• ホーム
  • 話題
  • わかってるのにだらだらしてしまう、、、

わかってるのにだらだらしてしまう、、、

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

びびあん

やるべきことやすることがあるのに、だらだらしてしまいます。
この日までにっていうのを遅れてしまったり、時間にも遅れてしまったりしてしまいます。
今しなきゃっとは思うのですが、他のことをギリギリまでして、いつも慌てるはめになります。
わかってるのに、直面してることから逃げる行動をしてしまいます。
例えば、休日は日曜日しかないからお洗濯その他の雑用含めてすることがたくさんあるというのに、一日中ベッドで本を読んだり、寝たりごろごろして無駄に過ごしてしまったりします。
だらしない、、って自分でも思うのですが。

時間を上手く使うどころか、時間をどんどん無駄に使っている気がします。

ギリギリにならないと行動に移せない悪い癖を少しずつでも直したいと思ってます。

どうしたらこんなだらしない癖を治すことができるんでしょうか、、、
アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直らない。。かも

うーん。だらしない後回しにする性格って直らないんじゃないでしょうか。。
    かくいう私も同じような性格です〜直そうと何回も思いましたが無理でした。

後回しにしても支障がないことですよね。洗濯などって。
    だから無意識に「ま、いーや。後回しでも問題ないし。」と思ってるんだと思います。
    要は本気でやろうと思ってないんです。
    私の場合、月に1、2回くらい何故かヤル気に満ち溢れる日があって、掃除や雑用はその日に一気にやってしまいます。
    普段はやらなきゃ、、と思ってもどうしても体が動きません。。。

トピ主さんお仕事されてるんですよね?
    だったらたまの休みくらいダラダラしてもいいじゃないですか〜

着るものなくなったり部屋が汚すぎて足の踏み場がなくなるまで掃除しない。。
    とギリギリで行動するのも良いと思いますが。

• いい方法がありますよ〜

びびあんさん、私もまったく同じタイプでしたよ〜(笑)お気持ちよーくわかります。ダラダラしてる自分にイライラしてるのになかなか直せない。そんな自分に対してとてもストレスを感じていました。でも、今は時間を有効に使える人になりました(^^♪それは『20分ごとに違うことに取り組む』。ただそれだけです。たとえば掃除をしてても、20分たったら勉強をする。また20分たったら締め切りの近いものに取り掛かる。そしてまた違う何かをする…。この繰り返しです。ただこれだけですが、驚くほど有効に時間を使えるようになりましたよ。20分ごとに違う何かに取り組むだけで、あれもこれもやらなきゃいけないんだった!と次々思い出し、『ボーっとしてる時間なんてないぞ!!』とぐんぐん用事を片付けることができるようになりました。直前までやるべきことをやらないでダラダラして、挙句にギリギリになって慌てる自分にあんなにストレスをためていたのがウソのようです。いろんなことを思い出すので、早め早めに余裕を持って取り組むことができ、何事にも十分な力を注ぐことができ、精神的な余裕も生まれて快適な日々です。良かったらお試しください〜☆

• ちいさなことから、コツコツと。

すごくわかります。私もそういうタイプで、いつも自己嫌悪・・・。

でも少し前に、本か何かで読んだことをヒントに、今はがんばってます。

それは、大きなことに取り掛かるのが億劫な時は、まずキッカケとして、小さなことに手をつけてみる。ということです。

たとえば、久しぶりに家中の掃除・片付けを、しっかりやった方がいいような状況で、でも、がんばるぞ!となかなか思えない時なんかも、とりあえず、毎日使ってる財布のレシート整理なんかを軽くはじめてみたりすると、郵便物や新聞・雑誌の整理に広がり、さらに部屋中、そして家中と、気分が乗ってくるものです。

これくらいなら出来る。今日はこれさえ出来ればいいや。くらいの小さな(数分で終わるような)ことから軽くはじめてみると、案外、アレもコレもと、動けるものです。

• 無理に直さなくても。

やらなきゃ!って思っていることのほうが後回しになったりしますよね。私もです。
    で、どうでもいいことの方に熱中してしまったり。
    試験勉強をするつもりが、何故か部屋掃除を始めてしまう学生のように。

