赤ちゃん連れの講義

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんりん

先日、大学の講義〈通信制、社会人の方ばかり〉を受けた時のことです。3日間の集中講義だったのですが、夫婦で受講されてて、赤ちゃん〈6ヶ月くらい?〉をベビーカーに乗せて講義を受けてる方がいました。

講義中はむろん、とても静かなのですが、時折赤ちゃんが「あーうー」言っている声が聞こえ、そのたびに奥さんの方があやしたり、退室したりして〈一番うしろの席〉らっしゃいました。

なので、泣き声が聞こえることはなく、赤ちゃんが寝てたり落ち着いている時にはベビーカーに乗せて講義室で受講しているようでした。

ご夫婦も気を使ってるのが良くわかり、うるさく感じることも全くなかったので、私自身は、「大変だな〜。」くらいにしか思わなかったのですが、2日目終了後に20代後半くらいの女性が、赤ちゃんママに「存在が気になる、赤ちゃんかわいそう!

夫婦して最低!」というような内容の抗議をしていて、赤ちゃんママは泣いていました。そして、最終日はご主人のみで、奥さんと赤ちゃんは来られませんでした。

確かに赤ちゃん連れの講義なんて私も初めてですが、別にいいやん!と思うんです。ママがなんか可哀想に思えました。皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら。

受講生みなさんの前で最低呼ばわりしてたんですか。それはやりすぎですね。本人に直接そっと言えばよかったのに。でも講義に赤ちゃん連れてくるのはね・・そういうのを一人許してしまうと、ペットを連れてきたりする人も出てくるかも知れませんしね。もし自分だったら?ちょっと考えてみました。夫婦どちらか出席してどちらかが家で赤ちゃんの面倒をみる。講義に出た方の話を聞くなりノートを見るなりして二人で勉強する。こんなところですかね。

• 抗議した女性派です

どっちかっていうと私も抗議した女性派かな。

>時折赤ちゃんが「あーうー」言っている声
    がうるさく感じるかどうかはひとそれぞれだけど

>存在が気になる
    ってのはわかります。

それに、
    >あやしたり、退室したり
    ってことは全く無音、無気配じゃないですよね。
    じゃあ、気にする人は集中力をそがれるかも。
    その程度で、って言う人の言い分もわかりますけどね。

結局、子連れ禁止というルールが明記されてなければ言う権利はないって論調になるんでしょうけど。
    私も迷惑でなくてもカンにさわるとは思う。

なんでかな?
    子供が嫌いだからか、
    自分がもし子供をつくっちゃったなら、そんなことしないって机上の空論があるからかな。

• 私なら連れて行かない

娘がいます。小町では「○○に子供を連れてくるな」という意見が多い中、トピ主さんの「別にいいやん!」はとても嬉しいです。が・・・その講義がどのようなものかわかりませんが、私なら絶対に連れて行かないですね。やはり周りの人も当然存在が気になるでしょうし、子供だってずっとベビーカーに乗せておとなしくしてて!というのも可哀想です。たまたま寝てたからよかったけど、トピ主さんも、ギャーギャー泣きわめいたらさすがに迷惑だなーと思うでしょう?子供はおとなしくしているかどうかなんてわからないですもん。やはり子供を連れてくるところではないと思います。

どうしても今その講義を受けなければならないのでしたら、一時保育やベビーシッターもありますし、他の日程でまた講義があるのなら夫婦別々に行きます。それでも預り先が見つからなかったら、行かないで主人に話を聞くかな・・・。

• 預けるのが当たり前

まず、そこは勉強の場です。他の人たちみんな授業料を払い講義を受けていますね。学ぶ権利が優先される場です。
    たまたまその時は泣かないでいたかも知れませんが、いつ、おむつか、愚図るか、またそれが風邪などの体調から来る突発的なものか、赤ちゃんには予測はつきません。
    一人が連れていってなしくずしにOKになったら、例えばこれはムチャな例ですが、学内の女性がみんな子供を産んで連れてきたり、「これ、姉の子なの、預かってるの」とか言って連れてくると大変なことに。
    いわゆる「電車内」などの公共の場とは違うんです。
    どうしても学びたいのならまず学生結婚や妊娠をしない、産むのなら休学するか保育所か親に預ける、これが当たり前でしょう。こんな事も解らないのは、その学生夫婦はまさに「子供が子供を産んだ」のだなと感じます。

• いやだな

お勉強の場に赤ん坊連れはイヤだな。
    大学の講義でも趣味の習い事でもね。

学問の場では子育てママの息抜きやスキルアップよりも優先させなきゃいけない事があるんじゃないかな。
    常識、非常識という問題ではなくて「空気読め」って感じの問題だと思います。
    人前で抗議と称してなじるような行為は良くないですけどね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 連れてくるべきではないです

