較的ラクそうですが、色々子育ての話を聞いていると、最近のお母さんってトピ主さんがであった奥様みたいな意見の人が少なくないみたいです。

例えば「子供が騒ぐのは当り前で、それに目くじらたてる世の中が間違っている(周りが寛容に見るべき)」「小さい子供を闇雲に叱るのは間違っている。(だから周囲に迷惑をかけても叱らない)」というようなことをさかんに言っていて、母が呆れてちょっとそれは違うんじゃない?と諌めると「今の子育てはそうなのよ!」。 私も疑問を感じますが、なんせ子供がいないので・・・。

でも確かに、私の子供の頃ならお尻に一発くらって怒鳴られるようなことをしててもあまり叱らない、やんわり諌める程度のやけに優しいお母さんが多いような。 そういえば、以前旅行先でフレンチレストランに入った時、家族連れの子供(3〜4歳)が凄くうるさくてお店の人がやんわり注意したら「でもまだ子供なので。」と言っていたお母さんがいたっけ・・・と思う私。

やっぱりおかしいですよね?

• かわいそうな子供たち

本当はそんな事をやり出す前に、常識がありそうな父親が注意してればよかったですけどね。
    まぁそれは置いといて。
    まずいのはその母親。自分んちの食卓と勘違いしてるのカンベンして。

こんな事でケンカする普通の父と変人の母を保護者に持った子供たちが、どっちのタイプに育ってゆくのか。

• ちょっとズレてるかもしれませんが……

たとえば「乳児を連れての旅行は是か非か」という話し合いで、
    否定派の私は「乳児は泣くもの。迷惑になるからできるだけ控えたい」
    と考えるのですが、肯定派の人は「乳児は泣くもの。だから仕方がない」
    と考えるようです。

どちらが多数派であるかはともかく、同じ根拠で正反対の結論に
    達しているのが興味深く、また難しいなぁと感じます。

こんな時いつも思うのは、周りの人が「仕方がない」と言って
    受け入れてくれるのは良いとしても、迷惑を掛けている側が
    それを言うのは悪質な開き直り(居直り)ではないかということです。

もちろん、考え方を変えたからといって騒ぎが治まるわけではなく、
    迷惑をかける事実も変わりません。でも、最初から居直っている人より、
    多少なりとも迷惑を減らすよう努力している人の方が、
    周りの人も受け入れやすいはず。

結局のところお互い思いやるのが大切なわけですが、
    順序としては、やはり迷惑を掛ける側が気を使うのが先だと思います。

というわけで、私はその旦那さんに一票です。

• 母親の神経が麻痺している

家で、うるさい子供達のギャーギャー声に耳慣れしていたり、色んな所に子供連れて行くたび障害になるものや冷たい視線にぶちあたるのに慣れるうち、変に図太くなってしまうお母さん方は「周囲の迷惑」に対して神経が麻痺してしまってる部分があると思います。
    私の主人が、電車の中で横の子供のゲーム音がうるさくて、注意をしたら、横のお母さんがはっとしたように謝り、子供に注意したそうです。お母さんには、単なる「いつものゲーム音」であって、言われるまで「迷惑」とは気づかれなかったようです。
    今回のケースは公共の世界に接する時間が多く第三者として物事を見れるお父さんは、迷惑と判断できているのですね。
    子供がうるさく迷惑をかけてるので、周囲は親子に冷たい目を向ける。お母さんは、いちいち反応してられない、自分が開き直るしかない。と頑なになり、悪循環になります。騒音を完全に抑えることはできないにしろ、一生懸命其なりに努力されてるお母さんには皆さん暖かい視線を向けるし、お母さんだって自分が気を使ってる分、皆にも親切にしてもらえる、というメリットが生まれるでしょう。それだけの違いだと思うのです。

• 迷惑千万

最近では公共の場で自分の子どもが騒いでいても放置している親が多いですね。
    私はそのような親に対して常に「周囲が迷惑していることに気づかないのだろうか」と思っていましたが、その人の主張によればそれを迷惑だと思う私の方が間違っているということになります。

しかしもしその人が、自分は社会的動物としての人間であるとあくまでも主張するならば、その人は場所というものをわきまえてしかるべきであって、そうでなければその人は周囲の人々に嫌がらせをして喜んでいるか、他の人から注意されたいかのどちらかです。

しかしながら功利主義的な立場から言うならば、その人は自分の願望を抑制しなければなりません。なぜならその人は社会全体の快を低下させているのであって、その人が子どもを放置することによって得られる快よりもそうでないことによって得られる快の方がより大きいからです。

• 当然叱りますけどね!

