友人の赤ちゃんへ手編みのプレゼント

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たくみ

8月頃、十数年来の友人のところにベビーちゃんがやって来る予定です。以前からベビーニット製作にとても興味があったこともあり、何か編んでプレゼントしたいのですが、どのようなものなら喜んで使ってもらえるかが分かりません。

できたら初めての冬に役立ってくれるようなものを作りたいと思っています。前開きで脱ぎ着させやすいベストや、ポンチョなどが今思いつく候補です。しかし、コットン糸で編むような作品も良さそうに思います。

実際に手編みの赤ちゃん用品を使用された方、この点が良かった!・ここは良くなかった等々、ご感想をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい・・・

貰う方から言えば「使うのが難しい」なんです。
    私もいくつか頂いたんですけど難しかった。
    でも中には重宝したのもあるんです。
    それはポンチョ。前の部分でボタンで留めれるようにしてあり、袖の辺りもボタン一つで袖にもなるタイプ。
    丈が少し長めだとベビーカーに乗せた時足元の寒さもしのげるので助かったかなと思う。
    それにねんねした時にポンチョを掛けてやることも出来た。

意外にジャケットなどは購入してなかったりするので初冬は大変なんですよ。
    困ったのは帽子やマフラー。他の方からも頂くので。。。。

• 私、編みました

オナカが大きい間、我が子にと色々編みました!!
    でも、産んでみて解ったんです・・・。
    アカンボはちょっとケロッとミルクを吐いたりするので・・・。ニットはガンガン洗えなくて不便なのでした。
    また、肌に当たりそうなものはチクチクしないかなーと思ったり。
    よくドラマとかで靴下編みますよね、靴下はいらない・・・。(ニットでなくても寝ているうちはそんなに要らなかった)
    結局、私が編んだものでよく使ったのは1歳すぎてからのくまさん帽子、3歳過ぎてからのベスト、4歳過ぎてからのウルトラマン編みこみセーター、ぐらいです。

• ママ用にしては?

私も昔、友達の赤ちゃんに帽子を編んでプレゼントしましたが。。頭に物をかぶるのを嫌がって、結局ほとんど使ってなかったみたいです。ウールは洗うのも大変だし。

そのとき毛糸が余ったので、赤ちゃんとおそろいのデザインで友人用のミニマフラーを編んであげたら、そちらのほうがすごく喜ばれましたよ。赤ちゃんが小さいときって、自分のものなんてオチオチ買いにもいけないし、かといって外出しないわけでもないので、重宝してくれたみたいです。

それからは、赤ちゃんが生まれた人には、ベビー靴とママ用小物をプレゼントするようにしています。ご参考になれば幸いです。

• 八月にはいらない

プレゼントは、あげてすぐ使えるものがベストです。
    予定日は八月なのでしょう?でしたら、暑い最中に毛糸のベストとかもらっても、相手は困ると思いますよ。また生まれたての赤ん坊にはあまり毛糸物を着せたがらない人は多いです。私もそうでした。赤ちゃんは首がありませんから、ニットのチクチクが顔に当たって、痒そうに赤くなったりします。どうしてもニット、と言うのであればベビー用のコットンの柔らかい糸で薄いアフガンなどどうでしょう。冷房が効き過ぎた室内などで、重宝します。

• 作ってもらいました。

母が編み物大得意なので、リクエストして作ってもらっています。

赤ちゃんが小さいころ一番役に立ったのがアフガンです。
    寒い土地に住んでいるので、車に乗せるときや、ちょっと寝かせておくとき、抱っこして外出時、寒そうなときに、抱っこホルダーの上からくるんだり。

次は前開きのベストですね。

ニットのミトンはすぐに嫌がって、自分でとっちゃいました。
    コットンのミトンはそのままつけているんですけど、、、

母にはちょっと大きくなってから着られるものを編んでもらっています。
    ケープやセーター、ベスト、帽子やおズボンも、、、

まだ着られませんが、着せるときを楽しみに待っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます(トピ主です)

説明が足りなかったようですが、生後3ヶ月くらいは置かないと先方も落ち着かないと思いますので、初対面はニットの季節に果たせるかなと目論んでおります。

チクチクするというのは私も心配していたのですが、にゃ様の
    >アカンボはちょっとケロッとミルクを吐いたりするので・・・。ニットはガンガン洗えなくて不便なのでした。
    というご感想は盲点でした。掲示板で相談した甲斐がありました。