着るものがまったく何もなくなってしまうほど洗濯しないとか、
    臭うほどお風呂に入らないような不精であれば改善した方が…と思いますが、
    そうでないのであればまぁ、それも自分さ。と思って気楽にしていた方が良いかも。
    気楽に自分らしく生きていた方が、「やらなきゃやらなきゃ」って思って生きるより、雑用も気付いたらこなしているような気がします。

とりあえず、人にあんまりにも迷惑をかけるようなズボラでなければね。ギリギリすぎて人との約束の時間に遅れるとか。

• 何かしてみよう

最初からあれもこれも、だと動けないでしょう。何から始めていいのかも解らないのではありませんか?
    例えば、日曜日にゆっくりお茶でも飲んでリラックスして、一つのことだけやってみるのは?
    それもただやるのではなく、何か楽しみになるような工夫をするのです。
    話題になっている洗剤を試しに使ってみる、とか、
    洗濯ならば柔軟剤の香りを選んでみたり、染み抜きに凝ってみたり。
    形から入ってみるんです。やらなきゃ・・・という強迫観念にとらわれず、やらなくてもいいことを今日のお題として決めてやってみるのもいいかもしれません。お花を飾ろう、とか、カーテンを替えようとか。
    そのうち楽しくてあれもこれも・・・と、なるかもしれないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしも、そうです・・・・

わたしも、やるべきことをさっさとやれないで、自己嫌悪に陥ってます。
    参考になる意見を、トピ主さんともども、待たせてもらいます。

• 分かる分かる♪

私も同じタイプです。しかも、いい加減しないとダメってとこまで追い込まれたら、ものすごいパワーで片付けちゃったりしませんか?(笑)それを最初からやってれば、後でのんびり出来たのにと思うけど、やる気がおきないんですよねー、これが。。。

こういう性格って、なかなか治りませんよー。ただね、やんなきゃダメって状況になったらやるから、今はまあいいかって、割り切るぐらいの方が自分が幸せだと思いますよ。やんなきゃダメだけど、ああ今日も出来なかった、自己嫌悪・・・って思ってたら、一日ブルーなままで終わってしまうでしょう?

トピから想像するに、トピ主さんは社会人の独身一人暮らしでしょうか。私も独身の頃は、同じような休日を送ってましたし、結局変わりませんでした。でも、結婚したらやらないといけなくなるし、また、自分がしたことに反応がかえってくるとやる気も起きてきます。どうにかなりますよ。何だか、全然答えにはなっていないですが。。。

• 荒療治ですが…

弟が全く同じでした。
    ごろごろしてばっかりで何でも後回し。
    しかしあるときから劇的に変わりました。

それは、後回しにした結果大失敗をしたからです。
    卒論の製作、提出が間に合わず留年し、内定がパァになったのです。
    よほど懲りたとみえて、それ以来ものすごくカッチリした人間になりました。

荒療治ですが、だらだらした結果大失敗してしまえば、
    それに懲りてだらだら癖が治るかもしれませんよ。
    そうでなければ治すのは難しいかもしれませんね…。
    私もだらだら癖、いまだに治りませんもん(泣)

• 私も

休みの日は1日中パジャマでゴロゴロ出来ちゃう性格です。さすがに仕事を辞めてからはこれではまずいと思い、やるべき事をメモに書いて前の日に目に付くところに貼っておくことにしました。でも、たくさんは書かず、1つだけ書くようにしています。それをやらないと罪悪感が起きるようになり最低限そのメモに書いてある事はやるようになりました。

• そんなモンです

自覚症状が有るか無いかの違いだけで
    人間なんて 多かれ少なかれそんなものですよ。

• 近頃、ほんの半歩ずつですが

克服(の為の努力?)をしつつあります。

ほんとに、「やらないとなあ。」って、横目で見ながら、そばを通りながら、やらずに置いていることがたくさんあったんです。もちろん今でもありますが。

最近、「考えるから、余計面倒くさくなるのかもしれない」と思いつきまして、それから、「すぐにやってしまう」ように心がけています。

「やらないとなあ。でも、待てよ、やるとなると、こうなって、ああなって。。。」と、無意識にいろいろ想像して、疲れていたのかも。また、そこで、「自分はいっつもこうやなあ。きちっとできてない。」などと悪く考えたり。

