• ホーム
  • 男女
  • ひねくれ?彼との喧嘩のとき、引っ込みがつかなくなります

ひねくれ?彼との喧嘩のとき、引っ込みがつかなくなります

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まこ

レス

• すっごくわかります・・・

付き合い始めて3年目のカップルです。
    私も些細な彼の言動ですぐにムッとしてしまい、怒りはすぐに消えるのですが引っ込みがつかず…ひどい時は彼と食事中に不機嫌になり、彼がトイレに行ってる間に帰ってしまったり、他にもとっぴな行動を多々とってきました。
    あまりにひどいので、自分は精神的におかしいんじゃないかと思ったくらい…。(実際お互いの将来のことなどで散々悩んでいたんですが)

でもこの前、私の度を越えた行動に、ついに彼がキレました。
    いつもは私の理不尽な怒りにも「ごめんね、謝るから」と優しく言ってくれていたのに、その日は目を合わせてくれず、「お前のいる部屋に一緒に居たくない」と(彼の部屋なのですが)出て行ってしまったのです。

その時私は初めて、相手の優しさにいい気になって、何をしても許されるんだと甘えていることに気付きました。
    帰ってきた彼は、「普通に楽しく過ごしたいだけなのに、どうしてできないの?」と悲しそうに言いました。
    それで私は頭が冷えました。それ以来はお互いが気持ちよくいられるよう、穏やかに過ごしています。彼を失う前に気付けて良かったです。

• 手紙で・・。

今はメールかな?でも小さくても直筆で「ごめんなさい」と書いて渡せば、最悪な事態にはなりませんよ。その日のうちに解決させましょう。

私も同じ性格です・・。困ったものです。
    今の夫の前に付き合っていた人とは、つまらないことで意地を張りケンカ別れみたいになって、後悔して泣きに泣きました・・・(涙)

今の夫は小桃さんの旦那さんみたいな感じで、一緒の土俵に上がらないのでだんだんむなしくなっておかしくなって終了・・。夫のやさしさで私も少しずつは更生しています・・(笑)
    きっと、そういうあなたを手のひらでコロコロ転がしてくれる人がいるはずです。でも、大事な人を逃がさないように何かの形で気持ちは伝えたほうがいいですよ。

• トピ主です

IDの仕組みがよく分からなくて・・・トピ主となったり、そうじゃなかったり・・・。勉強します。
    本当にトピ主です。
    あすか さま、つくばい さま、レスありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

>あすか さま
    私も、本当に血が上ったら止められないタイプで、あとから思えば何であんなことで怒ってたのか不思議なこともあるくらいです。
    ほんと、1時間もたてば、何であんな怒ったのか不思議に思うこともよくあるのですが、気づいたときにはもう遅くて・・・。
    少し離れる、とてもいい方法ですね。意識してみます。
    喧嘩をしているとき、自分が絶対正しいし悪くないと思ってしまいますが、「喧嘩両成敗」ですよね。
    自分も悪いところは必ずあるし、反省する心は大切だと思いました。ありがとうございます。
    彼との良い関係が伝わってきて、そうなりたいな、と思いました。

>つくばい さま
    ほんと、500円で改善されるならぜひ!!です。
    まだ購入はしていませんが、ネットで検索してみて、興味がわいてきました。
    参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• 騙されたと思って読んでみて下さい。

「この人と結婚していいの?」著者は石井希尚です。
    結婚はまだ考えてなくてもいいですけど、トピ主さんにかなり色々納得できる部分がありそー!と思ったのでお勧めします!

単行本で500円くらいですから、ネ!?それで、考え方や関係が修復されたら本当にお安いもんですよ。

• 少し時間をおく

ご自分で「やばい、引っ込みがつかなくなっている」と思った時点で、
    少し離れてみてはどうでしょう?

そして頭にのぼっていた血が落ち着いてきた頃、謝るのです。
    ・・・私もいつもそうなんです(苦笑)
    私がカーッとなると止められないタイプで、
    しかも旦那は喧嘩になると黙り込む&ゴメンと言えないタイプなので。
    (男性には多いですよね/苦笑)

でも、落ち着いて考えてみると、
    喧嘩になっている以上、発端は何であれ
    自分にも非は何かしらあるんですよね。
    もともと自分がしでかしてしまった時はもちろん
    あんな言い方をすべきではなかったとか、何でも。

それをまず具体的に謝ります。
    その上で自分の不満を、やはり具体的に説明します。
    ここはポイントなのですが、責めるのではなく説明。
    そして最後に「でも私も悪かったの。ごめんね」と伝え、
    「うん」と答えてくれたところで終了。
    即座に「紅茶でも飲む?」と空気を切り替えです。
    彼からはそれ以上の言葉は出ませんが、
    私の説明はちゃんと聞いていて改善してくれたりします。
    それで充分かな。

