• ホーム
  • 話題
  • 夜間、自動車のライト眩しすぎませんか?

夜間、自動車のライト眩しすぎませんか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

眩しいよ

タイトル通りなんですが、3〜4年前くらいから対向車のライトが眩し過ぎると思っています。どうして、お互いに眩しくなるのに眩しい車が増えていくのか不思議です。以前のさほど眩しくないライトでは不都合があって現在車のライトは眩しいのでしょうか?
私は自動車学校で対向車のライトが眩しい時は視線を逸らす様にしましょう!?
の様に習いましたが視線を逸らしても眩しいです。
皆様はどう感じていらっしゃいますか?また、視線を逸らす以外の方法!?があったら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
やっぱり、車のライトはどんどん眩しくなっていき、メリットはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

ライトは前方を照らす&自車の存在をアピール。
     そう言う意味では、明るいライトを採用するのは当然な流れですよ。

確かに、一部の車種に眩しいと感じる事がありますが、上記の事を考慮すれば明るいライトを採用するメリットは自ずと分かるかと思いますが?

• 眩しさと言うより

たしかに最近の車は眩しい、と感じる車が多いですよね。
    でも、それは明るさの問題ではなく、車の高さの問題だと思います。
    特に最近はRV、ワゴンなど、普通車でも車高の高い車が増えており、
    当然、ライトの位置も高くなります。
    対抗車のライトも眩しいですし、特に最近感じるのは、
    後続者のライトが眩しいこと。
    ハイビームにしてないのまぶしいんですよ。
    自動車メーカーは、そのあたり、もっと工夫をしてくれないですかね。

ちなみに、ライト自体は明るさを増している一方で、
    光の拡散が少なくなるタイプが増えていて、
    普通乗用車はそんなに眩しく感じないと思います。

• も、もしかして、

知らないうちに乱視になっているということはないでしょうか?

私は十年ほど前に乱視になったのですが、近視が軽かったため、自分では目に異常があるとは思ってもいませんでした。

当時、最初に気になったのが、「対向車のライトが眩しい(ので運転に支障がある)」ということでした。

それを周りの人に言ったら、
    「矢印信号もどっち向いてるか見づらいやろ!」
    「地下街に入ったら天井からぶら下がってる案内表示が見づらいやろ!」
    「三日月がバナナの房に見えるやろ!」
    などと言われ、ことごとく図星でした。

乱視の場合、めがねを作ると、眩しさはなくなります。
    私は夜の運転用に作りました。

• 気のせいではなかったのですね

ギラギラした眩しさを感じるんです。
    自転車愛用者ですが陸橋など登って下るような道で向かい合わせで頂上の辺りに来る時に目の奥が痛くなるような感じがして嫌です。
    必要も無いのにハイビームしないで欲しいと思っていたのですが目線より下になると普通のライトだという事がわかって、最近の車ではそれが普通なんだと思うと我慢するしかないのかなと思っているところです。

• 対向車でなくても眩しい

対向車だけでなく、後続車のライトもとても眩しくて本当に迷惑です。
    特に信号待ちでずっと照らされると非常に不愉快で、せめて信号待ちの間くらいスモールにするくらい気を使ってもいいのに!と思いますけどそういう人は奇特ですよね。

最近はディスチャージとか、昔より明るい(眩しい)ライトの車が増えてるようですが、ライトの位置が高い車のドライバーは迷惑になってるって事をもっと自覚して欲しいです。

というのは30代の意見ですが、きっと高齢の方は私たちよりももっと眩しいと感じる方が多いと思うのです。

日本の車会社さんは速くてかっこいい車を作り続けるのはもう止めていいのではないですか?
    地球や人に優しい車をもっと創ってほしいと思います。

トピ主さんのご質問には、眩しければ目をそらすしかないと思います。
    でもその嫌な体験をもとに、自分は出来るだけ回りのことも気遣える運転、お手本になる運転を心掛けていかれたらいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まぶしいですよねー