便利なポンチョの詳細や、夏に重宝するコットンニットのアドバイスも興味深かったです。
    友人自身にプレゼントするというのも素敵ですね。
    レス頂いた皆様、どうもありがとうございます。

私自身もいつかママになりたいと思っていますので、手編みベビー(キッズ)ニットについてのご感想を引き続きお聞かせ願えたらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

• うちの母が良く編んでくれました

3ヶ月くらいだったらベストが一番使いました。どうせ寝返りもしないし、座るわけでもないので長めの物が暖かくて良かったです♪
    座れるようになったらポンチョ。抱っこ紐の上からでもさっと着せられて便利でした。あと短めのベスト。
    ベビーカーに乗せるんだったら、ひざ掛けもかわいいでしょうね♪
    歩くようになってからはカーディガン。あと薄手で短くて幅の狭いマフラー。普通の子ども用マフラーじゃ厚くて長くて幅も合わず、隙間が出来てスースーするし邪魔なだけでした。

使わなかったものは 帽子、ロンパース(こんなものまで編んだか)手袋、です。

生まれてすぐに必要な物は自分で揃えてるし、1年後くらいの物はお祝いで貰う事が多いし。生後3〜6ヶ月くらいの物は用意はまだだし、貰える事も少ないので、私は重宝だと思いますよ♪

• 編み物じゃないと駄目ですか?

他の方も書かれていますが、ニットはあまり使い勝手が良くないんですよ。
    私も編み物しますし、自分でも子供の為に色々編んで、結局殆ど使いませんでした。

トピ主さんは、裁縫はされますか?
    冷房よけのアフガン(おくるみ)を二重ガーゼや針抜きの綿ニット地で作ったものなど、見た目もいいし、実用的です。
    外でも家でも使えますし、見た目が本当によければ、その後も色んな用途でずーーーと使えたりします。

如何でしょう。

• 私にベスト。

私が出産したとき、友人が糸を選び、そのお母様が編んでくださいました。私、母親用のロングベスト。前開きです。
    これが夜中の授乳にとても便利でした! モヘアのふわふわで、昼間でも寒いと思ったらそのときの服の上にサッと羽織れるのです。
    赤ちゃん用も嬉しいのですが、産後、あまりお産を労ってもらえなかった私は、泣いて感謝しましたよ。だって、みんなみんな「赤ちゃんに」なんですよ。それがあたりまえだとわかるのですが、あの苦しみがまだ生々しく記憶にあるときでしたから……。
    それに、赤ちゃん用のサイズって、すぐに使えなくなるけど、私のベストは子供が五歳になった今でも重宝しています。

• ひざかけ

うちの子供にはニットの洋服は一度も着せたことはありませんでした。
    肌が弱く、ニットはチクチクするからです。
    アトピーだったため、服はすぐに汚れるので一日に何度も着替えをしなければいけなかったです。

母が、ベビーカーに乗せる時に使う正方形のひざ掛け?のようなものを編んでくれました。
    これはとても重宝しましたよ。
    車の中でも使えますし。
    うちは機械編みでしたが、手編みでとてもかわいいひざ掛けをしている
    子供もいました。
    寒い時にパッとかけれるひざ掛け、これオススメです。

• ベスト

母が私の娘にコットンの日常用のベストを編んでくれました。
    チクチクしないし、前開きで袖がないので着せやすいし、ササッと少し保温する時にとても重宝しました。
    日常用ですので、ニットといえどネットに入れて普通に洗濯してました。
    サイズは90くらいが一番長く使えるかな。
    ニットってなんかほのかに上品でソフトな感じがして、
    赤ちゃんの雰囲気に合うと思います。

• おくるみ

私もベビーカーにかけるおくるみがいいかなと思います。
    外出する時に便利ですし。

確かに生後3ヶ月くらいならまだ吐乳しますね。
    すぐ汚れるし一日何度も着替えさせるのでベビー用のものは
    難しいかもしれません。
    どうしてもというならケープとかどうでしょう。
    外出の時の外着ならあまり汚れないし。
    ただボタンなど誤飲しないよう注意が必要ですが。
    なんでも口に入れてしまうので。
    お友達喜んでくれるといいですね。

• ケープとアフガン

うちのちびも産まれてみると肌が弱く、綿の衣類しか着れませんでした。
    よって、いただいた帽子もベストも手袋も靴下も出番がなく、申し訳ないことしたなあと思っていました。