• トピ主です

>小桃 さま

ご意見ありがとうございます。
    素敵なご主人ですね。
    なんだか幸せな気持ちをいただきました。

確かに、怒ったときにそっとしておいてもらうことはいいかもしれません。
    ただ、一度、「もう放っておいて!!」といったところ、彼が横で無関心に自分のことをした(DVDを見たり、本を読んだり)ことがあり、結局「どうしてそんなことするのー?真剣に考えてよ!!」となったことがあります・・。
    もう、自分でもどうしてほしいのやら、どうしたいのやら・・・という状態です。。。

「ある程度はそっとしておいて。ころあいを見て抱きしめてみて」って、喧嘩をしていないときに言ってみるといいのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• トピ主です

パスワードが分からなくてすみません。
    ご意見ありがとうございます。

>アッシュ さま

そうです。言い負かしても、何かすっきりしない。そういうときの自分の顔、本当にうんざりします。
    席をはずしたらもう話し合いにならないんじゃとか、このまま喧嘩別れになったら困ると思い、解決しなければと焦る気持ちもあり、悪循環なのかもしれません。
    ぜひ、席をはずして冷静になることを試してみます。

「あなたとわかりあいたい」いい言葉ですね。
    私は「わかりあいたい」というより「私のことを分かって」という自分中心だった気がします。反省・・・。

>ままん さま

かまってほしいのは、すごくあると思います。
    一度で仲直りする気になれず、なかなかタイミングがつかめず変なこじれ方をしたり・・・。

「その人がやっぱり大切だって思えた時素直に謝れる自分がいるのではないかな」
    なるほど、と思いました。ありがとうございました。

我が強いくせにマイナス思考で、全か無かみたいなところがある自分にも大いに問題がある気がしてきました。
    まだまだご意見いただければうれしいです。

• うーん

私もよくくだらないことで怒ります。
    そしてひっこみつかなくなってます。
    スイッチの切り替えがヘタです。

前カレの時はよくそれで険悪になって楽しいデートを台無しにしていました。

が、今現在の夫はすごいです。
    怒っている私にもろともしません。
    謝られているのに許すきっかけをつかめないでいる状態が多いので更に怒っていると
    「ごめんよー」と言って抱きしめたり頭を撫でてきます。
    もちろん怒っているので「放して」「やめて」とかいいますが
    それでも「ごめんー。好きだよー」って馬鹿みたいに抱きしめてきてチュッチュッしてきます。
    この『馬鹿みたい』なことをされているのがポイントです。
    小さな子をなだめているのと同じです。

素直に折れることできない自分が嫌いですが
    夫のお陰で前より素直になってきています。

トピ主さんが怒っても少しそっとしておいてもらうようにしてもらうとか
    抱きしめてもらうようにしてみたらどうでしょう?

• おんなじだ

私も同じです。
    原因は小さなことで喧嘩したのに、暴言吐いていつの間にか飛び火して
    喧嘩をどんどん大きくしてしまいます。
    相手が謝ってきても一度で仲直りする気になれず、引っ張ってしまいます。かまってほしいのかもしれませんね。

本当は謝りたい、仲直りしたいって思っているのに謝るタイミングがつかめず意地の張り合いになってしまい負けるものかって思ってしまいます。

「もう会わない、別れる」と言って家をとびだしたこともあったけれど、
    自分が大切なものを失おうとしていることに気付くんです。
    ある意味喧嘩は相手が自分にとってどういう人なのかを知る大切な機会
    なのかもしれません。その人がやっぱり大切だって思えた時素直に謝れる自分がいるのではないかな

• 昔の私もです。

口喧嘩?をしてるうちにヒートアップして
    収集がつかなくなったりしました。負けん気が強く
    言い負かしたら負かしたで、後で後悔したり・・
    言い合いのあと鏡で自分の顔を見てさらに嫌な気分に・・・
    (とっても意地悪な顔してましたねえ)

そんなときに、私が極力取るように心がけた対応は、
    ちょっと席を外すこと。
    洗面所でも他の部屋でも。深呼吸を何度かして、
    カッカしてる自分を静めてあげる。

そして落ち着いたら、相手を攻撃する言葉の代わりに、
    「私は、あなたとわかりあいたい」という言葉に置き換えてみる。

これだけでずいぶん変わりましたよ!

相手の方が謝ってくれたら、トピ主さんも
    「私も悪かった、ごめん」ってひとこと付け加えることができたら、
    彼も優しい気持ちになるんじゃないかな?

完璧な人はいません。
    そして、謝ることは負けではないからね。

いい恋をしてね♪

レス求!トピ一覧