呼ばないのに押しかける友人

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷっすま

呼ばれたら呼び返すのがマナー?っていうトピはいくつか読みましたが
私が今思い悩んでいるのは、忙しく家事をこなしている最中に突然ぶらり
と来て、玄関先で話していても、必ずしばらくすると「トイレ貸して」といって上がってリビングへ向かうので、私も家の中に入りお茶を出します。

しかしそのまま夕飯の支度する時間になっても帰らず、結局家事がこなせないまま一日を終えるという始末です。その友人には一度も呼ばれた事がありません。呼ばれないのは構わないのですが、呼ばないのに長居されるのが困るのです。きちんと今日は上がらないでね・・と言えない自分に
ストレスがたまっています。もちろんこちらも時間に余裕があって自分から「おいでよ」といった場合は、ゆっくりしていってもらいたいです。
よそにおじゃましながら、自宅には上がらせない人のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ればいい事

「これから出掛ける用事があるから」
    「やる事あるから」

と、何度も言ってれば、友人も気付くんじゃないでしょうか?

普通は、4時頃になれば帰るのが常識だけど。
    寂しいのかもね。

• 厚かましいですね

ビックリ!そんな人が居るんだ。
    でも、トイレを貸すのは分かりますが、リビングまでの進入を許すって
    ましてやお茶まで出すなんて?そりゃなめられますよ。

玄関先でしばらく話をしたら、
    「ゴメン、買い忘れがあった!これから行かなきゃ」とか
    話をぶった切ったらいかがですか。
    そこで強引に出かける。
    多少の時間のロスはあっても、そのあと家に上がりこまれることを
    思えばちょっと買い物で一回りなんてすぐ済むのでは?
    他には、「今日中に仕上げなくちゃいけないことがあるからじゃあね」と
    書類とか家族に頼まれたとか何でもいいから用事をでっちあげる。

便利に使われるって、あなたの時間がその人に
    かすめ取られるってことですよ。キッパリとした態度で!

• 勇気をもってください

トピ主さんは心のお優しい方なんですね。

ご友人(本当に友人と呼べますか?)は強引なタイプなんですね。
    そういうふうに空気も読めずズカズカ部屋に入ってくる人と
    この先このまま関係を保ってなにかメリットがあるのでしょうか?

玄関先でご友人が入って来そうになったら
    「今日はこれからでかけなきゃ」とか
    「ごめん今日はだめなんだ」などど
    ハッキリ断ることが大事だと思いますよ。

• ハッキリ言うか、一切でない

まずはインターフォン越しで話せませんか?
    それなら「今手が離せないから悪いけど。」と言ってドアを開けなくてすみますよね。
    はっきり断れないなら、呼び鈴を押されても一切でないことです。
    私は昼間在宅中に呼び鈴がなってもほとんど出ません。
    宅配便なら不在伝票を置いていってくれますしね。

• 同じ目に遭ってました

私の場合は、はっきりと本人に言いました。

「毎日、それもアポ無しは困る。それに、家の事が何にも出来ない」って。
    玄関ドアを開けて、世間話より前に速攻で言ったので相手の方もビックリしたのかそのまま帰りました。

それ以来、こちらの状況をメールで確認してくるようになりましたよ。
    はっきり言ってやりましょうよ。
    それで縁が切れるようならそれまでの人なんだし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言わないと終わらない

この手の話題結構ありますよね。
    結局は自分で言わないと駄目なんですよ。

この手の相手にはやんわりじゃなく
    青い空さんみたいに、ビシッ!と言うしかないんです。
    相手は非常識な人間です。そんな人間に遠慮など無用です。
    青い空さんのレスを見ればわかるように、
    非常識な人には、ビシッと言っても全然平気なんですから。
    「あっそうか今度から連絡しよっと」ってなもんですよ。

• 友人??

向こうも向こうだけど、そう思っているあなたの方もホントに友人なのかな??
    単なる「ご近所」なら相手にしないことです。チャイムが鳴っても立ち話もせず「今、手が離せなくて」の一点張りで。
    友人ならちゃんと説明して、それがわかんない人なら友人じゃなく知人(外での挨拶程度)にしちゃう。

• それはムリ。

>>『よそにおじゃましながら、自宅には上がらせない人のご意見』
    こういう人、自覚してませんから!!(笑)
    居ても「あ、わたしがそうですぅー」なんて間違っても出て来ませんよ!!(笑)

• トピ主です。皆さんありがとう

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    今度忙しい時には、出かけるから・・といって一回りするっていう方法は
    確かにいいなと感じました。何時間もロスするより一回りの方がよほど短くてすみますし・・・
    また、はっきり言うのが一番良いのはわかっていても言えないです。
    普段は助けてもらったり、お互いに相談しあったり励ましあったりですので、お付き合いをやめたいわけではないのです。
    呼び鈴で一切出ないってのは、我が家の場合は駐車場の車があれば在宅ってのがみえみえですので、居留守は使えません。
    青い空さんの対処がうらやましいです。しかも相手も気持ちよくこちらの要望にこたえてくれる人だったんですね。
    このあたりの主婦は、ほとんど人を家に上げない人が多いです。
    私も、これからそういう風に頑張ってみます。

• 相手にしないで家事をするのは?