その中で重宝したのはケープとアフガンかな。直接肌に触れないし。
    ケープ(たみゅさんがポンチョと書かれているものと同じ)は本当に便利でした。
    冬用のおしゃれなコートやジャケットもあったんですけど、初めての冬、まだあんよができないからほとんど抱っこで過ごしてるじゃないですか。袖を通すアウターの着せにくいこと。
    さっと羽織って、前でパチンパチンとボタンをつけるだけのケープは抱っこしたままでも着せられるし、本当に便利です。(友人の出産祝いにも何度かプレゼントしましたが、一様に好評でした。「この便利さは子育て経験者じゃないとわからないわ。」と。」)
    あとはアフガン。ちょっとしたお出かけにパッとくるんで使うだけじゃなく、お昼寝、ベビーカー、チャイルドシート、使うところが多く、いくつあっても使えます。

あ、ベストの内側に綿の布を縫い付けたものをいただいたこともあって、これはうちの子でも着れて嬉しかったです。

• 私もひざ掛け!

手芸が得意な義妹から、産まれた子供に手編みのニットのひざ掛け(おくるみかしら?)をいただき、外出や昼寝の時など重宝しました。
    ・・・と、これは母の話。
    そう、くるまれて寝ていたのが私です。
    あれから37年経ち、淡いクリーム色も肌同様少々?くすんできましたが、まだまだ現役。ひざ掛けとして使っています。
    子供ができたら、ぜひ「おくるみ」として復活させようと思っています。

• とてもうれしかったもの

ポンチョというかマントというか、首もとでボタンで留め、肩まわりをおおってくれるものを友人からいただきました。友人は気のつく方で「洗濯機で洗えるように、洗濯機OKの毛糸で編んだから」と言ってくださり、がんがん洗っています。縮んだり型崩れすることもなく2回の冬を越すことができました。ちょっとだけあったかくしてあげたいとき(この冬のあたたかい日に抱っこででかけるときなど)にすごく重宝しています。

• ありますよ〜、洗える毛糸

こんにちは。
    私も編み物が好きで、友達の誕生祝にプレゼントしたりしました。

赤ちゃんのものは、よだれやなんかで汚れやすいので、
    ベビー用の毛糸で、洗濯機で気軽に洗えるものを選んで作りました。
    ザバザバマーク?かなんかが付いているのでわかりますよ。

やっぱり、サイズがあまりきっちりしてないおくるみとかケープがいいかなあと思います。
    あと、あみぐるみ!
    赤ちゃんが小さいうちはインテリアにもなるし。
    あと、私はミトン喜ばれました。
    小さな爪であちこち引っかいちゃうのでちょうど良かったそうです。

• カーディガンは?

私はトピ主さんのご友人と同じ8月に女児を出産した者です。みなさんレスされているように、最初の三ヶ月ぐらいは肌も心配だし暑いしでニットは着せませんでしたが、四ヶ月を過ぎてどんどん寒くなってきた頃から、ご近所の方がお祝いに作って下さった手編みのカーディガン(ピンクと白の二枚)をとても重宝しております。

つなぎタイプのベビー服の上からいつも着せているので肌には直接触れないし、びよーんと伸びて着せやすいし、手編みならではのかわいらしいデザイン(ボタンがハート型になっていたり)で、着せていると周りにも好評です。(よだれや吐き戻しなど汚れがつくのが気になる時は大きめのよだれかけを上に着用させます。基本的に手編みのカーディガンはよそ行き用。)

おそろいのミトンや靴下もいただきましたが結局カーディガンしか使っていないので、カーディガンやベストのように上に着るものを数枚作って差し上げると喜ばれるのではないでしょうか。がんばってください。

• ポンチョ嬉しかったです。

私の義母も編み物が得意でいろいろ編んでもらいました。
    帽子、マフラー、ベスト、ロンパース、セーター、ポンチョ。

一番使ったのがポンチョです。
    スーパーに行ったときなど、短時間なのにいちいち袖を通すものは面倒・・・
    その点、ポンチョは羽織らせてパチンとボタンで止めるだけで簡単なのが
    ポイント高かったです。

ベストなどは、家用ではもったいないし、外用はポンチョやジャケットを
    着させていたから、結局あんまり使わなかったな。
    マフラー・帽子は息子が嫌がって使えませんでした・・・