3歳の子供の親です。
    子供を連れて行っていい場所、無理な場所の選択には気を使いました。(今でもそうです)
    はっきり言って、泣き声が一度もあがらなかったというのは奇跡だと思います。赤ちゃんというのは、すやすやと気持ちよく寝ているようでも突然大声で泣くものです。「おなかがすいた」「退屈だから相手をしろ」まだ言葉が話せないので、泣き声で知らせるのです。
    「存在が気になる」と講義した女性は、もしかして子育て経験者かもしれませんね。いつなんどき泣き出すかと思うと、おちおち講義に集中できなかったのでしょう。

3日間の集中講義との事ですし、一日あたりの時間数も多かったのではないでしょうか?3日間毎日連れてきたら、どこかで大泣きしただろうと思います。また、あやす間奥さんが頻繁に出たり入ったりするのも、講義の妨げになりますし、奥さん自身も講義に集中できず、時間もお金も無駄にするのでは?
    その夫婦は、なんとか預け先を確保するか、無理なら受講をあきらめるべきだったと思います。

• 大声で泣いたら、いたたまれない

「連れて来るな」とまでは言わないけど「連れて来るのはどうかなぁ?私だったらそんな勇気ないわ」って感じです。

だって赤ちゃんはギャーギャーすごい勢いで泣く時ありますよね。たまたまそうならなかったから「いいやん」と思えたんだと思います。激しく泣き出したら(退室したって)講義が止まったり、集中力が途切れたり、舌打ちされたり・・・私だったらそういう雰囲気がいたたまれないですね。迷惑を心配するのも当然ですが。

人に預けるとか、そういう努力はして当然だと思います。

• 私はそこまで言えないけど

通信制の学校に行ってましたが、みんな仕事の合間をぬって休みを取ったり、遠くから交通費や宿泊費などをかけてきているんです。
    そんな中教室に赤ちゃんがいたら気になって集中できません。
    預けるなり、どっちかが家で面倒みるなり、または休学すればいいと思うのですが。
    いくら泣かなくても、後ろの席で気を使っていても講義に赤ちゃんを連れてくるのは非常識だと思います。

• たくさんだったら?

私だったら相手にではなく、学校側に言います。

子どもがいますが、そういう時はシッターさんか、一時保育に頼みます。

学校は勉強をしに行くところです。皆さん学費を払って真剣に授業を受けているはずです。

例えばもし他の人たちも数人連れてきたらどうしますか?
    かなり煩くなると思います。

静かな教室に赤ちゃんがいる。集中して授業を受けられるんでしょうか。疑問です。

勉強したい気持ちがあるんでしょう。でも、周りの人たちに迷惑をかけてまでやるべきではないのでは?

私だったらそんなに人に迷惑かけるなんて恥ずかしくて申し訳なくて連れて行くという発想にすらなりません。

自分さえよければという気持ち、その人にあったと思います。

• 当然、イヤです。

主婦が集まるお稽古事に子連れで、他の皆さんもそれに理解があるというならば、「アーウー」も仕方ないかと思いますが、大学の講義だったらイライラします。
    今すぐ受けなければいけない講義でもないだろうし。

電車の中や公共の場所なら仕方ないですが、大学の講義には全く相応しくないと思います。

• わたしはOK

40代、独身、子供いません。
    社会人になってからも色々勉強しているので、ある時同じようなシチュエーション、体験しました。
    赤ちゃんが泣き出したりむずかった時に、廊下に出てあやしてくれるなら、私は構いません。大学が認めているなら、ある程度は許容しても良いと思います。
    泣いたならともかく時折赤ちゃんが「あーうー」言うくらいでイライラするのはカルシウムが足りないのかな、と思っちゃいますね。本当に集中すれば多少の雑音は気にならないし、一番前に座ればいいことです。
    たぶん、赤ちゃんが居る、という時点で拒否反応がでてしまう方には、許せないのでしょうね。

そして、抗議した女性の方、若いせいか、自分が絶対正しいと思っているせいか判りませんが、ずいぶん残酷な言い方をするものですね。大学が許可してるのであれば、そちらの事務局に相談するなり、人の気持ちを痛めつけない方法もあっただろうに、残念です。

• ???

