子供虐待???

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

心配

神奈川県在住です。

自宅前にあるマンションで、虐待が起きている可能性があります。
「静かにしねーか」「うるっさい」「ぎゃーぎゃー泣くんじゃねぇ」「いいかげんにしやがれ」等々の母親らしき女の声と「ぎゃーっ」と泣き喚く小さい子供の声(時には1時間以上続きます)が聞こえてきます。
ひどい時は「ビシッ」とたたかれるような音も・・・。
(我が家はマンションと6m位の道路を隔てていますので、結構大きい音だと思います)。

先日、近所の方に上記の話をしたら、近隣でも「虐待???」と噂になっているとのこと。
心配した方(戸建住まい)がマンションの自治会に相談したところ、「どこの家かもわからないし(世帯数がすごく多いし、小さい子がいる家がほとんどらしいです)、自治会ではプライバシーに関わる事は対処できない」との回答だったそうです。
警察に通報しようにも、どこの家かわからないので、どうすることもできず・・・。
(どうやらそこの家が窓を開けている時だけ、声が聞こえてくるようです)

こういったケースの場合、近隣で相談できるところをご存知の方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童相談所

に相談してみては?
    連絡先はネットでも電話帳でも調べられます。勘違いならそれでよし。
    子供には今も地獄が続いているかも・・です。

• 手遅れになって後悔するより!

すぐに通報すべきでは?
    たしか、虐待の可能性があるというだけでも通報が可能ro義務だったような。(証拠がなくても)
    そのマンションの誰かが分からなくても、児童相談所の方々が気にかけて戸外からでも見ていてくれたりしたら、判明するかもしれません。

耳を覆いたくなるような汚い言葉でののしることだけだって立派な虐待。さらに打つような音までするなんて!

児童相談所に連絡してよいと思います。すべきだと思います。

• 警察に通報してみては、、、?

最近は児童相談所につうほうされてても、殺されてしまうことが多いこのごろ、もう、ここは、警察にたよるしかないようにおもいます。どこからかわからなくても、事情を説明して近所まできていただけば、どこからかわかるのではないですか?、、、、後は、警察に任せて、児童相談所に連絡してもらうとかしていただけばいいとおもいます。トピ主さんは警察に連絡するだけで、安全のため後はかかわらないほうがいいとおもいます。

• 警察からどこに連絡すれば言いかを聞いてください。

幼い命が毎日おびえて、逃げ場もなく、死を迎えるかも知れません。
    あなたがその命を救ってあげれる鍵を持っています。
    どうかかどうか、その鍵を使ってください。
    できることなら私にその場所を教えて欲しい。

こちらに相談されているって事は何かしなきゃと思っているのですよね?
    あなたの関心と良心を信じています。

• 聞こえてきたら即通報

私なら、聞こえたらすぐに警察に幼児虐待の傾向があると言って通報。その時は窓が開いているだろうし、親も驚くかもしれないけど、場所が特定できる可能性がある。児童相談所だとどれくらいの早さや、確率で来てくれるかわからない。特定な家がわかった後、できれば児童相談所や、学校、幼稚園などの区域がわかりそうなら子供の様子を確認できるような態勢を取らないと、親が今度は窓を閉めて、大きな声を出せないような状態で虐待する可能性もある。そうやって周りでチェックしていかないと、本当に虐待が起きている場合、子供が深刻な負傷をしたり、死亡する可能性だってありえる。余計な世話焼きの人間と思われようが実際関わらないと何も変わらない。その親自体も助けが必要な場合もあるかもしれない。(育児の悩みや、経済的など)後は、建物内などに、育児相談センターなどの情報を大きく貼ってもらったり、周りの大人も他人の子供の不審な傷や怪我を簡単に無視しないようなセミナーなども設けるなど、地域でやらなくてはいけない事もたくさんあると思う。子供を守れるのも殺すのも大人だと思います。

• 勇気をだして児童相談所へ通報してください

今は法律が変わって虐待?と思った近隣住民などには通報の義務があるのです。プライバシー云々とおっしゃってる自治会の方は時代遅れです。と言うより子供の身になって考えてあげてください。

トピ主さんも何かが起こってしまったら後悔しないといけないことになります。勘違いだったとしても罰せられることはありませんし、通報者の名前は明かされることはありません。お住まいの地区の児童相談所のホームページを見れば通報先がのっています。

