日本への一時帰国の滞在先

レス29
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きょん

海外在住ですが、日本に帰国する時の帰省先がありません。母は健在ですが、ワンルームマンションに住んでいる為、子ども(5歳)を含んだ家族3人の滞在が出来ません。

子どもの日本語&文化教育の為に帰国の時には日本の幼稚園に短期入園させてきました。今まではたまたま知りいのツテで毎年同じマンションを格安にてお借り出来たのですが、事情が変わり今年から借りることが出来なくなりました。

来年から小学生になる為、小学校への短期入学を希望していますが、出来れば6年間同じ学校に通わせてあげたいと思っています。
ウィークリーマンションは調べたところ、3週間滞在すると全部で16万円くらいかかり、物価が日本より安い国から行く私たちにとってはとてもいたい出費です。また、6年間同じマンションを借りれるとも限りませんし。

同じような状況の方で、「こんないい方法がある」という方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲストハウスで検索

お住まいの地域が分からないのですが、
    「ゲストハウス」で検索を掛けてみてください。
    地域によりますが、月料金で5〜6万円くらいからありますよ。
    以下参考にどうぞ。

http://www.quick-house.com/guestroom/

• 3週間 16万円 そんなものです

>3週間滞在すると全部で16万円

標準的な金額かと思います。

ただ、裏技としては 何軒かの不動産屋さんに電話して
    例えば3週間で10万円で短期間借りたい旨を伝えて探してもらうという手はあります。

短期と分かっていれば 空き部屋を借りられる可能性は高いと思いますよ。

• 全てはうまくいかない・・

そんなに何もかも都合よく手に入るわけではないと思います。
    同じ学校に通わせたければ、お金を払う。
    お金を払いたくなければ、親御さんのワンルームに住むか、同じ学校、または学校自体を諦めるしかありませんね。

それか、親御さんにお金をだして、投資のひとつとしてどこかひろいマンションに引越してもらってもいいと思います。

• トピ主です!

レスありがとうございます。

あひるさん、
    情報ありがとうございます!
    早速問い合わせてみたのですが、幼児ダメ、かつ1部屋2人までとの事でした、、(涙)。でも、これを見て役に立った方々がいらっしゃると思います。ちなみに東京で探しています。

原始人さん
    私もそれを考えたのですが、やはり生活するには最低限の電化製品と布団が必要で、空っぽの部屋だけ借りても生活できないとあきらめました。

セルフサービスさん
    >>そんなに何もかも都合よく手に入るわけではないと思います。
    それは分かっていて皆さんのお知恵をお借りしたくトピを立てました。

>>同じ学校に通わせたければ、お金を払う。
    最初に書きましたが、お金を払っても同じ部屋を毎年借りれる保障はありません。3週間の為に年間通して部屋の家賃を払えるほど裕福ではありません。

>>「親御さんのワンルームに住む」「投資してもらう」
    以前滞在したところ、下の住人より嫌がらせを受けましたので、もう住めません。全員座ってお茶を飲んでいただけで「うるさい」と怒鳴り込まれました。また投資どころか援助が必要な親です。

• 東京以外は?

例えば、家賃が安い地域で考えられてはいかがですか?
    毎年その地域で学校へ通われては?

東京へは週末遊びに行く、とか。
    3週間の滞在期間の間、一度だけ行く、、など。

その滞在3週間は、お母様もご一緒に呼び寄せて
    生活をされるというのも方法です。
    もしくは、週末お母様が遊びにいらっしゃる。

何かどこかを犠牲?にしなければ、難しいかもしれませんが
    良い方法が見つかると良いですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どこの地域でしょうか?

トピ主さんが借りようとしている地域がどこなのかがわからないのでなんとも言えませんが、マンスリーマンションでも高いってことでしょうか?