子持ちの働く母です。

当然叱りますよ。
    「人様に出来るだけ迷惑掛けないこと」を心がけています。

確かにいろんなママがいると思います。
    でも「最近のママ」はみんな常識はずれだとは思わないで欲しいです。
    出来るだけ迷惑掛けないようにしますから、
    帰省や所用で仕方なく電車に乗るときに、白い目で見ないで下さいね。

あなたもいつか通る道かもしれません。
    今回の件は、そのときために教訓として心に留めておいてください。

• あらら・・・

おそらくこういう母親に育てられた子供が将来、
    公の場を私物化するような大人になるんでしょうね・・・

• 気にするか気にしないか

最近は、公共の場で、子供が泣いたり叫んでいても、
    「そういうものだからある意味仕方ない」と思えるし、
    親御さんが一生懸命注意したりなだめたりしているのをみると
    手に負えないこともあるんだわ〜と思えますが、

先日、あるカフェで、
    幼稚園位の子供連れの母親を見かけました。

ある母親はカフェにあるカウンターにある少し高めの椅子の上に、
    座らせる、のではなく

・・・・立たせている。

母親も子供も飲み物を飲んでいたのですが、
    何かの拍子に子供が
    カウンターにあった飲み物を倒してしまいました。

大丈夫ですよ、と急いで拭き掃除を始める店員に
    すみませんと謝っていたのですが、

それよりも、
    どうして子供をカウンターの椅子の上に立たせる?

人が座って飲み食いするところに
    土足で上がらせるというのはどうかと思います。
    ましてや飲み物を倒すかもしれない可能性もあるわけで。

また、別の小さい子供連れの母親は
    抱いていた赤ん坊を平気でカウンターの上に乗せて
    しゃべっているし、
    そこは物置ではないんですが、という感じですね。

• お返事ありがとうございます(トピ主)

海犬様からputipo様まで拝見しました。
    皆様どうもありがとうございます。
    旦那側に賛意を示される方が多く、私は嬉しく思いました。

皆様がおっしゃるとおり、私も、子供が騒ぎたがるのは仕方がないと思います。そこで親御さんがたしなめてくだされば、私としては気が済むというか、気が晴れるというか、我慢ができるというか、納得できるというか、とにかくそういう気分になります。しかし私が見たような場合では、とても悲しくて残念な気分になりました。ああ、嫌だなあ、と思ったのです。

私もそのうち父親になりますが、子供と一緒に電車に乗るときには、やはり気をつけようと思います。皆様どうもありがとうございました。ここらで本トピを終了とさせて頂きたく思います。お礼申し上げます。

• おろかなお母さん

トピ主さん、大丈夫です。
    お母さんがおかしいんです。子供は「騒ぐ」ものです。それを注意する必要があります。諭して分からせるのです。
    こんな母親にしつけられる子供って困りますね。

• 勘違いしているのかも

少々トピずれですが、ここを読んで、ふと、車に「赤ちゃんが乗っています」の
    サインを貼っておきながら、タバコを吹かしながら運転する人、非常に荒っぽい
    運転をする人を思い出しました。

初めてこのサインを見た頃は「あっ、車間距離詰めてプレッシャーかけたり
    しないよう注意しよう」と、私は協力的だったのですよ。でも、上記のような
    車をたびたび見かけるようになり、最近はそれらの車と遭遇すると「赤ちゃん
    乗せてますって、だから何?それで運転に注意が必要なのは『あなた』でしょ!」
    と思ってしまうのです。

まだ社会性がなく、判断能力が低いために、場所をわきまえる事無く子供が
    騒いでしまうのは仕方ないと思います。
    だからこそ、その社会性や判断力、場所をわきまえると言うことを、その場で
    教えるのが親の仕事、義務だと思います。
    その母親は親であることを放棄しているのでしょうかね。