どの家かはっきりしない場合はその旨を伝えれば相談所で調査してくれるはずです。虐待しているお母さんも心の底では助けを求めているものです。

• トピ主です・1

トピ主です。皆様御助言ありがとうございました。

私は子供人口増加中の横浜市某区在住です。
    あちこちに幼稚園バスの停留所があるのですが、トピを立てたすぐ後、ある停留所グループのお母さんたち(マンションの人が主)に近所の方(年配の方・戸建住まい)が、
    「ちょっと虐待と疑わしき声が聞こえるが、どこだか知らないか?」
    と聞いたところ、楽しそうにおしゃべりをしていたのに急に黙ってパッと帰ってしまったので、???と思い、別のグループ(ここもマンションの人たちが主)に、今度は遠まわしに聞いたところ、
    「だいたいどこの家かはわかっている」
    「通報すると自分だとバレてしまい、報復されるかもしれない」
    等々の意見で、みんな通報を控えていたそうです。

お母さんたちの意見も確かに一理あるのかも知れませんが・・・。
    字数制限がありますので、続きます。

• トピ主です・2

トピ主です。続きです。

と言う訳で、調査をした近所の方自身が、しかるべき所に相談することにしたそうです。

私自身は世間のことがよくわかっていない若輩者で、どうしていいのかわからず、ここで相談させていただきました。
    今度疑わしき場合はすぐ警察に通報します!!!
    御意見をくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

最後にちょっと私的意見を言わせてください・・・。
    今回の件で少しがっかりしたのは、
    「新しい街に引っ越してきた人たちって、案外冷たい・・・。」
    と思ってしまったことです(私や調査をした近所の方は地元民です)。
    もちろん皆が皆ではないのでしょうが・・・。

• 実は・・・まだ解決していません

トピ主です。
    皆様に御助言いただいた後、しばらくして急に静かになりました。
    しかし・・・
    今年(2008年)の暖かくなって窓を開ける季節になってから、また始まりました。
    しかも、子供の悲鳴、泣き声はさらに大声になり、近所中に響き渡っています。親の声は以前と比べてほとんど聞こえなくなりましたが(気にしているのか?)、ビシッとたたく音はやっぱり聞こえてきます(奇声みたいな叫び声→(無言で)ビシッ→ギャーの順が多いです)。
    私に何かできることはないか・・・と思って、思い切って行政に匿名で電話しました。
    それから2週間経ちますが、何ら変化はありません。
    警察にも匿名で通報しましたが、何もできなかったみたいです。

近所の方が、あまりの音に参ってしまい、眠れなくなってしまった程です。
    マンションに住んでいる人は、変な事に巻き込まれたくないと我慢しているみたいです。どうやら有名な話で近所では皆知ってるようです。

疑わしき場所は確実ではないですが何となくわかっています。
    解決のために何か具体的にできることがありましたらご教示ください。
    皆様よろしくお願いします。

• 行政=児童相談所ですか?

もう一度、児童相談所に連絡をして、フォローされたかどうか聞いてみてはどうでしょうか?

「今でも子どもの泣き声が続いています!子どもが死んでからでは遅いんです!すぐに対応してください!」と言ってみましょう。

警察にも、匿名で良いので子どもの泣き声や叩かれる音を録音して、テープを送ってみてはどうでしょうか?そして、「マスコミにも同じテープを送りました。警察の怠慢と叩かれないように、早急に対応してください」という手紙を添えましょう。

• 状況を伝える確証が必要では?

行政(児童相談所等)・警察共に虐待の事実を確認できないと子供の保護など難しいでしょうね。特に訪問した時に体中あざだらけ等が確認できないと・・・。
    状況報告ならテープかMD等で虐待と思われる時にその様子を録音して、それを児童相談所等で聞いてもらうのはいかがでしょうか。

後、その子供に虐待のあざ等がないかよく見ておいた方がいいですよ。
    可能なら子供が外で遊んでいる時にパパやママ好き?と気楽に声をかけて子供の反応を見るのも必要では?

虐待かどうかの判断は難しいから行政も慎重になるのです。

• マスコミはいいアイデアかも!

