毎日電話したがる彼と放置な私

レス26
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

たけこ

はじめまして。
みなさんの意見を伺いたく、トピを立てさせていただきます。

現在お付き合いしている彼がいます。
彼とは遠距離恋愛中で、月に一度会う程度です。
私はもともとあまり電話が好きではありません。自分の時間がなくなるからです。
連絡手段はメールで十分と思っています。
彼は、というと、毎日電話したい!ちょっとでも声が聞きたい!というタイプで、
本当に毎日電話をかけてきます。
電話代がバカにならないので、すぐにボイスチャットにしました。
付き合い始めの頃は、ちょっと新鮮だったことと、いずれは飽きるだろう、
という気持ちから電話に付き合っていました。
付き合い始めて2ヶ月経つ今となっては、しんどいと思うようになりました。
10分程度ならまだいいんですけど、毎回2時間超え、
内容があるわけではなく、ダラダラ会話をしている、といった感じです。
今更「毎日電話はしんどい」とも言いにくくて
どうしたらよいものか考えています。

何かよい方法がありましたら教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれは

男からの意見ですが。
    あなたの恋人は、男性にしては大変珍しい人だと思います。
    むしろ女性が毎日連絡を求め、男性がしんどいというパターンのほうを多く見てきましたし、体験もしてきました。
    家内と付き合っているときにそうでした。
    ですから、あなたのお気持ちは、よーくわかります。
    ほんと、最終的には電話がなっても聞こえないフリをしたくなりますよね。

仕事が忙しすぎて等々の方便を使うのもアリかと思いますが、私の場合は、限界だと思ったら、直接会ったときに「お願いだから1週間、それがダメなら3日だけ俺にくれ」と頭を下げて頼みました。
    3日も連絡しないでいると、寂しいような気がしてきて、こちらから電話なりしたくもなりました。

ですから、あなたも「いまさらいえない」などと思わずに、一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

• マルコさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
    今までお付き合いしたことのある男性は、みな、
    アッサリしていたので、すごく楽チンにお付き合いできたんです。
    まぁ、電話代がもったいない、という、金銭的な面で控えてたという
    点もあるかもしれませんが・・・

すごくマメで優しくて、もったいないくらいの彼氏なんで、
    こんなことで悩んでるなんて言ったらヒンシュク買いそうなんですけどね。

実は彼に「毎日電話してくれなくていいよ。メールたくさんしてるし」と
    言ってみました。
    「飽きたの?倦怠期?」と言われてしまいました。
    飽きたとか倦怠期とか言うわけではないので説明はしたんですが
    「好きなら毎日声を聞きたいって思うものじゃん」って・・・
    分かってもらえませんでした。

しばらくは電話が鳴っても知らん振り、になりそうです・・・

• 時間制限

なんで2時間も電話に付き合うのでしょうか?
    苦痛なら「これからお風呂に入るから10分だけ」とか「明日早いから5分くらいしか話せないけど」とか「あー耳が受話器の熱で暑くなってきた(電話の場合)」とか「あっ、おなか痛いかも。薬飲んで早めに寝ようっと」とか言って切ればいいと思いますけど。

• 私は貴女になりたい!!!

私の主人は単身赴任中です。飛行機で1時間、電車で1時間です。私は毎日でも電話したいのですが、主人は電話は連絡の手段だから用件のみで良いと言う主義です。不満だらけの私です。私も貴女のような性格ならきっと主人ば大満足でしょう。でも、でもマルコさんのように、私の主人も3日〜4日も間をあけた途端に心配しだすんですよ。
     ってことでお後が宜しいようで……。
     そうそう、解決方法は早く一緒に住むようになればそんな問題も即解決ですよ。(要検討でお願いします)

• 無線のハンズフリーにする

こんにちは正直な男性です。

まず、マイクとイヤホンを無線のハンズフリータイプのものにしましょう。これで、相当自由になります。家事したりテレビ見たりしながらでもOKです。
    つぎは、Awareness機能を使いましょう。たいていのチャットソフトには、在席状況を示すステータスがついてますね。あれを偽装オフラインモードにしましょう。

