もやもやしています

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

先日、兄夫婦の赤ちゃんが死産しました。
メールで義姉に私なりになぐさめの言葉を送ったつもりだったのですが、それが相手を余計傷つけてしまったのではないかと考えると、夜も寝られないくらい悩んでしまいます。考えていた名前を教えてくれたので、いい名前だね、一瞬でもパパママに会えてきっと幸せだったね、とか書いてしまいました。後で冷静になって考えてみると、何も言わなくて良かったのかもしれないと思ってしまいます。私には子供います。
同じようなことを悩んだことがある方など、参考までにご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いやりのある方

私も死産した経験があります。
    私が声をかけてもらって嬉しかったのは、まさにトピ主さんみたいな感じでしたよ。
    優しい言葉をかけられていて、思いやりのある方だと思いました。
    あと、お骨を前にして、話しかけてくれた人がいました。
    「ああ、会いたかった。会えて良かったー。」
    「よく頑張ったね。良い子だったね」
    「きっと、またお母さんのところにくるんだよ」って。
    私は、泣いてことばになりませんでしたが、すごくうれしかったです。

いやだったのは
    「次もすぐできるよ」
    「早く元気になってね」
    「いつまでも悲しんでいると前に進めないよ」

無くした命に向き合っていない言葉だと思いました。
    こんなこと言われると、もう弱音は吐けませんしね。

トピ主さんの思った優しい言葉をかけてあげれば充分だと思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    かなしさん、ご自身も辛い経験をされているのに、レスしてくださって本当にありがとうございます。実際に経験されている方にそう言っていただけて、すごく安心しました。義姉もかなしさんのように感じてくれていることを願います。
    主人に書いたメールを見せたら、こんなこと言ったらだめだ、子供がいるお前に言われても余計傷つくだけだ、と言われてしまったのですごく落ち込んでいました。当人たちの気持ちになって考えても、やはり私には計り知れないものがあります。今はただ、体の回復を祈り、そっとしておくのがいいのかな、と思っています。
    ありがとうございました。