Gets!さんと同じですが、車高が高い車が多いからかなーと思っていました。
    でも、昔の車のライトってオレンジじゃなかったですか?
    今は白ですよね。
    だから眩しいのかな〜と思っていました。

上向き(ハイビーム?)にしてるんじゃないの!?ってくらい
    眩しいので、嫌になりますよね。
    特に車体の低い軽自動車に乗ってる時は最悪です。

何とかして欲しいですよね。

母は眩しすぎると夜なのにサングラスかけて運転ました(笑)

• まったくです

私も最近よくそう思っていました!トピを立てようかな、と思っていたくらいです。
    私は眩しいのが苦手で(夜の自動販売機とかさえダメです)、毎日たいへんな思いをしています。
    というのは、(自動車も運転しますが)自転車通勤だからです。
    おまけにうちは丘陵地帯にあるので、坂だらけ、カーブだらけの道しかありません。
    対向車がカーブ&坂にさしかかったときの眩しさといったら…!
    目なんかまともに開けていられません。目の奥がズキっとするくらいです。
    なぜか、自動車運転のときより自転車のときのほうが眩しく感じられます。
    明るいライトの自動車は、自分の前が明るくなるからいいかもしれませんが、それが当たるほうにとってはサイアクですね。

国交省に陳情したいくらいです。

• 先月、免許更新の講習で

最初に、ライトの話がありました。ハイビーム、推奨されました。なぜか?ロービームでは、間に合わないから。時速60キロの停車距離が44メートルなのに、ローは40メートルしか照射距離がありません。ハイは100メートル。つまり、ロービームで時速60キロ以上出すと、最悪、ブレーキをかけても轢いてしまうんです。だから、ハイで走るように言われました。それで私は今、明るい繁華街・対向が多いとき・ラッシュ時の低速運転中はともかく、十分な照明のない夜道はハイで走ってます。眩しかったら視線をそらせます。ちなみに山口県警の指導です。

• 実際そうらしい。

車好きや車に詳しい人がまわりに多く、ライトの色変えたいと相談した時にトピのような話になりました。

最近のは確かにライトが上向き傾向にあるそうです。
    そのうえ車高の高い車が多いので、スポーツ等車高の低い車は眩しいようです。

私も車高の高い車に乗っているので気付きませんでしたが、父の車は車高が低いので夜走ると眩しく感じます。

ライトの向きは簡単に変えられるそうですよ。

• 同感です。

そうですね。眩しいです。車種や性能といった物理的な問題というより、今の人々の動作傾向の問題でしょうか。運転マナーの側面だけからみても眩しいヘッドライトをつけたまま停車している車のなんと多いことか。
    対向車の眩しさは感じても自車のライトの眩しさは意識から抜け落ちているのでしょう。
    このような事は、道路上だけのことだけではなく歩行者間でもそこかしこで見られます。右側通行も左側通行もなくそれぞれが思うがまま歩いている光景が普通になりました。でも、きっとそのそれぞれは自分なりのマナーで歩いているのだと言うのでしょう。

• 眩しいですよねー!!

私も常々「なんでこんなに眩しいの!?」って思っていました。
    もちろん、目の病気なんかじゃありません。
    上でGets!様もおっしゃってますが・・・
    峠道で、対向車がハイビームのまま走っているケースもありますが、一般道で眩しいと感じる時は、大抵の場合でRV車のような車高の高い車ですね。相手にしてみたらロービームなのかもしれませんが、それがちょうど普通車に乗っている人の視線の高さなのでしょう。
    私は助手席に乗っていることが多いですが、ドアミラーで後続の車のライトが反射して眩しいのには閉口です。あまりに眩しくて視力が落ちるんじゃないかと思うくらい。
    ロー下の更にローなビームを作って欲しいですね。

• 自分だけが見えれば安全なの?

