妻の潔癖症

レス38
(トピ主3

男性から発信するトピ

zelda

僕は34歳、妻は29歳、3歳の娘がいます。

妻は何でもすぐに洗濯します。セーターなど直接肌に触れるものでなくても、必ず1度着たら洗濯します。もちろん食べこぼしや汚れなどついていません。

ベッドのシーツなど大きいものの洗濯頻度も多く、3人家族なのに10人家族のような洗濯風景です。また毎朝非常に念入りな風呂掃除&ばっちりメイクを終えてからでないと出かけないため、休みの日に午前中に出かけるのは困難です。休日は僕も干すのを手伝いますが、量がすごいのでそれでもやはり11時半ごろになってしまいます。

何度も話し合ったのですが、「洗わないと余計イライラする」の一点張りで話し合いは平行線です。妻は潔癖症を自覚しており、心療内科にも通っていますが、電車のつり革に触れないような潔癖症ではなく、特段生活に支障があるわけでもないため、本人もあまり治す気がないように見えます。

「きれい好きなんだからいいか」と自分を納得させてきましたが、最近は全く自分の意見を曲げない妻に疲れてきました。妻に何と言えば事態が改善するでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れてあげて

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

でも、どうか考えてみてください。毎日それだけの洗濯に追われて、体力的にも精神的にも一番きついのは、ほかでもない奥様です。
    それをやめることができたら、本人が一番楽になれるはずなのに…それなのに、それができない。何かが毎日奥様を追い立てているのですね。

素人考えではありますが、奥様は何かの理由で「洗濯をしない自分」が受け入れられずにいるようです。
    一番近くにいるトピ主さんが「洗濯をする君も、洗濯をしない君も、全部受け入れるよ」とどっしり構えていてくれたら、奥様が自分自身と折り合いを付ける上で大きな力になると思うのです。

自覚があって心療内科にも通っていらっしゃる、生活にもほぼ支障がないのであれば、心配や焦りは無用だと思います。どうか大きな心で見守ってあげてください。

• ありがたくやってもらいましょう?

私はつり革が触れません。なので人と一緒なら人の腕につかまり、1人なら踏ん張ります。
    切り口のある赤い食べ物(トマトやイチゴ、スイカ)は親程度なら大丈夫ですが、人が切った物は食べられませんし昔は誰が作ったか分からないので外食もダメでした。
    でもシーツは毎日洗わなくても気になりません。しかしホテルや旅館の布団やシーツは肌に直接触れる事ができず、靴下を履いて上下長袖のスエット持参で枕には持参したタオルで何とか耐えます。

ちょっと潔癖の毛があると親に言われて気付きました。

毎日洗濯していたら娘さんにハウスダストの心配も少ないでしょうし、清潔なのは良いこと。毎日お風呂掃除、洗濯って重労働なのに嫌々やっている訳じゃないなら毎日洗ってくれてありがとうと思ってあげてください。

• 潔癖症の行間

お疲れのお気持ちお察しします。。
    奥様は自分に厳しい、しっかりとした方なのですね。尊敬します。

例えば手を繰り返し必要以上に洗ってしまうような方は、
    強迫観念症と診断されたりするようです。
    その根底には不安や心配があり、自分でもわかっていながらその行為をくりかえしてしまうそうです。

奥様の潔癖症はどの程度かわかりませんが、
    潔癖になった時期や思い当たるきっかけはありませんか?
    ご自分では無意識のうちに、プレッシャーを与えてはいませんか?
    奥様の心のアラームが、潔癖症になってるのかもしれません。
    診察に同行されたことはありますか?

