• ホーム
  • 働く
  • 退職にあたり会社から損害賠償請求の脅し

退職にあたり会社から損害賠償請求の脅し

レス19
(トピ主4

キャリア・職場

すとーん

レス

• 主です

正直、4月末までの勤務に耐えられるかわかりません。
    私は体のぐあいも悪いんです・・
    といったら診断書もでてないんだし知らないと言われました。

診断書は取ろうと思えば取れると思います。
    心療内科にかかっていた事があるので・・・・

またいつ罵声的なことをされるかと思うと怖くてたまりません

• 相談をして

不安な場合は労働局に相談してみてください。
    一応民法上では伝えた日から二週間で退職できるそうです。
    二週間以内の場合は訴えるられる事もあるそうです。
    または、最初に会社との契約をしていた場合は
    そのとおりにしないといけない場合もありますが、
    してない場合は問題ないとおもいます。
    結構悪質ですね?
    早めに相談した方が良いと思いますよ。
    お住まいの近くの労働局など
    無料相談があるはずですので
    ネットで調べてみてください!!

• その暴言、今度は録音しておきましょう。

従業員の側から辞める場合は2週間前に通告すればそれで自動的に完了です。辞めることを承認してもらう必要は”法的には”全くありません。ま、そこまでやるのはいいオトナとしてちょっと…ということになりますのでだいたいが1〜2ヶ月はガマンすると思いますが。

損害賠償の理由はなんですか? まさか、辞められると会社が困る」と言うんじゃないでしょうね…

普通に勤めていれば従業員が業務に関して損害賠償を請求されるなんてことはまず考えられないですけどね…。

それにしてもその上司はひどいですね。その人が社長ならどうしようもないですが、単なる中間管理職ならば「アイツがイヤだから辞めるんだ!」ぐらいのことを上司の上司に言ってもいいんじゃない?

• 労働基準局へどうぞ

労働基準局に相談してください。(訴えるくらいの勢いで。)
    退職を申し出て損害賠償って損害って何でしょうね。
    ありえない前近代的会社ですね。ああ野麦峠じゃあるまいし。

• 大丈夫ですか?

トピ主さん、お体は大丈夫ですか?
    私も似たような経験を持っています。上司の罵声や机を蹴る音、その恐怖心からパニック障害になり、心療内科に通いました。

突然会社を辞めたり、損害を与えたわけではないですよね。
    しかも、後任の方を募集したり引継ぎの期間も考慮した上で3月末での退職を伝えたんですよね。

退職の意向を伝えただけなのに損害賠償を請求されることはないですよ。

だから大丈夫。トピ主さんは自分の体を最優先に考えてくださいね。

• ありえます。

入社と同時に社則なるものを貰っていませんか?
    一般的な会社では、
    ・退職は30日前までに上司に云々・・・
    ・特別な職に就き、引継ぎが必要な場合は60日〜90日云々・・・
    もう一度見直してください。

• 主です

補足です。
    私の業務は、病院などの診療報酬請求業務です。
    私以外に出来る人がいないみたいなんです。
    だから「まさに辞められると困る」
    なんです。
    そして損害とは、私が引き継がないで辞めると請求業務が滞り、お金が入ってこなくなる損害だそうです!

それまでの経緯もあります。
    もう一人の女子社員を可愛がるこのパワハラ上司の嫌がらせまがいの態度にもう二年間我慢しましたが限界辞める事にしました。

つい最近まで、たった一人で、共有スペースの掃除を遣らされていました。
    そのときも掃除は「交代で遣るものじゃない・すとーんさんがひとりでやればいい」と言われました。
    私なんて掃除やってればいいんだ位にしか思ってなかったくせに。、私と一緒にこの業務をやっている男性社員が実は一人ではできない事を知ったと単に掌返しのこの脅しまがいの態度です。

もう全く尊敬も出来ませんしがっかりしました。
    この上司がトップなんです。
    この上になると法人のトップと言う事になるのですが、めったに会うことはありません。

• 損害賠償受けて立ちましょう

損害賠償大歓迎!