えっと、マンスリーマンションじゃないけど、家の建替えなんかで一時的に借りる借家とかじゃ駄目ですか?
    そういうのだと、大抵3ヶ月くらいで引き払っちゃうから、探せばあると思うんですけどねぇ。
    空いてたら貸しててくれるかもしれませんよ?
    ここだと思う地域の不動産屋に片っ端から当たってみては?

• ごめんなさい

ゲストハウスは2人まででしたか。
    よく読まずに投稿してしまってすみません。
    ぬか喜びをさせてしまいましたね。

http://www.monthly-juken.com/search/shousai.html?bukken_no=20600
    他にも調べてみたらファミリー向けという物件がありました。
    ご参考にどうぞ。。。

• オススメってわけではないですが

マンスリーレオパレスという方法もあります。東京のどの辺りに滞在ご希望か分かりませんが、いわゆる都心の一等地でなければ、16万円より安い物件もあります。また1室3名まで利用できると書いてあります(お子さんOKかは不明)。レオパレスについては悪評も聞くうえ、私の回りに利用経験者がいないので、良し悪しが分からず、自信を持ってすすめられる訳ではありませんが。

同じ学校に通わせたいのであれば、まずは学校と相談してみて下さい。そういった事情であれば、越境通学になっても許可してくれるかも知れません。

また、セルフサービスさんのレスは、きょんさんがお金を出し、帰国時に滞在できるような家をお母様に買ってあげたら?ということでしょう。落ち着いて滞在するには良い選択と思います。都内でも人気エリアや沿線にこだわらなければ可能かも知れません。

以前、きょんさんのお子さんと同じような環境で育った帰国子女の同僚がいました。子供なりに一杯苦労してたと思いますが、大人になった彼女はすごく魅力的でしたよ。きょんさんご家族にとって日本滞在が有意義なものになりますように。

• 友人知人もいないんですか?

聞くところによると、親戚に行っている方は多い様です。トピ主さん、実母ばかりに滞在することを考えているみたいですが、義実家はどうなのですか?また、従姉妹の家などは?(従姉妹の子がいる場合など)多人数が迷惑そうなら、子供だけ短期滞在させ、トピ主さんは実家でくつろぎ、、もいいと思います。

海外に住んでいるんだから、海外に来てくれるときは代わりに滞在させたりすれば、友人でも、子供の友人でも快く滞在させてくれるのではないのですか?
    また、おみやげをふるまったりや、海外暮らしでの経験を教えてあげるなど、、。その年代(小学生)からしたら、しばらく一緒に滞在するだけでも得るものも多いと思いますけど。

実家での文句は、大変でしたね。実母さんの近くに居る方なのですから、おみやげなど、渡しましたか?時々親戚が子連れで来るだけでも自分が寂しいから妬んで文句を言う人も居る様ですけど。

ウィークリーマンションは私も高くて借りる気が起きません。第一、タオルも無いですからその他諸経費がかかりすぎます。
    その他、海外からの数週間だけ借りれるところって全国いくつかあるみたいです。

• 私も標準的な値段だと思います

都内の賃貸アパートでも、お母様の家賃からご想像がつくと思いますが、狭くてもそれなりだと、安くても7.8万円以上でしょうか。ウィークリーですと、家具付光熱費込みで、すぐに生活できるようになっています。3週間でも1ヶ月でも、貸し主にとってはあまりかわりがないので、退去時の掃除費用や、短期のためのリスクも含めてそのくらいになってしまうかと思いました。

例えばレオパレスだと、場所によっては10万円になりそうですね。検索なさいましたか?
    あとは、何かを犠牲にするより仕方ないようです。広さ、快適さ、キッチン・風呂共同など。それでもよければ、こちらはどうでしょうか。バックパッカー向けのシングル利用が多いですが、3人部屋シェアというのもありますし、キッチン・シャワー付きもあります。早めの予約で6年間借りられるのではないでしょうか。さらに、帰国時の住所(連絡先)だけお母様の住所を借りれば、近くに滞在さえすれば同じ学校に通うことは可能ではないでしょうか。
    http://www.yasuyadoweb.com/mt-archives/0002/0050/index.php
    ゲストハウス 安宿ウエブ

• 外国人向けゲストハウスは?