三番目は完全な裏技です。スピーカーとマイクにして、チャットつなぎっぱなしにしましょう。相手の生活音がずーっと聞こえる状態になります。その間生活は普通にします。

こうすると聞こえているけど束縛されない、一緒に暮らしているときのように必要な会話だけするようになります。ずーっとしゃべる必要というものが逆に消えます。

そして最後に、男性同士の電話なら当たり前のことですが、用件だけ伝えて切りたくなったら躊躇なく切りましょう。相手が男性なら、「忙しい」、それだけで普通は十分納得するはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですか

私は男ですが、やはり彼女がそのタイプでした。遠距離ではなかったのですが、彼女曰く寂しいがり屋で会えないから毎日連絡してしまうのだそうです。
    ちなみに、彼女は毎日電話をして来て、尚且つ一日最低3回は電話してきます。また、電話を切った途端10分も経たないうちにまた電話してくることもよくあります。あまり、内容はないのですが。

私の方は質問者さんと同様にそれ程、頻繁に連絡を取らなくとも問題ないタイプです。それで、この件について話をしたことがあったのですが、何度も価値観のづれなんでしょうね、けんかによくなりました。
    それで、これが原因で結局別れることになりました。やはり、お互いの性格が違うとどうしても、どちらかが妥協しないとうまく行かないのでしょうね。質問者さんも私みないな事にならないように、よく話をすることをお勧めします。

• 私も同じです。

私も同じで、毎日の電話は苦痛ですね。どちらかというとドライな性格でメールも気が向いたら送信するような感じです。
    自分の時間が持てなくなるというか、束縛されてるような感じになるんですよね。元彼がトピ主さまと同じで毎日2〜3時間の電話だったんです。中距離恋愛と言うことで心配&寂しいから長くなると言われました。
    私の場合は、毎日の電話は嬉しいけど時間を短くするか、週3日ぐらいにしてほしいと涙目でお願いしたら渋々承諾してくれました。そのとき1言付け加えてくださいね。『会ったときに新鮮さが増すし、会いたいっていう気持ちが大きくなるから』って!けっこう効くらしいです。頑張って!

• 相性だと思います

私の経験上、これって相性だと思います。男性でも女性でも、マメに連絡したりベタベタしたりするのが好きなタイプと、そうでないタイプがあって、タイプが違う者同士が付き合うと、どちらかにストレスがたまります。付き合っているときはまだしも、結婚したらもっとその違いを感じるんじゃないでしょうか。上手に、お互いが歩み寄ることが出来ればいいのですが・・・

ちなみに私はトピ主さんの彼タイプ。一度、トピ主さんのような男性と付き合ったことがありますが、向こうから告白されて付き合い始めたのに、デートは2週間に1回、その間の電話は1〜2回程度、ほんとに私のことが好きなの?って思いました。でも、その彼にとっては普通の付き合い方だったようです。この彼とは、私が耐えられなくて別れました。基本的に、3日何の連絡も無かったら、もうこの人とは付き合えないって思ってしまいます。

今の夫は、付き合っている頃はうざいぐらいに電話やメールをしてくる人で(笑)、でもそんな彼だから結婚できました。私の場合は、このタイプが違うと、多分うまくいかないと思います。。。

• 私もそうでした・・その結果・・・

私も昔付き合っていたときがそうでした。
    彼、東京で学生。私は地元(関東)で就職。
    1年ちょっと付き合ってからの遠距離開始でしたが、なにがイヤって、
    毎日の電話のノルマ。毎晩10時から平均2時間。
    当時、まだ携帯などなかった時代でしたから、イエ電で親が出ないように
    10時には電話の前にいないといけない。
    話すことは意味のないような他愛のない話。一度、電話の頻度を減らそう、というようなことを言いましたが彼は「○(私)と話さないと、一日誰とも話さないこともあるんだ」とかなしいことを言われ・・・
    だんだん、そんな彼に幻滅をし、次第にキライになってしまいました。

