秘書の方へ 忙しいですか

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

地方の中小企業で働いている30代の女性です。会社の業績も良好で、年度末賞与も支給される予定です。お給料は特別にいいわけではありませんが、悪くないと思います。私自身、華々しいキャリアを持っていますが、縁あって数年前から今のボス(既婚 50代)の秘書として働いています。

彼のスケジュール管理等が仕事ですが、はっきり言ってヒマです。日中、することがなくて個室で眠ってしまいそうです。それに孤独です。社内には気のおけない友達もいません。今までになかった秘書というポストを作ってまでの入社なので、社内でも好奇の目で見られていますし、ヒラ社員でありながら他の社員からは経営者サイドの人間という目でも見られています。

「それがボスの幸せなのよ。あなたにはバリバリ仕事をしてほしいんじゃなくて、優雅に隣ではべっていてほしいの。お金持ちが錦鯉を鑑賞して喜んでいるでしょ。あれといっしょ」

うまいことを言うなあと思います。でも、ボスが出張だと話し相手すらいない状態で息がつまります。これも仕事のうちなんでしょうが、むなしく感じます。わたしは仕事をしていない。秘書の方、日中をいかがおすごしですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひまです・・・

まだ秘書歴三ヶ月ですが、同じ状況です。暇です。
    ボスの出世に伴って採用された、ボスにとっては初めての秘書です。

秘書室は無くて、ボスの部屋の隅のデスクに座ってます。
    ボスは何でも自分でできる人なんで(他人に任せられない人で自分でしなきゃ気が済まない)、秘書業務といっても電話の取次ぎと郵便物チェック、経理に出張旅費の申請くらいでほとんど何もないです。。。

周囲からは「若い子と同じ空気を吸ってたいのよ。そばに座っててあげることが仕事。」などと言われます。
    (私は美人ではないので観賞用にはならないですが)
    暇疲れして不完全燃焼でむなしいです。

暇時間に何をしているかと言うと、
    ボスの了解を得て英語や秘書検定、OAスキルアップの勉強をさせてもらってます。

何か仕事の中でやりがいを見つけたいと思っています。
    派遣社員なので今後正社員転職も目指しています。
    トピ主さんも長期的なキャリア計画を立てると、
    今の状況が割り切れるかも知れませんよ。

• ヒマでした(笑)

2年前に退職しましたが、実際の所ヒマでしたよ(笑)
    他の秘書の方々も同じだったと思います(計8名)

私も事務→秘書になったので、一般事務が出来ました。
    なので総務課のお手伝いをしてました(秘書は総務課に属してます)。
    殆どは机で出来るものでしたが。
    それも終わると、明日の準備やお掃除、書類の整理。他の秘書さんと共通して遣ってる書類を見直して手直しし、配ったり。それもなくなるとお客様用の湯のみやフキンを漂白したり。。と探そうと思えば仕事は色々ありました。

確かにサボろうと思えば出来たけど、私も人の目があったからボ〜とはしていられなかったな(苦笑)

社長が出張で特に仕事も無く、支障がなければ思い切ってお休みを貰ってたりもしてましたね(笑)
    普段病気でも休めなく、休むのに代理を頼むと皆嫌がるのでこういう時こそ堂々と休めました

• 状況によります。

私は現在外資系企業の某本部長秘書です。上司はヨーロッパ人です。
    はっきりいってひまです。ただこの状況が今の私の状態に都合がいいので
    とりあえず何も言いませんが。もっと仕事をさせて欲しいといえば、考えてくれるとは思います。以前も外資企業でトップの秘書をしておりました(こちらはアメリカ人)。当時はめちゃめちゃ忙しくて帰りが10時、11時になる時もあり、しかも朝は8時前から出社しても、ひまではありませんでした。ただ強制はされなかったです。だからその企業によりけりですね。ちゃんと仕事を任せてくれるならあまりひまにはならないと思います。
    でもヒマでも別にいいんじゃないですか?秘書は飾り物とか何とか言われても気にすることないですよ。会社というものは、絶対なくてはならない人なんて1%ぐらいしかいないものです。引け目を感じることはないです。好きなことしてたらいいです。ちなみに私は秘書歴(外資系のみ)10年以上です。

