• ホーム
  • 話題
  • いつも帰りの遅い夫にどのように対応しますか、

いつも帰りの遅い夫にどのように対応しますか、

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

minzi

私は、主人と共働きで、中学生の子供1人がいます.主人は仕事のことで、いつも帰りが遅いのです.しかも来客の接待や上司の付合いなどで、外食が多いです.帰ってから食べても、いつも遅い時間です。

毎日、朝から三人の行動が別々で、できるだけ、夜の時間を一緒に過ごしたいと思っていますが、なかなかできません.

主人はいつも「平日はしようがないから、土日は楽しく一緒にすごそう」と言ってますが、平日から溜まった睡眠不足で、主人は土日に眠そうで、元気に家族を連れて何処に出かける気力がないのです.

このようなことで、私は、機嫌が悪くなるのですが、主人が仕事で帰りが遅くなったので、怒りたいのですが、怒るのが悪いかなぁと思っています.でも、このような状態は続けて欲しくないし、何とか解決したいと思っています.皆さんに教えていただきたいのです.私がどうすればいいのですか、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも帰りは遅いどころか・・・

土曜日も出勤なんて事もありますよ。
    夫は真面目で好きな仕事を勤続10数年、会社からの信頼も厚く、収入は都心一軒家で私が専業主婦して長男私立幼稚園ともうすぐ出産を迎えられるくらい。

そりゃ側にいてもらえるんだったらそうして欲しいです。
    でも夫は遊んでいるわけでもなく、仕事をしているわけです。
    だから帰りが遅い事も土曜日の出勤も責めません。
    平日は朝食だけが唯一の家族団欒の時。
    日曜日は寝ています。
    淋しいと思った事は一度もありません。
    夫が頑張ってる姿を思えばこそ、私は支えていかなければと夫を誇りに思います。
    子供達には私から毎日夫の話を聞かせます。
    幸い会社の博物館で夫の仕事が垣間見れるので見学をしたり。
    私も夫の為にいつまでも元気で綺麗でいる事を心掛けてエステやジムに通ったり。
    インテリアだって忙しい夫が季節や記念日を思えるように工夫しています。

家族は信頼の元に成り立ってるわけですから、そう恋しがってばかりいずに愛される女性になる努力をされてみては?
    それに“亭主元気で留守がいい”ともいいます。
    もっとご自身をエンジョイされる事です!

• 土日は休めるのですよね?

土日は一応仕事を休めるのですよね?
    睡眠はゆっくりとらせてあげないと、疲れをためて体調を崩されてはかわいそうです。体質によるかもしれないけど…私はそうでした。
    平日ずっと睡眠不足の上に、土日アクティブに過ごしちゃうと疲れがとれなくて辛かったです。
    ほんとは土日も平日と同じ時間に起きて、その分早寝で睡眠不足を補うのが健康には良いらしいですが、実際睡眠不足が続いていると土日の朝はゆっくり寝てたいですよね・・・
    アチコチ出かけなくても、家の中や近所だけでも休日を家族と一緒に楽しく過ごせるように考えてみては?
    近所に美味しいブランチを食べられる店はありませんか?
    和めるカフェとか、ぼ〜っと日向ぼっこできる公園は?
    ソファーに座ってピザとかポテチとか揃えてのんびりDVD鑑賞は?
    午後や夕方から出かけても楽しめるところはありませんか?
    旦那様に「連れて行ってもらう」のではなくて、トピ主さんが車を運転してみんなを連れて行くとか。

• うちでも悩んでいます

このことで先日口論になったところです。もともと同じ職場にいたこともあって主人の仕事の仕方などは見当がつくところも多いのですが、さすがにもっと普通の生活がしたくなってきたのです。

私は主人が多忙な仕事に見切りをつけてくれることを期待していたのですが、なかなかそうなりそうにありません。子どもや年寄りといった労働に適さない扶養家族がいないうちからどうしてそんなにまでして働きたいのかがうまく理解できないのです。独身の頃とペースが変わらず、家のことに関心がもてないのなら同じ家に住む必要がないのでは?下宿するのとどう違うのかと感じるのです。

もちろんお金のことはどんな境遇でもついてまわるのでしょうが、あればそれだけでOKというわけではないのだし・・・・・・もともと私の実家と主人の実家の事情に理由があるので、これは関係ない話ですが。

やっととれた休日の半分は寝て過ごし、あとの半分で雑用と付き合いとテレビをカバーするような主人が理解できません。

便乗してしまってごめんなさい。私も知りたいです。

• クビになってもいいの?