手編みのものって可愛いですよね。
    トピ主様、お友達のベビーちゃんの為にがんばってください。

• 昔ですが・・

従姉妹に女の子が生まれたとき、「あみぐるみ」をつくったことがあります。
    上の子は「うさぎさん」、2つ下の子は「しろくまさん」でした。
    先日、法事で大学生のその子たちに会ったのですが、いまだに大事に持っていますって、お礼を言われました。

妹の子供が生まれたときは、袖なしのポンチョというか、ゆったりしたベストみたいなものを作りました。
    その姪も既に社会人ですが、なんと、今もジーンズの上にベストとして着ているのだそうです。

なにぶん昔のことで、すっかり忘れていたのですが、とても嬉しくなりました。

• ママ用のひざかけ

大きめのひざかけ、できれば肩からすっぽり羽織れる大きさがあれば、
    夜中の授乳のときに重宝します。ママ用ひざかけをメインにして、
    赤ちゃんにはおそろいのミニひざかけはどうでしょう。
    赤ちゃんの生年月日を編みこんであげると、おしゃれよ。
    私は編み物は苦手なので、ママと赤ちゃんにおそろいのトレーナーを
    贈ることが多いのですが、ママ用はほんとに喜ばれますよ。

• 2歳までくらいの子のカーディガン

私も編み物が好きで自分でも編みましたし、友達からもいただきました。
    昔のニットと違って今は本当にオシャレでかわいいデザインがたくさん
    本で出ていますよね。
    2歳前くらいのよちよち歩きのころに着るワンピース、柔らかいピンクと
    白で着せても本当にかわいかったです。あと、カーディガン、これも
    細い糸で編んだものを頂きましたがワンピースの上に重宝しましたよ。
    着せていても誰もが「かわいい!」と絶賛してくださいました。

私自身もたくさん編んで惜しげなく洗って(今は洗える毛糸がたくさん
    あります)小さくなったらぬいぐるみの着せ替えにおろしたりしました。

細目の糸でやわらかい感じのワンピース カーディガンがおすすめです。
    80センチか90センチくらいがお祝いならいいですよ。

• ケープ、ポンチョ

こんにちは。
    私も編み物が得意な友達にカーディガンを、妹にセーターを作ってもらいましたが、、、両方ともあまり着せませんでした。0歳から保育園に入ったのですが、保育園ではニット類禁止なんですよ。家にいるときも汚すのがもったいないのと、洗って縮むのが怖くて使っていません。大切に編んでくれた記念品としてとってあります。

他の方も書いてありますが、ポンチョやケープは便利ですよ! 私はフリースで作りましたが、さっと着せられて本当に使いやすいです。赤ちゃんがポンチョを着た姿は猛烈に可愛いですし!! お勧めです。

• リクエストで

ここ数年出産ラッシュでリクエストで編んでいます。赤ちゃん毛布(棒針で)は80cmから1mで、乳母車カバー敷物としても使えます(新生児には大きすぎるので大小2枚編んだことも)。

着ぐるみとかも好評でした。カーディガンとかポンチョとかも。ママとおそろいで靴下とか。あとは主にママ用に編んでいます。授乳時に使ってもらえるショール兼ひざかけとか。お察しの通り、みな寒い地方に住んでいるのでありがたいことに使ってもらえているようです。

使う毛糸は洗濯機で洗えるもののみです(乾燥機にはかけれないものもあります)。毛糸は海外のものがおすすめです。Debbie Blis○の○aby cashmerino(キャシュメリノ、キャッシュメリノ等の表記あり)はカシミア混で柔らかく洗濯機で洗えるので重宝してます。綿混や毛100%のものも海外では洗えて毛質のよいものがあります。私はネット通販で買ってます。

ベビーニット、楽しんでくださいね。

• どうもありがとうございました

トピ主です。

期待していた以上にレスを頂き喜んでおります。自分では思い至らないご指摘・ご感想を得られて、とても助かりました。

もっと否定的なご意見もあるかと覚悟していたのですが、励みになるようなエピソードが多かったです。
    中には成人されても、赤ん坊時代に贈られた手編みニットを使用されている方もいらっしゃるようで、驚くと同時にニットの魅力を感じました。

まだ時間がかなりあるので、編み図探しに毛糸選び、このトピを見返してゆっくり楽しみたいと思います。
    レス頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。