んと、まず日本のどの場所にステイするご予定でしょうか。それによって、この方法ができるかどうか、微妙なとこなんですが・・。

東京だったらば、外国人個人旅行者向けのゲストハウスが結構あり、素泊まりで、台所、トイレ、シャワー共用で、結構格安でステイできます。家族で泊まるなら、交渉次第で一部屋提供してくれるかも知れません。

新宿の大久保あたりは、韓国人向けを中心としたゲストハウスや、ショートステイ可能な短期宿泊型マンションをよく見かけます。ただ、大久保のそういう宿は、周囲の治安も通りによってはそんなにいいとは言えないので、純然たる専門宿を吟味して探した方がいいでしょう。

他にも、三ノ輪あたりも、外国人個人旅行者向けの安宿多いですが、治安に要注意です。

それと、できるかどうかわかりませんが、ユースホステルに連泊するとか。ただ、これは事前にユースホステル協会とかに問い合わせてみた方がいいでしょう。ユースは家族一室提供してくれます。

• そこまでして体験入学させなくても・・・

元帰国子女です。小さい頃体験入学を何度かさせられましたが、はっきり言って迷惑でした。数ヶ月単位ならまだしも、数週間単位なんて子供にとって迷惑です。

小さいうちは無邪気に遊んでいれば済む話ですが、小学校にあがればやっぱり特定のグループができあがるもので、数週間しかいない子供にとってそういうグループに割って入って行くことはかなりのストレスです。そこまでして体験入学させる意義が分かりません・・・

なお、どうしても同じ学校に通わせたいのであれば学区内にあるホテルに滞在すればある程度の保障にはなると思います。ただ、トピ主さんには金銭的余裕があまりないようなのでよほどの安ホテルでないと無理かもしれませんが・・・

• 簡単じゃん

簡単じゃん。お子さんを母の元に6年間預ければすむことでしょ?
    母は健在お元気そうなので小学生の面倒見てもらえるでしょ。

• お気持ちわかります

レスポンスの意見が中々手厳しいですね。
    私も海外在住なので、きょんさんの気持ちがよくわかります。
    日本の文化や言葉に慣れさせたいという親としての気持ちから、日本の学校へも短期間でも入れさせたいですよね。

私自身、両親の家があったので、そこに皆で泊まる形をとっていますが、やはり6年間途切れ途切れとなると、難しいですよね・・・。ウィークリーマンションでつなぐしかないのかも、と思いますがいかがですか?東京ならURとか敷金礼金なしのアパートがありましたが、今それがどのような状況かはわかりません。
    試しにウィークリーマンションや賃貸URを見てみることをお勧めします。いいお部屋が見つかりますように。

• 越境での体験入学

滞在先についてではないのですが、。

我が家も海外から一時帰国の際、子供を短期間公立小に通わせました。以前住んでいて、顔見知りもいる地区の学校へ通わせたかったのですが、自宅は他人に貸してあったため、離れたところにある実家から越境で通いました。送り迎えつきでしたが。

区にもよるでしょうが、一般的に短期での越境はそんなにうるさくないように思います。一度、体験で通った学校とはつながりができるから、なおさらだと思います。ですので、どうしても毎年同じマンション、同じ地区に住まなくては、ということもないと思いますよ。(窓口ではそうは言わないでしょうが、実際はゆるいと思います。特に受け入れケースが多い場所の場合。)