似たような勤務状況の男です。

なんで仕事で怒られないといけないのですか?

仕事断って早く帰って、クビになったらどうするのですか?

どうやって家族を養えばいいの?

お金は天から降ってきません。

働かなくて生活できるんなら苦労しません。

あまり勝手なこと言わないでほしいな。

• うちは逆です。

共働きで、私(妻)の方が帰りが遅い家です。
    特に決算時期になると土日も休めず、半月に1日休めれば恩の字と言う仕事です。
    そんな生活で土日は遊びに行きたいと言われても困ります。
    忙しい中で身体を壊さないためにも、休息を取るのも重要です。

例えどこにも行かなくとも、一緒の家で家族の顔を見ているだけで、
    私にとっては「家族と一緒に楽しく過ごしている」状態です。
    トピ主さんのご夫君もそうなのではないでしょうか。
    一緒に楽しく過ごす、と言うのは外に遊びに行くことだけではないと思いますよ。
    まずはトピ主さんが発想を転換してみたらどうですか?
    例えば家の食卓で鍋でもつつきながら、会話の時間を多く持つとか。
    そういうことも出来ない状況なのですか?

仕事が全ての免罪符になるとは思いませんが、それを責められては少し可哀想です。
    もしどうしてもその状態が許せないとすれば、転職してもらうしかないと思います。
    転職してもその状態が解決されるとは限りませんけど。

• 似た立場です

夫の帰宅は早くても24時です。食事を終えて眠る頃には2時を過ぎています。
    土曜日は隔週で出勤なので完全週休二日制でもありません。
    毎日残業の合間に摘めそうな物をお弁当とは別に持たせているのですが時間がなくお昼すら食べられないで
    お弁当と一緒に残ってくることもあります。申し訳なさそうで、心が痛みます。

結婚当初はこんな感じではありませんでした。21時には帰ってこれたし、それなりのゆとりがありました。
    でも今は上記の通り。
    こんな状況なので時間を作ってくれなんていえません。言って作れるくらいだったら最初から作ってますよ。
    作る作らないではなく作れない。本人に選択権がないことを要望することは
    酷です。転職も視野に入れて安定をするまでの間トピ主さんが経済面を支えるなどの選択肢もありますよ?
    可能であればそちらの方が良いと思います。トピ主さんが働けば(兼業であるなら今以上に)もっと良い場所への
    転職も可能ではありませんか?同じ職場で改善は厳しいと思います。
    怒ってしまうのも、失礼ですが思いやりがないと思います。怒りをもってしまうこと自体が。言ういわないではなくて。

• 羨ましい

土日に決まった休みがあるだけ羨ましい。
    うちは、休みがあっても平日。それもほとんどありません。

怒るなんて気持ちをもったこともありませんよ。
    夫だって、子供と一緒の時間を過ごしたいだろうし
    好きにできる時間も欲しいだろうなと可哀想に思います。
    家族はただ、静かに寝かせてあげるしかできないので
    夫が休みの日は、子供を連れてどこかへ行きます。

夕食も1人分少なくていいと逆に考えれば楽ですよ。

• ウチも遅いですよ。

うちも帰りは遅いですよ。
    しかも主人だけ土曜日休日出勤ということもよくあります。

早く帰ってきてほしい気持ちはよ〜く分かります。
    でも仕事なんです。早く帰りたくても帰れないんです。
    だから責めないであげてください。

休日は家族みんなで家でのんびりするのもいいのではないでしょうか?

• かわいそう…

ご主人がね。かわいそうですよ。
    仕事であって、遊んでて帰りが遅いわけじゃないんでしょ?
    どうすれば…って。
    解決策は「別れる」ですかね。
    あるいは、もっと余裕のある仕事に転職するよう迫りますか?

別のトピでも、仕事が忙しすぎる彼と結婚できる?とかってのに「彼がもっと余裕のある職に転職しないんなら、考えた方がいい」とか馬鹿げたレスがついてたりするけど、結婚の為に転職する男なんて、そっちの方が自分の仕事に誇り持ってやってなさそうでイヤだと思いますけど。

共働きとのこと、もし今後自分の仕事がハードになってご主人と立場逆転したりしたらどうします?
    ご主人に、今のあなたのような悩みを言われて、「ごめんね」と受け入れられますか?