毎日、眩しく思っています。
    基本は曲線や高低差がある道路を走っているので、単に車検に通過(問題のない配光特性)するから明るいヘッドライトでも問題ない というのは違うのでは?
    基本は暗くて良く見えなければ速度を落として安全を確保すべきで、対向車や歩行者、自転車が眩しい状態にして「自分が良く見えるから安全です。」という考えが問題ではないのでしょうか?
    また、明るいヘッドライトだけでなく補助灯まで点灯させるのも どうしてそこまで明るくしないと運転できないのかな? と思っています。

• 昔付き合っていた彼氏の車

ある日購入したばかりの新車(RV)で彼と出掛けた時に、お店の駐車場でなにやらうれしそう・・。「一番明るいライトを買ってつけたんだ。」と、私を車の前に立たせて、実際にライトをつけて眩しさを強調!
     車体も大きく当然車高も高いし、『そんな物何が嬉しいんだろう?』と思った私です。

車のライトを普通と違った物にする事が【個性】と思っているのかなぁ。傍目には、子供っぽいと言う印象でしかないけど。

横ですが、夜なのにライトをつけず、フォグランプだけが不気味なほどに青い光を放っている車、テールランプを眩しいくらい真っ白にしている車を見た事があります。
     他人事ですが、車検は通るのかしら?

• 基本は安全に置くべき

眩しいという不都合があるのは分かりますが、
    それでも危険を回避することが大事です。

夜道で怖いのは歩行者や無灯火の自転車です。
    相手が光源を持っていれば遠くからでも存在が分かりますが、
    そうでなければこちらから照らして視認するしかありません。
    視認はできるだけ遠くから出来たほうが良い、
    つまりできるだけ遠くまで照らせるライトが良いということになります。

信号などで停止したときにスモールに切り替えるのも、
    発進時の切り替え忘れを考えると推奨できません。
    停止すると自動で光量が落ちるなどの仕組みができると良いのですが。
    ついでにバイクと同じで強制灯火にしても良いと思います。

ちなみに運転時の眩しさには夜用のサングラスがあります。
    グレーや黒のレンズは暗くなりすぎるのでNGですが、
    黄〜橙色のレンズはくっきりと見えつつ眩しさを抑えます。
    一度試してみてください。

• 必要以上に眩しすぎます

夜間、歩道と車道の区別の無い道を自転車で走っているとき、
    前方から来る車のライトが眩しすぎます。

川沿いの一歩道なので、すっ飛ばして行きたいが為の
    威嚇行為のようにすら感じることも。

知人に話すと、夜間ではハイビームにするのが本当なんだ、ということ。
    (その知人、私ともどもペーパードライバーなので
    最近の車事情はどうかわからないのですが…。)
    なら、仕方ないのか…と不快ながらも目をそらしています。

不快だし危ないんです。
    そういう車と同じ方向からくる自転車や、脇から出てくる歩行者に気付きにくいんです。
    もし法律で定められていないのであればハイビームは止めて欲しいです。
    ハイビームでなくても眩しいライトなら下向きにするとかして欲しいです。

でも嗜好で明るくしてる人は気付かないんだろうな。
    悪意は無いんですもんね。

• 環境にもよりますよね。

多分ほとんどの方が外灯や家・商店がある道の走行を基準に「眩しい」と書かれているのでしょうね。

私が現在住んでいる環境は、家屋が少なく夜は真暗です。
    そんな田舎でも、たまに黒尽くめの服でジョギング、犬の散歩、無灯灯の自転車に遭遇することもあります。信号も無く前後に車も滅多に無い為車のスピードは法定速度ギリギリが普通(もっと飛ばす車もあります)、暗い照明では発見が遅くなり事故になるかも。

さらに冬になれば路面状況の早め確認は重要なので、安全の為対向車がない場合は常にハイビームです。
    キツネ、鹿などが出てくることも頻繁で、動物に知らせるためにも少しでも明るいほうが助かります。(鹿が衝突すると車は大破し人も危険なのです。)