小学生にもなれば、娘さんだけでおばあちゃん宅に滞在することも可能でしょうし、どこかでちょっと妥協すれば6年間同じ学校へ通うのは可能だと思います。

• 格安だけで言うなら、

海外在住なら、まず本屋に行って日本の旅行ガイドを探してみましょう。
    日本は物価が高いので、いかにして安い宿を見つけるかは死活問題で、
    そういう情報は海外の方が充実しています。
    また、バックパッカー向けの情報が載っているホームページも多数あるので、
    backpacker, Japan などで検索してみましょう。
    3週間でも10万以内で納めることは難しくないでしょう。
    家族連れの旅行客も多いので、子供受け入れ可の所もあると思います。

その代わり、日本基準での質を求めることはできませんよ。
    相部屋、共同風呂、共同トイレは当たり前、
    一畳分くらいのスペースがカーテンで区切られているだけで
    プライバシーなどないに等しいというような所もあるでしょう。

物事には相場というものがあります。
    「東京」「家族3人」「3週間」「10万以下」「家具は購入しない」という条件が譲れないなら、
    上記のような所しかないでしょう。もっと良い所があるなら、皆そこに泊まります。

唯一あるとすれば、これまでのように個人的なコネで見つける事でしょう。
    夏休みに長期帰省もしくは旅行する学生さんを探すとか。

• マンスリーマンションは?

ツカサのマンスリーマンションやレオパレス21位しか思いつきませんが、ツカサのHPを見たところ月10万円以下というのもあるようですよ。
    まあ16万円/3週間・3名なら3000円/人・泊なのでそんなものかなあという感じですが。

• トピ主です。

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。

あひるさん、再度情報ありがとうございます。電話したところ、とっても丁寧な対応をして下さいました。ただ、料金的にはやはり同じくらいでした。また、事前の予約が出来ず、1ヶ月を切らないとお返事をいただけないそうです。長期契約の方を優先させたい為との事です。

その他にも沢山の具体的な情報やアドバイスをありがとうございました。
    こちらにまとめてで申し訳ありませんが、いただいたご質問やその他にお答えさせていただきます。

親戚や妹にも滞在は頼んだのですが、2,3日ならいいけど3週間はちょっと長すぎるとの事でした。妹はOKでしたが、義弟がいい顔しなかったようです。気を使いますもんね。夫が外国人で日本語を話さないのも原因かもしれません。

母はフルタイムで仕事をしておりますので、子どもだけ預けるのも無理なんです。

、、、、続きます。

• トピ主です。 ---続き。

こちらでは、1件の家を他人とシェアして住むのが普通で、うちもいつも居候がいるような生活をしていたので、その感覚でいましたが日本は違う事を実感しました。

ツカサやレオパレスにも問い合わせましたが、10万円以下の所は単身、又は2人用で、たとえ2人でも子どもは不可だそうです。ファミリー用の物件のみOKとの事でした。結局、料金は高くなってしまうようです。
    また、田舎だと少し安いようですが知人が皆東京にいる為、会いに行く度に家族で往復5000円位交通費がかかり、結局同じくらいか高くなってしまうのです。知人に内緒で帰国というのもなんですし、、、。

前回、私が勘違いしてしまった「投資で私たちが家を買って母に住んでもらう」件ですが、実はこれも考えた事があるのですが、母は東京から離れたくなく、駅から遠いのも嫌との事で私たちの予算では無理でした。また、日本の不動産は下がることはあっても上がるのは難しいかな?と。

続きます、、、。

• トピ主です。 ---続き。

みむさんの言葉にグサッときたのですが、経験者としてお聞きしてよろしいでしょうか?
    親としてはこちらの野放し、個ばかり主張する教育に比べ、日本の学校は「協調性、我慢、規律、助け合い」を学習できると思っています。どちらがいいという事ではなく、これらを学ぶことは大切なことだと思います。短期ですが、そういう体験をさせることにより将来、人への理解と思いやりを持った人間になって欲しいと思っていますが、みむさんの日本での体験入学は今のみむさんに何の役にも立っていないと思われますか?また、日本の文化、心を体験入学から学んだと思われますか?体験入学は楽しみよりもつらいものでしたか?子どもの為と思っていたものの、親のエゴなのか?と考えはじめてしまったものですからご意見いただけたらありがたいです。