• 夫が自分の思い通りにならないから腹が立つ?

うちも夫の帰りは遅い、中学生の子どもは部活と塾で遅い
    小学生の息子も少年野球の練習で土日いない、バラバラの生活ですよ。
    しかも夫は休みの日は昼まで寝てる。しょうがないですよね。疲れてるんだもん。
    4人一緒に過ごすなんて、めったにないですよ。
    それでも、たとえ5分でも10分でも、4人が揃うほんの細切れ時間を楽しく過ごしてます。

そもそもなんで仕事で疲れているご主人を、トピ主さんは怒るのですか?
    ご主人、なにか悪いことでもしてるんでしょうか?

疲れて帰ってきて、家にいるときに奥さんから機嫌の悪い顔をされる
    これほど疲れの取れないことはないと思いますが。

いつまでも家族が一緒であるということはありえないのです。
    ここはトピ主さんが家族の潤滑油となって、家族を上手くまとめていかなければならないのでは?

なんだか、自分勝手な人だなーと思います。

• 全てがソックリ!

全てがソックリです!ウチも帰宅が深夜11時,12時なんて当たり前デス。
    子供も中1の一人娘。ウ〜ン、他人の様な気がしないですよ。

まず、私も会社員やってるので仕事の大変さ、わかってるつもりです。
    旦那は、朝6時には出勤してしまうので会話は「いってきます」「いってらっしゃい、気を付けて」…会話じゃないね。だから、帰宅がいくら遅くても待ってます(本人にはかなりプレッシャーらしい)。

子供の勉強のこと,会社で頭にきたこと等など30分位だけど、色々と話せますよ。帰宅が遅いことで怒りまくるのは、連絡なしのときです。

ブチ切れます!「何のための携帯じゃ〜!ご飯作って待ってるひとの身になれ!!」そして、何かペナルティーを科しますね。だって連絡ナシは家族に対して、失礼だしルール違反でしょ!?あなたも、言おうか言うまいか一人で悩んでるんだったら、その気持ちを旦那さんの気分がいい時に伝えてみたら?

ついでに、ウチだって土日休みはお昼まで爆睡ですよ!

• こうすれば?

今旦那さんのほうが収入が多いのだったら、トピ主さんが転職していまと同じ勤務時間で、
    いまの旦那さんと同じぐらいの収入の仕事を見つける。

そして、旦那さんは今のトピ主さんと同じ勤務時間で、今のトピ主さんと同じぐらいの
    仕事に転職する。

そして、家事も半分持ってもらう。

こうすれば旦那さんも文句ないのでは?

そして、今の男性はトピ主さんみたいなことを言われるのが嫌なので、結婚しない、
    という選択肢を選んでいます。

• 寝て曜日

うちは幼児と小学生です。
    夫は10時以降の帰宅が多く、平日一緒になるのは朝ごはんだけ。家族がまともに会話できるのは
    食事時間中15分程度。土日出勤も多く、出張もあります。有給消化も出来ない忙しさです。

たまの土日は「どこか行く?」と夫から提案がありますが、その代わり土・日のどちらかは好きなだけ
    眠れる特権があります。ただ、子供たちがお父さんがいる喜びで昼前には起こしてしまいますが・・・

土日のどちらか「寝て曜日=好きなだけ朝寝坊する日」にするのはどうですか?
    土曜日は部活で、トピ主さんは寝坊できないのでしょうか。お子さんには自分でお弁当を作らせるなど
    してみてはどうでしょう。私は両親が共稼ぎだったので、お弁当は自分でつくってました。

そして日曜日を家族で過ごす日と決めてしまえば、そんなに腹も立たないと思います。

• 私も同じ生活してます

2児のパパですが平日はほとんどその日に帰ることはありません。
    平日の夜にみんなで食事など、年に数日しかないでしょう。
    なにも好きで働いているわけではありません。
    転職して早く帰ることも可能ですが、収入は半分になってしまい、
    家のローンや、教育費が払えなくなることは目に見えているので
    やめるにやめられないのです。
    本当は家に早く帰って子供達と遊びたいのです。
    ですから怒るのだけはやめてあげてください。
    土日にもうちょっとがんばってもらうしかないのでは。。
    私は、休みはずっといっしょに子供とすごしていますよ。