そんな地域と都会では求めるものがまったく違ってしまうのはしょうがないのですが、車の仕様はそこまで細かく変えられないのでより劣悪な環境に合わせているのかも。
    照明の光度をユーザーがある程度設定できるといいのかもしれませんね。
    面倒といえば面倒ですが。

• 蒸発現象に気を付けて

「安全のためライトを上向きにして走る」という投稿に驚いています。以前、対向車のライトのため歩行者が見えなくて(蒸発して)轢いてしまう事が問題になっていました。これを蒸発現象(グレア現象)と言うそうです。そのため対向車がいるときは対向車線への漏れの少ないロービームにし、また交差点で止まっているときは消灯するのがマナーだと思ってます。対向車の安全運転にも気を配って頂くようお願いします。

ちなみに、私も年をとって乱視が出てきて対向車のライトが眩しく感じるようになりましたが眼鏡を作って随分改善しました。私の知り合いに白内障の治療を受けた人がいましたが、その人も治療前は相当眩しかったそうです。目の可能性は十分あります。

• MRIで輪切りもされたけど

私も目の病気じゃありません。以前、PC作業のやりすぎで、光に過剰に反応してしまうみたいです。

ハイビーム(向き)もだけど、白いまぶしい光は「ハロゲンランプ」。
     大変迷惑。

車もまぶしくていやだし、レストランなどの窓の外側で、外灯が真っ白なハロゲンだと、ムードぶちこわし。
     石川町の、とあるバーのマスターなんか、「前の黄色いのが良かったのに。白いライトがイヤで、割ってやりたい」と言ってました。

もう少しで桜の季節。

上野公園の桜、あんどんじゃないライトが真っ白なハロゲンに変わってから、桜を見に行かなくなりました。

やっぱり落ち着いた黄色い光が一番。特に桜のときは。。。

• プロジェクターヘッドランプ

本来、市街地では車は25m先までを照らすロービームで運行すべきなのです。
    もっと遠くまで照らすことができるハイビーム(100m先まで照らすことができる)は、対向車・先行車が100m以上離れているとき以外使ってはいけないのです。しかし最近は、この道路交通法の規定を公然と破る輩が増えてきました。

事の起こりは標題のプロジェクターヘッドランプです。
    これは凸レンズを利用して一定の方向に光を集めて視界を明るくする効果を狙ったのですが、周りに漏れる光が少なくなって遠くが見難くなってしまう欠点があります。そこで自分の安全だけを確保するために、周りのことなど考えずにハイビームを乱用する輩が出てきたのです。

また、最近はHID(高輝度放電)ランプを採用した車が増えてきました。
    これはランプ自体がハロゲンより明るいので、余計な光を洩らしてはいけないという意味で同時にプロジェクターにもなっているのですが、やはり勝手にライトを上向きに修正してしまう輩がいます。このために、2007年の新車からは整備基準が改められ、HIDを搭載した車にはもれなく自動光軸調整機能が付いています。

• ライトの疑問。

かなり前に〆られた?ようですが、もし見ている方がいたら教えてほしいです。わたしは仕事で帰るのが夜になるため、田舎の街灯もほとんどないような道路ではハイビームにしないと全くと言っていいほど前が見えません。その為ハイビームで走行していたのですが、たまにすれ違いざまにわざと?ライトを明るく(眩しく)する対向車がいて、もしかしてわたしの車のライトが眩しいことへの嫌がらせ…(もしくは忠告)??と不安になり、駐車場でハイビームの光を確認してみた所、確かに眩しいほど強い光なんです。でも普通のライトだと点いていないに等しいくらい見えないんです。(比較的明るい場所では点いていることがわかりますが、暗い場所ではライト消えてる??という感じです。)
    こういう場合どうすればいいんでしょう?すれ違う時に切り替えるという手もありますが、対向車が続いている時もあるし…。
    初心者ということもあって、見えない状態で走るのは不安なんです…。

• すべては過剰に明る過ぎるのが問題です.

