家族間での電話対応「これってアリ?」

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

haru

家族間の電話マナーについて相談です。
 遠方に住む妹とはとても仲がよく、毎日のように電話する仲なのですが、ときどき驚くような電話の対応をされることがあります。
 例えば、ワンギリをしたり(たぶんお金が勿体ないので私の方からかけてほしいのだと思います)、電話の途中で他の人と突然何分も話しこんだり(その間私はほったらかし)、途中で電話が切れてもかけなおさなかったりなど。
 友達にはしないだろうことをされるたびに「えっ!これってアリ?」と思いながらも、家族なら多少はいいかげんな扱いも仕方ないのかなと思い今に至ります。どうしても嫌だったら妹にそう伝えればすむ話なのですが、他の家族ってどういう感じなのかなとふと疑問に思いました。
 もしよければ、「家族間ならここまでは許しちゃう」「ここからは親しき仲にも礼儀ありでしょ」というみなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー?

優しいお姉さんですね。うちの姉もこうだったらなあ(笑)

でも妹さんの電話対応、私なら家族といえどもありえないですし、たぶん怒ります。電話がつながっているのに他の人と長話をされようものなら、こっちから切っちゃいますよ。

トピ主さんは怒ってもいいと思います。

• 毎日・・・?

毎日電話してるから感覚が鈍ってるんじゃないですか?
    でも、トピ主さんは難しく考えすぎなんじゃない?
    相手は妹でしょ?
    私だったら、電話してる間に他の人と話し始めたら一応「一回切るよ」と声を掛けて(聞いちゃいないだろうけど)電話を切ります。
    話しが終われば掛けなおしてくるだろうし、もし掛かってこなければこっちから電話して「ああいう時は一旦切ってくれる?困っちゃうじゃん」なんて言うと思います。
    どうして姉妹なのに、小町のトピなんかに書く前に妹に直接「そういうの止めてよ」って言えないの?
    電話が途中で切れた場合は、「もう用事もないし」と思えば私も掛けなおしませんよ。
    毎日電話してる時点で、わざわざ掛けなおしてまで話す事なんてなさそうだし…
    とにかく、気に入らないなら妹に直接言えばいいんですよ。
    ワン切りだってそう。
    「電話代がもったいから私から掛けてほしいの?私だってもったいないんだよ〜」なんて姉妹なら言えるでしょう?
    不満はためない事、相手は妹なんだからその都度「ちょっとそれはないよ」って言ったほうがいいですよ!

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

家族でも、こういった態度は怒るべきところなのですね。
    他人のことになると冷静に判断できることでも、
    渦中になるとなかなかです。

妹には「家族なら許される」という考えが根本にあるようで、
    電話以外にもこういった対応が多く、
    その時その時の態度を怒っても、根本が変わらないと
    他のことになってあらわれる・・・の繰り返しになっています。

同じような家族をもつ人がもしいたら、意見を聞きたかったのですが・・。
    とりあえず、妹には嫌だと感じたとき言うように努力してみます。

• 私も仲良し

26歳の私と23歳の妹は、
    周りからうらやまれるくらい仲良しです。

電話もくだらない質問でよくかかってきますし、
    長電話はしませんが(お互い結婚しており、家が近いからしょっちゅう一緒に居る)
    メールの履歴画面が妹の名前だらけになることもしょっちゅうです。

私たちは正直にいいますけどね〜。
    もしワン切りで電話代を浮かせてるっておもってるなら、
    「前から思ってたけど、電話代浮かせるためにワン切りしようやろ〜」
    って、そしたらきっと笑いながら
    「バレた?」
    となり、笑いながらどうしたいか決めたらよいのでは?
    ほかの事を電話中にされるのなら、
    「終わったら電話してよ〜」
    といい、それでもすぐ終わるって放置されるのなら
    あまりに遅いときは私なら切りますよ。

メールのやり取りを基本にして
    私たちは携帯がドコモですが、家族間のメールはタダだし、
    長電話したいならしたいほうがかける。
    とか。

妹とは友達には中々言えない悩みや相談ができるんです。
    だから、言えないとか悩むのが不思議です。

• 電話の話ではないのですが

「妹に驚くような対応をされ」ても「直接言えない」気持ち、良く分かります。
    私は3人姉妹の長女です。
    友人達に言わせると、私は、家族に対しすごく気を使って遠慮しているそうです。
    友人は揃って「はっきり言えばいいのに〜」と言います。
    でも言えないんですよね。
    何故だかは自分でも良く分からないのですが、自己主張が悪いことのような気がしてしまうのです。「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と育てられたからかな?
    自分が我慢すれば済むし・・・反論したら場の空気が悪くなるし・・・と考えてしまいます。

妹達とは仲は良いですが、なかなか傍若無人な妹達でもあります。
    たまにあまりな言い様に私が怒りかけると「はア? なにキレてんの?」と返ってきます。
    長女の威厳なし(苦笑)
    でも、最近つくづく思ったのですが、一方的にもやもやを抱える、こういう関係は健全じゃないです。
    トピ主様、共に頑張りましょう!

レス求!トピ一覧