私もトピ主さんの「別にいいやん」には、ほっこりさせていただきました。本当に優しい方なんですね。

ただ、私はそのママさんは、その集中講義で勉強できたんだろうか?とすごく謎に思いました。私も5歳と2歳の子供がいるので感じるのですが周りの方への迷惑ももちろん、自分自身が子供が気になって講義になんかまるで集中できないと思うんです。(おむつぬれてないかとか、いつ泣き出すかハラハラして)

なので、やはり講義は講義、育児は育児と分けた方がママさん本人のためにも良いのではないかなと思いました。
    どっちつかずで、ママもいまいち講義に身が入らずに、赤ちゃんもじっと静かにさせられて迷惑、周りの人にも場違いな赤ちゃんがいるせいで迷惑、と、あまり良いことがないですね。

• 大学は許可していたのでしょうか?

大学が許可してたか許可してなかったかってポイントですよね。
    大学が許可してたなら、言い返してたはずなんで許可とってなかったんでしょうか。それはマナー違反ですよね。
    それともおとなしい人だったんでしょうか?

もし許可されてたものを個人的に抗議してこられなくしたのなら、ひどい話です。その女性は学費をお母さんに返してあげて欲しいと思います。

• 子連れ受講はNGでしょう

「あやしたり、退室したりして」とあるのが気になりました。赤ちゃんが声を出した時には、すぐに退室すべきでしょう。部屋を出ずにあやしたりしたら、その周囲の人達に迷惑がかかると思わなかったのでしょうか。

私は子連れ受講は反対です。
    ベビーシッターを雇うか、一時保育を利用するべきでしょう。

仮に大学側が許可したのだとしたら、講義の最初で、その事を言うべきでしょう。
    もっとも、大学側が子連れ受講を許可するなら、その前に、大学側で一時保育室を設けるような努力をすべきだと思いますが。
    最近は、学会によっては、託児室を設けたりしますから(預ける者が費用を負担します)。

• 「私1人くらいはいいよね」という発想が×

大学の通信教育ならば、会社員だけではなく子持ちの主婦も多いと思います。私も大学の通信教育部に通いましたが、スクーリングの日はみなさん子どもを預けてきていましたよ。子どもが3人いる主婦や、ひとり親家庭のお母さんもいました。スクーリングの集中する夏や冬には、わざわざ飛行機で実母を呼び寄せたり、託児所を利用したり、旦那さんの実家に子どもだけを泊まりに行かせたりと、苦労していました。そうやって子どもを義実家に預けるために普段から良好な関係を築いたり気を使っているんです。
     でもトピ主さんが目撃したママさんは「私1人くらいなら、子連れでもいいよね。」ってことでつれてきていたのですから、他の子持ち女性は腹が立っていたと思います。「私1人くらいいいよね」という人が増えてきたら教室中が子どもだらけになります。それはさすがにまずいですよね。他の人が子どもを預けて苦労しているのに、1人だけ甘える神経が、私には理解できません。

• 集中する時には困るかな。

申し訳ないのですが、私自身、授業で教授の話を聞く時には物凄く集中するので、他の音が聞こえるとイライラしてしまいます。
    ましてや、通信大学となると、夏なら7日間休み無く通しで講義を受け、集中して講義を聞いてレポート、テストを受けますよね。私も経験者なので分かります。
    だから、短時間で集中力、理解しようとするアンテナを最大限に鋭敏に働かせなくてはなりません。
    ですから、申し訳ないのですが気になってしまうのです。
    友人の話し声であったり、外を通る車の音であったりしても。
    ましてや、働きながらの授業では、何か資格を取ろうと真剣に聞いているのかも知れませんよね。

そんな時、出たり入ったり、赤ちゃんに限らず、関係ない音が聞こえると、煩くなかったとしても気は散ってしまいます。
    ですが、その女性のように最低とまでは思いません。それは言葉としても酷すぎますから。その方は未婚なのでは?

只、シッターさんや保育所なり預けてからいらっしゃるのであれば、問題ないと思います。もしくは、旦那さんと、交互に来られるとか。
    でも大学に、一時預かりできる場所があれば良いのですけどね。

• 大学側に相談すべきですよね

私も講義に赤ちゃん連れというのは気になってしまいます。
    でも大学側がそれを認めているなら仕方がないですね。
    学費を払っているのは子連れさんも同じですから。

一応、赤ちゃんの存在が気になって学習の妨げになってしまう旨を大学側に伝えるとは思います。
    でも「社会人のスクーリングです。社会にはいろんな立場の人がいます」等説明があれば
    気持ちを改めて講義に集中することに努めますね。
    (それからちょっとだけ、入学要項の確認が甘かった自分を悔やみます)

大学に許可を申請し、大学側も認可していた可能を思うと子連れさんがお気の毒です。

• それが遊びなら

それが趣味の講座などの、遊びの要素が多い講座なら私も「別にいいやん」と思います。しかし、「大学の通信制」という事は、かなり勉学に燃えた向学心の強い方たちが、わざわざ時間を割いて来るのですから、たまらないと思います。

