義兄、お墓の事です…どう思いますか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あい

義兄の事です。3年前、義兄は遊びの人との間に子供が出来てしまい義兄は堕ろしてほしくて相手は産みたくて結局相手は義兄の家に居座ったのですが10ヵ月で死産でした。

その後、義兄側がお葬式をしてお墓をたてました。(ほとんど義両親のお金)相手はお墓に来る事もなく全く関係はなくなっています。仏壇、お墓の管理は全部義両親。義兄がお参りに行くのはお盆だけ。義兄は全く自分の子、亡くなって可哀相という意識がない。

義兄は今、彼女と同棲中で彼女の実家は彼女の代で家が途切れてしまうらしくどうしても婿にほしいそう。彼女から遺産が全部自分達に来るから婿に来て等言われてるみたいで義兄も行く気満々です。義母が長男だし子供のお墓があると言っても次男(主人)がいるからか自分が継がなくてもと思っているみたいで。

私達は義兄の子が入っているのだから義兄が最後までお墓を守って行かなければいけないと思っています。自分がした事の責任も取らず自分の事しか考えていない義兄にすごく腹が立ちます。亡くなった子も母親にも父親にも気にしてもらえずすごく可哀相です。

義兄と義父のたてたお墓に私達夫婦は入れるのでしょうか?義兄を婿に行かせたくないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分勝手な義兄ですね

あいさんご夫婦がお墓を継いでいくのであれば入れると思います。
    ただ、義兄の子供のお墓は義兄が婿にいってしまった場合、婿入り先のお墓には移せないでしょうから、あいさん達が供養していかなければならなくなると思います。

義御両親はどうお考えになっているのでしょうか? 義兄が婿に行くことは反対していないのでしょうか? 
    義兄が子供に対して申し訳ないという気持ちがあるのなら、婿になど行かず墓を守っていくべきだと思います。

それに長男の役目ってあると思います。
    親の面倒をすべてみるとか家業を継ぐとかそういうことではなく、その家のつまり先祖のお墓を守っていくという役目は長男がするべきだと思います。
    長男が継げないよっぽどの事情がある場合を除いてですが。

義御両親とあいさんご夫婦と義兄でよく話し合って、婿に行かないよう説得するしかないのでは。

それにしても、義兄の亡くなられたお子様、可哀想ですね。
    母親にも供養してもらえずきっと泣いてますよ。
    義御両親が義兄に強く説得しないと、義兄自身不幸になるような気がします。

• 価値観は強制できない

お墓をたてるときに、義兄カップルの意思が入っていないことに問題があるのではないでしょうか?義両親が先走ってしまったのかな?

長男だからといって家やお墓を継ぐ義務はないと思います。本人に継ぐ意思、守る意思がないのなら、強制はできないでしょうね。ましてや弔う気持ちややり方なんか押し付けようがない・・・。

お墓は確か建立者の許可があれば入れるはずですよ。
    トピ主さんたちが継ぎたければ義両親にお願いされたらいかがでしょうか?

• お墓のことより心配なのは

義両親の老後がトピ主さん夫婦に託されることではありませんか?

失礼な言い方かもしれませんが、同棲相手の財産に目がくらみ我が子の供養も実親の老後にも気配りができないような人が頼りになる婿にはなりそうもないですね。義両親はそんな義兄を当てにしていないのでは?義兄の子どもの供養は義両親が元気なうちは任せて、トピ主さん夫婦は距離をおいて自分たちの生活を充実させてはいかがですか。

お墓に入るのは先のこと。今から入る約束を取り付けてもそれが後々面倒なことになる場合もあります。義兄が婿になったとしても続くかな??

• 生きている人のことを考えよう

お気持ちは分からないではありません。
    でもお墓を立てることによって、生きている人の幸せや未来をさえぎってしまうなんて、理不尽でナンセンスです。
    義理のご両親はそのお孫さんのお墓を建てるときにお兄さんと今後の話し合いはあったのでしょうか。
    なくなったお孫さんの不憫さあまり先走ったのではないかとも思えます。

たまたま次男のご主人がいらっしゃるのですからご主人がお墓を継ぐのもいいと思いますし、ただ亡くなった子供さんのお弔い(法事等)はお兄さん主催でやっていただかねばならないと思います。それもご主人のお気持ち次第、大げさにしなくとも、心の中でお弔いするのでもいいかとも思います。その子にはかわいそうですが、全てはお兄さんの責任です。

生きている人の生活は絶えず変化があり、まず生きている人が優先されるべきです。
    もし将来守る人がいなくなれば、それはそれで永代供養ということも出来ますし、義理のお兄さんの婿入りについて特に他の理由で反対が無ければお墓のことは流動的に考えた方がいいと思います。

• 結局はオールキャストが自己保身

男二人兄弟長男の嫁、です。
    手前勝手な話なのでこちらも手前勝手に書かせていただくならば。
    そもそも、長男だから墓をみる次男だからみなくて良い。って考え方いい加減なんとかなりませんか?

何より、産まれることも出来なかった可哀想な赤ん坊を思い遣って義兄を無責任!とされていますが、本音は「責任の無い次男に嫁いだ筈なのに墓守?ということは義父母の老後も私がみるの?!そんなの約束が違うわよ!」ってところだと読めますが。
    腹立たしい自分勝手な兄!万々歳で自分達に拘わる戸籍から抜けてもらえば良いじゃないですか?いっそのこと縁も切っちゃえば今後煩わされる心配もありませんよ。

父母から忘れ去られてしまう赤ん坊は本当に可哀想ですが、その分優しい気持ちで弔ってくれる人(義父母無き後はトピ主さん達?)を守ってくれる良い魂になってくれます。
    義父母はお幸せですね。トピ主さんの様に優しい心を持った嫁が居てくれて。「お兄さんの分も私達がお世話させていただきますから安心して下さい」と言って差し上げたら?
    墓は守をする人間が入っていくのですから、トピ主さん達が入れることは間違い無いです。そちらの方もどうぞご安心を。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