「洗濯してて出かけるのが遅れる。だからやめてくれ」みたいな言い方はしていませんか?
    まず、お礼を言ってねぎらい、そのままの彼女を受け入れてあげてください。
    奥様のこころをやわらかくなったら、自然と減ってくるのでは。。
    長い目でみて差し上げてくださいね。

• ちょっとズレ気味ですが

乾燥機付き洗濯機にしてはいかがでしょうか?
    干す手間もなく、そのまま出かけられるでしょ?
    全部乾燥機で乾かしてると、電気代が大変なことになりそうなので、せめて最後にまわす時だけでも。

「少しでも君の負担を減らしたいんだ」と優しく言ってあげてください。

• うちの母も潔癖気味です

解決方法としてはトピ主さんが変わるしかないと思います。
    なぜなら、

>妻は潔癖症を自覚しており、心療内科にも通っています

つまり病気なんですよね。治療中なのですよね。病気はご本人の努力もですが
    医師でなくては治せないと思います。特に、外傷と違って傷の見えない心の病気なら
    時間はかかるし、すっきり治るというものでもないと認識された方がいいと思います。
    なので、

>本人もあまり治す気がないように見えます。

この見方は誤りです。治す気があれば治るものではないのでは。
    潔癖症というのは強迫的なものだと聞いています。強迫というのは、不合理だと
    自覚しながらもある観念や行為にとらわれ、抑制できないことです。治す気がない
    のではなく、奥様が一番治したいと思ってらっしゃるのでは。でも制御できない
    のですよね。
    特段生活に支障があるわけなくメリットもあるのなら、
    メリットだけに目を向けて、病気だと割り切って行く事が大事では。
    後は、どなたかも書いてらっしゃいましたが乾燥機付き洗濯機や、奥様の作業が
    楽になり時間短縮できる機器を導入する事も有効だと思います。

• 性格は直りませんが、もう一人で直ります。

元潔癖症の妻を持つ夫です。奥様と同じようにその手の方はしないと気がすまないのです。ですから、できるうちはとことんやります気持ちが悪いのですから。
    では、どうすればいいかですが、もう一人子供を作ることです。2人子供を抱えてきれい好きでいて潔癖症はなかなかできないと思いますよ。うちも2人目ができ、きれい好きで、人にも押し付ける性格でしたが、てんてこ舞いでできなくなると、だんだん手抜きができるようになり、今では、もう少しきれいにしろというぐらい変わりました。自分でできる範囲を超えたのでしょう。早くもう一人作ったほうが、解決策だと思います。

• ここで聞くよりも

心療内科に通われている奥様に、素人の意見を聞いてそれを試してみるなんて危険だと思いませんか?
    奥様と一緒に心療内科に一度行ってみるとかしてみられたらどうでしょう?

ちょっと話がずれますが、トピ主さんが書かれていることは潔癖症には私には思えません。
    私は友人全員から、ずぼらとか、だらしがないとかいつも言われますが、
    >>セーターなど直接肌に触れるものでなくても、必ず1度着たら洗濯します。
    一回着て洗うことよくありますし、
    >>ベッドのシーツなど大きいものの洗濯頻度も多く
    8時〜22時まで働いてるので(未婚ですが)、1週間に1度しか洗いませんが、本当はもっと洗いたいです。
    >>毎朝非常に念入りな風呂掃除&ばっちりメイクを終えてから
    私はシャワーしか使いませんが、毎日お風呂掃除しますし(風呂釜も)、メイクは潔癖症とは関係ない気がします。
    ごみ屋敷みたいなところに住んでいてもメイクをばっちりする人も、その逆の人もよくいますし。

トピ主さんも奥様も潔癖症だと思われているので、本当にそうなんでしょうね。
    でも、トピ主さんは実際以上に重く考えすぎているかもしれません。

• ちょっと問題かも

あなたと奥さんだけで済めば問題ないのでしょうが、
    今後色々と問題が出てくる気がしてなりません。
    近所づきあいでのトラブルもそうですが、一番気になるのは娘さんです。
    奥さんの影響を受けて育った場合、通常の社会生活を送れない
    娘さんに育つ可能性もあると思います。
    貴方の意見は真摯に受け止めてもらえないようですので、
    第三者から、奥さんは異常(言い方は悪いですが)ということを伝えてもらって、
    本人に自覚させるしかないと思います。
    今はそれほど問題視していないようですが、将来どうなるかわかりません。
    今のうちに対策はしておくべきだと思います。