イヤなことはイヤと言おう。でないと、どのみち長くは続かないと思います。

• 続かないでしょうね〜

私の彼は海外赴任中なので、超遠距離です。
    時差もありますが、毎日電話かメールしてます。
    お互い少しでも声が聞きたい、何をしているか気になるんですよね。

トピ主さんの場合、根本的にお互い求めている付き合い方が違う様ですから、とりあえずの改善策を探しても付き合いは長く続かないでしょう…。
    やっぱり自然体で付き合っていけるのが理想ですよ。

トピ主さんが正直に、『私は自分の時間が必要なの』と伝えましょう。
    だって、彼はあなたの本心を知らないわけですから。
    遠回しに説明しても、仕方ないですよ。
    彼が理解してくれると良いですね。

• 分かります!

うちもそうでした!
    正直に言っちゃったらどうですか?
    「見たいドラマが始まるから」「疲れたから寝るね」「やることあるから」など。言ったところで関係が壊れたりはしませんでしたよ。
    このタイプの人と結婚すると、会話がなくなることもないし、毎日楽しいですよ。‥人によるかもしれませんけどね。

• 提案!

いつも思うけど、こればかりは本当に個々の価値観というか性格というか、ですね。

私はどちらかというと連絡は多ければ多い方が良い♪タイプですが、でもトピ主さんのように毎晩2時間というのは私でもちょっとキツいです・・。でもそういう相手(私含めて)って、真正面から「電話短くするか回数減らしましょう」と言われるとどん底に落とされるようなショックを受けると思うんです。なので、さりげなく、20分くらいのときにうまく切り上げたり、時には最初に「今日はどうしても忙しくてまだやらなくちゃいけないことがあるから長く話せないんだ」と言ってみるとかで、徐々にわかってもらって慣れてもらうとか。私だったらなんとかこれで察すると思う。

どうかお幸せに。

• 相手の気持ちなんか無い 自分の気持ちが全て

そのタイプで辟易した経験があります。
    初めは ”自分は愛されているのかしらん”っていい気分でした。
    でも最終的に出た結論は
    ”この人自分の事しか考えられないタイプで一番大好きなのは自分自身”

私の場合は、車で一時間の相手だったので、会社が休みの時には”必ず会う”
    何が何でも時間を作って会うのが当然 という対応もあったから 見切りやすかったです。
    だって、、毎日2時間の電話なんて相手の時間や迷惑なんて まーったく考えていませんよね?
    テレビだって見たいし、本だって読みたいし、お風呂にもユックリ入りたくないですか?
    私の相手の場合 言葉を選んで穏やかに話しをしたら
    大好きだから短い時間でも顔を見たいし、会えなくても声を聞いていたいんだ、それを自分の時間が欲しいかって、、、婚約までするのに?

ああ、この人は”自分の気持ちが”一番大切であって、”私の人格や想い”なんて想定外なんだ、と確信しました。
    その相手無神経すぎませんか?
    結局壮絶な別れ話の末ボロボロに、、
    ”幼児が母親にべったり依存”している状態だったとカウンセラーに言われました。人生の汚点です

• 携帯壊した事にする・・・

たけこさん 惚れられていますね〜♪
    私も十数年前 ほとんど同じ様子でした。なかなか会えないから 電話で声が聞きたいのでしょうね。昔は携帯は少なく 家電でしたから 3回に2回は母がしゃべっていたと思います(私は遊び歩いていたので 電話確率「3打数1安打の女」と言われていました・・・笑)

「携帯を水に落として スピーカーがいかれちゃった」とか言って メールだけにしてみたら??(私が水に落としたとき 音が割れても動いていましたよ)

もしくは 週2回くらいジムに通いだしたと言って その日はマナーモードにしておくとか。何か資格の勉強でもいいよね。ベタな所で 家族に「いつまでしゃべってるの!!電話は30分までって あれほど言ったでしょう!!」なんて近くで言ってもらうとかね(笑)

愛されて結婚するといいですよ〜。我が家は今もラブラブです。きっと私のあっさりさが 心配させて 目が向くんでしょうね。
    しかし・・・出張先からの毎日の電話は・・アハハ(汗)
    毎日話したって そんなに変わったこと無いですものね〜。

• 解るーっ!