• トピ主さんが羨ましい

私の主人も平日は午前3時頃に帰宅して翌朝8時に出勤しほぼ毎週土日のどちらかは休日出勤。
    子供が無い専業主婦の私にとって、お子さんのいるトピ主さんが羨ましいです。
    全面的に自分を頼ってくれる子供がいると寂しさも紛れるんじゃないかと想像しているのですが実際はどうですか?
    お恥ずかしい話、主人は子供を作る時間も体力も残っていないので養子を迎えようかと一人悶々と悩む日々です。

現状を変えるためにトピ主さんができることは労働基準監督所に相談するとかご主人に転職を勧めるとか
    いろいろあるとは思うのですが、どの選択も相応のリスクが伴いますが覚悟はおありですか?
    私にはその覚悟がないので現状に甘んじて日々を過ごしている状態です。
    自分も辛いですが主人は精神と肉体の両方を酷使して生活の源泉を得ていると思うと責めることができません。

覚悟ができているのなら是非労働基準監督所に相談して下さい。
    ご主人と同じような方を大勢救えるかもしれません。

• 一緒にいて楽しいとアピールしましょう

うちは立場が逆で、普段は私のほうが圧倒的に帰宅が遅いです。二人とも似たような仕事をしているのですが、主人のほうが頭の切り替えが上手なんでしょうね。

夜遅く帰る私を、食事の準備をして待っていてくれる主人には本当に申し訳ないのですが、仕事の手を抜くこともできません。

でも、主人がそのことで不機嫌になったことはありません。

ときに、私が仕事で切羽詰っているのに、映画のチケットをとっていたり、「ハイキングに行こう」と誘われたりして、内心「えっ」と思うこともあるのですが(私はその時間があれば眠りたい)、「楽しみっ!」ていうムードで提案されると、断るのも気がひけて、一緒に出かけます。で、出かけると結構楽しくて、企画した主人に感謝。

この手がトピ主さん宅に通用するかどうかは分かりませんが、土、日の過し方については、トピ主さんから積極的にアイデアを出してみると、結構楽しくなるかも。たぶん、トピ主さんはご主人が疲れているだろうと思えばこそ、ご主人からのお誘いを待ってしまうのでしょうけど、近所を散歩するとか自宅の庭でバーベキューなんていうことでも、家族の団欒はできそうな気がします。

• 我が家も遅いです

毎日11:00pmごろ帰宅します。時々は、夜中になることもあります。あと、一月の内半分は出張で家にいません。それに加え、日曜日も会社に行って仕事をしています。でも、帰りが遅いといって喧嘩もしたこともありません。帰って、5:30に仕事を終えて帰って来るほうがうっとうしいです。”亭主元気で留守がいい”本当にいいフレーズです。健康で給料を持ってきてくれればOkです。

• 御主人の態度によるかな

トピ主さんの内容によれば、少しは努力しよう、
    と言う跡が見てとれますので、しょうがない部分もあると思います。
    中にはワークホーリックと言って、病的に仕事だけに没頭してしまい、
    それ以外は何も見えなくなってしまう人もいます。
    御主人はそうではないようですね。

トピ主さんの言われている「怒り」とは、ご主人に対する怒り、
    と言うより、一緒にすごす時間が取れない寂しさや悲しさから発しているものと推察されます。
    ただ、その怒りを御主人に向けられても、すぐには解決できないことですし、
    怒りは怒りを呼びますので、事態の改善にはつながりません。
    素直に寂しい、悲しいと言う表現で、御主人に話されてはいかがでしょうか?

すぐには解決されないかもしれませんが、ご主人も家族を悲しませるために働いているわけではないはずなので、
    何らかの改善があるかもしれません。
    御夫妻ともに「仕事は絶対だから」とあきらめた時点で終わりです。
    また、家族のあり方は様々ですので、「他の家はガマンしてるのだからうちもガマンするか」
    では、精神状態の改善にはなりませんので御注意を。