• トピ主です

お返事をさっそくありがとうございます。
    やっぱりヒマだったのですね。

わたしは個室にいます。でも、いつ人が入ってくるか分からないので勉強や読書はできません。人の目には仕事をしている風に見せるようにするのが仕事でしょうか。

みんなが使うキッチンを磨いたり、布巾を漂白していますが、一日中そんなことできません。

でも、一番疲れるのは他の社員が秘書に対して「高級感」「特別にいい目にあっている」という偏見を持っていることでしょうか。

私は他の社員と比べて学歴が高く、英語を話せることがやっかみの対象にもなるようです。ちょっとしたプロジェクトなら手際よく仕上げることができるのですが、それをわたしがすると社内のパワーバランスが崩れるので控えています。

あまりいろんなことをしようとするとボス(=社長)が「余計なことに首をつっこまなくてよろしい」と言い出す始末。彼だってわたしがヒマなことは知っているはずですが、何も言わないところを見ると、やはり観賞用錦鯉でいいのかもしれません。

無用の用とい言葉もありますし、これでお給料をもらえるなら仕方ないのかもしれません。

• 秘書歴8年ですが…

秘書業務自体は大差ないと思います。

私は業務が落ち着いている時は何かやることはないか仕事を探します。
    例えば稟議書のフォーマットをもっと使いやすくとか、決裁のフローチャートをもっとスムーズにとか、
    書類の管理方法を考え提案してみる。
    花の手配をするのにもっと安くてセンスのいい花屋がないかネットで調べてみる。出張手配も然り。

ただ担当役員によって秘書にどこまで委ねるかが違うので、手のかからない方だとヒマなのかもしれませんね。
    私がこれまで担当した役員はどの方も秘書に丸投げするタイプばかりだったのでヒマな時間はなかったです。
    今日は落ち着いてるなと思うことはありましたが。

また、平社員でありながら経営者サイドの目で見られるのはある程度仕方ないことだと思います。
    他の社員に比べれば機密事項も耳に目にしますし、自分の口から発することが役員の代弁をすることが多いわけですから。
    普段からコミュニケーションを取るようにして、その辺りは理解してもらえるように努めています。

お給料を頂いてるのだから、ヒマだなんて言ってないで仕事探してでもやりましょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 忙しさは上司次第。

上司によって、秘書の仕事量はかなり違うと思います。
    だから今の上司についている限り、あまり状況は変わらないでしょう。

華々しいキャリアがもったいない、もっとキャリアアップしたいとお考えなのでしょうか。
    トピ主さんはどうなさりたいのかが、あまり伝わってきませんでした。
    個室があるのなら、居眠りしても何してもわからないと思いますが、
    そういう態度だと、社内の人はいっそう厳しい目でみるでしょう。

• 暇だったことはほとんどありません。

30代半ば、秘書暦8年の夏みかんと申します。いままで外資・日本企業どちらでも秘書業務を担当してきました。
    ずっと東京内の企業にいまして、暇だったことはほとんど覚えがありません。常になんらかの仕事が発生していますし、残業も頻繁にあります。
    今はグループセクレタリーですが、上司たちとだけでなく、上司たちの部下との連絡・相談も必要な仕事がありますので、どうしても責務が増えます。あと、もともとどんな雑用も好きなタイプなので、普通の秘書業務のほか、部署外のプリンターなどのメンテナンスなんかもやっていたりします。
    そう考えると、どこまでが秘書業務なのかわからない状態です。
    現在、上司には頻繁に海外からのお客様がいらっしゃるので、それで忙しいのかもしれません。
    周りから高飛車に見られていることはないと思いますが、一人でこなす仕事が多いため、ほかから孤独になりやすい点は確かですね。

