バレンタインで連名…手抜き?

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ビター

同じ部署の男性6人に、女性社員3名から連名でチョコを贈りました。
昼休み、一人一人の机の上に置いて渡しておいたのですが…。後になって、「まとめて渡すなんて手抜き」と言われました。

そういうつもりはなく喜んでもらいたいから(日頃の感謝、というより余興的な意味合いでしたが)渡したのだという事を伝えました。
でも「手抜きと思われても仕方がない。渡すなら一人一人手渡しで持ってくる方が嬉しいと思える。そういう気持ちでプレゼントされるならなくてもいい」と、私達の気持ちを判ってくれません。
確かにその方は毎年ホワイトデーには個人でお返しをくれていて(他の男性社員は連名が多い)、「誰かに任せたりせず、個人が気持ちを込めてプレゼント買いに行くことがそんなに面倒か?」と言われてしまいました。
正論なんでしょうが…、正直、そこまでしなきゃならない事!?と思ってしまいます。
来年から私一人で個人的に渡すとすれば、他の先輩女性社員の立場は…?
ちなみに苦言を言ってきた方は、個人的に仲良くつきあったりもしていますが、上司でもあります。

色々な考え方があるとは思いますが…。みなさんならどう思われるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わ〜、なにそれ

その人、たとえ思っててもそんなことよく言いますねぇ。それだけ言いやすい関係ということで風通しのよい職場なんでしょうね。

その上司という方はきっと『ホワイトデーには個人的にお返ししてるのに、そっちは連名かよ』という感じなのでしょうか。なーんか横柄だなぁ。他の連名でお返しをくれるという男性たちはどう思ってるんでしょうね。

そんなにショックなら、自分もお返しの時に他の連名社員に混ぜてもらえばいいのに、と思いますが、上司の立場上個人で返さねば、と使命に燃えているので(笑)余計に腹が立ったのかもしれませんね。『かといってまとめてあげれば文句言うクセに』なんて勝手に思い込んでるとか。それとも他の男性社員(部下?)たちと同レベルの扱いにされたのが気に喰わなかったのか。……

何とも言葉が見つからない(笑)。ホワイトデーがある意味怖いですね。

• 職場のバレンタインにいったい何を期待しているんだか。

なにか思い違いしてますね、その上司。
    今まで「個人でお返ししてくれるこまやかな人」だと思ってたら
    実は粘着質なキモい奴、だったわけですか。

>「そういう気持ちでプレゼントされるならなくてもいい」

来年からはご希望に添ってチョコなし、でいいんじゃないですか?

• 相手の気持ちも分かる

うちの夫も10人の女性から連名で小さなチョコを毎年頂きます。でも夫がケチだと思われたくなくて、ホワイトデーには一人3千円の物をお返しします。本音としては連名ではなく、たとえ300円でもいいから個人で貰いたい、そういう気持ちもあります。でも言えない。その上司はその言えない本音を愚痴としてつい言ってしまったのでしょう。

トピ主さんも結婚されて、私と同じ立場になるとほんの少しだけ分かりますよ。10人から連名で500円程度のチョコを貰ってもご主人に恥をかかせないために一人一人に最低でも千円くらいのお返しをする必要性をね。理不尽だけど、夫のためと思って私は毎年頑張ってますけどね。

• うっとーしい男・・・

若い頃、よっぽど貰えるチョコが少なくて悔しい思いをしたんだねー。
    個人だったら3つ貰えたのに、連名だと1つだものねー。

何であれ、人から頂いたものにケチを付ける根性が嫌です。

来年はチョコなしで!

• あなたに好意?

もしかしたら、その上司の方はトピ主さんに好意をいだいているのかもしれませんよ。
    まったくどうでもいい職場のオバちゃん達からだったら普通に受け取ってるかもしれませんし、ホワイトデーも連名でお返しするのかもしれません。
    なんとなくトピ主さんには自分の価値観に合う女性でいて貰いたいと思ってるのかも・・・と勘ぐってみました。

• 義理チョコですってば!

トピ主さんはお悩みと思いますが、このトピ読んだときは笑ってしまいました。義理チョコに手抜きもなにもないって!!「なくてもいい」とおっしゃってるなら、来年からなし!ってことにしたらいかがでしょう?
    ・・・しかしその上司はホワイトデーには「気持ちをこめて」お返しを選んでいらっしゃるのでしょうか。正直、そっちのほうがコワい。

• 勘違い

失礼ですね、その上司は。

>誰かに任せたりせず、個人が気持ちを込めてプレゼント買いに行く

あるいは自信家なんでしょうか。

• ちょっと気持ち悪いけど

上司の方の年齢や独身かどうかも分からないので、想像するのは難しいところですが、普通は心に思っても「上司」である以上、そんなこと言いませんよね。部下に仕事でもないことで、更なる負担を強いることになるわけですから。

「苦言を言ってきた方は、個人的に仲良くつきあったりもしていますが、上司でもあります」という言葉から想像してしまったのですが、彼は、他の女性先輩からもらうチョコのことはどうでもよくて、トピ主さんからは、「個人的に」きちんともらいたかったという可能性ははないですか?文句を言ったのも、トピ主さんにだけでは?