• 癖や性格

こんにちは、初めまして。

人が行動するときには、その人の癖や性格が出ることがあります。
    本人の自覚があるなしにかかわらず、それを修正することは、まず、
    無理ではないでしょうか。

また、癖や性格がどのようにしてご本人のものとなったかは、
    恐らく、ご本人ですら解らないかもしれないしれません。
    そうした、解らない部分にご説得を試みても、良い回答は出て
    こないように思いますが。

事態を改善しようとお考えになるより、黙って「そういう性格
    の女性だ」とご理解してさしあげるのがトピ主さんも疲れずに
    いられる対処の方法の一つではないでしょうか?

• かなり横横ですが。。。

数年前引っ越してきたご近所のお宅が同じように
    毎日物凄い洗濯物を干してあります。
    共同のゴミ置き場がそのお宅に近いのでちょっと奥まった
    ところにあるのですが気になって見るとはなしに見てしまいます。
    きっと奥さんは綺麗すきなのねぇ〜、と感心しながら
    見ていたのですがそういう事情もあるかもしれないと
    思うと今日から見る目がかわるかも。。。

• 環境を考えて欲しいな

清潔好きなのは良いこと、と考えることもできますが、
    毎日そんなに過剰なお洗濯、念入りな風呂掃除ともなると
    洗剤や水の消費量がすごいことになっていませんか?

洗剤に水道代、毎月どれくらいかかってるかチェックしてみては?

ご参考までに、うちも幼児含む3人家族で水道代は二ヶ月でだいたい6〜7千円です。(地域によって基本料金が異なりますが)

金額の問題ではなく、環境への影響として考えてみて下さい。
    潔癖で、ともなると水不足の時に節水協力できるのかも心配になります。

家の中はいつも清潔かもしれないけど、
    そのために環境は洗剤でどんどん汚しているんだということを
    話してみては如何でしょうか。
    病院(入院)のベッドのシーツでさえ交換は週一程度ですし。

余談ですがうちの夫は自分のニオイのついた寝巻きや寝具が好きで落ち着くらしく週一でも洗おうとすると怒ります‥。

• 視野を広げて 奥様

お子さんがまだ小さいので
    どうしても家事が清潔志向になってしまうのは
    仕方ないとは思うのですが
    もうちょっと融通を利かせてほしいですよね。

家族揃って出かける日は
    前の晩に洗濯やお風呂掃除は済ませておくとか
    その日のシーツは買い置きのモノにするとか

臨機応変にいくらでもやれる所が
    家事の良い所でもあるのに。。。

それに
    ばっちりメイクで人を待たせると言うのは
    キツイ言い方になりますが
    かなり自己中な行動ではないかと…。

余談ですが
    私は家族で出かける日で時間がないときは
    基礎化粧だけサササッと家で済ませ
    残りは車の中とか駅のトイレの洗面台でやっちゃいます。

家族と言えども団体行動。
    皆んなが気持ち良く行動したいですよね
    自己主張ばかりされてはたまりません。

でも、こういう潔癖症の方
    大震災などの大きな災害に見舞われて
    避難生活を余儀なくされたらどうなるんでしょう。

人間、日頃から臨機応変に逞しく
    そして助け合って生きて行く事が大切だと思います。

こんなお話もされてみては?

