人のせいにして怒る上司

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

モル子

転職したばかりの職場で一ヶ月がたちました。ヘコんでしまった出来事があったので書かせてください。
いつもの自分の仕事には少し慣れてきたのですが、最近何日か本来の業務とは違うことを臨時にやっています。

まだ職場全体の仕事のしくみや流れも理解できていない上に、はじめての仕事でやり方も要領もわからず、担当の上司に教わりながらやっているのですが…。

教わった以外のことや、ここはこうだから特に気をつけてください…等の説明がないものに関して、私が間違えたり失敗したりすると、さも私が悪いようにこじつけて怒るのです。上司の言う通りに処理していてアレッ?

これ違うなと思うことがあるたびに報告して指示を仰ぐのですが、その都度嫌味的なことを言われたり、その事に加えてアラ探しをするように辛く言われ落ち込んでしまいました。

失敗しながらも仕事を覚えていけばいいんだ…とは思いますが、こんな調子でこれからも行くのかと思うとうんざりします。仕事は臨時のものですが、その人とは今後も関わりそうなのです。同じような経験ある方いらっしゃいますか?

どんな風に考えれば乗り切れるでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反面教師 と受け止めたらどうでしょうか?

こんにちは。
    私も新しい未経験な職場でヒステリックな責任者にあきれています。
    メモした内容とは全く反対なこと事を指示してくるので、
    混乱してしまって、ホント困った上司です。

かなりの高年齢でなのと、次々スタッフが辞めてしまうので、
    彼女は焦っているのかもしれませんが・・・。

単独で仕事を進めていかなければならないので、
    ある程度マニュアル化して新人に指導するなど、
    工夫して欲しいんですけどね・・・。

とりあえず、私は、いつも確認をとってます。
    その度に、私が確認した内容とは反対のことを言ってきますが、無視です。
    心の中で、
    ”こういう歳のとり方(上司)にはなりたくないな〜”
    って思ってます。(笑)

それと、家に帰ったら、仕事の失敗は忘れるよう、
    何かに集中されると頭の切り替えになってよいかもしれませんね。

新しい職場環境で、モル子さんらしい仕事の進め方が、
    早くできるといいですね!

• うちにもいます

私の上司も似たような人です。

指示がめんどくさいのか考えたくないのか「任せる」と言っておきながら、
    あとから「こうじゃない」「もっとこうして」とか注文をつけてきます。
    言っていることはコロコロ変わるし、やってられません。

毎日ガマンしてきましたが、悪化するばかりなので、
    最近は言い返そうと努力中です。

• 「稼ぐんだ」と。

サービス残業とか、早出してもお金が出ない
    など言うのではないのだと思います。

嫌な人と顔を1日8時間ぐらい付き合わせる我慢料だ。
    そんなことで死ぬわけではない。
    その分しっかり自分へのプレゼント(お給料)になるんだ。

私も、仕事をしていて、自分とは相性の悪いと思われる上手くやっていけない人(女性職員・年配の男性職員(偉い人。部門長など。)の方が、仲の良い人(1名だけ。30代後半ぐらいの男性職員)よりもずっと多いですが、その3つの言葉を只今、自分へ言い聞かせています。

• 私は

転職を決めました。
    仕事内容は大好きだし、得るものも大きかったし、かなり悩みましたが。

尊敬できない上司の下では働けない、ついていけない・・・結局、その思いが全てを決めました。
    長い期間悩んだのが嘘のように、気持ちが晴れ晴れとしています。

現在は、穏やかな気持ちで残された期間の仕事をしつつ、次の職を探しています。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。いろんな言葉で励ましていただき嬉しくなりました。
    うささん、私もその上司のことは「こんな考え方しかできなくて可哀想な人だな」位の気持ちで乗り切りたいです。最後の二行の励ましのお言葉とても嬉しかったです。ガーベラさん、無茶なこと言われると言い返したくなっちゃいますよね。私もです。でも、最近はまともに相手するのも馬鹿らしくなってきました。私もまだまだ修行中ですが、タワゴトは右から左にすーっと聞き流せるようになりたいものですね。古澱さん、ありがたい三つのお言葉、私も肝に銘じました。私はまだ入社したてで仲良くできそうな人を模索している最中ですが、一人でも信頼してつきあえる人を作れたらいいなぁと思っています。ぼのさん、お仕事もったいないような残念な気もしますが、気分を新たに新しい職場でがんばってください。職場によって雰囲気もがらりと違いますからね。良き上司、尊敬できる人と出会えるといいですね。皆さんのお話を伺い、気分が少しは晴れました。自分がこうして欲しいっていう期待をしないことかな、と自分なりに考えています。
    引き続き…レスありましたら、よろしくお願いします。

• 鈍感力という本は?

2度目のレスです。
    「タワゴトは右から左」で思い出しましたが、上司のことでいつも相談(愚痴)を言っていたら、母に渡辺淳一さんの「鈍感力」という本を薦められました。
    今ちょうど小泉さんが安倍首相に薦めたとかで話題になっていますが。
    私はまだ読んでないんですが、ぜひ読んでみたいと思っています。

何かしらにこじつけて怒ったり、アラ探ししたり・・・
    ウチの上司にとてもよく似ています(笑)
    辛いですよね。
    私は社会人としても人間的にも、この人より上だ(もっと上になってやる)という意気込みで、今は頑張っています。

• 全く同じです!

派遣社員で販売系の仕事です。
    未経験からのスタートで今4ヶ月目になります。
    本来の仕事に関係の無い接客と商品についての知識を詰め込まされました。

先日、本来の仕事ではない接客をしていて(本来の仕事以外の知識はないので)
    私では対応しきれず、社員も皆接客中で客様がお怒りになりました。
    やっとお客様の対応に当たった社員に「何で説明できないの?」と叱られました。
    何故、本来の仕事ではない事に関して怒られなくてはいけないのかと
    責任転嫁している社員に苛立ちました。
    派遣の私に自分たちの仕事を対応させるのならきちんとした時間と場を作って教えてくれと思いました。

そして私の本来の仕事の成績が悪いと担当の社員は会議で叩かれるので
    言い訳として「未経験の彼女の知識があまりにもなさすぎるという事を最近知った」
    という理由にされました。
    一緒に働いて4ヶ月ですが、今更何を言っているのかと・・・
    本来社員が販売しなくちゃならない商品の8割を売り上げてるのは
    その「知識のなさすぎる」私なんですけどね。

上司として未熟な人と思っていればいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