しかも集中講座ですから、年中やってるわけでもなく、取り返しもききません。そういう状態で、講座に関係ない人間を連れて来るのはどうか、と思います。預けるか、預けられないなら諦めるべきでしたね。静かだからいい、とかそういう事ではなく、母親もあやしたり、退席したりではろくに聞けなかったはずで、聞きに来るだけ無駄です。

また赤ん坊も抗議した女性の言うとおり、可哀相です。本来なら家や戸外で自由に泣いたり出来たのに、狭いベビーカーに何時間も押し込められてるのです。そういう点であまり同情は出来ません。
    気晴らしの為の遊びの講座だったら良かったのに。

• 非常識ですね。

私も通信制の大学に通って?いますが、どのスクーリングでも子連れの人なんて見たことありません。
    子供さんがいる方はたいてい
    「夫に見てもらっている」
    「実家に預けている」
    と言われていますよ。

トピ主さんは「別にいいやん!」と思われたようですが、みなさんお金を払って勉強しに来ているのですよ。しかも、ものすごく遠くから授業を受けに来ている方もいるかもしれません。
    そんな中で、赤ちゃんがいると・・・、これが慣例になって次々に赤ちゃん連れの受講生が増えたらどうするのでしょうか。トピ主さんはそれでも大丈夫なのですかね?

その注意をした女性の言い方は確かにきつかったかもしれませんが、間違ってはいませんよ。

普通の大学では赤ちゃん連れで授業を受けても大丈夫なのかしら・・・。

• 抗議した女性の真意

抗議した女性の言い方はかなりきつかったようなので、その女性を全面的にかばう訳ではないのですが、今回のトピを拝見して、抗議した女性の真意は、「子連れは迷惑!」ということを言いたかっただけではなかったのではと感じました。

その女性は、「存在が気になる、赤ちゃんかわいそう!夫婦して最低!」と言ったのですよね?

「存在が気になる」:迷惑をかけないように配慮しているのは分かっても、存在が気になる・他にも同じような人がいたら…というのは確かにあり、‘自分達くらいなら’という甘い考えが感じられます
    「赤ちゃんがかわいそう」:6ヶ月くらいの赤ちゃんに対して、泣いたり「あーうー」などの喃語を言ったりすることを親の都合で制限するなんてひどいし、子どもの発達的にも良くないと思います。
    「夫婦して最低」:(ちょっと言いすぎですが)このような行動をとるということは、他人への当たり前の思いやりも子どもへの愛情も感じられないように見受けられ、それに夫婦どちらも気づかないとは「最低」だ

ということではないでしょうか。
    でも、もう少し言い方はあるとは思いますが…。

• みかさんに同感

静かにするのが原則である教室に、いつ泣き出すか分からない小さい子供さんを連れて来る行為自体がやはり非常識だと思います。クラッシックコンサートなんかでも、就学未満のお子さんは入場できないことになってますが、「場所をわきまえられる大人しい子供ならOK」と言う規則にすればどうなるでしょうか。基準が読めず収拾がつかなくなるのではないでしょうか。

みかさんのレスにも書いてましたが、その辺の一般的常識をわきまえて、大多数の子供のいるお母さんは、子供を預けたりして参加してるのです。「泣かないように、迷惑をかけないようにしていれば許してくれるだろう」「自分の子供は余り泣かないから」という「自分ひとりぐらいは」的発想がやはり問題じゃないでしょうか。

若い女性が気を害したのは、「いつ騒がれるか分からない」という不安もあったからでしょう。結果的には騒がなくても、その可能性がいつでもある要因をはらんでの参加は、やはり迷惑であると思います。

• 子供いるけど赤ちゃん連れ反対派

その講義がどういうものかわからないのでなんとも言えないけど、
    みんな社会人やりながらお金はらって受けに来てるわけでしょ?
    それなりに真剣なんじゃないのかな。
    そういう場所に赤ちゃん連れてくるのはNGだと思う。
    ただ、抗議を直接本人にしちゃうよりは講師や大学側にしたほうがいいとは思うけどね。

ちょっと違うけど私は前生保に勤めてました。
    試験受ける前の研修に子連れで来てた人いましたよ。
    試験あるのに子供が後ろでギャーギャー騒いでかなり迷惑でした。
    本当は本人に直接言いたかった。母親なんかゴザとおもちゃまで広げちゃって全然悪びれる様子なかったんだもん。
    だけど角が立つと思って所属営業所の所長に抗議したらすぐにその話をとおしてくれて次の日から子供は別室になったよ。