ご近所さんと一緒に、民放各局に電話して、相談に乗ってくれるか聞いてみては?
    テレビが駄目なら新聞や週刊誌でもいいですよね。とにかくマスコミに通報!

マスコミの凄い所は、どんな方法なのか分かりませんが、情報収集能力が民間とは
    ケタ違いに高い事です。よく事件の背景を探ったりしていますよね。

どこの家なのか、どんな家庭なのか、マスコミならばすぐに調べてくれます。
    ただし証拠が無いと悪戯かと思われてしまうので、今度怒鳴り声が聞こえたら
    ビデオテープでも回して、声を録音しておいて下さい。

皆さんの言う通り、本当の事件になってからでは遅いのです。
    何度でも通報しましょう。救える命があるのだから・・・

• どうにかしてあげてほしい

子を持つ母として、トピを読んで涙が出ました。
    どうにかしてあげてほしいです。
    そのお子さんは、おいくつくらいなのでしょうか?
    泣き声などで判断は難しいと思いますが、
    泣き声と一緒に聞こえる言葉はないですか?
    お子さんのおおよその年齢が分かれば、
    近所の学校や幼稚園・保育園などに、
    虐待を疑われる子がいないか確認できないかな?と思いました。
    お子さんの泣き声が聞こえなくなるのが怖いです。
    泣きたくても泣けない状況にならないうちに、
    助けてあげてほしいです。

• 通報したことあります

タイトルの通り、過去に通報したことがあります。

近所から子供の絶叫に近い泣き声が絶えず聞こえてきて、しかも昼夜問わずでした。うちにも子どもがおり、それなりに多くの子供達とも接してきましたが、普通では考えにくい泣き声でしたし、こちらもいい加減、聞くに堪えられなくなってきました。そして見過ごすことに罪悪感を感じ、電話しました。

私自身はその親子とも面識はなく、もちろん、名前も正確な住所も知らないこと、もしかしたら、持病など何か事情があって、そういう状況になっているかもしれないこと、私も気にしすぎかもしれないということも、電話でお話しましたが、相談所の方はそれを承知のうえで対処する(訪問する)と言っていました。
    もちろん、こちらの名前・住所などは言わないといけませんが、相談所がそのような情報を漏らすことは一切ないし、絶対こちらに迷惑はかけないことを約束してくれました。また、どのように対処したか、どういう結果だったかなどは話せないとおっしゃっていました。

ほどなくして、異常な泣き声は聞こえなくなりました。

何かあってからでは遅いです。ぜひ、通報してください。

• トピ主です

ご意見をたくさんいただきありがとうございました。

私の家は、疑わしき家のあるマンションではないので、外側から観察する程度しか確認できません。
    恐らく隣や上下の家の方は状況がある程度詳しくわかると思うのですが。
    前も書きましたが、その家も多分この辺の部屋、という位しかわからず、特定できません。なお、そのマンションは小さい子がいる家庭がたくさん住んでいるので、親子の特定も難しいです。

また、マンション前の道路は車通りが結構ある道で、通行人のフリをしてICレコーダーで録音したことがありましたが、車のザーザー音が大きく、泣き声や奇声がかき消されてしまい、証拠として出せるような録音ができませんでした。
    もし録音するのであれば、疑わしき家の隣など近くでないと無理かもしれません。
    なので、直に耳で聞いたことを証拠にするしかなさそうです。

長くなるので続きます。

• トピ主です2

続きです。

泣き声からすると、赤ちゃんより大きく(何かしゃべっている感じもするので)小学生より小さい子だと思います。多分2人います。
    しかも、特に激しく聞こえてくる時間帯が平日は早朝から朝8時過ぎまで、土日祝は終日なので、あくまで予想ですが、一人は幼稚園か保育園に行っているのではないかと思います。もう一人の泣き声は昼間聞こえてきますが、何故か普通の気にならない位の声で、親がどうにかしているという感じも聞こえません。
    私の住んでいる市には匿名でフリーダイヤルで通報できるところがあり、そこに通報したのですが、もし児童相談所職員の方が様子を見に来ていても上記の時間帯以外だったらエセ情報ととられてしまってもおかしくないとは思います。
    また、警察も本当に激しく聞こえている時に到着していなければ、「?」で終わってる可能性もあります。