• 似た経験

私の場合は友人にですが・・・

一緒に食事に行って、友人の子供があまりに行儀が悪く、そのうえやめる気配も無いので「まだやるなら怒るわよ」といいました。そしたら、友人が「叱らないで、叱ったらヘンな子に育っちゃう」と。
    彼女の周囲は、どこのお母さんも叱らないらしいです。
    あまりにビックリしたので、他の主婦やってる友人に聞いたけど、ありえないといわれたのでホッとしました。でも、そのときには自分がヘンなんだろうかと悩みました、そういう言われ方だったもので・・・

その子供は、保育園で他の子に嫌がらせしたり、家でもわざわざ嫌がられることをすると、母親自身が言ってたんですが・・・まあよその教育方針に口出しは出来ないので、友人は子供絡み以外ではいい子ですが、あの状態で注意せずにいるのは自分が耐えられないので、それきり直接は会ってません。

そんな経験上、トピ主さんの立場に居合わせたら、その奥さんを非難しちゃいそうです。(そんなことしちゃうと火に油ぽいですが)

• 叱るべきに1票

女性ですが、私はご主人が叱るべきに1票です。
    子どもって、周りに迷惑をかけるような行動だけでなく、自分が制限されるようなことは、とても嫌がることがありますよね?

先日、小さい息子さんを連れて歩いている友人に会いましたが、彼女は子どもが嫌がるから、という理由でベビーカーやショッピングカートに乗せるとき、シートベルトをしていませんでした。
    子どもは、ベビーカーの車輪に触ったり、カート内で立ち乗りしたり、とはしゃいていましたが、見ているこちらは、いつか転落するのでは?手をはさんで怪我するのでは?、とはらはらし通しでした。
    結局、エスカレーターなどの危なそうなところは、「オバちゃんが抱っこしてあげる!」といって離しました。

迷惑行為と危険行為はきつく叱るのが当たり前だと思います。
    私はご主人の行動は立派だと思います。

• 子供の年齢によると思いますが

その子供たちって何歳くらいですか?
    3歳くらいまでだったら仕方がないかな〜っておもいます。

公共の場での母子の行動についてのトピってけっこうありますけど
    みんなどうして直接注意しないんですか?
    お母さんたちだって他人に何回も言われてれば気がつきます。きっと。
    他人に言われないから(今はやってる子育ての本なんか読んで)「自分が正しい」って思い込んでしまうのでは・・・
    お母さんたちもそうかもしれませんが、コミュニケーションの苦手な人増えてると思います。

• もちろんご主人が良識的、でも

私は元来小さい子が好きじゃないので、自分が子供を持つ前は、このトピに登場するような非常識な母親の存在が許せないと思っていました。

なのに初めて授かった男の子は、それはもう一瞬も目を離せないような落ち着きのない子で、あらゆる公共の場所で悪戦苦闘したものでした。

でもある時、目の前で子供を叱っている私に、子供の通っていた少林寺拳法の先生から
    「子供に大人と同じモラルをそのまま押しつけても無理ですよ。出来なくて当たり前という広い心でいてあげて。」
    と言われてしまいました。

周りの目を気にするあまり、いつの間にか子供のためではなく、自分のために子供を叱っていたんですね。
    その後、回りのアドバイスを参考に、人前で怒らず普段から躾けるよう心がけましたが、結局、
    子連れで外食をしない、子供はスーパーにもデパートにも連れて行かない、を基本に数年間を過ごしました。
    でも、それが出来ない環境だったらどうなっていたか?

公共のルール、マナーを教えるのは親の仕事。
    だから、このケースのこの奥さんは逆ギレもいいところです。
    しかし、持った子の個性によっては、この仕事骨が折れますよ。

• 子供には叱るのが親の責任ともいう時代から自由な時代へとかわりつつありますよね。我が家も5歳の息子がいます。本当に小さい頃何を教わってきたのだろう?というお友達の数々。悲惨です。昔に比べ核家族ですが正直ひどい。叱るべきは親の役目です。子供には自分の子他人の子供関係なく注意します。そのほうが親切です。分かるんです。子供は教えられれば覚えますから。親がその調子では本当に情けない。日本は異常になる