昔付き合ってた人がまさにそんな感じでした。
    なので、当時を振り返りつつアドバイスを!
    ・電話は1日15分くらいと決める
    ・長電話の方が良い場合は、週1回2時間までなどにする
    言い訳?パターンの参考としては
    1長くだらだら続けるといくら好きでも疲れてしまうという事をハッキリ言い、「毎日(毎週)の楽しみタイムにしたいから。少ない方が楽しみは倍増するでしょ?」と言いくるめる。
    2束縛されているみたいで信用されてないと感じてしまうなど、逆に不安感を押し出してみる。
    3「顔が見れないのが逆に寂しくて、電話をしているのがつらいの。」と寂しがってみる。

ヘタに誤魔化すと後々しんどくなりますので、気持ちをハッキリと言ってみた方が良いと思います。
    貴女の事を好きな優しい彼なら、多分解ってくれますよ♪

• 私の主人も毎日電話メールの人

主人とは2年半の付き合い、昨秋結婚しましたが 付き合ってから現在まで相変わらず毎日主人から電話がきます。
    トピ主さんと同じで遠距離恋愛 現在も別居婚(社員のみの社員宿舎で月1〜2回帰ってきます)です。

朝メール 昼メール(電波のない現場の時はナシ) 夜仕事が終わったメールその後寝るまで電話。

これが毎日です。

私からメールや電話をするのはたいてい用事のある時。
     夜の電話は寝るまでずっとつなぎっぱなしです。携帯でボーダフォン時代に 定額315円でかけ放題があり、主人が契約などすべてしてくれました。
     電話がつながっていても 互いにテレビを見ながら 「この番組おもしろいねぇ」とか 何かをしながらで無言だったりなんてのもしょっちゅうです。
     携帯にイヤホンマイクつけているので両手使えますし、主人の癖?みたいなもんだから 今は特になんとも思ってないです。

まぁ 全然連絡をくれないで心配させられるよりはいいかなぁと思っています。

• 非常によくわかります

私もたけこさんと同じタイプだ・・・

• みなさん、ありがとうございます。

気付いたらたくさんの書き込みが!
    ありがとうございます。

■通りすがりさん
     早めに切り上げたくて「眠いからもう寝る」と言っても
     「そっか。じゃあ早めに寝ようか」と言いつつぐだぐだして
     30分延長という感じになります。なかなか切らせてもらえません。
     もっとハッキリ言えればいいんだと思うんですが・・・

■花の中年女性さん
     うーん、そうなんですよね。電話は最終連絡手段、といったところ
     でしょうか。メールがあるからいいじゃない、と思ってしまうんです。
     一緒に暮らすようになれば、変わりますかねぇ?

■正直な男性さん
     無線のハンズフリーだなんて、恐ろしい・・
     そこまでして話したくないです。本当に。
     用件だけ伝えて切る、ということがこんなに難しいことだとは
     気付きませんでした。なんとか頑張ってみます!

■spotさん
     どちらかというと、やはり女性にこの手が多いようですね。
     彼も仕事が休みの日は、午前・午後・夜、といった感じで
     電話をしてくることもあり辟易しています。
     今度会ったら、よーく話し合ってみたいと思います。

• みなさん、ありがとうございます。(其の弐)

■らんさん
     同じ状況だったんですね。どちらか一方が寂しがり屋だと
     どうしてもこういうパターンになるんでしょうか。
     『会ったときに新鮮さが増すし、会いたいっていう気持ちが
     大きくなるから』・・・これ、使ってみようかしら。
     ありがとうございます!!