すみません、もう1回だけ続きます。

• トピ主です。 ---続き(最後)

最後に3週間16万円という金額ですが、私はこの金額が相場より高いと言っているのではありません。たぶん、妥当な金額だと思います。 ただ、日本より物価の安い国で働いて、現地の給料をもらっている私たちにとっては痛い金額という事です。
    自分でもいろいろ調べたり、あの手この手を考えたのですが、いい方法が見つからず、こちらで情報をお聞きしてみようと思った次第です。同じような方で裏技などがあればお教えいただければと思って、、。

でも、やはりなかなか難しいですね。年に一度の大出費として頑張って普段働こうと思います。
    親身になってレスいただき、皆さんありがとうございました。

• こういうのは?

トピ主さんと反対に、子供さんに海外生活の体験をできるだけ安くさせてやりたいと思っている親御さんもいるのではないでしょうか?
    お友達やご親戚と提携?して、お互いに年に1ヶ月ほど子供を預かりっこするというお約束をなさってはいかがでしょう?
    いわば、私設交換留学生というところでしょうか?

トピ主さんにとって誰かに「海外での生活」を3週間提供することは16万円払うより安上がりだと思うのです。また、この方法だと、日本の学校に通うときにひとりぼっちにならずにすみます。幼馴染とこのような形で行き来しているという話を聞いたことがあります。仲のいい幼馴染やいとこなどがいれば理想的ですが、長期的に仲良くできるかを考えると年齢は違っててもかえっていいかもしれません。

海外在住の方のこういう悩みってよく聞くのですが、こういうのって制度化されてたりしないのでしょうか?(寮みたいなのがあるとか?)
    詳しく知らなくてすみません。

• アパートじゃ駄目?

東京の相場は分かりませんが、一月16万円の予算ならば不動産屋に相談してお母様のマンション近くの安アパートを借りるというのは駄目でしょうか。
    布団はレンタルで、ささやかな食器類はお母様から借りるとか。
    エアコンなどは運がよければついているけれど、なければ電気ストーブや扇風機を身内から借りて我慢。
    そうなると、いるのはカーテンくらいでしょうか。
    「マンション」じゃなくて「アパート」でとにかく安いところという条件で探したらありそうですが。
    勿論掃除は大変だし、不動産屋の協力と大家の理解が必要でしょうが。
    一間のアパートは、大抵独身者用だから子供がいると駄目なのかな?

• みむです。

子供の教育は人それぞれですから、最終的な判断はトピ主さんが正しいと思うことをやればいいと思います。だけど、「日本の文化・心」というものは短期間日本の学校に行って学ぶものではないと思います。なぜなら私は親からそれを学びとってきたからです。

私は結局数回しか体験入学していませんが、その体験自体はぼんやりとした思い出でしかありませんが、海外駐在中に親から学んだものは今でも確実に生きています。現地校に通っていましたが、家の中では英語禁止、毎日公文で国語の勉強、日常的に親と日本の歴史・政治について会話、正しい日本語の使い方、日本語の本を沢山読んで知識を身につけること、とにかく厳しい家庭でしたが、日本人としての心というものは殆ど両親譲りです。

大学進学の際日本に戻り、そのまま日本で就職しましたが、皆に言われるのは「日本人以上に日本人」だと言うことです。同世代と比べるとかなり古風だとも言われます。当時まわりに殆ど日本人家族がいなかったこともあり(週末に補習校には通っていましたが)、親の影響を一身に受けて育ったからだと思います。

• 得るものも多いけど、、

トピ主さんの言いたい事も分かります。でも、やはり海外と日本をまたにかけたいことは、お金の掛かる事ですね。

トピ主さんの反対だと、海外に子供だけ留学と言う事ですよ。

その場に居る事が、トピ主さんが選んだ事であり、したくても出来ない人も居る事を実感なさった方がいいのでは。
    私の子は赤ちゃんですけど、自分で探していましたよ。小学生にもなっていないのに(笑)。