• 職場によりけり

上司と職場によって全く異なると思います。私は今のところが秘書としては2社目ですが、前職はすっごく忙しかった。膨大な事務作業があるのに、上司は半分遊びに来ているようなもので、おやつを買いに行かされたり、公私混同も激しく、電話も多かった。上司が帰ってやっと事務作業に取りかかるため毎日遅くまで残業。アホらしくて3ヶ月で辞めました。今は役員3人の秘書をやってますが、何でも自分でやってしまう方々で、その他の秘書的な仕事も総務が一緒にやっているので楽です。(時々ヒマ)私の存在意義は秘書としてより英語ができることだそうです。海外案件がなく暇な時は総務を手伝ったり英語やパソコンの勉強してますよ。

席は1人だけ離れ小島で他の社員さんとの交流は少ないです。なのでお昼は会議室でみんなと食べるようになりました。幸いレベルの低い会話をしない人たちですし、いろんな課の人と話せる唯一の情報源です。

• またまたすみません。

そうですね。孤独になりやすいポジションではありますよね。
    やはり機密事項も目にすることは多くなりますし、他の人たちとは
    ちょっと違った立場で見られることは確かです。たとえトップの秘書でも
    何の役職もついてない場合でも、マネジメント側と見られたりもします。
    暇か暇でないかは、その上司と、企業と、本人によって違ってくるんじゃないでしょうか?本人だけで暇を解決するのはかなりむずかしいと思います。もちろん仕事は自分で見つけるものではありますが。
    そういう意味の仕事ではなく、ちゃんと達成感のある意味で暇じゃないことを望んだ場合、上司とその会社が秘書をどうとらえてるかで90%は決まってくると思います。だ・か・ら・自由な時間はパソコンで勉強してればいいんですよ。

• どんなに努力をしても溶け込めない

ありがとうございます。

学歴(わたしはフランスの大学院卒、他の社員は四大卒)と外国語が原因だけではないと思いますが、「トピ主さんは違う(別格)よねー。きれいし、上品だし、頭もいいし・・・」と、言われます。実際にそういうことはないと思いますが、他の社員はそのように思い込んでいるようです。

わたしも最初はみんなになじもうとしてお昼をいっしょに食べましたが、話題があわないことに疲れ果てました。彼女たちも同じ気持ちだったと思います。社長は女子社員には人気があり、数人の女性からは仕事のうえでさりげない嫌がらせを受けています。

仕事は自分で見つけるもの、というのもよく分かっているつもりです。例えば、業務の効率化を提案してみますが、人事部長が「そういうことをすると前から会社にいる人(特に女性)からあなたが反感をかうから、やめたほうがいいよ」と、たしなめられます。

そうですね、せめて有意義なネットサーフィンをして勉強に励みたいと思います。

• 私も新米秘書です。

はじめまして。
    3月から、営業本部に一緒にいた本部長が近々、代表取締役(まだ若いのに)になるのに
    伴い、そのボスの担当秘書になりました。
    ボスも秘書をつけるのは、はじめて。私もずっと営業サイドにいた人間なので個人付は初めてで毎日てんやわんやです!!でもボスの人柄、性格をもう熟知してるといっても過言ではないので、お互い歩み寄って一緒に仕事してます。ちぐはぐなことは多々ありますが、常に尊敬の気持ち、初心の心を忘れずに精進してます。これから、やりがいのある毎日になると信じながら。。

• 鼻につくかも

秘書歴10年で、現在も3人の役員秘書をしています。トピ主さんのレスを読んで思ったのは、「こんな鼻に付く人も珍しい」ということ。秘書っていうだけでも取っ付きにくいのに、自分で「華々しいキャリア」だの「鑑賞用の錦鯉」だのよく言うわ〜と飽きれてしまいました。正直、秘書じゃなくてもどこの会社の事務でも嫌われるタイプでしょうね。孤立しているのは秘書だからではなく、御自分の性格や行動に起因しているのでは?私は秘書ですが、お昼休みは他の部署の方々と楽しく過ごしていますし、時には馬鹿話もします。役員が出張の時には、出張土産のお菓子を差し入れくださる方も。廊下やトイレで会えば雑談したり、孤独を感じることなど全くありません。暇な時には業界新聞を読んで役に立ちそうな記事をコピーしてさりげなく机の上に置いておいたり、ネットで新しい会食場所を検索してお店リストを作ったりと仕事なんていくらでもあると思うのですが?本当に有能な秘書ですの?おフランス大学院帰りの錦鯉さん。