私は結婚で地元を離れましたが、地元に親友がいます。
    その子なら、家族感覚で上がりこまれてもいいかなぁ、
    お茶は出すか勝手に飲んでもらって、相手はせず家事はして、
    で嫌ならば、はっきり言う。
    ・・・こんなふうに想像してみました。

ただその親友宅(未婚)に押しかける自分の姿は、想像できないけど。。
    (結婚前はお互いの家をよく行き来してました)

• お手伝い

いっそお友達にも家事を手伝ってもらってはいかがでしょう?
    「ちょうど良い時に来てくれたわ!! 手伝って♪」て。(笑)

特に手伝ってもらう家事がなくても「私がこれやってる間、この窓拭いて欲しいの。」とか言って普段手入れの行き届いてないお掃除等お願いすれば、お友達が来る度にお家が綺麗になりますよ。

もちろんお互い手を動かしながら楽しくお喋りして仕事が片付いたらお礼にお茶を出してねぎらいましょう。(あくまでもお礼はお茶だけ)

「トピ主さん宅に行く=家事のお手伝い」というパターンを作ればトピ主さん的には家事のお手伝いをしてもらってラッキー。
    お友達が家事を手伝うのをイヤだと思うようなら来なくなると思うので問題解決です。

• お仕事を持つ事にしたら

あなたのお家が居心地がいいのです。
    出来たら夕飯もご馳走になりたいのかもしれません。
    わたしにも、よく訪ねてきては「御寿司を取って。」等といいたい放題の人(私は友達と思っていませんでした。)がいて困った事があります。
    「お友達がきてるの」と言っても帰らないし、「お昼なので主人が帰ってくるから」といってもだめ。
    私が主人の仕事を手伝う事になってやっと開放されました。
    「仕事を始めたの。」と予め言っておき、本当に出掛けてしまえばいいでしょう。

• うわぁ

本当にいるんですね、そんな人・・・

以前に何かの番組で、訪問販売の人が来た際ドアを開けてその人の顔を見てしまうと、なかなか断りづらくなるという人間心理をやっていました。
    この場合は顔見知りの人なんですから、さらに断りづらいのは自明でしょうね。

なのでこれからは勇気を持って「ドアを開けない」ことです!!
    インターホンで「あらぁ今どーーーしても手が離せなくって。ごめんなさいねぇ〜またねーー」といい、プツッと切ってしまうのです。

辛くてもこれを続けましょう。でも外で会った時などはにこやかに挨拶なさってください。頑張って!

• 付き纏われました

突然やって来て「暑いので中で話をさせて」と言った同級生がいました。
    10数年前の話です。

家の中に通しましたが帰らず一方的に、自分が何をしに来たか話しまくりでした・・。
    別に友達でもなんでもありません。単なるクラスメート。

挙句の果てに「送っていってもらえないかしら?」だって。
    断りましたが、何処にでも厚かましい人っているんですね。

2年前、偶然出会いましたが性格はやっぱり変わりません。
    何度も書きますが友達ではないのに馴れ馴れしい事。

「一緒に食事をしよう。貴方の車で送って」
    断りましたが、こういう人にはハッキリ言わないと分かってもらえません。

• そういう人って、やはり他にいるんですね。

同じ様な人に付きまとわれた事があります。時間お構いなしの電話やアポ無し訪問(ご飯時や早朝・深夜)毎日夜10時から夜中の12時までの電話、土曜の夜は夜中の12時に。来たら何時になっても帰らない(夜中の2時まで居座られた事も有り)、ご飯時には食べるのが当たり前。それらが何ヶ月も続き、家にいてもいつ来るか分からないし落ち着かず、電話恐怖症にもなり、半分ノイローゼ状態になりました。何も言えなかったのですが、とうとう睡眠不足のせいで体を壊してしまったので、皆の前で「毎日電話してくるのも、時間お構いなしに押しかけるのも止めて欲しい。」とハッキリ言いました。そういう人は言わないとどんどん調子に乗ってきますよ。だって何も言わない=OKと解釈しますから。主さんには、マイルールを作る事をお勧めします。私は「遠慮と常識の無い人とはお付き合いをしない。」です。付き合ってもロクな事になりませんから。どういう間柄にも線引きは必要です。インターフォンで相手をして断りましょう。でないとずっと続きますよ。相手には主さんが迷惑してるなんて、全然分かって無いのですから。世間一般では、アポ無し訪問は非常識なんですよ。