• ホーム
  • 健康
  • 外が眩しくて目が開けられない。私はドラキュラか?

外が眩しくて目が開けられない。私はドラキュラか?

レス25
(トピ主2

心や体の悩み

hitomi

花粉症ではないというのを前提にします。

さっきも買物に行ってきましたが、外の光がまぶしくて仕方がないのです。
目を細めずにはいられません。涙も出てきます。目をつぶると本当に楽です。
こういう症状はもう15年も前からです。
もともと外に出る事は少なくインドアな主婦ではありますが、こうまで日の光、太陽、雨上がりのキラキラした日をまともに歩けないのは「私はドラキュラか!」と自分に突っ込みたくなる程です。

さきほども書きましたが目や鼻の痒みは一切ないので花粉症ではないと思います。
ちなみに眼科ではドライアイと診断されましたがこれも不思議なんですよね。まばたきも多い方ですし、異常に涙もろく、テレビをみるたび、夫と喧嘩するたびよく涙も流しますので。
同じ症状の方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

アレルギー用の目薬を使えば、効果があるのでは。花粉症ではないとのことですが、痒みが無くてもハウスダスト等に対するアレルギーも考えられます。よく見かけるパターンです。

• 私もですっ!!

はじめまして。
    私も、トピ主さんと同じような症状?あります。
    私は、コンタクトをしているので、そのせいなのかな・・・?
    と、思っていたのですが、違うんですかね〜?
    車の運転してる時なんかは、本当にツライです。
    対処法など、私も知りたいです!!

• ビタミンA不足?

夫がある日突然目の激痛に襲われ、原因不明のまま間違った処理をされひどくなる一方で、他の眼科医に行ったところ、気付くのが非常に難しい稀な、成長と共に発症の可能性のある遺伝的な眼の体質であることが分かりました。
    遺伝と言われても、家族親戚中に同じような人は誰もいないので、運が悪かったとしかいえないのでしょうが、今は毎朝ビタミンAカプセルを余計にとって、普通の目薬をさし、陽の強い日や、車の運転の際、パソコンを長く使う際など、特別なサングラスをしています。
    気を抜いて目薬を忘れていると、夜などまぶしくて眼が痛くなるようです。
    hitomiさんももう一度、他の眼科医に当たってみてはいかがでしょうか。

• 私もです

私もです。
    一年中そうなので、花粉症とか何かのアレルギーではないと思います。
    子どものころはこんなことはなかったのですが、大人になってから
    曇りでもまぶしいと感じるようになりました。
    偏光グラス(サングラス)を常にかけるようになりました。
    運転のときは必須アイテムです。
    あまり「まぶしいな」と感じるところに長くいると、頭痛がしてきます。
    家のカーテンは出来るだけ閉めています。
    私もインドアな仕事をしています。
    私は目の色素がもともと薄いので、それが原因ではないかと思っています。
    トピ主さんも目の色素、薄くありませんか?

• 私も弱いです。

私の場合は、単に瞳孔を絞る能力が弱いと言われました。
    母も同じです。
    仕方ないかー、とあきらめてます。

• 乱視がありませんか

私は小学生の時からまぶしくて、屋上で写生をしてる時、思い切り糸目にしてました。まぶたを閉じるとほっとするのだけど、それでは写生ができない。
    大人になってから、たぶん眼鏡士さんだか眼科の医師だかに、乱視は水晶体に入ってくる光が中で乱反射するのでまぶしいと教わり、ものすごく納得しました。
    以前はコンタクトレンズで今は眼鏡を使用しています。
    裸眼の時よりはまぶしくないですが、それでもやっぱりまぶしいですよ。

• 脅かすつもりじゃないですけど・・・

脅かすつもりではないですが、眼圧の検査は受けた事はありますか?主人が私に比べるととてもまぶしがりで、検査の結果”若年性緑内障”。段々と視野が狭くなる病気です。主人のは遺伝らしいのですが、眼圧の目薬を毎朝・晩点眼しています。一度検査をしてみてはどうでしょうか?

• 辛いですよね

自分も同じです!特に真夏なんて、、。考えただけでも恐ろしいです。サングラスも抵抗あるし、、。
    眼圧が高いとかって言われた事ありませんか?

