• ホーム
  • 学ぶ
  • 皆さん、初めて買ったファミコンのソフトは何でしたか?(駄)

皆さん、初めて買ったファミコンのソフトは何でしたか?(駄)

レス55
(トピ主1

趣味・教育・教養

ニッキー

「ファミコン」って言うところが時代を感じますが(苦笑)、私は発売当時は小学校の高学年でした。最初は単純なゲームが殆どでしたが、友達と集まってファミコンするのは楽しかったな〜。

ちなみに私が買ったソフト(カセット)は「ドルアーガの塔」「アイスクライマー」「マリオブラザーズ」でした。皆さんはどんなカセットで遊んでいましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もゲーム大好き!

最初に買ったゲームは「スペランカー」「高橋名人の冒険島」です。どちらも小学生の私には難しくて・・最近ネットで「スーパープレイ」の動画を見たのですがすごかった!
    今のゲームはクリアできるのが前提に作られているのか?簡単なものが多くなってきたように思います。もっと理不尽にまでも難しいものがあってもいいんじゃないかと。「たけしの挑戦状」みたいな理不尽なゲーム、またやりたいな〜。

• 懐かしいですね〜

ファミコン、懐かしいですぅ〜!

確か初めて買ったカセットは「アイスクライマー」と「スーパーマリオ」だったと思います。
    「アイスクライマー」は対戦で生き残りサバイバルレースをしたり、白熊が出てくるまで粘ったりしました。(笑)

その次に買ったのが「スペランカー」でしたが、あまりの主人公の貧弱さに何度泣いたことが・・・(笑)

• 悪者のマリオが今ではヒーローですね(笑

マリオブラザーズ・ポパイ・ドンキーコングだったと思います。
    もちろん小遣いで1本づつ買ったので順番にですが(笑
    残念ながら借りパクされてしまいとても悔しかったです。
    何千円もするソフト一生懸命小遣いためて買ったのに〜。

私らの時は家に一台ゲーム機はなくて、結構ソフトだけ買って
    よそのお家に遊びに行く子供が多かったですね。

その前はゲームウオッチでした〜その時はミッキーとポパイ
    でした。(ポパイ好きだったのか?)

• オパオパの涙

今やっても結構面白い気がするけど、テクニックに自信がない。
    若いころでもステージ2までしか行けなかったのに、今なんて・・・涙

• MOTHER

MOTHERです。それまではマリオなどを人がやっているのを眺めているだけでした。(私がやっても1面のとっかかりですぐ死ぬ)
    MOTHERは今でも伝説になるほど音楽も良くて、RPGなので自分のペースで進められて、それ以来、FFの7まではRPGの大作はほぼ全部やったと言えるほどハマってましたね。
    今はほとんどゲームはしませんが、この前、MOTHERの3が出た時はハードも買ってやりました!

• 『たけしの挑戦状』でした

ひょうきん族が好きだった私はこのゲームがしたい為にファミコンを中古で買いました。
    あとは『ポートピア連続殺人事件』とか・・・。
    『ゼビウス』も持ってましたが、オープニングテーマが終わる前に撃たれてしまったことがあって以来シューティングやアクションものはプレイしなくなりました。
    反射神経が切れてるんだと思います。

• ドラクエ

ファミコンが出たときは、既に20代で働いておりました。
    でも、友人がドラクエ1の話をしていて、面白そうだったのでファミコン本体とドラクエ1を一緒に買いました。
    復活の呪文に苦労しました。何度呪文を間違えてデータが呼び出せず、呆然としたことか。
    以来、ドラクエがスーファミ、PSと移るたびに、本体とソフトを一緒に購入しています。
    今度はDSなので、今DS本体の購入を考えています。

• すでに社会人だったかな・・?

ファミコンは私は社会人になって購入しました。通販で、『ドンキーコング』と抱き合わせで約2万円だったかな。
    しかし私はアクション物が苦手な為、もっぱら弟と妹が遊んでいたような・・

その後に『バンゲリングベイ』を買い、弟と遊んでいました。『アイスクライマー』は、妹と時間を忘れて遊びまくり!単純で楽しかったなぁ。
    『マリオブラザーズ』『チャレンジャー』も遊んでみたけど、私はクリア出来ず。弟の方が必死に遊んでいて、でも短気な弟はすぐコントローラーを投げつける為、コントローラーがおかしくなったっけ。

そういえば、カセット差し込んでもゲームが起動しない時、一旦取り出して、カセットの裏から「フーフー」したけど、アレってなんだったんだろう?