• 私も同じです。

私も奥様と同じで一度でも袖を通した服は、肌に触れていなくても洗濯します。
    正社員で仕事をしている為、子供の保育園の服等もあるのですが毎日毎日ものすごい量の洗濯をしていますよ。
    シーツ等は休みの日にしか洗濯出来ないので土日は3〜4回洗濯機をまわしています。

潔癖症ではないのですが、洗濯・掃除をして綺麗でないと落ち着かないのです。(家中の洗剤はすべて無添加で、環境への心配は無いですよ)
    毎日仕事から帰って来て家事と子供の世話に掃除と精神的・体力的にも大変ですが…
    子供も綺麗好きですが、別にいいと思っています。

休日に出かける時、お化粧もばっちりしますよ。

奥様が大変なだけだからいいんじゃないですか?
    お出かけする時は、早起きして早めにお化粧・掃除等を終わらせてもらう様にしたらいかがでしょう?
    私はそうしていますので。

• 洗いすぎ

シーツ毎日なんて、びっくりです。
    時間があるから洗うのでしょうね。仕事をされていたら絶対そんなに洗いません。
    それから頻繁に服を洗う人のぜーターとかぼろぼろですよ。小学校時代の友達そうで、脱いだ服をポンと洗濯器に入れるので仰天しました。普段衿の伸びたトレーナーや毛玉の多いセーターを着ていたのでみすぼらしく見えたのですが、そういう洗い方をしたら生地も痛むなと思いました。
    我が家は、洗う度に洋服の寿命が縮まると母に教えられていたので、時々クリーニングする程度です。

• イライラしない方法を探してみては?

奥様は、心療内科に通っていらっしゃるのですから、病識もあるし、治す気だってあるのですよ。それを疑ったらかわいそうだし、うまくいきません。また、奥様はご病気なのですから、通常の理屈で説得できるものでもありません。「自分の意見を曲げない」のではなく、「自分でもどうしようもない」状態なのだと思います。

とりあえずトピ主さんの不満は、休日が「それほど重要とは思われないこと」に潰されてしまうことですよね。だったら、午前中は娘さんと二人でデートする(奥様にはお昼ごろに合流してもらう)とか、御自分がイライラしないで済む方法を探してみたらいかがでしょう。

• まさに

私の姉が、まさにそんな感じです。
    姉の場合は洗濯+掃除です。潔癖症というか極度のキレイ好き。

洗面所で手を洗うなどして水を使うと、すぐシンク内の水滴を
    すべて拭き取ります。
    家中のシーツ類を洗濯する頻度を自分で決めているらしく
    それは絶対に変更しません。たとえ雨天でも。

姉のところにはトピ主さんのお宅より少し大きな娘がいますが
    この子が食事時に少しでもお茶をこぼそうものなら大騒ぎで
    怒鳴って叱り付けています。

結婚前は、どちらかというといいかげんな性格だった姉なのに
    なぜこんなふうに豹変したのか不思議でなりません。
    義兄はとても穏やかな性格で、トピ主さんのように最初は
    「きれい好きなんだからいいか」と思っていたようですが
    最近では家庭内のピリピリした雰囲気に疲れ果てているようです。

ちなみに家事の中でも重点を置いているのは掃除と洗濯だけで
    炊事などは、傍から見てもかなり手抜きをしています。
    トピ主さんの奥さまは家事全般においてキッチリされていますか?

娘さんが「お母さんは自分より洗濯を優先している」と
    思わなければいいのですが。。

• 別行動して後で合流

心療内科に通っているし、強迫観念と自覚もしている でも 治せないから病気なんです

なのに

”何度も話し合っているし、自覚もあるにのに治らないし治す気もない!!”

是非主治医の所に行って(お一人で)しっかり専門家のお話を聞かれたら如何ですか?
    ご主人が病気に無知だと、ますます病気が悪化したり、更に厄介な症例が加わって、お子様の影響も心配です。

それと、、見ていたらイライラするでしょうから、先にお子さんと朝の9時にお出掛けされて、現地で合流、お昼を一緒に取られたら如何ですか?

強迫観念で自分が一番辛いのに、更にご主人に攻め立てられたら治る病気も治りませんよ
    本当に奥様の病気について専門的な知識を得よう、理解しようと努力していますか?