• 私も暇でした。

任期ありの臨時的雇用な人間が部長の秘書をやってます、私の職場。
    正社員が座るほどでもないのでしょう。
    ウチのボスは本当自分で何でもされるので
    留守&協議中の電話番、お茶出しくらいしか仕事はありません。。

そこで私も電話番秘書さんと同様に勉強を始めました。
    さすがにテキストや問題集を広げてるのは
    見た目良くないのですが時間を有効に使わなきゃ、と思いまして。
    今度はあまりテキストを広げなくても良いような
    勉強をしたいと思います。

トピ主さんも ご自分のスキルのために
    いろいろな資格の勉強などされてみてはいかがですか?
    語学に関しては 次はイタリア語と挑戦してみるとか・・・

• 自ずと態度や言動に出るので謙虚さが大事

大学教授秘書を10年しております。今は医学部4年目ですが、工学部にいたときのほうが超多忙でした。ボスの研究内容や予算やプロジェクト、外部からの依頼などにより忙しさは全然違います。
     10年間、秘書をやってみて感じるのは、決して「学歴」や「職歴」、「年齢」より第一に「秘書としての人間性、謙虚さ」が非常に大事であると思います。
     自分と立場や業務内容が違う方たちへの対応や何気ない会話において受ける印象が、「表情が怖い、暗い、笑わない」、「話す内容がネガティブ」、「自慢げで相手を見下す」、「話が通じにくい」等だったりすると、悲しいかな、自然と嫌われたり、飲みに誘われない、逆に嫌味を言われる、いいところを見つけてもらえない、といったことにつながるのをたくさん見てきました。
     ヒマなのが悩みならば、別の華々しい仕事へ転職すればいいことですし、孤独なのが悩みなのであれば、トピ主さんの言動や態度にほかの方が近寄りにくい何かが潜んでいるのでは?日中何をしているかきかれても守秘義務がありますので、具体的には教えられません。小町で聞かずに上司に仕事内容や範囲を相談して指示を受けて解決してください。

• 状況によりますね

都心の中小企業で働いている30代の女です。
    秘書歴は8年、今のボスについて6年になります。

私も社長室と副社長室の間にある個室にいるため
    他の同僚と接することもあまりありません。

私もボスのスケジュール管理等が仕事の中心でだいたいはヒマしています。
    でも、ボスから資料作成、書類の清書、商品開発に当たり取引先への連絡など
    急に仕事が山積みになることもあります。

数年前、ヒマでヒマで仕方がなかったので
    他部署(総務部など)の手伝いをしても良いかボスに相談したことがありました。

その時ボスから言われたことは
    「自分が命令したときにすぐに動ける人間でいなければ困る!」と。
    秘書は時間を潰しているのではなく、万が一の状況のために
    待機していると思って欲しい。
    自分の秘書であることに誇りを持って欲しい、とのことでした。

暇な時間の過ごし方ですが、以前は秘書検定の資格取得の勉強しました。
    最終的には一級※を取得しました。
    ※英語がとっても苦手で、現在「準合格」の状態です。

今はもっぱら掲示板サーフィンで相談に乗ったり、乗られたりです。

• 秘書じゃなくてすみません

「秘書としての業務が暇でつらい」と「職場になじめない」の、二つの悩みということでよろしいでしょうか?
    まずひとつめの「暇のつらさ」ですが、これは私もわかります。意欲的であればあるほど、すべきことがないのは空しいですよね。現状に満足できないなら、今の環境にいるのは時間の無駄でしょう。今までのキャリアの中にもっと自らを活かせる仕事があるのなら、転職を考えてもいいと思います。