• ふふふ

私はその年代にはすでに大人。
    筋金入りのおたく。
    「ポートピア殺人事件」
    ふふふ、知らないでしょね。みなさん。
    ドラクエにマリオ。
    マリオはアクションなので、これでおわり。
    あとはRPGばっかり。
    FFも、DQも初代からリアルタイムでしましたもの。

その後、ハードがかわろうが、ほとんどを制覇。
    子どもがお年玉で買うレベルではなく、いわゆる大人買い。
    金にあかせて買いまくり。

あ、主婦です。(もちろんそのかわりバックとか買いません)

• ドラゴンクエスト

…だったような気がするのですが、確か。
    わが家にファミコンが来た理由に、母がドラクエやりたいっていうのもあったと記憶しています。
    私は当時幼稚園生でしたからちょっと曖昧ですが。

ドラクエは1、3、4、5と、私より母の方が先にクリアしております。(2は買ってない)
    最近は「めんどくさいのはやりたくない」といってRPGはやりませんが、
    たまに一緒にパズルゲームなどをやるとハマッて「もう一回!もう一回!」とはしゃいでおります。

ちなみに私は今でもゲーム大好きです。
    気に入るゲームが市場になくて全くやらなくなった時期もあったのですが、最近は楽しいゲームが多いので…

• ナッツ&ミルク

ナッツ&ミルクに本気でした。
    自分でゲームを作ることもできて楽しかったです。
    初テレビゲームで朝早起きしてまでもゲームしてました。

• ゲームはニガテでした・・・

私が小学生低学年のころにやってきました。
    でも、私はゲームがニガテで・・・
    父が新しい物好きなので、買ってきたんですよねー。

で、本題ですが、本体とセットになっていたテニスだったか、
    ゴルフだったかをよくやっていました。
    ほかのゲームは全くだめでした。

あ、でも忍者が鎌を投げて敵を倒すゲーム(タイトル失念)
    は簡単で、結構よくやりました。
    Aボタンだったか、Bボタンを連打するだけでよかったので(苦笑)

• なつかしい!

思わずレスしています。私も弟も小学生でした。我が家に初めてやってきたソフトは、「スーパーマリオ」「ドルアーガの塔」「スパルタンX(?)」「テニス」です。「テニス」と「マリオ」は、テニスのゲームの最中に、ソフトを無理やり機械から引っこ抜いてマリオを差し込むと裏世界へ行かれるとかいう裏技を何度もやって(ちょっと間違っているかもしれません)、テニスを壊してしまったような記憶があります。「ドルアーガの塔」は、トピ主さんの投稿をみて思い出しました。

あと、ありさんがおっしゃっているゲームウォッチもなつかしいですね。覚えているのは「オクトパス」「シェフ」「ドンキーコング」、あとはアラレちゃんもあったような・・・。(蛇足ですみません)

• な、なつかしい!

いいですね〜。

ファミコン初代がでたときは小学生の頃で
    どれが一番最初はもう曖昧ですが

・マイティボンジャック
    ・ドアドア
    ・シティコネクション
    ・バルーンファイト
    ・ポートピア殺人事件(ヤス〜!)
    ・高橋名人の冒険島

とか大好きでした。
    またやりたいですねー。

• 私の場合はですね

「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」
    「デジタルデビルストーリー女神転生」ですね。

「ファイナルファンタジー」は2から始めました。
    あと「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」も大好きでした。
    他には「貝獣物語」も忘れられないです。
    その後メガテンシリーズに深ーくはまりました。
    ドラクエとFFもやみつきでしたね。

ディスクシステムも名作が多かったのに。
    いつの間にかなくなっちゃいましたね。
    そう言えば最近ご無沙汰です。
    またやろうかな?