それともトピ主さんから他の二人にも伝えてほしかったのでしょうか?それって、かなりの反感をかうことだということくらい、人の上に立つ人ならわかりそうなものなのに、不思議ですね。

他の人もいるところで言ったのなら、私なら、来年は他の女性先輩に相談してみます。「去年、こんなこと言われたんですが」と。先輩が「じゃ、やめよう」と言ってくれることを願いつつ。

• やめてしまえ

義理チョコに「個人が気持ちを込めて」と要求しないでという感じでしょうか。
    来年から個人で渡すなんてありえないですよ。
    それでは「集団から抜け出てまでの特別な感情がある」と見なされますけど?

本人が「なくてもいい」と言っているので、来年は男性社員全員に向かって「義理チョコいりますか?もしかして迷惑かけていますか?」と尋ねてもいいかもしれません。
    面倒という人がいたら、個別に梱包された箱入りチョコではなく、みなさんでどうぞ、こちらに置いておきますねと、ひとつひとつ梱包された小さなチョコを山盛りにどこかの公共スペースに積んでおいたらどうでしょうか。

くれぐれも、重く受け止めないことです。軽く、そしてたとえあなたひとりに向かって言われたことでも、連名にした女性全員で共有しましょう。

しかし、面倒ですね、義理。

• う〜ん・・・

3人で出し合った1000円のチョコをもらうよりは
    1人ずつから300円のチョコを合計3つもらう方が見栄えはしますよね。
    机の上に置くよりもできれば手渡しの方がもらうほうも気持ちがいいと思います。

が、そこまでグチグチ言う人って引きますが。

• あなたのことを・・・

好きなのじゃないかしら???

深い意味があるかどうかは別、として。

クレームを言われたときの彼の身体表現をつぶさに観察してみてはいかがでしょう。言葉の裏に、ホンネアリ。目や、口元、手や足の動かし方に、意外とホンネがかくれていますわよ・・・。

• 切れたバレンタイン

男性です。
    トピ主さんの上司の場合とは違うのですが、
    職場の義理チョコで切れたことがあります。
    職場の女性が連名で生チョコをくれたのです。
    しかし、私は出張で不在中でした。
    1週間後に職場へ戻ってきたら、机の上に生チョコが置きっぱなしになってました。
    どうなっていたか?部屋の暖房で溶けて、油が分離していて、
    とても食べられるものではなくなっていました。
    なんて気遣いのできない女性たちだ、と切れました。
    (と言っても、本人たちには何も言いませんでしたが。
     妻相手に愚痴ってただけです。)
    こんな人たちからの義理チョコなら、絶対にいらん!と思いました。
    要するに単なる「義務」になっていて、気持ちが全く無いんですよ。

上司の方が言われていることは、全員で同じものを買ってきて、
    しかも机の上に「配る」だけで、どこに感謝がこもっているのか?
    と言うことでは無いですか?
    出張土産と大して変わらないですよね。
    上司の方が言われるように個別に買うのが面倒くさいと思われる程度の
    「感謝の気持ち」であれば、やめたほうがよいのでは無いですか?

• ホワイトデー

前の会社の事になってしまいますが・・・女子社員は3名居たのですが
    男性の社員には連名でチョコをあげていました。そしてホワイトデーのお返しは連名で女子社員に配っていましたよ。チョコを渡してもお礼も言わないイヤな上役の人もいましたが、影で何を言われるか分からないので嫌々あげてましたけど。連名がイヤっと言われるならチョコを渡す必要がないと思います。
    仕事上やりづらいなら、来年はとりあえず連名チョコを一つあげて個人的にチョコを上司の引き出しに内緒で入れておけばいかがですか?

• 判ってない!

