マイホーム購入について教えて下さい。

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

シリアル

夫34歳、年収960万程です。もうすぐ幼稚園の子供が2人います。(双子)私は働いていません。今の所は貯金が1100万程ありますが、200万ぐらいは手元に残さないと不安なので、900万位が頭金に当てる事は出来そうです。子供が幼稚園に入園すると、二人同時なので月に7万位は出て行きそうです。その他生命保険、子供の習い事、諸経費等などは一応、月々の収入でまかなう予定です。でも、マイホームを購入すると、貯金は難しくなりそうです。
夫は、もう少し貯金をして頭金を増やしてから買うほうが良いと言いますが、家賃を毎月払っているのも馬鹿馬鹿しいなぁと私は思っています。
さて本題ですが、主人の年収でどの程度のマンションなり一戸建ての家を買うのが妥当でしょうか?
私的には、5000万〜6000万位の物件が欲しいのですが、主人はかなり渋ります。無理をすれば大丈夫なのですが、余裕がやはり無くなってしまうでしょうか?
年収は今後は徐々には上がっていく予定ではありますが、先のことはわかりません。子供は小学校は公立に行かせる予定ですが、中学からは私立に受験もさせる予定です。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

年収960万で頭金700万、6000万の物件とすれば5000万近くのローンになるのですね。実際、その金額を借りるのが可能かどうかは計算して貰わなければ分からないと思いますが、月々の支払いはかなりの額になると思いますよ。

ちなみに我が家の世帯収入(共働き)はトピ主さんのお宅より少し少ないのですが、約6000万円の家を建てました。頭金は諸費用の分も合わせて約4000万円、ローンは2100万円です。2年で400万円を繰り上げました。

6000万円の物件(我が家は土地は既にあったのですが)となると、固定資産税も結構な額になってきます。またローンには諸費用もかかりますし、火災保険その他の雑費、水道光熱費等も上に乗ってきます。我が家は子供がいませんので、貯金をしつつちょっと旅行に行けるぐらいの余裕はありますが、もしローンの額が倍だったら、ちょっと厳しかったかもしれません。

ギリギリ一杯のローン設定は危険だと思います。

• 教育費が…

家を建てた時の夫の年収、年齢ほぼ同じです(私は専業主婦)。
    うちは土地購入→家建築で、トータル7000万ぐらいかかりました。
    頭金はお互い貯金を出して2000万、夫名義でローン5000万借りました。
    期間を20年にしたかったのですが、ちょっと厳しいので24年にし、月々支払いは14万、ボーナス時はプラス45万です。
    繰り上げ返済は2回ほどしまして、期間を短くしています。

我が家は子供がいませんので、教育費はまったくかかりません。
    トピ主さんのところはお二人で、しかも何もかも同時にかかるんですよね?子供がいないのでわかりませんが、私立校となるとかなりかかるのでは?小学校は公立としても塾通いもなさるでしょうし。
    ローンで厳しく、お子さんにトピ主さんが望んでいる教育環境を与えてあげられなくなる可能性もありますから、「無理をすれば」という感じでしたら、もう少し貯金をしてからか、物件の価格を下げられた方が良いと思います。

• やってやれないことはないけど

ものの本には、「年収の5倍まで借りられる」なんて書いてありますねぇ・・。
    なので、トピ主さんの場合、4800万+頭金900万が、購入できる上限ということでしょうか・・大雑把ですけど。

そして、頭金は一般的に2割、諸費用に1割準備しましょうと聞きますので、5千万の物件の場合でも1500万・・・これまた大雑把ですけど。

5千万の物件の場合、4千万くらいのローンを組むことになりますよね。
    もし金利2.5%で借りられたとして、35年ローン・ボーナス払い無しだと毎月15万くらいの返済だと思います。

それに私立中学、そのための塾通い、定年後にローンが残らないよう繰上げ用貯蓄、老後の貯蓄・・・きついと思います。
    夫婦で意見が一致していればいいのでしょうが、ご主人がかなり渋っておられるようなので、何かと揉める原因になってしまわないか・・他人事ながら、そんな心配もあります。

• 家賃を毎月払っているのも馬鹿馬鹿しい?

本当に「賃貸よりも土地も家も残るから持ち家購入の方がいい」?
    計算してみました?
    30年近くのローンを組み、終わって残るのは土地と資産価値が落ちた廃屋だけ。
    土地が残る?
    地価が右肩上がりで上昇し、その率がローンの金利よりも上がった場合でなければプラスにはならないんですよ。
    高度経済成長期のような右肩上がりの経済で、地価も上昇するのでなければ、ローンの総支払額の方が地価の上昇より上回ってしまうんです。

その当時の世代は家が立派な確実な投資となりましたが、私達は違うんです。
    賃貸が損?それは刷り込みです。
    嘘だと思うなら一度試算してみてください。
    私も家が欲しくて試算してみました。
    書ききれないので省略しますが、他にも様々な要因を全て加味して、様々な物件で計算した結果、わずかな物件を除いて、賃貸がトクという結論に達しました。
    余剰資金は他の金融商品等で運用した方が、人生トータルで利益が大きい。