• ご主人がかわいそうかなぁ。

女性ですが、仮面ライダーキョウキさんのご意見がよく理解できます。

会社で後ろめたい思いをせずとも程々の時間に帰宅でき、経済的に家族を支えられ、家族との団欒の時間も取れ、休日は家族サービスに徹する体力もある。

こういう仕事がないとは言いません。でもこんな理想的な仕事ばかりではないのはお分かりですよね。

ご主人も好きで帰宅が遅いわけではないと思います。ご本人であるご主人こそ早く帰宅してゆっくりしたいと思われていると察します。中々理解していただけない方もいますが(←トピ主さんがそうだと決めている訳ではありません)、接待は重要な仕事でお気楽な会食ではありません。交渉や関係のブースターとして侮れない威力があります。上司との付き合いも大切。ご主人は仕事をしっかり頑張りたい、頑張らなければという気持ちで働いていらっしゃるのだと思います。これはトピ主さんを含む、家族のためでもあるんですよ。

余談ですが、後からこういうレスが付くかもしれないので一言。これは日本特有の問題でもないんですよね。私は海外で10年以上働いていますが、○○国では違うという考えは想像にしか過ぎないと感じます。

• ご主人が倒れちゃいますヨ?

土曜、日曜はご主人を休ませてあげてください。
    平日遅くまで働いて万年睡眠不足状態です。
    休みの日にゆっくり寝てる事でなんとか健康を保ってるのです。
    これを、自分が元気だからって
    「xxxに連れてって!」
    「xxxに一緒に行こうよ!」
    とせきたてて、ご主人に無理させると倒れてしまいますよ?!

トピ主さんは、ご主人が生きて元気で働いてくれてるだけで
    それが如何に幸せな事なのかが、見えなくなっているのです。
    ご主人に無理させて重病にさせてしまってから
    はじめてご自分の今の幸せを実感するようでは遅いのですよ。

• うちもー・・。

子供がいない30代後半の主婦です。 うちのダンナも帰宅が深夜12時前ということがほとんどです。 帰宅後お風呂に入って、夕食をとり、1時過ぎに寝るのですが、私もパートですが働いているのでずっと待っているのもつらいので11時半頃まで待って、その後はメールで寝る旨を伝えて寝てしまうことがほとんど(お風呂は沸かしておき、食事は温めるだけにしておきます)・・・。 子供がいないので、好きなことが出来る時間があるといえばあるのですが・・・。 

ただ、土日祝日は完全に休みとなるので、3連休になる時なんかはちょっと遠出したり、土曜日に都内に出てランチしたり、ダンナの負担にならない程度のレジャー?を楽しんでいます。

あとは年に2回、1週間の休暇も取れるので、その時は必ず長期旅行へ出かけています。

確かに平日は寂しいけれど、ダンナも大変なんだし、と思って頑張っています! 

• 同じくらいに疲れてみる

結婚当初うちも夫が激務で、夜中2時3時帰宅が普通。しかも朝6時には家を出ていました。
    過労死するのではと本気で心配になったけれど、本人も好きでそうしている訳じゃないんですよね。
    会社って、それが出来なければ「代わりはいくらでもいる」と、冷たいものです。
    文句を言ったところで体制は変わらない、辞めるか我慢するかです。

で、平日は話す時間も無く、休日になると死んだように寝て・・
    私は、夫の大変さを理解していたつもりでしたが、それでも休日ずーーーっと寝ている夫に時々イライラしました。

で、どうしたかと言うと、平日仕事の後と、土日・祝日にアルバイトをしました!
    すでにフルタイムで働いていましたが、土日にずーーと寝ている夫の傍にいると爆発しそうだったので、「小言を言わないため」だけの理由で、バイトしました。(兼業は認められていました)。
    私もクタクタになり、夫の気持ちがよ〜く分かったし、夫の方は休日に気兼ねなく眠れて安泰?でした。

お子さんがいらっしゃると、そういう訳にはいかないでしょうか?