• 私も眩しくて眩しくて…

私が住んでいる地域は歩道が白い石畳が敷き詰められています。
    見た目は綺麗なんですが、これが日光をよーく反射するんですよ…
    日光だけでも眩しいんですが、白い歩道による照り返しでダブルパンチ。
    その照り返しが眩しくて、天気が良い日は目が開けられません。
    アスファルトの上を歩いているときは目が開けられるので、出来るなら歩道を歩きたくありません。

サングラスしても真下からの照り返しにはあまり効果がなく…
    なので今はライダーでもないのに風切り型のサングラスを使っています。
    それはまるで一昔前のチンピラのような風体で、街中で会った友達に「堅気にはみえんな。腎臓売られそう」と言われました。がーん。
    人相悪くなろうが、眩しいのは我慢できないので仕方ありません…。

ちなみに沖縄行った時、車内でサングラスをしているのにもかかわらず、ものの30分程度で目が紫外線でやられました。
    目が痛くて痛くて涙が出っ放し。
    スキー場でよくなる雪目と同じ症状でした。
    デザイン重視で買ったサングラスだったので、UVカットのモノではなかったのかも…。
    もともと目が光に弱いのかもしれません。

• 茶色い瞳の私

ヒトミさん、瞳は黒ではなく茶色ではありませんか?
    私はカラーコンタクト?と言われるほどの薄い茶色の瞳ですが、
    非常にまぶしがり屋です。
    小学校の体育の時間に気付きました。

• 私もののさん、春鳥さんと同じです

私の場合原因は、眼底検査の為に何度も瞳孔を弛緩させる目薬をさした為と推察されてます。(もう随分昔の話なので断定はできません)
    紫外線が多い時期になってくると(今も大分多いですよね〜)サングラスは必須アイテム。
    子ども達には「不審者だ〜!」と騒がれ、幼児は本気で泣きます…かなしい。 

• 目の老化

それは目の老化だと聞きました。
    子どもは真夏でも陽の光がまぶしくないんだそうです。
    まぶしいなー!と思ったらそれが目が徐々に衰えてきている証拠。
    私もいつからか外に出るとそう感じるようになりました。

• 眼瞼下垂症では?

眼瞼下垂症の特徴的な症状の中に「まぶしい」
    「ドライアイ(まばたきが多い)」というのがあります。
    ひょっとしたら眼瞼下垂症ではありませんか?

• もう一度、眼科に行かれてみては?

必要以上に光に対して眩しさを感じる、涙が出るという症状の起きる
    病気もあるようですよ。悪化すると失明に至る恐ろしい病気もあります。
    脅かすわけではありませんが、今一度、信頼できそうな眼科で診察を
    受けてみては如何でしょうか?
    確かにドライアイという診断はちょっと誤診の可能性が高いような気が
    します。

• サングラスはどうですか

男ですが、
    私も小さい頃は苦手でした。

小学校の時の写真でも、一人しかめっ面してます。
    外での写真撮影では顔が影にならないように太陽に向きますが、
    これが眩しくて本当にいやでした。
    無理して目を開けようとすると充血して涙目になってました。

私の場合は視力は良くて高校までは1.5でした。
    今は落ちて1.2かな。

いつのころからかあまり気にならなくなりましたが、
    それでも大人になってまず対策したのサングラスの購入でした。
    今はユニクロで買ったりしていますが、
    おしゃれのつもりでいくつか買っていました。

紫外線は目にも悪いと聞きますから、
    今後サングラスを使ってみたらいかがですか。

ただし、あまり色の濃い物は良くないそうです。
    正面に色の濃いサングラスがあると瞳孔がひらいてしまい、
    サングラスの横から紫外線が入って来てしまうそうです。
    そのため、薄めの色のものか、
    横の方までカバーするスポーツタイプが良いと聞きます。

素人の話ですみませんが、
    ご一考されたらいかがでしょうか。

• 白内障の可能性

わたしも年々、太陽や車のライトがまぶしくて「うを〜」という感じになってきました。
    そんな症状のときは、若い方でも「白内障」の恐れがあるとお医者さんにきいたことがあります。
    受診されてみては?

• 帽子とサングラス

まぶしがりの私が外出のとき、絶対に欠かせないアイテムです。たとえ曇の日でもカバンに入れています。
    サングラスはスポーツタイプで、眼の周囲もカバーするものがおすすめです。
    帽子も素敵なのがあれこれありますし、開き直っておしゃれに決めてみてはどうでしょうか。

• 乱視かも

私も日差しが強い日は、とてもまぶしくて・・・
    特に車に乗っているときは助手席でもサングラスをしています。

乱視は遺伝性が強いみたいで、父が乱視でしたのでどうやら遺伝している
    ようです。父もサングラスはかかさない人でしたから。

姑も乱視で、やはりまぶしいと言っています。

定かではないのですが、自分の周りにそういう人が多いので、そう納得
    しております。

• 黒目の比率は?