• 懐かしいですね〜♪

ファミコン、懐かしいですね〜v当時とてものめり込んでいたのをリアルに思い出しました(笑)
    私はセーラームーンシリーズのソフトが初めてのファミコンソフトでした♪セーラームーンシリーズのファミコンソフトは何本も家にあったので当時の熱狂振りがうかがえます(笑)

• 懐かしい

ニッキーさんと同年齢かも。
    私も小学校高学年の頃ですが、
    父にねだり「アイスクライマー」「マリオブラザーズ」
    を買ってもらったのが最初のソフトです。

当時のゲームは容赦なくゲームオーバーしてしまいました。
    二人で遊んでいて、早々と死んでしまうと、
    相方のゲームを観戦するだけの厳しさが好きです。
    いまのゲームは簡単過ぎて頭を使わない気がします。

ところで…いまは妻と共にWiiにはまっているのですが、
    上記ファミコンソフトをダウンロードして楽しんでます。
    やはり容赦なくゲームオーバーし、
    妻のゲームを見続けさせられるのですが…。

• なつかしいですね

私が最初に買ったソフトはドラクエ3でした。高校一年生の時。お小遣いを必死に貯めましたよ。
    その後がFF3で、後はもっぱらドラクエとFFシリーズばかりでした。当時はファミコンの本体を借りてきてやるのが主流でしたね。
    うちにファミコン本体が来たのは、忘れもしない私が短大受験に合格したご褒美でした。
    それまでは、親が「そんなクダラナイモノはユルサン!」だったのです。しかし何のことはない、そう言っていた父が一番麻雀ゲームにはまってましたね。
    私達子供は早々にスーパーファミコンに乗り替わったので、たまのたまに弟が借りてきた昔のソフトをプレイするのも楽しかったです。

今でも悔しいのは、私が買ったゼビウスというソフトを、借りていった弟の友人がパクッた・・・。

• 四角ボタン

初めて買ったファミコンは四角ボタンのものでした。
    反応が悪かったのを覚えています。

昔のゲームは裏技がいろいろあって楽しかったですね。
    マリオブラザーズで地面に着地する瞬間にポーズボタンを連打するとマリオが地面にめり込んだり、ベースボールでは本体の前面にある端子を安全ピンでこすると、すごいカーブを投げられましたよね。

• ファミっ子世代です!

やりましたやりました!やりましたよ〜!
    いちばん最初に買ったのは、
    ・いっき(今思えばものすごいコンセプトのゲームですね。。。)
    ・クルクルランド(初期パズルもの?)
    これは本体にソフトが2本、自動的に付属されていたものでした。

その後は
    ・ソロモンの鍵
    ・ミロンの迷宮組曲
    ・ドラゴンクエストシリーズ
    ・バンゲリングベイ
    ・エキサイトバイク
    ・シティコネクション
    ・マッピー
    ・アーバンチャンピオン

うわー、もう挙げたらキリがないですね(笑)。
    でも今は、当時の熱狂が嘘のようにすっかりゲーム離れしてます。。。

• あくどい商売

発売当初でドコに行っても品切れ状態。
    ある日町の小さな寂れたおもちゃ屋さんでダメモトで母が聞いてみたら「あるよ」との返事。弟が狂喜乱舞していると店主が「でもねぇ・・」と。
    お得意さんに頼まれてるモンだが、しょうがない、このゲームと一緒なら売ってあげても良いんだが・・・と、あるゲームソフトを差し出したのです。
    その名は「エキサイトバイク」当時出てるソフトの中では一番高価なソフトでした(でも内容は残念ながら・・汗)。
    いわゆる「抱き合わせ商法」ですね。結局大枚はたいて(母が)買ったのですがあくどい商売ですよね。今になって気が付きました。

• 懐かしいです

一番最初は、ファミコン本体とパックで付いてきたソフトです。
     ・スペランカー
     ・ディグダグ
    その後、プレーしたのは
     ・ポートピア連続殺人事件
     ・マリオブラザーズ
     ・キャッスルエクセレント
     ・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
    ・・・etc

その後大人になってからRPGにハマリました。
    朝までプレーしてて完徹でよく仕事に行きました。
    今はもう無理です。懐かしいですね〜。

• おぉ♪

ファミコン・・・懐かしいですね!時々思い出しては、ムショーに
    やりたくなります。。。

私が初めて自分で買ったのは『シティコネクション』ですね〜。
    その時、確か私は小学生高学年だったと思うのですが、自分で『シティコネクション』
    の裏技攻略本みたいなのを勝手に自己流で作って弟や友達に貸し出したりしてました。
    今思うと何やってたんだか…という感じですが。

ちなみに一番最初にやったのは『マリオブラザーズ』か『ロードランナー』だったと思います。
    あと、好きだったのは『プーヤン』『スーパーマリオ』『ツインビー』・・・などなど。
    ほとんどが弟の友達からの借り物だったような・・・(苦笑)

ゲームウォッチもありましたね〜。今でも『アラレちゃん』と『ときめきトゥナイト』と
    『ミッキーマウス』は持ってて、たまにやったりしてます。(トピずれスミマセン。。。)