私も周囲にお金のかけかたが違う駐在員がたくさんいるので思います。
    家族が、年一回の帰国費用が保証されている会社もあるのですから。

日本でもお金をかけようとすれば、いい私立にみんなが入れたがるのでは。

親戚も無理、ご友人もいらっしゃらない場合、どこか不動産会社と契約して、毎年同じ地域でウィークリーなど頼むのもテかもしれませんね。

• 体験入学について

当方、仕事の関係で多くの子供たち(親御さんのどちらかが現地の方)を知っていますが、
    長期休みを利用して日本に体験入学をしに行く子、多いですよ。
    そして、彼らの話を聞くと、みんな口々に日本の学校が大好きと言います。
    帰って来るといつも楽しい土産話を聞くことができます。

みむさんのおっしゃった事を気にしていらっしゃるようですが、
    みむさんの場合、帰国子女とのことですから、ご両親とも日本人で、もともと日本に帰る予定の方、
    つまりは、いずれは日本の学校にずっと通うことの出来る立場でいらっしゃったわけですよね。

そういう方と、半分は日本の文化を背負っていながら、その文化に触れる機会のめったにない、
    現地人との家庭に育った子供さんとでは、「日本の学校」に対する考え方が違うと思いますよ。

• トピずれですが

「協調性、我慢、規律、助け合い」ということですが、今の日本の小学校の現状をご存知ですか?クラスによっては、とてもご期待に沿えるものではないですよ。機会があれば、一度見学されることをお勧めします。

それから帰国時期ですが、日本の小学校は長期休み前など、給食がなくなり半日になるなど学校全体が落ち着きません。また運動会や発表会の前など通常と違い行事に向けての練習が一日の多くを占め、通常の転校でもなじみにくい時期があります。せっかくですからお帰りになる時期をよく確かめてくださいね。

それから賃貸住宅ですが、短期でも礼金や不動産屋さんへの手数料などで少なくても2ヶ月分の家賃が別にいります。普通に考えると1DKでもやはり16万ぐらいは必要かと思われます。

• 3人でなければいけないの?

レスを読ませていただいた限り、妹さん宅はまだ望みが少しはあるかな?と思いました。
    義弟さんも、お子さんや、奥さんの姉と言う立場なら気分的にラクですが、日本人外国人に限らず、遠い親戚になるほど一緒にいるのは気を遣うものです。
    私の勝手な案ですが、妹さん宅にトピ主さんとお子さんの2人滞在、生活費として10〜12万円入れると言うことで交渉されてみてはいかがですか?はっきりお金を入れることがわかれば、お互いに気楽だと思うのですが。

• トピ主です。

みなさん、親身になっていろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます。 とってもうれしいです。

妹にはお金を払うつもりである事は伝えていましたが、金額までは言っていませんでした。具体的に話してビジネスとしてでもいいので受け入れてくれないか再度聞いてみようと思います。

また、友人の子供との交換留学もよいアイデアですね。友人たちに声をかけてみようと思います。

母の家の近くに借りれるアパートがあれば、確かに日用品は母から借りれますね。なるほどです。

なんだか、光が見えてきました! 

体験入学の件もみむさん、酢だこさんありがとうございます。確かに親から学ぶべき事なのかもしれませんが、片方の親が外国人で、外国に住んでいると口で説明しても実感として分からないことも多く、「百聞は一見にしかず」で体験してもらいたいというのが私の願いです。幼稚園は2年続けて短期入園したのですが、お友達も出来てとっても楽しかったようです。大きくなればまた変わってくるのかもしれませんが、本人が嫌と言い出すまでは続けてみようかなと思いました。

皆さん、本当にありがとうございます!