• つづき

わずかな例外は、競売物件と、10年以内の中古物件、コーポラティブハウス、それから新築マンションを10年以内に売った場合で、しかしこれも損になる場合もあります。
    また、物件を探すのが大変。

つまり家は、高級車と同じく趣味です。
    しかし、賃貸で快適な物件もなかなかないので、私はそこにお金をかける!というのも充実した人生のためにアリかと思います。

さて、ざっくり6000万円を借入れたとして平均金利3.126%で返済すると、ボーナス支払なしで23.5万円/月、ボーナス時に計42.5万円支払って16.5万円/月で、総支払額は9,868万円です。

どうでしょう、返済は可能ですか?
    やはり他の支出を抑えることも共に検討されたほうが良いでしょう。
    特に保険などは無駄な契約が多いものです。
    もう一度見直されてみてはいかがでしょう。
    家を買って団信に入ればその分の死亡保障は削れますし、サラリーマンであれば遺族年金の制度も充実していますしね。
    高額医療費は月額7万円ちょっと以上は還付される制度がありますし、入院保障も見直せますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つづき 2

長くなって済みません。。

それから、固定資産は取得時に価格の6〜7%ほど法定費用等がかかります。
    それになんだかんだと出費があるので、慎重に見積もって物件価格の1割程度を初期費用とすると、900万円をまるっと頭金にはできないですし、そもそも200万円しか手元に残さないのは少なすぎるように思います。
    なぜならそんな金額は私立の学費ですぐにに吹っ飛んでしまう程度だからです。
    しかも、この先の貯金は難しいのですよね。
    しておかないと、ご自分達が老後に困ると思うのですが。。
    私達は退職金も年金もそんなに期待できないですからね。
    老後を子供に頼るのも嫌だし、頼らないのが主流でしょうし。

と言う訳で、私なら貯金が1100万円では5〜6000万円の家は買いません。
    ご主人が渋るのも尤もだと思いませんか。

その収入があればもう少し貯金が増やせると思います。
    失礼ながら支出が多すぎるのでは。

家の購入で四苦八苦になるのはバカらしいですもんね。
    よくよくご検討ください。
    そして、納得のいく物件を探して楽しんで下さい。

• あまり無理をせず、買い替えを検討しては

頭金900万円、購入物件5000万円とすると、
    ローンは4100万円になりますね。

私は、4000万円ローンを返済していた時は、とても大変でした。
    妻も働きましたが、それでも返済残高が中々減らなくて
    他にレジャーを楽しむことが出来ませんでした。

しかし、諦めるのではなく実現方法として

先ず、返済可能な範囲の物件を探し購入するのです。
    そして、7〜8年後に売却して次の高額物件にチャレンジするのです。

私の場合は、4件買い替えしてステップアップしてきました。

買い替えの注意点としては

1.売却を考えた上で購入する(立地、交通、買い物、公共機関、学校など)
    2.頭金を少しでも多く貯めておく
    3.不動産売買に精通する
    4.売るとき、買うときも仲介手数料がかかります
    5.今後不動産価格が上昇するかどうかよく見定める
    6.ローンの金利の選択もよく考えて

やれば出来ますよ。

• 厳しいかと

ご主人様と殆ど同じ年齢、年収で6500万のマンションを都心に購入しました(子供は一人、私は専業主婦です)。
    頭金1800万入れましたが、ローンと管理費駐車場などで月17万、ボーナス40万×2回の返済です。

繰り上げのために月7万ほど貯金しているというのもありますが、
    正直、生活は楽々、とはとても言えません。
    トピ主さまがどのあたりに住んでいらっしゃるか分かりませんが、
    固定資産税も馬鹿にはなりません。
    「借りられる」金額と「返せる」金額は違います。
    また、モデルルームでは、短期の低金利で35年ローンを計算することが多々あります。
    これでは全く月々の返済金額は変わってきます。

諸費用を考えると、900万を頭金、200万を手元、というわけにはいかないと思います。
    ご両親様からの援助があれば話は違ってきますが、
    お子さん二人にこれからお金がかかってくることを考えると、
    買えなくはありませんが、相当の覚悟は必要だと思います。

• お子さんの教育費をどのくらいで見積もっていますか?

お子さんの教育費が二人同時にかかりますよね。中学受験をする場合、一人につき年間100万くらいは考えておく必要があると思います。それが4年生から3年間。努力が実って私立中学に入学出来たとして、授業料+塾代。たぶん、教育費に一人につき年間100万円って言うのは、大学を卒業するまで変わらないでしょうし、徐々に増えていくと考えて差し支えないかと。で、お稽古ごともあるんですよね。

もし、本当に6000万円の物件を購入したいなら、お子さんは幼稚園ではなくて保育園へ入れて、小3まではトピ主さんがフルタイムで働いてとにかく教育費を稼いだほうが良いと思います。中学受験が始まると、親のサポートが必要なので、フルタイムで働くのは難しくなってくると思います。

もし、トピ主さん自身は働く気がないなら、4000万円くらいの物件で手を打っておいた方が、良いかもしれませんね……。一戸建ては、家の維持費もバカになりませんから。

• 買った後のこと

まで考えていますか?