■さくらさん
     タイプが違うとバランスが良いかなー、と思ったのですが
     そうではないようですね。確かに、ストレスが溜まります。
     もしかしたら、彼も何かしら溜まってるのかもしれませんけど。
     何事もほどよく、がいいんですけど難しいですね・・・。

■アンパン子さん
     電話がノルマって嫌ですね↓家電の時代ですか。今よりキツイですね。
     あまり気を遣わずにいられる相手なんですけど、「電話は嫌」って
     なかなか言えなくて。頑張ってみます!!

■遠距離さん
     たしかに「お互い求めている付き合い方が違う」んだと思います。
     彼はすごく寂しがり屋でベタベタしたい派らしいので。
     理解してもらえるよう、話をしてみたいと思います。

• みなさん、ありがとうございます。(其の参)

■ぴぴんさん
     連絡は多い方が、たしかに嬉しいですよね。
     メールだったら歓迎なんですけどね。
     彼を傷つけないよう、うまーく、さりげなく切り上げられるよう
     頑張ってみます☆ありがとうございます。

■どうだ?さん
     うーん、言われてみると確かに・・・自分第一、なのかなぁ。
     毎日の電話攻撃のおかげで、夜の貴重な時間が、好きなこと
     なにもできない時間になってしまってます。
     DVD観たり、音楽聴いたりしたいんですけど。
     最初はそれでも「あぁ、好かれてるんだー」って思って
     嬉しかったんですけどね

■ai妻さん
     携帯壊れちゃった、なんて言ったら「はやく修理に出しなよ」とか
     「これを機に新しいのに変えたら?」とか言われそうです(苦笑)
     あ!最近は家にいるときもマナーモードにしてます!!
     「愛するより愛される方が幸せだよ」と親にも言われます。
     自分でもそう思うんですけど・・・んんー・・・

みなさん。本当にたくさんのご意見ありがとうございました!!
    いくつか使えそうな案があったので、実行してみたいと思います。

• みなさん、ありがとうございます。(其の四)

■26さん
     だいたい電話がくるのが夜10時半以降なんですが、
     たまに夜7時とか8時くらいに電話がきます。
     そのときは26さんが仰るように「テレビ見たいの」
     「お風呂入るから」と言うんですが、名残惜しそうに
     なかなか切らせてもらえません。言い方がマズイんでしょうか・・・

■同じ立場でしたさん
     ここに同じ経験をされた方が!その彼氏さんとは、うまくいったんでしょうか?
     言い訳パターンの1がいいですね。ほんと、そのままズバリなんです。
     もう今かなりしんどいです・・・↓↓

■ねぎっこさん
     交際されてる当時から今もずっと電話されてるんですか?
     「私からメールや電話をするのはたいてい用事のある時」とありますが、
     旦那さんからメールが来たときは返信はされているんですか?
     ねぎっこさんは、もともと電話がお嫌いではないんですね、きっと(^^)
     たしかに、全然連絡がないよりはいいかな、とは思うんですけどね。

■かふんさん
     同じタイプですか?
     彼氏がベタベタで、毎日電話したい派だったら
     かふんさんはどうされます?

• マイペースで

私の彼もかなりマメな人です。
    朝からメールに電話、日中もメールが入り、もちろん夜も電話がかかってきます。
    私はいたってマイペース。メールも電話も返事が出来る時にしかしません。出ない時もあります。
    私も仕事をしているし、家に帰ってからもやるべきことがいろいろあるからです。
    もちろん向き合って話さないといけないことは寝る間を惜しんでも話し合いますが、そうでないことは「今からお風呂に入るから」「寝る準備するから」「もう寝るから」など言って電話を切ります。
    やはりお互いの健康、元気が一番だと思っているからです。
    彼は私からの返事がないと寂しそうですがそんな私の事を理解してくれていると思って感謝しています。
    お互い歩み寄ってお互いを尊重しあうことかな。
    全然連絡がないとやっぱり私も寂しいし、元気かな〜今日も無事かな〜って心配になりますけどね。結局毎日連絡しあってます。