• 早起きしましょう。

潔癖症じゃなくて、ご自分が「綺麗好きで、いつも綺麗な人」と見られたい人なんだと思いますよ。奥様。

トピ主さんが問題にしてるのは、奥様が綺麗好きすぎる事ではなく、”綺麗好きすぎるあまり”出かけたい時間に家事と化粧が終わらない事なんですよね?

洗濯量が多いなら、化粧に時間がかかるなら、うんと朝早くから働いたらいかがでしょうか。

午前中に出かけたいなら、それまでに仕事・化粧を終える様に段取りしてもらえば良いだけだと思います。

• 改善案じゃないけど。

「本人もあまり治す気がないように見えます」とありますが、心療内科の治療の方針はzeldaさんはご存知の上でそう思うのですか?
    それとも方針は知らないけど、綺麗にするのをやめないから治す気がないと思ってるだけですか?
    せっかくお医者様に通ってるのですから、こんな所で相談してないでお医者様にきちんと話を聞いて、理解してあげてはどうでしょう?そうすればzeldaさんの心の負担も軽くなるのではないですか?
    ?ばかりでスイマン。お疲れ様です。

• なにかにかこつけて

例えば お子さんの「入園式」とか お花の名所が近くにあるなら「お花見」なんかを理由に 奥様のお母様に遊びに来て貰えないかしら。1週間ほど泊まってゆっくりしていただいたら?何日かいると洗濯物の量の多さに何か感じて下さるのでは?

奥様も心がホッとされるのでは?

ところで里帰りされてもご実家で洗濯されているのかしら。お子さんの春休みでも帰らせてあげたらどうでしょう。気を張り詰めて子育ての3年間だったかもしれませんね。休養もいいですよ。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、妻の気に入らないところを直そうと躍起になっていたことを少し反省しました。「それぐらいのこと、いいじゃないか」という気持ちが大事なのかもしれません。

字数制限で書けませんでしたが、心療内科に同行したことはあります。ただ、会ってみると、のらりくらりと質問をかわしてばかりの先生で、何も参考になる意見が聞けませんでした。多分「人は話を聞いてあげるだけで楽になる。話を聞くのが私の仕事。」と考えているのかな?と感じました。心療内科の先生たるもの、夫婦がそろって来たら、夫婦への気の利いたアドバイスのひとつでもくれるのかと思ったんですが…ただ、妻にこの先生の悪口を言うと、お医者様信仰の強い妻の反感を買うだけで終わりそうなので、あまり言っていません。妻は先生を一応気に入っているようです。

> まず、お礼を言ってねぎらい、そのままの彼女を受け入れてあげてください。

これを忘れていました。おおざっぱ賞さん、ありがとうございます。

乾燥機はダメです。太陽の下で干すのが彼女のこだわりです。乾燥機はありますが滅多に使いません。

• トピ主です2

「子供を二人にする」というのは実は僕も考えたことがあります。実際もし産めば、「元潔癖症妻の夫より」さんの言うとおりになると思います。ところが詳しくは書けませんが、妻は体が弱く、2人目はムリだと思われるんです。絶対ムリじゃないけど、止めといた方が良さそうなんです。

> お出かけする時は、早起きして早めにお化粧・掃除等を終わらせてもらう様にしたらいかがでしょう?

おぷねんさんやたらちゃんさんの言うとおり、妻はそうしています。でも体が弱いので、それをすると持病が悪化したり、体調を崩して寝込んでしまったりするんです。それが旅行出発の朝だったら、旅行中ずっと体調不良となって楽しめません。それでも洗濯の仕方を変えたり、メイクを軽めにしようとはしません。

字数制限で一気に書けませんでしたが、今はじめて悩みの本質が書けた気がします。

でも確かに柚子蜜さんや皆さんの言うとおり、メリットもあるわけだから、それにもっと目を向けて感謝し、「病気なんだから」と割り切る姿勢も大事ですね。

大変参考になりました。

• トピ主さん、駄目です!