• お気持ちよくわかります。

おっとっと、結構厳しい反応の方が多いですねー。うちも夫はほぼ毎晩終電、土曜出勤など良く似た環境なのでお気持ち良くわかりますよ。旦那様の立場も良くわかります。私は在宅仕事ですが、トピさんは共働きだし、もうじき反抗期を迎えるお子さんもいらっしゃる。家庭での会話をしっかりしておきたいお気持ちも理解できます。

拝見したところ、ご主人が夜遅く就寝前に食事をし、慢性的に睡眠不足なのも不満の原因だと思いますがどうでしょう?ご主人の健康を思えばこそのイライラですよね。私もそれで、夜用にお弁当を持たせています。前の晩作って一晩冷蔵庫に入れ、保冷材と一緒にしていますが大丈夫ですよ(職場は室内・食べる暇すらないならゼリー状サプリで代用)。あと、週末の疲れですが、土日休めるようなら土曜は丸ごとご主人のための日とし、日曜は家族の日にして計画を立てられてはと思います。土曜は昼までゆっくり眠ってもらって(心臓病予防にね)、残りの半日は趣味に使ってもらう(うつ病予防に)。夕飯は家族そろってお話しながらゆっくり食べてみたらどうでしょう?トピ主さんの努力はきっと報われると思いますよ。がんばってくださいね。

• うちは1時半帰宅

私の主人は毎日1時半帰宅ですよ。終電1本手前か終電です。
    朝は私の方が早く仕事に出るので、主人はまだ寝てます。主人が帰ってくる時間には私は寝てます(笑)
    主人は土曜日は大抵仕事です。日曜日は休む場合が多いですが、逆に私が仕事のことが多いので、もうすれ違い生活です。
    子供はまだいませんが、正直、子作りしてる暇がありません(笑)
    結婚当初は、主人の帰宅が遅いことに怒ってばかり。「どうして遅いの!?」と責めてました。
    でもそうやって怒る自分が嫌だったし、主人だって疲れて帰ってきて私に当り散らされて嫌な思いをしてました。
    ある時気持ちを切り替えました。待ってるからいけないんだ、と。
    寝ずに主人の帰宅を待つのはやめました。眠くなったらさっさと就寝です。いくら遅くなろうと主人は家にちゃんと帰ってくるし、テーブルの上の冷めたご飯を食べてくれます。
    朝起きてシンクを覗けば、主人のお茶碗とお弁当箱が水に浸ってます。
    私は主人の朝ご飯とお弁当の支度をして、おネンネ中の主人にチュッとしてから家を出ます。
    二人でのんびり過ごす暇はいまはないですが、私は満足してますよ。

• うちも遅いです。

旦那の帰りはほとんど午前1時です。
    でも朝はゆっくり出勤なので、一緒に朝ごはんを食べるようになりました。

以前は、私が朝早い仕事をしていたのですが、辞めて昼からのパートにしました。
    すると、収入は減りましたが、お互い風邪もひかなくなったしのんびりとした朝を過ごしています。

土日も、旦那は疲れているので、ゆっくり寝かせてます。
    友達の旦那さんで、土日もしゅっちゅうでかけている人がいますが、そういうのは稀なのでは?
    なので友達と色々比べないようにしました。
    それにみなさんおっしゃってるように、無理させて病気になったらそれこそ大変ですからね。
    土曜日は、スパに行ったり、カフェに行ったりと気ままに過ごしています。

トピ主さんも、旦那さんは土日休ませてあげて、お子さんと一緒にお出かけしたらいかかですか?
    案外、寂しくなってご主人もついてくるのでは?

• 思いやりをもってください

ご主人がかわいそう。
     私は男性(37歳)なのでご主人の気持ちがとても良く分かります。この年代って職場の中心にいることが多いから、早く帰りたくても出来ないんですよね。
     「それなら転職すれば」との声も出てきそうですが、確かに環境は変わるでしょうが、収入も変わる覚悟が必要です。転職後も現在と同水準の収入を得ようと思えば、今以上に残業が増えると思いますよ。なにより求人がなかなかないんですよね。

ご家族もさびしいでしょうし、ご主人の健康面でもとても気掛かりだと思いますが、それはご主人も同じなのでは? 何とかしたいけど何も出来ない。ジレンマを感じているところに、トピ主さんが腹を立てたり、責めたりなじったりしたら、トピ主さんのその場の気持ちは晴れるかもしれませんが、それはそのままご主人のストレスに変わるだけですよ。ご主人との間に取り返しのつかない大きな溝を作るだけ。男にとってはこの気持ちを理解してもらえないことが一番こたえますからね。

どうかご主人の気持ちを察してあげてください。そういう時ほど家族の温かい思いやりってとても嬉しいんですよ。男って単純ですから。

• 怒っちゃ逆効果!