私と症状も対処法も違うかもしれませんが、とりあえず、試されてみてはいかがでしょう。パッと取り組み、意外と簡単にやり終えると、「なーんや、やれるやん!」と、自信がついてきた気がしますよ。

• わたしの場合は。

私も、基本的に面倒くさがりでダラダラしがちです。
    流れに任せてダラダラし続けるときも多々ありますが、
    「こんなんじゃだめだぁ〜!」と思い立ったときは、
    やるべきことを小さく区切って、ゴールごとに小さな
    ご褒美的なことをすることにしています。
    (誰でもそうかも知れませんが・・・)

たとえば・・・ 洗濯と洗い物と掃除機をかけるとしたら
    順序良くこなす自分を想像(妄想も入りつつ)し、
    そのあとカフェオレ飲みつつネットをする自分を思い浮かべて・・・
    「えいや〜っ!」とやってしまいます。

部屋はきれい♪ 気持ちはいい♪ 好きなことはできる♪

でも、ダラダラしたままの時もありまーす

• 追い詰められないと無理でしょう

だらしないというか、全く危機感のある生活をしていないということなのでしょうか。私も、常に危機感を抱いて生活しているわけではありませんし、家のことに関しては「ま、いっか」と思うこともありますが、少なくとも期限・時間に遅れるようなことは絶対にしません。それは、社会人としての最低限のマナーだと思うからです。

遅刻や仕事に関する遅れなどは、今のところ誰にも何も言われず、全く困っていないということですか?でも、このままではそのうち大きなしっぺ返しが来ると思います。

この遅刻癖、逃げ癖を治すには時間がかかると思います。まず、1日ひとつだけでも、無理やり「10分以内に本棚だけは片付ける」とか「30分以内に1品だけ料理をする」とか決めて、必ず実行するようにしてはどうでしょう。ひとつひとつは小さなことでも達成感が得られれば、もっと長いスパンのことでもこなしていけるようになると思います。

また、忙しい人ほど時間管理が上手いと聞きます。体を動かしたり、外へ出る趣味をみつける時間を作ってもいいかもしれません。

• 少しずつ改善した経験あり

私もいまだに相当だらしないのですが、少しはマシになってきました。
    これは心のコントロール法の問題なのです。

トピ主さんはやらなくてはいけないことに対して、意気込みすぎてハードルを高くしてしまうことはないですか?
    私は「やらなきゃ、やらなきゃ」と思うとどんどん嫌になって、腰が重くなりますので、あえてかるーく、例えば「あの床に置きっぱなしの本だけ本棚に戻そうかな〜」という気持ちで片付けに手をつけます。「洗濯機に水だけ入れようかな〜、洗濯自体は後でもいいや〜」とか。
    考えすぎずにまずは動いちゃう。
    で、そこまでやると、そんなに苦でもなく最後まで片付けや洗濯をやれてしまうのです。やる気があろうがなかろうが、手さえつければ物事は動くのですね。用事を済ませて気楽に読む漫画は最高に楽しいし〜。

どーしても面倒臭くてさぼってしまう日もあります。
    そしたら、「あー馬鹿馬鹿あたしったらだめだわ明日こそ絶対きちんとするわええ絶対」とか思い込みすぎると、これが逆効果・・・。ぱっと気持ちを切り替えて、翌日を真新しい日として迎え、また軽い気持ちで雑事をこなす。

こんな感じです!