• やっぱりマリオが最初でした

そしてポパイとかドンキーコングでした。
    そのころは、算数遊びや英語遊びもやってたかな。

余談ですが、「サッカー」(緑色のソフト)発売後、某デパートで大会が催され、優勝したことがあります。

ポートピア、なつかし〜。蝶型のアザ。衝撃のラスト。

• なつかしい・・・

ファミコンが発売されたのは高校生のときでした。
    お小遣いで買えないので姉と共謀して新し物好きの母をおだてその気にさせて買ってもらいました。
    だから、初めて買ったソフトは母が興味がありそうな「テニス」と姉と私用に「スーパーマリオ」でした。
    自分の小遣いで初めて買ったのは「桃太朗伝説」です。
    このゲームで大晦日を過ごした記憶があります。

その他に「ポートピア連続殺人事件(秘密の部屋をみつけることができなくて断念)」「マリオ3」「ドラクエI・2・3」「ツインビー」「グラディウス」「マッピーランド」「たけしの挑戦状(途中で飽きた)」「グーニーズ」「スパルタンX」「ヨッシーのクッキー」「オセロ」「星のカービィ」「水戸黄門」「水戸黄門2」

よく、徹夜明けしたものだなぁ。

• このゲーム知ってる方いますかね?

懐かしいですねー。
    私は小学校の中学年にファミコンを買ってもらいました。

多分その時にファミコンとゲームがパックで売っていたのを
    買ったんだと思うんですが、私が好きだったのはこの3本!
    他にも何か持ってた気がするけど、忘れてしまいました。。

スーパーマリオブラザーズ
    セクロス(バイクからミサイルが出てゴール前のボスキャラを倒す)
    グラディウス(飛行機に乗ってゴール前のボスキャラを倒す)

ちなみに私もカセットの裏をフーフーして、使ってました。

• スーパーマリオ・魔界村

マリオは得意でした。99人マリオもお手の物・・だったのに、子供のニュー・スーパー・マリオ・ブラザースではできなくなっちゃいました。

魔界村は難しくて、3面より先にはいけませんでしたね。
    槍や短剣は便利なのに、たいまつは使えないんですよ。

なつかしーなー。

• 最初はF1のゲーム

名前忘れちゃったけど家族で大歓声あげました、
    今見たらしょぼい画面なんでしょうね。
    あとは「ゼビウス」「スーパーマリオ」とかかな。
    どん臭いのでマリオは1面クリアの旗に飛びつけず、
    下に抱きついてました。

一番覚えているのは「ポートピア殺人事件」です。
    結局自力で解決できないうちに、犯人は主人公の
    刑事だと噂で聞き(そうですよね?)、すっかり
    興味を失ったのでいつも虫眼鏡で太陽を見ては
    「やめろ!」と主人公が焦るのを笑い、不必要に
    「コメイチゴ」に電話してましたー。
    あれ、どんなエンディングだったんでしょう?

• じゃじゃ丸の大冒険

某経緯から、無料で本体を手にする事になった日、ソフトなしでは持って帰っても意味が無いと思い、閉店間際のビッグカメラでお勧め品として買いました。
    知ってる人いるかな?「じゃじゃ丸」シリーズって。
    買った私より、家族の方がはまって、最後には画面が赤と緑に・・・・。まだ本体やソフトをクリーニングしようなんて発想が無かった時代ですから。
    3年前にゲームボーイアドバンスから書換え版が出てました。ナツカシー。

神戸ポートピア殺人事件とか、ゼルダの伝説とかもその後直ぐに買いました。ゼルダはGBAのファミコンミニも買って、今も楽しんでいます。

• 懐かし〜い!

なかなか購入に踏み切れず、初めて買ったのは出てから随分してからですねぇ。

最初に買ったソフトはFFのVと、なんか街を作るやつ(タイトルを忘れました)。友人にもらったマリオカートもあったなぁ。

実は、結局FFのVは終わらせることができませんでした。根気が続かなかったのよ〜。ストーリーを追うことは楽しかったんだけど、戦闘シーンでポイントを稼ぐのが面倒臭くって。

どなたか、私の代わりに最後までやって、最後のシーンを見せてください…

ちなみに、TVを買い換えてしまったので、ケーブルが使えなくなり現在お蔵入り。新しいケーブルを買うのも勿体なくって…

レス求!トピ一覧