さて、もうひとつについて。トピ主さんの書き込みを見ていると、ご自分の経歴をとても誇っているのだということが分かります。実際、「鳴り物入りでの入社」という意識だったかもしれませんね。しかしそれだけに、どこかで皆が羨望の眼差しで迎えてくれるものと期待し、それを態度に出した結果、多くの人に「なんか妙に偉そうな人…」と受け取られたのではと憶測します。
    余計なことかもしれませんが、今のまま自分をひな壇の上にずり上げていると、ますます孤立するのではないでしょうか。本当に優秀な人は謙虚です。トピ主さんも少し謙虚になって、まず、すべての人を尊敬・尊重するつもりで接してみてはどうでしょう。

• ひまなんです〜という方に限って

ごめんなさい、、辛口です。
    大学秘書+外資系セクレタリー歴延べ8年です。(その前は民間総合職)。

ヒマだったことはありません。

以前の職の私の前任者(着任期間数ヶ月)は「ヒマなんですぅ〜」が口癖だったとききます。

彼女の残したお仕事ってヒサンでした。
    まっとうな事務???をしていた形跡もなく、、、。
    (例えば伝票の控えを残さず、封筒の宛名のコピーが残っていたり)

たしかにそれでも通用するところもあるでしょう。
    でも、その分事務室に負担がかかっていましたし。
    後任として、後始末が大変でした。監査にもおもいっきりひっかかって。

「ひまなんんですぅ〜」という方に限って、自分のするべきお仕事が見えてないのではないのでしょうか?

秘書のお仕事って、きちんとやれば結構大変ですよ。
    秘書=ヒマって思われると、なんだか悲しいです。

• ヒマだったらしたかったこと

結婚前、大企業の役員秘書をしていました。毎日、忙しく、緊張感とヤリガイの両方を感じながら働いていました。

あの頃、もし暇な時間があったらしたかったこと。

1手土産、接待に使えるレストランの研究。そういうことに詳しければ詳しいほど、上司やお客様に重宝がられるから。

2古い資料・書類の整理。徹底的に整理したら、さぞかしスッキリした気分になれただろうと思います。

3名刺や住所録の活用。当時、単なるリストにして持っているだけでしたが、今なら、そのデーターをもっと活用できるのでは?と思ったりします。

4引継ぎ書の作成。自分が休みを取る時、会社を辞める時など、先々自分がラクできますよね。

まだまだありそうですが・・・

観賞用の錦鯉などと悪い割り切り方をしてしまうと、せっかくの華々しいキャリアも台無し。自分を錆びさせるだけです。
    それと、こちらから、「(当たり前だけど)自分も一社員。皆さんと同じです!」と他の社員の方にアピールされていますか?大人しく”錦鯉”していては、誤解されるだけです。
    やれるだけのことをやってもダメなら、転職を考えましょう。

• 新米秘書です

転職して4ヶ月の新米秘書ですが、ヒマだったのは最初の2週間だけです。やりがいのある職場だし、上司もとてもいい方です。しかし、残業も多いです。
    他の部署の秘書さんと話すと「ヒマ〜」といってる方もいますが、私は忙しい方が好きだしなるだけ早く仕事に慣れたいのでどんな仕事も笑顔で引き受けるようにしています。
    頼みごとをしやすい雰囲気を醸し出していると自然に仕事が増えていくのではないでしょうか?昨日そうじのおばちゃんと喋っていたら「あなたの前の子はいつも定時で帰って、仕事ヒマでイヤやていうて辞めたのにあんたはなんでそんなにいそがしいん?違う仕事でもしてるんかいな?」といわれました。
    ちなみに私も時間があったら「サルミヤのうさぎ」さんがおっしゃってることをやりたいです〜!

• 上司に言ってみては

わたしは、外資金融の部長秘書ですが、アシスタントを兼務していることもあり忙しくすごしています。
    部長が忙しい時は秘書業務も忙しくなり残業が多く疲労がたまり大変つらいときもあります。
    ことに、部長もわがままなので、仕事を増やそうと思えば増やせます。
    トピ主さんも、上司に、現在の秘書業務は余裕があるので、もっと仕事を増やせることを伝えてみるのは
    いかがですか?上司も今までは頼んでいないけれど、やって欲しいことなどが出てくるかもしれませんよ。