疲れて家に帰ったら妻が不機嫌で不満をグチグチ言ってくる…なんていうのは、最悪のパターンです。
    安らげない家には帰りたくないと、本当に家に寄り付かなくなってしまう可能性もありますよ。

旦那さんが早く帰ってきて休日に家族で一緒に過ごしたら、家族の絆が復活する…という幻想を抱いてはいませんか?
    お子さんももう中学生。反抗期で親と行動を共にしたくなくなる年頃です。
    家族で過ごすことにこだわるよりも、それぞれで充実した時間を過ごした方が、ご家族全員の精神衛生上いいと思うのですがいかがでしょうか。

父親との接点にこだわるのでしたら、掲示板なんて作ってみてはどうでしょう。
    ホワイトボードにそれぞれのスペースを作って、話したい事や連絡したい事なんかを書き込むのです。
    これだと自分の時間があるときに見られるし、顔を合わさなくてもコミュニケーションは取れます。
    むしろ、顔を合わさないからこそ書けることもあるでしょうしね。
    我が家は本当に顔をあわせる事も無いこともあるくらいの状況ですが、掲示板のおかげで相変わらず仲はいいですよ。
    オススメです。

• 子供の幸せ

息子達が小学生になる頃から、うちの夫も昇進と共に多忙を極めていき、夕食もなかなか一緒に取れなくなりました。
    子供達が幼い時からオムツ替え入浴、夜泣きには朝まで添い寝もするほどの子煩悩の夫は、それでも土日休日にその空白を取り戻すかのように、いつも一緒に行動しました。もともともっと幼い頃からも、休日はお出かけが定着していたのですが、天気の悪い日は家でTVゲームや将棋麻雀トランプなどを楽しんだりの、一卵性父子でした。
    夏休みは海山、冬にはスキースケート。夫は子供と遊ぶことで仕事の疲れを癒したのです。
    理想の父子でした。でもそこに行き着くまでには、妻母としての私の手腕も大きかったと自負しています。
    夫の居ない食卓でも、話題の中心が夫に行くよう、その存在を身近に感じさせるように努め、息子達は無類のパパ大好きっ子に成長。
    当然子供達の前では、夫への愚痴も喧嘩も見せませんでした。

振り返って思うのは、ただただ子供が愛しく、幸せに育って欲しかっただけだったのだなと。
    心から慕ってくる吾子の笑顔が嬉しくない父親は居ないと信じます。夫も子供もまとめて幸せにしちゃいませんか?

• 昨日けんかしちゃいました・・・

ウチの夫は自営業で、土日も働いています。
    1日まるまる休んだのなんていつでしょう?
    わたしはフルタイムで別に働いていますが、先週は助けになればと思い
    1日休んだのに、それどころじゃなかったらしく1日ウチでボーっとして
    終わってしまいました。3連休なんてわたしは暇で死んでしまいそうです。
    それで昨日の日曜もちょっとだけ仕事と言って朝出かけ、帰ってきたのは夜12時近くでした。
    わたしは、日曜日くらい休んで!と怒ってしまいました。反省です。
    でも、日曜くらい休まなきゃ体に悪いし、わたしも近くに友達も家族もおらず
    本当に一人なんです。
    一週間に1日くらい、自分のためにも休んで欲しいんです。

• どうすれば・・・といわれても。

遊びで遅くなる訳じゃないんだから、そのこと自体に目くじらをたてるのはいかがなものかと。
    あと、他の方も書かれていますが、「土日は楽しく一緒に過ごそう。」というのは、別に
    どこかにレジャーに出掛けなくても出来ることなんじゃないですか?それこそ、
    家族みんなで楽しく家の中でDVD鑑賞するとか、平日ゆっくり話せないぶんの
    日常生活の報告会をしてみるとか、家の中で出来ることは色々ありますよ。

ちなみに、私の夫は小さな会社を経営していますので、もっと激務です。
    丸1日休みが取れるのって、年に一週間もありません。そこまで行くと、「家族サービスを!」とか
    不満を言う段階でなく、本気で体の事だけが心配になります。
    とりあえず、基本的に行き帰りは私が車で送迎しているので、一番忙しい時期は
    車中での会話だけが唯一ゆっくりできる夫婦の時間なんてことはざらですよ。
    それを思うと、土日休みで家で睡眠がとれる余裕のあるトピ主さん御夫婦が
    少し羨ましかったりして(笑)・・・。

レス求!トピ一覧