• ホーム
  • 子供
  • 怒ると人を叩く1歳1ヶ月の娘。どうしたらいいのでしょうか?

怒ると人を叩く1歳1ヶ月の娘。どうしたらいいのでしょうか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

プリモスター

1歳1ヶ月になる娘がいます。
嫌な事があったり、寝ている人を起こす時など、手で人の頭を叩きます。
お友達とおもちゃの取り合いをした時などもお友達を叩くので困っています。
私は今まで1回、軽くぱちんと娘を怒って叩いたことがありますが、その影響でしょうか?

手をあげた時、たまに怖い顔して怒りますが、あまり効き目がありません。
なぜ叩く子になってしまったのか?
今後どうすればいいのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ

言葉が充分じゃない時期ですよね。
    自分の感じてることがうまく伝わらない=体で伝える(叩く等)
    ということはこの時期よくあると思います。言葉がうまく出てくるようになると変わってきますよ!

でもどうして叩いてるのか把握してあげるのも大切ですよ。
    「これがイヤだったからなのね」「これが欲しかったからなのね」と親が言葉に出して代弁してみてください。その上で言葉がきちんと言えるようになるまでは「叩かないでちょうだいしてごらん」と<ちょうだい>のジャスチャーを覚えさせるなど、叱るだけじゃなく根本を知って子供にも解決策を教えていかなきゃ。
    まだまだ理解も難しい月齢ですが、根気よくくりかえしですねぇ…。とにかく叩く行為ばかりに着目せずに、なぜそうしてるかを理解してあげることが先だと思うのですが。

• 叩くが 表現のいっぱいいっぱいなのでしょう。

プリモスターさん 元気な娘さんですね。ペシッとやって おもちゃを得た経験があるのでしょう。でもね。言葉がまだ話せない お子さんなのでそれは仕方ない事ですよ。そこから先の対処として、お母さんは 分かてっていようといまいと、「お友達に貸して、って言うんだよ。」と両手のひらを上向きに合わせてトントンする仕草を根気良く教えてみては いかがでしょうか?

もちろん 叩いちゃったら 「お友達痛いって言ってるよ。ごめんなさい!!」って謝り方も教えます。そうする間に ベビーサインのようですが、気持ちと動作が一体化して現れますよ。

失敗は成功の素!! どうしてこうなっちゃった?!かではなくて、その後の言葉掛けがその後の お子さんの性格に出てくると思いますよ。

• 気にしなくていいと思いますよ

うちには4歳なりたての子がいます
    そんな時期もありましたよ 言葉がまだ喋られないのでそういう行動で
    あらわしているだけではないでしょうか?

そのつど「いたいいたいよ〜 」とか声かけしながら抱っこして
    その子の伝えようとすることをわかってあげようとする姿勢を見せて
    「叩いたら相手が痛い・悲しい」と言うことを教えていけばいいと思います。言葉が出るようになるとおさまると思います。
    親が叩かなくても叩く子はたくさんいます。

• 成長の証です

言葉で表現できない代わりに手を出しているんです。
    叩く事はよくないですからその都度プリモスターさんが注意する必要はありますが、叩いてしまうからお友達と遊ばせないようにするような必要はありません。
    一度や二度の注意で叩かなくなるわけではないので根気よく付き合ってあげてください。
    ちょうど2歳になる息子も1歳半の頃よく手が出ていました。(母親の私は叩かれる+引っ掻かれる) どうしてこんな子になったんだろうって泣いたこともありましたが成長の証なんですよね。
    言葉が遅い子で未だに単語が少し程度ですが、1歳半頃からこちらの言っている事は確実に理解するようになり同じ頃から手が出なくなりました。

お子さんが他の子どもさんに手を出してしまったらプリモスターさんがフォローすれば叩かれた子どもの親も怒ったりしませんよ。
    子どもはお互い様です。

• いい子いい子、ごめんなさい

うちの息子の場合、ふざけて私の顔を叩く時期がありました。叱っても、その反応がおもしろいらしく、ますます叩くし、かと言って無視してもやめるわけでもなく。
    そこで、叩こうとしたら手を強く(ちょっと痛いぐらい)持って「ダメ!」ときつく言い、その後「いい子いい子」と言いながら私の頭をなでさせるようにしました。そうやって、「叩いたらダメ、いい子いい子しなさい」と続けていたら、そのうち叩かなくなりましたよ。
    それから3歳になるぐらいまで、叱られると泣きながら「いい子いい子する〜」と言い、私の頭をなでながら「いい子いい子、ごめんなさい」と謝っていました。
    怒って叩く場合とは状況が違いますが、「叩く代わりに他の表現方法を教える」ということです。

• トピ主です。

遅くなりましたが、
    みなさま、お返事おりがとうございました。
    一度お風呂でじっくり叩いてはいけない事を話したら、
    私には手を挙げなくなりました。
    これから気長にじっくり教えていきたいと思います。

レス求!トピ一覧