家は買ったらそれで終わりではありません。10年ごとくらいには大規模な補修を行う必要がありますし、毎年固定資産税等の費用もかかります。年収が徐々に上がっていくといっても恐らくそれはこれからドンドン上がっていく教育費にその大半が消えることになるのではないですか?

それより気がかりなのは、お子さんを私立中学に行かせるつもりがあること。一般的には大学で尤も多くの費用がかかりますので高校までにその分を先取りして貯めておく必要がありますが、中学から私立では学費を貯める時間が足りないのでは?また、行く学校によっては周りの子供たちの家庭環境と釣り合いが取れるか(経済的に裕福な子が多ければ、信じられないような経済観念を持った子がうようよいたりする)、その中でお子さんが自分の家庭が経済的に余裕がないと悟っても、卑屈にならず勉学に励んでくれるか、というようなことです。

あと、親の側としても経済的に余裕がなくなれば気持ちの余裕もなくなってくるでしょう。

• 「無理をすれば大丈夫」←ここがポイント

すでにトピ主さんのトピに答えが出ています。
    「無理をすれば大丈夫」ということは、無理をしないと大丈夫ではない。ということです。
     住宅ローンのシミュレーションは、「住宅ローン」「シミュレーション」というキーワードで検索すればでてくるので、そこで、トピ主さんの条件、金利、返済年数をいれれば月々とボーナス月の支払いがすぐでてきます。フラット35で、年利2.8%で5000万円を借りるとすると、ざっくりですが、月々15万円、ボーナス月40万円。もしくは、ボーナス払いなしだと、月々20万円を35年で返済し、返済総額は約7900万円になります。
     ご主人の年収が多いので、返済は可能とは思われますが、支払いの分だけ余裕はなくなるでしょう。
     トピ主さんはお働きになっていらっしゃならいとの事ですので、ローンを返済するのはご主人ということになります。私も昨年自宅を新築し、住宅ローンを抱えていますが、ローン支払いが滞れば極端な話家をとられるというのは予想以上にプレッシャーです。私だったら、ご主人と同じようにもう少し頭金をためます。(あと3年ぐらいで貯金は倍になるのでは?)

• 家賃は無駄か

各家庭のライフスタイルや、環境(インフレが急速に進むなど)、自分達のニーズに合った物件にいいタイミングで出会えるか等の状況によるので「間違いなく購入が得」とは限りません。

> 主人の年収でどの程度のマンションなり一戸建ての家を買うのが妥当でしょうか?

「無理をすれば大丈夫」ってトピ主さん自身も言っているぐらいですから、いまの家賃・管理費より月々の負担が増える見込みなのですよね。
    諸条件で「いくらぐらいまでなら大丈夫」と言える額が変わってきますが、
    ・トピ主さんは今後もずっと専業主婦
    ・子供は小学校以外ずっと私立
    ・ご主人の年収は今後もあまり増えない見込み
    ・購入時に両親からの援助なし
    という想定なら、5000万円以上の物件は辞めといたほうが無難では。

住宅を購入する際は諸費用も物件価格の2〜10%かかり、900万円はまるまる頭金にまわせるわけではありません。
    さらにローンは金額が増える程、返済年限が伸びる程、返済総額が恐ろしく増えます。

「サラリーマンは2度破産する」という本に、住宅ローンや教育費と老後のための貯金等、具体例をあげて割と丁寧に書かれているので、読んでみては。

• 無理しちゃダメですよ

うちは2000万円弱の中古一戸建てを購入し現在も住宅ローン返済中です。
    これでも支払いがきつくて毎月ヒーコラ言っています。
    トピ主様は5000万円〜6000万円位の物件っておっしゃられていますがやめておいた方がいいと思います。
    5000万円と聞くだけで他人事ながら恐ろしくなります。
    私でさえ「もっと安いの買えば良かったかな?」と思ったりしていますよ。
    ご主人の年収960万円はあくまでも現在の年収であり将来病気等で収入が無くなる事もあり得ます。
    そうなった時多額のローンが家族の生命を脅かします。
    売却しようとしても買い叩かれ売却額をローン残債がはるかに上回り売るに売れなくなります。
    参考までにうちの地域では10年前に2400万円程で売られていたマンションが現在売値で780万円程で売りに出されていますが誰も見向きもしません。
    (実売価格は780万円をはるかに下回るでしょう)
    頭金0円でフルローンを組み2000万円を超える残債。
    例え買主が現れても差額はどう工面するのか?
    これが現実です。
    恐いと思いませんか?
    くれぐれも無理しちゃダメですよ!

• どうなりました?

トピ主さん、どうなりましたでしょうか。
    できればご検討の結果を教えて頂きたいのですが。。

ぜひぜひ、参考にさせてください!