ハテナさんへの私なりの答えです.参考までに.
     先ず,自動車運転時は,ハイビームが基本です.ロービームが必要な状況というのは,それは,速度を落とすべき状況であるということです.
     次に,対向車が時々ハイビームにする(パッシングする)というのは,ほとんどの場合,嫌がらせなんかではありません.あなたのハイビームが周りの安全運転に支障があることを忠告してくれています.
     最後に,ハイビームだとちょうど良い明るさだが,ロービームにすると暗過ぎるというのは,ロービームが悪いのではなく,ハイビームが明る過ぎるのが問題なのです.人間の視覚特性は,ある部分が明るければ明るいほど,周りの暗い部分が余計に見えにくくなります.
     ということで,ライトは明るければ明るいほど安全だと主張している人がいますが,誤った考えです.自分よりも少しでも明るいライトの車があると,自分のライトは暗く見えてしまいます.明る過ぎないライトを皆が同じように使うことが結果的に,交通の安全につながります.

• ディスチャージヘッドライト?

昨年、新車を購入しましたがディーラーさんからディスチャージヘッドライトを薦められました。昔の車はハロゲンで夜間はぼんやりした明かりでとても運転が怖かったのですがディスチャージにしてからとても明るく昼間と遜色なく運転が出来安心です。でも反面スピードをゆるめないで運転する人も多いですよね。対向車が上向きにライトをしているととてもまぶしいし。。良いのか悪いのか?車は確実に進歩しているのですが。

• ハテナさん

対向車がなく自分の車だけのときは上向きのライトで街中で明るいときや渋滞でゆっくり走るとき対向車が来たときは下向きのライトで私は走っています。私も以前上向きのライトで気がつかず走っていたとき対向車のタクシーにライトをすれ違いざまに上向きにされ思いっきりまぶしい思いをしました。

• 気にし過ぎるのは、良くない事

昔と比べてヘッドライトの配光特性が改善され上部に拡散しない分だけ
    路面方向の光量が増えています。
    これは、道路がよく見えることを意味します。
    トピ主さん等が眩しいと指摘する自動車は配光を正しく調整していないか
    ライトの光学特性を正しく設計してないメーカーの責任と思います。
    これらを改善する事は、ほぼ無理でしょう。
    だから、私は眩しいなーと思ったら、その光源に無関心になります。
    気にして高揚したところで、すぐにすれ違うし、私としてはどう仕様もないからです。

• ハテナさんへ

>たまにすれ違いざまにわざと?ライトを明るく(眩しく)する対向車がいて
    これはパッシングといって、きっとハイビームはやめてというサインだと思います。

街灯のない道路を運転するときは、もちろんハイビームでいいですよ。
    ですが、対向車の光が見えたらすぐにロービームに切り替えるべきです。
    ハテナさんは分からないかもしれませんが、対向車の光が見えた瞬間からすれ違う時までの間、相手のドライバーはずっとまぶしく前方が見えにくい中で運転してるのです。

ハテナさんはロービームだと運転しにくいと言いますが、相手はそれよりはるかに見にくくて危険なんですよ。
    それを分かってください。
    質の悪いドライバーだったら、Uターンして追いかけて怒鳴られるかもしれないくらい、相手にとってはすっごく迷惑なことです。

初心者でロービームの運転に不安があるのなら、不安にならない位までスピードを落として運転してください。

• 対向車にはライトを下向きに

>>ハテナさん
    夜間の走行ではライトを上向きにするのが基本ですが、対向車が来たときには下向きにしなければなりません。
    そうしなければ、対向車がまぶしくて危険ですし、そもそも道路交通法違反です。
    道路交通法の第二十条にありますよ。
    これは教習所で習っているはずなので、思い出してください。