• ねぎっこです

丁寧なレスありがとうございます。 トピ主さんからのレスで書いてあったメールの返信についてですが、返事が必要なもの(用件がはっきりしているもの)は返信します。
     私はマメじゃないし、主人も特に返信をあてにはしていないようなのでバランスがとれているのかもしれません。

私から主人へのメール返信について

朝はまず返信皆無(目覚まし時計的な役割の内容のため) 昼もほとんど返した事がありません。(昼メールは たいてい  午後からもがんばろうね!的なメールなので)

夜は返信してもしなくても 後に電話がきますので その時の状況によってすることもあります(あまり返信しませんね)。

もちろん返信が必要な内容の時には返信しますよ。時々 がんばろうメールに返信すると 主人がびっくりしてさらに何回もメールを送ってくるので いつもどおり受信のみが多いです。

イヤホンで電話繋げながらの料理やテレビも慣れれば 気にならなくなりますよ。お風呂は無理ですが(笑)

それに話す内容より 会えないけど傍に居るようにいつでもしゃべれるってのが お互いに安心なのかもしれません。

• その後

丁寧なご返信ありがとうございます。
    その後どうなったのか?というご質問ありましたので、再度レスしてみます。
    私の場合は1+2の「束縛されているみたいで〜」部分の組み合わせで相手を説得し、1日15分程度に抑える事に成功しました。
    「貴方の事は本当に大好きなの」という気持ちを言った上で、でも負担になるという風に持ちかけてみての結果です。
    毎回電話を終わらせる時はこっちから「15分たっちゃったネ。でも明日を楽しみにしたいから今日はここまで!」と、さっさと切り上げます。相手がグズりそうな時は「約束したでしょ?また明日楽しみにしてるからさv」となだめます。
    でも、たまーに暇なトキには「今日はちょっと長電話しようか♪」と付き合ったりもしました。
    時間を制限した分、あんなに面倒になっていた長電話が逆に凄く楽しくなったりするんですよね。

「昔の〜」と言っていた通り、今は別れてしまった相手なのですが、別れる時までこれで上手くいっていましたし、別れた理由はまた別の問題ですのでご安心下さい(笑
    参考になりましたら幸いです。

• ありがとうございます!

■みかんちゃんさん
     自分の時間をしっかり持っていらっしゃるんですね!大人ですね!
     たしかに・・・「向き合って話さなくてはいけない事柄」の場合は
     やはり電話が一番ですよね。それ以外はサッサと切り上げれば・・・
     それがなかなか難しいですけど
     『お互い歩み寄って、お互いを尊重しあう』これができれば最高ですネ。

■ねぎっこさん
     またまた、ありがとうございます!
     なるほど、朝・昼のメールにはあまり返信はされないんですね。
     私の場合、メールがくると「返事しなくちゃ」と変に焦ってしまいます
     それでメールもエンドレスになっちゃうんですよね(トホホ)

■同じ立場でしたさん
     またまた、ありがとうございます!
     気持ちを話して、相手を納得させたのですね!!
     相手も納得して電話を控えるようにできると、こちらの気持ちも
     かなり楽になりますよね。言い方にもコツがありそう・・・
     時間がきたらサッと切り上げる、グズったらなだめる。
     子供を相手にしているようですね(笑)

• その後・・・

みなさん、本当にたくさんのご意見、ありがとうございました!

彼に気持ちを話してみました。
    「俺と同じ気持ちで、毎日楽しんで長電話に付き合ってくれてると思ってた」
    とかなりショックを受けた様子でしたが、それでも
    自分が思っていることを噛み砕いて説明・説得したら
    納得してくれたようでした。
    電話は週に1、2回、ということで終結しました。
    思い切って彼に話してみてよかったです。

みなさん、本当にありがとうございました