市は子供の数の増加がすごいため、もしかしたらある程度場所や証拠が特定できないと後回しになってしまうのかもしれません。

色々ご意見をいただいた後で詳しい状況を記載し申し訳ございませんが、いいお知恵がありましたら引き続き情報をお願いします。

• マスコミは…

危険だと思います。
    あること・ないことを報道する可能性もありますし、視聴者受けする事柄だけを切り取って取り上げたり、事実を曲げてしまうこともあり得るかもしれませんよね。
    子供を守ることを考えたら、家庭や子供のプライバシーを晒す危険な行為は避けるべきではないでしょうか。
    児相や警察への繰り返しの相談・通報が一番だと私は思います。

「関わりあうのは面倒」という方が増えてきていますよね。
    寂しい話ですが、トピ主さんが動くことで一日も早く子供が安心して暮らせる日が来ますように。

• 心配さん、偉い!

>通行人のフリをしてICレコーダーで録音したことがありましたが、

トピ主さん、ここまでされていたんですね。偉いです!頭が下がります。

部屋の特定が難しいんですね。ご近所のトピ主さんでさえ分からないのですから、初めて訪れた児童相談所の職員も特定出来なかったのかもしれません。

今度通報するときは、具体的な日時を教えれば良いと思います。児童相談所の職員にも、家の特定が難しいことを伝えた上で、階がわかるならば、個別に訪問してもらうようにしましょう。

別の手段として、ご近所の民生委員さんにお願いしてみてはどうでしょうか?民生委員は、児童委員も兼ねていることが多く、特定の地区に必ず一人はいます。児童相談所の職員だと、頻繁に通うのが難しいかもしれませんが、近所の民生委員なら一日一回くらいは来てくれるかもしれません。

次から次へとお願いばかりで申し訳ありませんが、わたしも以前横浜に住んでいたので、すごく気になります。

• 我が家も現在同じ状況です・・

初めまして、我が家もトピ主さんと同じ悩みがあり思わずレスしてしまいました。
    我が家も近所のお子さんの悲鳴・鳴き声が継続的に聞こえておりどうしたものかと悩んでいます。

トピ主さんのご近所のような親が罵倒する声は聞こえてきませんが
    毎日同じ時間帯になると悲鳴や奇声から始まり泣き声が30分〜1時間程続きます。

非常に気になりベランダから聞いていた時には悲鳴・奇声が聞こえ母親が「うるさいっ!」の声が聞こえたり
    子供が毎回「イヤヤ!イヤヤ!」と言っているのです。

また別の日に同じ時間にまた悲鳴や奇声が始まり暫くしたら「パチン!」と叩いたような音が聞こえその直後に火がついたように泣き声に変わり・・その時はさすがに「えっ・・虐待・・?」と感じてしまいました・・

毎日同じ時間帯になると悲鳴泣き声が数ヶ月続いているので心配になり先週初めて児童相談所に匿名で相談のメールをしてみました。
    その聞こえてくるお宅のマンション(階までは判りませんが)と、女の小さなお子さんだと言う事しか情報がなく
    そのマンションには他のご家庭にもお子さんがみえるので難しいですが・・
    続きます。

• 我が家も現在同じ状況です・・続

児童相談所にはこの様な事実がある事、もしかしたら家の中ばかりで子供がストレスを抱えているのか
    また何か障害があるお子さんだったら申し訳ないので。という連絡した所児童相談所が数時間後にそのマンションを調べに来ていました。

訪問した日はそのご家庭が留守だったようで悲鳴は全く聞こえず児童相談所の方は帰っていかれ
    その後メールがありその日は現状確認が出来なかった事、また悲鳴などが聞こえたら電話連絡をくれれば即時に対応して訪問を実施するとの事でした。

2度訪問を実施していますが現状確認に来ても長くて10分位しか滞在していないので現状確認が取れていない状態です。

これだとトピ主さんがおっしゃられてるエセ情報ととられてしまいそうですよね・・

特に酷い時間帯が9:30頃とメールに記載したのですが9時10分過ぎには帰っていかれたのでなんだかなぁ・・という感じでした。

• 我が家も同じ状況です・・終

長くなってすみません・・

トピ主さんはICレコーダーで録音までして行動にうつされていて読んでいてとても凄いと頭が下がりました。

私も現在これからどうしたものかと考えているので何もアドバイスなど出来ず申し訳ないのですが・・

また継続的に泣き声などが続く時に電話通報して即時に対応(訪問)してもらえる様にと思っています。

トピ主さんもそのお宅のお子さんの泣き声などが継続的に続く時間帯に児童相談所の方が動いて少しでも現状が取れると良いですね!