会社側に損害賠償請求させましょう。
    もし、本当に損害賠償請求してきたら それは恐喝です。

それを証拠として
    こちらは恐喝罪で上司を告訴できます。

裁判になったら100%こちらの勝ちですよ。

上司も刑事裁判の被告になるのはさすがにつらいですよ。

• 損害賠償の予定は法律で禁止されている

タイトルのとおりです。
    損害賠償をちらつかせて退職を阻むのは、労働法に違反します。

ただし、もし、トピ主さんが会社の費用で留学したり、資格を取った、という事情がおありでしたら、教育にかかった実費相当分の、一部返還を求められることはあります。

• しっかり!

相手はあなたの押しの弱さを知った上での強気の罵声や脅しをするのだと思います。
    退職することが損害賠償の対象になるなど聞いたことがありません。
    逆にあなたのほうが脅迫や罵声を受けた被害者に思えます。
    今後もし話し合いがある時は録音機をポケットにしのばせておいたほうが良いかもしれません。

その上司は声を荒げ相手を威嚇することで自分の弱さ・小ささをごまかし強いつもりになっているだけです。
    中身はたいした人間ではありません。恐れることはありません。相手の強気に負けないで!

• 労働基準監督署あるいは弁護士に相談

私の姉が以前似たような環境にありました。
    給料を払わない(給料の一部を本人の承諾なく借入金として会社が運用していた)、サービス残業をさせるという状況で生活が成り立たないので退職を申し出たところ「人材が減ると業務が成り立たない。会社にとって大きな損害なので損害賠償として残りの給料は払わない。また足りない分は損害賠償請求する。」と言われました。
    その社長は前科の持ち主で労働基準監督署が間に入ってもお構いなし。
    勧告を無視し続けたので最終的には弁護士を間に挟んで無事退職しました。
    2週間以上前に退職の旨を申し出ているので、会社の機材等を壊したのでなければ損害賠償請求は出来ないはずです。
    まずは労働基準監督署に間に入ってもらい、それでも駄目なら弁護士に相談しましょう。

• よくわからないんですが・・

トピ主さんは、会社の器物を破損したとか、
    会社に大きな損害を与えたとかそういうわけじゃないんですよね?

単に退職するなら損害賠償を払えと言うならどう考えてもおかしいです。
    みなさんおっしゃるとおり、労働基準局を通しましょう。
    権力をかさに着る人達は権力に弱いですから。

• ここで相談するより・・

きちんと弁護士事務所の門を叩きましょう。つてがないようなら住まわれている地域の弁護士会で斡旋もしてもらえます。無料相談もありますがやはりきちんと報酬をお支払いした方がいいです。相談料の相場は30分で5000円くらいです。

そして弁護士さん本人に職場の上司に接触してもらうか(おそらくこの段階で解決するでしょうけど)、上司との話し合いに弁護士さんにも同席してもらいましょう。

いい結果になるといいですね。

• まず録音機材を

小型で、簡単にスイッチを入れられる録音機器を準備しましょう。
    職場では常に身に付けておきます。いつでも録音を開始できるように。

これだけでトピ主さんは強くなれます。
    「また暴言を言われる、怖い」が
    「また暴言を吐いた証拠を作ってくれる、よかった」になります。

• 主です

皆様
    大変参考になるご意見ありがとうございました。
    弱気になってしまっていました。

正直この上司のすべてが嫌悪感で一杯
    顔も見たくない声も同じ空気を吸うのも嫌な状況です。

まず最初に退職の意を知らせたときも
    資格を取るといって退職すると言ったのですが
    はなから馬鹿にして「何の資格取るの?国家資格でなくちゃ意味ないよね」
    「それに今から転職って・・スキルがあるならいいけど・・・」
    私の年齢は35歳です。
    確かに転職は厳しいと思います。
    それを押しても辞めたいのです。
    そんな部下をどうしてここまでパワハラで引き留めるといえば
    ただ困るから・・だけなんでしょう・・・
    いらなくなったらポイなんです!

