削れてしまった柱の修復方法

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ひなっち

こんにちは。この度引越しをしようと思っているのですが、現在住んでいる家(賃貸)の柱が、猫の爪とぎのおかげで随分削れてしまっています。

木工パテで修復しようと思ったのですが、なかなか上手くいきません。見た目違和感ない程度にまで修復できたらと思っているのですが、どなたかよい知恵をお貸し下さいませんでしょうか?

今回の反省を生かして、次の家では事前に対策しておこうと思っています。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に質問です

>見た目違和感ない程度にまで修復できたらと思っている

との事ですが、そもそも「ペット可」物件だったのですか?
    爪研ぎをさせ放題だったようですが、トイレはどこに置いていましたか?

素人仕事で、トピ主さんは欲目で「何とかごまかせた」と思ったとしても、
    退去の際は大家さんなり不動産屋の方が点検に来ませんか?
    飼い主は慣れていても、他人には匂いでペットがいると結構わかりますよ。

また、トピ主さんの後に入る方が猫アレルギーだった場合、部屋に入ると
    いきなりくしゃみが停まらなくなったり…という可能性もありますよ。

>今回の反省を生かして、次の家では事前に対策しておこうと思っています。

というか、ペット可物件を探すことです。
    そうすれば、仮に猫が柱で爪研ぎしてしまっても、大家さん側に言いやすいと
    思います。
    飼い主は当然気をつけるべき内容ですが、ペット可である以上、これは
    考え得る状況だからです。
    しかし、ペット不可だった場合、元々ルール違反をしたのはトピ主さんなので、
    匂いや尿跡を理由に修繕費を請求されても、反論は出来ないと思いますが。

• プロに頼むが一番

素人さんが補修しても、ただ傷にパテを塗りこむだけですよね。補修屋さんにお願いした方が完璧です。かえってきずを大きく綺麗削りして、パテで埋めて、極細筆で模様を書いて傷跡がどこにあったかもわからないくらいにしてくれますよ。

• トピ主です

早速のご意見ありがとうございます。補足させて頂きます。

>そもそも「ペット可」物件だったのですか?

「ペット可」物件です。次の引越し先ももちろんそうです。

>爪研ぎをさせ放題だったようですが、トイレはどこに置いていましたか?

家のトイレが広めでしたので、トイレの中に一緒に置いていました。
    (もちろん出入り自由です)
    トイレの位置が何か関係あるのでしょうか?

文章から状況がわかり難かったようで申し訳ありません。
    おっしゃる通り(ペット可物件に甘えて)爪研ぎをさせ放題でしたので、何か良い知恵を頂けないかと思ったんですが・・。

• トピ主さんが家主だったらどう思うかな?と思って

まず、柱の補修については、建築業さんがおっしゃるように、プロに任せるのが
    一番だと思います。(私も建築関係有資格者です)
    トピ主さんは普段からご実家で日曜大工をしていますか?その柱の材質を言えますか?
    アパートだと、新建材(材木ではなく、心材に木目っぽいプリント材を貼ってある)
    では無いでしょうか?これだと補修は難しいと思います。

賃貸住宅がペット可だったとの事。ではルール違反ではないので安心しました!

トイレの位置を聞いたのは、もしかして、ペット不可のアパートで猫を飼っていて、
    大家さんには柱のことからそれがバレたら大変!と思われたのかな?と、文面から
    感じたからです。

トイレの位置によっては下の床に匂いが移っていることも考えられ(猫がお粗相を
    する可能性もあるし)、例え柱を素人作業で直しても、匂いでばれると心配だったの
    です。

前回も書きましたが、ペット可物件なら今回のことはある程度「想定内出来事」
    だと思います。だから大家さんに伝え、大家さんの紹介の業者の見積を取るのが
    一番良いかと思います。ちょっと高い勉強代かもしれませんが…。

• 絶句

>>ペット可物件に甘えて)爪研ぎをさせ放題でした

あの「ペット可」って、「ペットを飼育してもいい」というだけで、「ペットによる狼藉」まで許可してるわけじゃありませんよ。
     室内設備の改変に関しては勝手にやるのではなく、まず大家に連絡すべきです。

• 根本的かつ致命的に勘違い

ペット可物件というのはただ単に「飼っていい」といってるだけで、「ペットが部屋の中をいろいろぶち壊してもいい」といっている訳ではありません!
    借りた時の状態そのままで返す、これはペット可だろうと不可だろうと賃貸住宅では常識中の常識です。
    契約書を最初からよ〜く熟読されることをおすすめします。
    で、修復に関してですが。
    賃貸住宅というのは前の住人が退去してから専門業者が修繕に入るんですよ。ピカピカの新品状態にしてから次の入居者に引き渡すんです。そうでなきゃ次に入る人だって気分のいいものじゃありませんからね。
    そのプロの修繕と同じレベルまで、素人の日曜大工程度の腕で回復できるとお思いで?
    またもしできたとしても、一旦傷物になったらそれはあくまで傷物で、もう新品じゃないんです。修繕してあろうとなかろうと契約上では破損扱いになります。
    壁紙がボロボロ程度なら退去者が出たら毎回張り替えるような物件もあるくらいですから見逃してもらえるでしょうが、柱はまずいです。
    敷金は帰ってこないものと思っておいた方がいいですし、ことによったら「現状回復費用」を請求されてもおかしくないですよ。

レス求!トピ一覧