早く改善され前に進むと事を祈っています。

• マンションの管理会社は?

もう実行されているかもしれませんが、そのマンションの管理会社に「苦情」を言ってみたらどうでしょうか。
    「お宅が管理しているマンションからしょっちゅう子供の悲鳴が親の怒鳴り声、何かを叩く音が聞こえる。煩くて窓も開けていられないし、何より幼児虐待かも知れないと思うとその悲鳴をあげている子供たちが心配で夜も眠れない」という風に、あくまで「騒音も気になるが虐待が心配!」って感じで。

>特に激しく聞こえてくる時間帯が平日は早朝から朝8時過ぎまで、土日祝は終日

これなら苦情を出してもおかしくないレベルですし、虐待と聞けば管理会社も世間の評判を気にして調査に乗り出すのではないかと。
    「マンションの近所に住んでいる者」と言っておけばいいと思います。
    名前を出すと苦情の信用性も増しますが、やっぱり報復は怖いので…

• 管轄の児童相談所へ

横浜市在住とのことですが、政令市なので、児童福祉関係は県ではなく市が担当されているのだと思います。匿名での通報は、直接、ご自身の住まわれているところを担当している市の児童相談所へなされることをお勧めします。

また、どこの児童相談所が担当なのかわかっていても、念のため、児童福祉を担当する横浜市の担当課(こども政策課というような名前だとおもいます)に電話で連絡して、「うちの近所で虐待が起こっている可能性がある。直接児童相談所に連絡したいのだけれど、どこなのか教えてほしい」と問い合わせてみてはいかがでしょう。(もちろん、直接担当の児童相談所にも連絡してください)こうすることで、本庁から担当の児童相談所に連絡がいき、若干対応が変わることも考えられます。

人の命がかかわっていて、緊急事態が多く、対応件数が多い割には、児童相談所の人員は少なく、職員の多くの方は自分の生活を投げ打って、心身ぼろぼろにして相当な激務をこなしてますが、1日24時間しかないし、物理的に限界があり、山のようなケースに対応しきれていないのが現状のようです。

1回の通報でなかなか対応がない場合は、何度か通報してみてください。

• トピ主です

皆様、引き続きレスをありがとうございます。

今朝早く起きてしまい、散歩でもしようと外にでたら、例の家から子供のキャッキャッと遊んでいるような声(気にして聞いていると聞こえる程度で楽しそうな感じの声でした)が聞こえてきました。
    通りすぎようとした丁度その時、父親らしき男の声で「うるせーっ・・・(以下不明)」と言うキレたような声が聞こえてきて、続いて母親らしき女の声で内容はわかりませんがやっぱり感情的な声が聞こえてきて、その直後子供が激しく悲鳴をあげ泣き出しました。
    私は本当にびっくりして心臓バクバク、呼吸が苦しくなってしまった程です。
    誰か周りにいたらこの際聞いてもらおうと思いましたが、早朝ゆえ誰もいませんでした・・・。
    調査した時にこのくらいの状況じゃないと、行政は対応してくれないのかもしれません。
    皆様からいただいたレスを参考にさせていただき、民生委員さんはちょっとどなたかわからないので、町内会(マンションの自治会ではなく、マンションを含んだ町内の自治会です)の会長さんにお手紙を書くことにしまして、さっきポストに入れてきました。

長くなるので続きます。

• トピ主です

手紙の内容をざっと記載しますと、

・昨年から虐待を疑われる声(トピに記載したとおりいくつかの例をあげる)が、○○マンションの場所は特定できないがだいたいこの辺りから聞こえる
    ・今年の窓を開ける季節から再度始まり、行政や警察にも過去通報したが、何ら変わらない
    ・マンションの前で証拠のために録音しようとしたが、車等の音にかき消されてしまう
    ・(特にひどい時間帯を記載し)何人かの人で日時を変えながら調査して欲しい
    ・地域の問題として民生委員などに調査・解決につながる対応を依頼してもらいたい