会社の金で食ってたんだろ・・・とも言われました。
    逆に言えば私たちが働いてあなたも食べてたんじゃないんですか?といいたかったです。
    人を見てこういうきつい言いかたしてるんだと思います。
    やはり三月末を強行したい気持ちになってきました

• 就業規則を確認しましょう

会社には「社員就業規則」があり、それを社員が閲覧できるようにするのは会社の義務です。それを読んでみてください。社員が自己都合で退職しようとするときの事を定めた条項があるはずです。
    そこに何日前までに申し出るとか、どのような手続きをするとかが書かれていて、それに反しない限り訴えられる、ということはまず無いと考えてよいでしょう。
    「1ヶ月前までに退職願を提出する」と書いてある事例が多いので、そうであれば今からでも3月末とか3月半ばの日付で退職願いを書けば受理されなければならないのです。
    「訴えるよ」と言われたら、「受けて立つ覚悟です。私も色々と主張したいことがあるので、裁判の場で明らかにしましょう。そのときの証拠になるよう、あなたの今までの言動もメモしてあります。それと訴えるのなら、私も先に労働基準監督署へ行ってあなたが就業規則に反して2ヶ月先の退職願しか受け取らなかったことを相談してきます。当局の調査がこの会社に入っても知りませんからね。」と言い返してください。きっと上司がタジタジとなります。

• 主です

皆さん有難う御座います。
    本当に参考になり先ほどまでは戦おうと思っていました。
    三月末退職は譲れないと思っていました。
    先ほど事務は4人いるのですが(うち一人がパワハラ上司です)
    主任に当たる男子から、お願いしますと頼まれました。
    正直最初から私は会社に泥を掛けて辞めるつもりなんてありませんでした。
    きちんと引継ぎをしてやめようと思っていました。
    でも退職の話をパワハラ上司にしたところ、
    上記のように、けちょんけちょんにけなされて、愛社精神のかけらもなくなりました。でもそのほかの二人の事務の人には全く恨みはありません、むしろ迷惑掛けて悪いとすら思っていますが辞める人間がそういうことを言う事は白々しいと思っていました。でもその男子に頼まれて、4月までやろうと決めました。でも一度でもこの先パワハラ上司に先日のような事を言われたら、次の日から会社にはこれないと話しました。そしたらその男子が、パワハラ上司にこれからは私と話すときは自分を通してくださいと言ってくれたようです。信じて、様子を見ようと思って居ます。でも彼のパワハラを許す事は絶対に出来ません。悔しい気持ちで一杯です。

• 似たようなことがありました

私も、会社をやめるときに、

「発注のミスで損害を被ったのはあなたのせい。だからやめたら給料だしません」

っていわれ・・・・
    私の都合で辞めたかったんですが、
    研修中だったし、賃金も安いのに発注ミスで給料もらえないっておかしい。。。
    と、何度もやめてからも講義の電話をしましたが、受け付けてもらえず、

結果、労政事務所(無料で相談できました)へ行き、
    解決してもらえました。

自分が会社へ出向くことなく、
    労政事務所の方が話し合いも、書類送付もしてもらいました。
    もちろん給料は無事もらえました。

主さんの場合、「脅し」の内容を録音かなにかで証拠にしたほうがいいです。

私は給料が支払われない、ということでタイムカードのコピーを
    勤務した証拠として出しました。
    内容証明を送ったり、いろいろしました。

たしか労働基準監督署では相談が無料じゃなかったような。。。?
    労政事務所は家のちかくのを探すといいと思います。

脅しに耐えることないですよ

もう解決しましたか??

• 損害賠償請求しましょう

トピ主さんに、故意による落ち度も無いのに「退職」を理由に損害賠償なんて出来ないでしょう。

それより、パワハラ・・・暴言の数々の方が問題です。

私も以前、幼稚な上司を怒らせてしまって(あまりにしつこいセクハラに対して、皆の居る前ではっきりと「迷惑だからやめて下さい」と言ったまで)、信じられない大声で罵倒され「ああ、ああ、申し訳ありませんでしたねー、どうもすみませんでしたっ!土下座して謝ればよろしいでしょうか?」と土下座の真似までされ、「みなさーん、この人に話しかけるとセクハラって言われますよー」と社食で叫ばれたりもしました。

パワハラに加え、セクハラでも損害賠償請求しました。私は慰謝料も充分得ましたし、その男は厳罰に処され、はるか彼方に飛んでいきました。
     泣き寝入りすると、あとあと生きている限り思い出しては悔しい思いをしますよ。即弁護士に相談しましょう。・・・ってもう退職されたかな?

レス求!トピ一覧