トピ主さんが見かけたご夫婦、講義がある時はお子さんを託児所とか保育園に連れて行くべきでしたね。
    保育園というのは実際、短時間でも両親に用事があって子供を連れて行かれない時に預けることができるんですから。それができないのなら両親のうちどちらかは受講をあきらめるのが他の人に対するマナーです。

• もっと寛容になってもいいと思います1

一通信制大学の学生(♂)です。

私も「いいやん」と思います。

他の方々のご意見を見ましたが、厳しいですね。つまるところどこまで許容できるか、ということになるのかな。

その場に居らずトピ主さんの言葉だけの判断ですから難しいのですが。
     結果的にですが、授業を妨げてはいないですよね。大声で泣くなど決定的には。であれば、もう少し寛容であってもいいと思います。
     少なくともトピ主さんはうるさく感じることもまったくなかったということですので、私は許容範囲だと思いますよ。

抗議された女性の言葉ですが、
    1.存在が気になる 2.赤ちゃんがかわいそう 3.夫婦して最低 とのことですが、1は理不尽ですし、3は暴言かなと。少なくとも眉をひそめてしまいますね。同意できるのは2ぐらいで。抗議するにしても、別の言い方はできなかったのかなと思いますね。仮に正論だとしても、これらの言葉はちょっと・・・あんまりかと。

• もっと寛容でもいいと思います2

[続き]
     今回は一人だけどこれが複数なら、といった仮定の話は今は置いておいて(いずれ託児所を作るといった対策をとる大学ができると思っていますが)。トピ本文をみる限り、気遣いはあれど自分ひとりぐらい、といったずうずうしさは伝わってきません。

スクーリングの大変さ、通信制の大変さは知っています。だから貴重な3日(この場合)を邪魔しないで、と思うのを理解できないわけではありません。
     しかし、私は寧ろ、お互い大変ですね、がんばりましょうね、という気になります。

なぜなら、同じ大学に在籍する、同じ学生ではありませんか。私はスクーリングに参加したときは同じ講義室にいる方々は「仲間」だと思っています。仲間と思えばこそ、少々のことは気になりません。今回に関して言えば、微笑ましいぐらいなのですが。

>ママがなんか可哀想に思えました
    これには私も同感で、深く同情します。その方がどうか卒業できますように・・・。

• 皆が良いわけじゃない

トピ主さんは「別にいいじゃん」と思っていても、人によってはそこに来るのにお金や時間をかけて来ている人も居る訳で、そういう人にとっては迷惑でしょうね。私が彼女だったら、人に預けるか、それが出来ないなら最初から行かないと思います。

いくら泣いてなくったって、声がしたり、出たり入ったりされたら気が散ります。皆が皆、気にしない人ではないので、遠慮するのがマナーでは?講義に出る人全員に「連れて来てもいいですか?」と確認出来る訳でもないんだから。

まぁ、その女性も「最低」とか言うのは大人げないですが、母親も母親ですよ。事情はわかりませんが、言われても仕方ないような事をして、泣くなんて。子供じゃないんだから、きちんと謝るべきです。甘えてるなと思います。

それに、大学なんて不特定多数の大人がいる所に連れてくるのって子供にとってもかわいそうかなーと思います。もう少し大きいと誘拐の心配もあるし。大学時代、留学生の子供が学内でよく遊んでいたんですが、今思うと怖いなーと思いますね。色んな意味で、このお母さんはマナー違反かな。

• 子連れの講義は×

その注意した女性ももう少し柔らかい言い方をして欲しいのですがこういう講義は大抵子連れはダメなはずです。常識を持ってそのご夫婦は出席してほしかったです。

私も2児の母ですが、同じ立場なら実家に頼むか一時保育に預けて出席します。泣いたママさんより赤ちゃんの方がかわいそうです。
    赤ちゃんに罪はありません。

• 許せる範囲かな

>うるさく感じることも全くなかった
    のであれば、私はかまわないって思います。

これが一度でも泣き出して、講義に支障をきたしてしまった、というのであれば
    抗議した女性をどうこう言えませんし、連れてくるのを自粛すべきかと思いますけどね。

気が散るという意見もありましたが、「気になる」っていうのは言い出すときりが無いですから(臭い・服装・咳くしゃみetc)、余程ひどくて実害が無い限り、理由としてはどうなのでしょうか。

既にあったレスの
    >>ママがなんか可哀想に思えました
    >これには私も同感で、深く同情します。その方がどうか卒業できますように・・・。
    私もそう思う。ママさん、卒業出来るようがんばれ〜!