そんなことをグチグチ言う上司もどうかとは思いますが、女性の方は根本的に判ってないみたいですね。

バレンタインの義理チョコは、質より量です。
    10人から連名で5000円の高級チョコを貰うより、5人から300円の義理チョコを個別に貰う方が嬉しいものです。

その男性心理を判ってあげて。

• 女性です。

はあ、、だからね、もうやめようよ。職場で配るバレンタインの義理、、今は感謝?チョコっていうのかしら。
    本命チョコだけで、充分だと思います。
    男性からのレスも、もっともだと思いました。配る女性側と意識が違うもの。
    儀礼廃止の方向に向かっている昨今、わざわざお互いにお金使って気を遣ってトラブルになっちゃあ、本末転倒だと思うのですが、、。

• 自分がもらう立場で考えてみました

自分がいない時に机の上にポンと置かれるのって、ちょっと寂しいかも・・・
    せめて何かメモでもあればいいですけど。
    代表者一人でも良いから、直接手渡しして欲しいな〜なんて、思ってしまいました。
    (喜んで欲しいのなら尚更、その場で相手の顔も見れますしね・・・)

量が欲しいという意見には、なるほど〜と思いました。
    味やブランドにこだわるのは女性側だけなのかな。

• もうやめようよ

そんな義理チョコなんて、もうやめましょう。

私は入社以来、今年初めて、義理チョコを贈らずに済んで、ほんとうに晴れ晴れとした気持ちです。
    去年までは職場の誰かが「どうする?」「私が買ってこようか?」などと言いだしました。あからさまに反対するのも和を乱すようで、嫌々お金を出して、女性有志として贈ってました。はい、嫌々です。

感謝の気持ちが無いんじゃないですよ。職場のみんなには男女関係なく感謝しています。感謝の気持ちを持つ事が、なぜ女性職員が男性職員にバレンタインデーにチョコレートを贈る事になるのか判らないのです。

そして今年、誰も何も言い出さず、義理チョコから解放されました。
    2/14には、ちょうど出張に行ったお土産のおまんじゅうを、全員に配りました。
    あ〜すっきりした。

• 思いっきり引きました

そりゃさあ、誕生日プレゼントを連名で机の上にぽいっ!と置かれていたら
    ”本当に気持ちを込めてプレゼントする気はあるのかーー!!”って腹立つのは分かりますよ。
    しかも個人的に親しくしている部下(好意あり)からなら余計にね。

でも、、たかだか社内恒例の義理満載の感謝チョコでしょ?
    丁寧に一人ずつ持って差し出して回らないといけない!
    感謝の気持ちを込めてデパ地下で吟味して選べ!!

そんな風に言われたら、
    私なら
    ”本命チョコだったら真剣に選ぶけど、職場の感謝チョコや義理チョコにそんなに熱く語られても、、、”と内心ビックリするから
    目を丸くして”ひょえー、ありえん、恐すぎる!!”と前面に顔に出して、まじまじと相手の顔を見てしまいそうです。
    そして一言”そうですが、、先輩達と相談して来年の事は考えます”と逃げますね。
    ちなみにその先輩に個人的に強烈な好意を持っているのでなければ、私はプライベートのお付き合いを見直します。相当好意があるからそこまで怒ったと思うからです(単に数が欲しかっただけかも?)

• どう思うかと言われれば

馬鹿だねぇ〜と、笑ってしまうという感じです。プレゼントなんて強要したら意味がないじゃん。でもたまに男女問わずこういう事恥ずかしげもなく言う人いますよね。恋人とか妻に言ってるの聞いても同じように思うのに、同僚の義理チョコに文句つけるって・・。もう来年から、一人ずつ手渡しにして、その人にあげるのやめたら?とまで出来ないから義理チョコなんじゃないねえ・・。

• というか

義理チョコなんだから文句いわずもらっておけばいいのに面倒な人ですね。
    そもとも手抜きもなにも、バレンタインのチョコレート贈呈なんて物自体に
    決まった作法があるわけでなし。
    あんなのお菓子屋さんのイベントですよ。
    もうその人にはあげなくていいのでは?

• 義理なら義理で

上司の方の言い分も分かるような気がします。

バレンタインに限らず、職場、ビジネス上の物のやり取りは
    形骸化していても目的があるはずです。

職場でのバレンタインのチョコのやり取りを誰も
    告白だとか愛情表現と思う人はいません。
    (そんなことがおおっぴらに行われている職場は病んでいる)

ただの儀礼なのです。
    プライベート上での物のやり取りの場合は
    贈り側の自己満足でもまったくかまいませんが
    ビジネスの場所での儀礼の場合は
    受け取り相手の感情を忖度する必要もあります。

定年退職、寿退社の方への花束が机の上に無造作に置かれていたら
    哀しいものですよね。同じように連名ですけどね。

職場での義理チョコは儀礼であり、一種の職場内接待のようなものです。
    (上司が部下をランチに誘うようなもの。ただのコミュニケーション)
    照れが入ったり
    「これは義理です。」などと当たり前のことを匂わせたり
    仕方なしに渡します。的な言動は
    幼いという感覚さえあります。

因みに接待の極意は 相手に接待だと感じさせないことです。

レス求!トピ一覧