>休日は僕も干すのを手伝いますが

そんなことをしては駄目です。いいですか、奥さんはパチンコ依存症とかアルコール依存症と同じです。他を犠牲にしても自分の嗜好に走る方なんです。残念ながら病気です。ですから決して依存を助長する行為をしてはいけません。

心療内科等の治療も大事ですが、アルコールやパチンコを絶つように、時間の浪費を絶つトピ主さんの行動が必要です。具体的には一切の家事支援をやめ、家庭内のルールから奥さんが外れた場合は置き去りにし反省させる必要があります。

例えば休みは午前9時には出かける等決め、時間が来たら奥さんを置いて娘さんと出かける。もちろん家計はトピ主さんが取り戻し、生活費は毎日必要最低限だけを渡すようにすることも必要です。

自分の裁量範囲が狭まってゆけば、奥さんも行動を見直さざるを得ないでしょう。夫婦が基本の家庭内で自身の価値観のみを突き通す奥さんをそのまま野放しにした場合、お子さんの成育にも大きな問題が出ます。辛く悲しいでしょうが、今すぐ奥さんから家計を取り上げ、獅子のごとく千尋の谷に突き落とし、奥さんの立ち直りを影から見守ってあげてください。

• 口出し過ぎ

奥様のやる事に、口出し過ぎのような気がします

心療内科に通うようになったのは、ご主人が潔癖症を自覚させるような事を言ってるからじゃないのですか?
    トピ主さんが意見を曲げない奥様に疲れたのなら、それ以上奥様も疲れているでしょう

子供の手が離れ、夢中になれる趣味とかお仕事をするようになったら、そちらの方に一生懸命になるかも知れないし、とにかく家事に協力してあげることは良い事ですが、余り自分の意見を押し付けないほうが良いように思います

• 乾燥機付洗濯機に賛成!!

乾燥機付洗濯機を提案なさった方に、大賛成です!
    根本的な解決にはならないかもしれませんが、、、

奥様は、それほど強度の潔癖症ではなさそうですし、
    そんなにめくじらを立てることも無いじゃないですか。

最近は、片付けられない女の人もたくさんいるわけで。
    おうちが腐海の森だ、、、というのよりは、
    断然幸せじゃないですか。

一度、ゴミ屋敷にお邪魔させてもらったらいかがですかw
    (友達のお母さんがゴミ収集家なので、ゴミ屋敷は、私にとっては割と身近なのですが)
    奥様への愛情がとっても深くなると思いますよ☆

• 義母が潔癖症気味です…

悪い人ではないのですが、周りはとても迷惑をしています。相手の都合を考えられない、自己中心的な部分が大きいと思います。
    自己満足のために働くのはいいのですが、家族との楽しい行事もすべて義母のおかげで台無しになります。

私はもうすぐ一歳の子がいるんですが、義母は幼児のいる家に平気で午後10時、11時に来ます。それすらかなわない(その日のうちに掃除洗濯を終えることができず外出できない)ことも多く、割と近所に住んでいるのに孫に会うこともほとんどありません。孫がかわいい気持ちもあるが、それ以上に洗濯が大事なんです。

遠まわしに「もっと早い時間に来てほしい」と言っても「忙しいので無理」と言います。あなた(義母)に都合があるように、相手(私を含む周りの人)にも都合があるということを理解できないのが不思議です。

そして、自分がきれいにしているために、環境を汚しているということも自覚してほしいです。

• 体が弱いと潔癖になりますよ

タイトルどおりですが、私も昔はズボラでしたが、体が弱いしハウスダストがダメでだんだん掃除を念入りにするようになりました。
    ダニもダメだし、皮膚も弱いし、ちょっとした病気をするたびに、色んな汚れに細菌が増殖していそうで恐いな〜〜と思う事もあります。これから洗濯魔になるかもしれません。

環境の話や服が傷むことを話しても多分無駄だと思います。
    自分が安全に生きるためのおまじないなんだと思います。自分が決めたやり方で完全な洗濯+お日様で殺菌をやっとけば安心なんでしょう。
    でも洗濯で疲れ果てるのは、免疫力が下がるので本末転倒なんですよね(笑)。私もちょっと疲れ果てて小休止ですが、奥様はそれが自分でできないんですね。子供のためと(子供は当然自分より弱いと思うし)無意識に頑張っているのかも・・・。

見守ってあげるしかないかもしれません。
    でも、人間ってものはあまり清潔にしていると免疫力がどんどん衰え、子供のためにならないことや、食べ物に気を付けて内側からの抵抗力を上げる方が大事だということは教えてあげてください。

• 潔癖症かなぁ?