• 私も前はそうでした

私もそうでしたが直ってきました。まず目の前に積み重なっているようなことを、まあやってもやらなくてもいいことと、あとに延ばそうが何しようがどうしてもやらなければならないことに分け、どうしてもやらなければならないことは勢いつけてやってしまいます。
    そうしてそのあとリラックスしてお茶を飲んだり、TVを見たり思い切り楽しく過ごします。

そうしてみると、やらなきゃやらなきゃとストレス時間を過ごした後にイヤなことをするのと、「トリャ〜〜!!」と頑張ってやってしまった後、ゆっくりした時間を過ごすのでは絶対後のほうがいいことがわかってきます。

• 私もおんなじ

何かの本で読んだのですが、『何かをしなければいけないと思っているときは、実際それをするときよりずっと多くのエネルギーを使っているものだ』
    確かにいやだいやだと思いながらいると、いやな気持ちで過ごす時間が長くなってもったいない気がする。
    でもわかっているのになかなかできなくて、だらだらしてばかり。
    面倒な家事が楽しくなる方法はないかなあ。

• 私の知人の話

私の知人は兼業主婦の人ですが、いつも回遊魚のように動き回り、さくさくと仕事や家事をこなしています。
    彼女いわく、絶対リビングにコタツを置かないそうです。
    いったんコタツに座ってしまうと、居心地良すぎて用事がすませられなくなるからだそうです。

また、テレビもオンタイムに見るのではなく、見たい番組だけDVDに録画しておいて後でまとめて見るそうです。確かに、このテレビの見方は別の忙しいキャリアウーマンの人も同じ方法をとっていました。

お気に入りのテレビドラマの始まる30分前から、コタツに陣取ってスタンバイしている私にはとても出来そうにない芸当です。

• 最後までやんなくていいから

と、自分に言います。
    洗濯物干すの面倒だと思ったら、パンツ一枚干すだけでやめていい、みたいに。大抵全部終わりますが。
    本を片付けるのに、腰を上げるのが面倒だったら、やんなくていいからそっち向くだけって。首が動いたら、その後の動作も続き、回りのものも片付きます。
    ご飯を作るのが面倒だったら、お茶入れるだけ。大抵何か食べてますね。
    頑張ったという実感も疲労もなく、いつの間にか終わってます。

• 気持ちよさが全然違う

誰にでもあることだと思いますよ〜。
    私も宿題はギリギリまでやらないタイプでしたし。

休みの日だって、休みなんだから働かずに休みたい!って思うこともあります。

でも、とりあえず一度でもいいので、
    『ちょっとだけ早起きして、洗濯して部屋の掃除して茶碗も全部洗って、
    キレーイになった部屋でゴロゴロする』、っていうのをやってみてください。

はっきりいって、「もうあんな汚い部屋ではくつろげない!」って思います。

そのきれいな部屋でいれて飲むコーヒー・紅茶の美味しいことといったらもう!
    自転車でひとっ走り、高いケーキを買いに行きたくなります。
    友達呼びたくなります。
    インテリアの本を買ってきて、さまざまな妄想がふくらみます(笑)
    たぶん、掃除すると運気がよくなるっていうのは、こういうことだなと思いました。

やることを先にやってしまったほうが、かえって時間が余るんですよね。
    先延ばしにしたところで、結局いつかは自分でやらなきゃいけない。
    だったら傷が浅いうちに手をつけたほうが懸命です(あとで自分を恨むだけ…)。

• ありがとうございました☆

こんにちは、トピ主のびびあんです。
    どうやって自分の投稿したトピックを探すのかわからずにいて、やっと見つけました。
    皆さんいろんな参考意見をありがとうございます!
    自分も一緒という方もいて、ちょっと安心したり。
    実は、アパートの改装のため1ヶ月ほど友達の家でお世話になってました。
    その間、友達の生活ぶるに触れて、私も見習わなきゃってがぜん思うようになりました。その友達は、日曜日には朝7時にお洗濯して8時にはきれいさっぱり終わって一緒に遊びに行ったり、ご飯のためのお買い物もさっさと済ませてたり、小さいことだけど納得することが多かったです。
    ためになるものだけ選んで読んだりしてるのをみて、今まで週刊誌とか手に入るものいろいろ読み漁ってた習慣を改善しようと思いました。
    (芸能ニュースとかいらない情報ですしね。)
    今は新しいアパートに入居して全部きれいなので、これをキープすべく、お掃除をまめにやるようになりました。
    週刊誌とかはほんとにお風呂に入ってるときとか時間つぶしにさっと目を通して捨ててます。
    お洗濯も休日に早起きしてぱっとやってます。
    これを続けようとおもいます。