私も光は苦手です。
    明るいと、涙がポロポロです。
    (でも、涙もろくはないです)

トピ主さんと症状が一緒なのかは「?」ですが、
    私は、子供の頃からこんな感じです。
    記念撮影の時には、目を閉じちゃってるタイプで。

私が光に過敏なのは、他の人に比べて黒目の比率が
    多く光を感じやすい為です。
    (黒目が大きいと、目に入る光の量が多いそうです)
    娘も(小4)黒目が大きい為、明るい場所ではいつも
    しかめっ面です。。。

• アースラさん、私もです。

私も人より光が眩しいんですが、やはり目が茶色っぽいです。
    夏場の横断歩道が一番眩しくて、危ないと思いつつも薄目で渡ってしまいます。目を瞑ってても眩しいくらい。

私の母もまた茶色っぽいんですが、長年眩しさのあまり目を細めていたため、眉間にくっきりはっきり縦皺が2本入ってしまってます。
    「あんたも気をつけないと、お母さんみたいになるよ〜」と言われてからは、夏場はなるべくサングラスをかけるようにしています…

• アースラさん、みやびさんと同じ

私も子供の頃から、光を眩しく感じる方で、
    真夏は屋外の授業が受けられないほどでした。
    あまりにもひどかったので、眼科でみてもらったところ、
    瞳が茶色いから光に弱いと言われましたよ。
    カラコン入れてる人よりも不自然さがなく茶色いので、
    羨ましがられたりもしますが、
    目を細める事が多かった為、視力が落ちてしまいました。
    色素が薄いそうで、肌の色も白いほうです。
    皮膚の色素も薄い人が多いそうですよ。
    唇は口紅を塗っていなくても赤いので、ベージュ系を塗ると、
    へんてこな唇になってしまいます。

しかしトピ主さんは15年ほど前からなんですよね?
    先天的なものでないのなら心配なので、
    痛みがなくても1度眼科で検査をされることをおすすめします。
    私はコンタクト使用者なので、眼球が傷ついていないか、
    年に1度、定期的に検査を受けてますよ。
    眼底検査を受けると、瞳孔を開く点眼薬を注すので、
    ただでさえ眩しい光が、さらに倍増くらいにまぶしくなりますが。

• 私も眩しい!

私の目もかなり茶色っぽいです。
    昔から明るいところが苦手で、頭痛もしたりします。
    日光だけでなく、室内の光も明るい場所が苦手です。
    目つき悪いってよく言われてました。
    最近、大きいサングラス(浜崎あゆみなんかがよくしてた)が流行ってるのでかけてました。
    目が茶色いのは関係してると思います。

• 私も。

同じくまぶしがり屋です。

私は薄曇りの日が特にまぶしいです。
    どなたかもおっしゃってますが、信号の白線ってまぶしいですよね。白っぽい大理石(様)のタイルでできた広場にいるのもほんと苦痛です。冬でも家のカーテンは10cmくらいしかあけません、夏はしめきります。

レスを読んでいて思ったのですが、私は弱いけど乱視あり・アレルギーあり・黒目も大きければ色素も薄くしかも緑内障で、なるほどまぶしがり屋なわけだ〜、と思いました。

脅かすわけじゃないですけど、万が一緑内障だったらほっとくのはよくないので一度念の為受診されてみるのもいいかもしれません。

• 主です!お返事が遅くなりすみませんでした。

皆さま、たくさんのレスありがとうございました。多忙だったためお礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
    レスの中には驚いたりもしましたが私と同じように感じられてる方が意外と多いんだなあと思いました。
    確かに小学生の頃、屋外での写真はほとんどが眩しそうにしてましたし、偏食も多いのでこれからは意識してビタミンAの摂取にも気を付けようと思います。
    また瞳孔を絞る能力が弱いのかも知れません。右目と左目の瞳孔の大きさが極端に違います。
    年に一度の眼底検査では今のところ毎回異常なしです。
    視力は弱いのですがコンタクトは痛そうなので眼鏡です。

サングラスで症状を抑えてらっしゃる方が多いようですので夏に向けて新調を考えています。
    また今度は別の眼科でもう一度詳しく診てもらおうと思っています。
    ありがとうございました。

• 主です。(追加)

ご質問の多かった瞳の色素ですが普通だと思います。
    髪は染めてもいなのに「いい色ね」と友人に羨ましがられます。
    そして色白です。
    好きな食べ物は・・・ってもういいですね(笑)

レス求!トピ一覧