その程度で奥様が潔癖症?その程度で心療内科へ?何だかちょっと大げさに捕らえすぎのような気もするのですが・・・。
    私も洗濯は大好きで、シーツや毛布は夏はほぼ毎日、冬でも2,3日おきに洗います。パジャマも夫の物は毎日私は一日おき、洗面所のタオルは濡れていると気持ち悪いので、休日は何度も交換します。
    夫と二人家族なのに大家族並の量ですよ(笑)私も働いている為毎日は洗濯が出来ないので、休日は5回は洗濯機を回します。
    バッチリメイクをしないと外出はできません!
    ・・・と言うことは私も潔癖症??(笑)自分では「ちょっとだけ綺麗好き」な程度だと思っていました!夫からは潔癖症どころか綺麗好きとも言われたことはありませんが、、、
    内容を読む限りでは、奥様はごくごく普通の主婦だと思いますし、「オマエは潔癖症だ!」とご主人が奥様を追い詰めてしまっているような気がするのですが・・・。もう少し気楽に見守ってあげたらいかがでしょうか?

• 普通では?

1度きた服はほぼ必ず洗います。旦那びタバコ臭が嫌なので。
    シーツは1週間に1度は洗いますよ。

よく考えてみてください。Yシャツは毎日新しいの着てるでしょう?
    布団のシーツなんて肌に触れてる部分もあるし(枕カバーなんて結構汚れてますよ)一日7〜8時間程度寝てたら結構汚れてますよ。
    休みの日にそんなに早く毎回でかける必要ありますか?そんなに大変なら、衣類乾燥機を購入されたほうが時間短縮できますよ。

潔癖症ではないと思います。トピ主さんが不潔だけな気がしますが・・・。
    私はアレルギー性鼻炎持ち主なので、床は毎日掃除、拭き掃除し、埃には気を使ってます。インテリア好きなので、暇なときは、食器を磨いたり、シンク周りも磨いたりしてますよ。別に潔癖症ではないです。埃や髪の毛が落ちた床や、1週間以上洗ってないシーツや、よれよれの1日以上たったタオルを使ってたりするほうが気持ち悪いです。

仕事で疲れて帰ってきた旦那が家で気持ちよくくつろげるように、旦那が帰ってくる前にタオルは毎日交換してるし、水周りのゴミや鏡は毎日磨いてますよ。
    女を捨てただらしない奥さんよりはマシな気がしますが・・・

• 生活に本当に支障が出ていませんか?

子供さんの育児、食事面で影響はでていませんか?
    洗濯の時間を他の時間にまわすことができたら、もっと生活が豊かになるでしょうに、できないのですね。

私の義母はトピ主さんの奥さんほどではないにしろ、潔癖症だったそうです。
    今の生活からは信じられない(すごく汚いわけではありませんが・・)です。いい意味で「気にしない派」かなぁ。
    なぜなったかというと、犬を飼いたいと思ったからだそうで、それを家の中で飼っているとそれなりに汚くなりますよね?
    かじったり、おしっこしたりだとか。
    それを許せる(かわいい犬だから)ようになったお陰で、潔癖症が治ったそうです。

他の方も書かれているように、何か環境を変えたら好転しないですかね?
    もう生活がクタクタ、体調が悪くて何もできない・・・「あれっ、そんなに汚くない、イライラしない」ってなったら
    いいですね。

レス求!トピ一覧