といった感じです。
    子供がずっと家にいることになる夏休みも近いので、できるだけ早めに解決して欲しいです。

皆様、アドバイスがありましたら引き続きいただけたら本当にうれしいです。経験談もとてもためになりますので、合わせていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• トピ主です

ちょっとした趣味のサークルで、マンションの方と偶然ご一緒しました。
    さりげなく「お宅のマンションで子供の泣き声が結構聞こえてくるんだけど、どうしたのかな?」と話しかけてみたら・・・。
    やっぱりマンション中で相当有名な話でした。
    私が「多分この辺り」と考えていた場所もほとんど当たっていました。
    あくまでその方の話なのですが、そこの家の親はいわゆる「トラブルメーカー」で、マンションの住人は子供の泣き声以外にも色々な事に堪えているらしいです。
    以前、何かのトラブルで苦情を(マンション全体で入れた苦情かは聞けませんでしたが)入れられた時は、「誰がやったんだ!」と大騒ぎして逆恨みし、犯人探しに躍起になっていたこともあるとか・・・。
    マンションの人が通報しない訳がわかりました。

すみません、続きます。

• 続きです

続きです。

しかも、話を伺ったその方が、「去年、虐待疑いで民生委員に通報した人がいたとか聞いたけど」とおっしゃったので、びっくりしてしまいました。
    先のトピでも書きましたが、今年と昨年との違うところは、親の声がほとんどしなくなっているところです。これについてはあくまで私の予想ですが、もしかしたら昨年既に訪問等を行っていて、その結果が現状なのかもしれません・・・。
    行政で、もしかしたら「問題なし」とみなされていても、現実は近隣の住人が何人も虐待を疑っていると言う状況はどうにかならないものか・・・。

何度も申し訳ないのですが、もし何か解決に向けていいお知恵がありましたら、何でもいいので教えていただけたら幸いです。
    皆様どうぞよろしくお願いいたします。

• 私なら行政機関に

そんなに近所では有名な話で知れ渡っているのなら警察に近所の聞き込み調査をしてもらえばいいと思うのですができないんでしょうかね?
    そんなに目立つのに平気ってすごいですよね?
    そこまでひどいのになぜ対処できないのかが不思議です。
    私からすると自治会とかより警察とか行政の方がいいようにおもうんですが。

私自身は隣の家がやはり決まった時間になるとひどい泣き声等聞こえてくるので警察に通報した事があります。
    通報10分後くらいに警察官が2人でその家に来ました。その後も聞こえてきますけど…

• マンションのどの部屋なのか、特定できたということですよね?

> 何か解決に向けていいお知恵がありましたら、何でもいいので教えていただけたら
    > 幸いです。

通報しかないですよ。
    トピ主さんは、もうどのマンションのどの部屋なのかおわかりなのですよね。
    それなら、何度でも通報してください。
    それしかないです。
    通報は何度してもいいのです。

それから、通報したときに、電話に出た相手の名前はちゃんと控えていますか?
    そして、いつどのような対処をするか聞いていますか?
    これらを確認したら、対応がされたであろう時期に再び電話をかけて、
    結果はどうだったか、状況はどうだったのか、
    これからどうするのかをちゃんと聞いてください。
    たとえば、「○月○日に訪問する」と言われたら、翌日に電話をかけて聞く。
    「訪問したけどいなかった」と言われたら、次はいつ行くのかを聞いて、
    行ったであろう日にまた電話をかけて聞くのです。
    これを、状況が進展するまで繰り返すのです。

一年以上も放っておかれるのは、もしかしたらその児童相談所の
    スタッフの問題かも知れません。

• 子供に良い結果が聞けますように

お役所が5回6回動いてやっと解決なんてざらにある話し
    読んだだけで満足せず何度も呼ぶ
    警察なんかを呼べばその瞬間に間に合うかもしれませんよ
    最近はそう言った事から事件になる事多いんで警察もすぐ動きます
    あと、あまり考えたくないのですが付近のどの役所も全くやる気がなく
    解決することは無いと言うので有れば
    最終手段としてテレビと議員への直訴があるでしょうか
    テレビとしては話題になると判断すれば動くだろうし
    議員も利用できると思えばうごくでしょう
    最低の手段だと思いますんでできるだけ他の方法が良いんですが
    最悪子供の身だけは守れる方法として

レス求!トピ一覧