• ホーム
  • 働く
  • ホテルのベッドメイク(客室清掃)の仕事

ホテルのベッドメイク(客室清掃)の仕事

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

ゆきこ

昔からホテルのベッドメイクの仕事に憧れていて
今年になり、パートで働き始めました。

家から一番近く、時間が条件に合い、伝統ある昔から名の知れたシティホテル、募集人数も多い(採用されやすいかな)
という理由で選んだのですが・・
失敗でした。

そこはいつでもパートを募集していて
その理由がよくわかります。
職場のおばさん達が・・すごいんです。

口が悪く言いたい放題、性格の悪いおばさんばかりで・・。
入って2日目から気に入らないと(私の言動が)すぐ他のおばさんに口説き歩き
それで仕事も間に合わなくなると他の所(ロビー清掃係や食器洗浄)から
全然関係ない人を手伝いに呼びます。
その人にも愚痴り、
今日もベッドメイク全員のおばさん(+男の従業員もいます)に今日あの子(苗字で呼んでほしいです)あんなことしてたのよと軽蔑、興奮し話すのが聞こえ 
ものすごく嫌で仕方ないです。

どこのホテルもこんな感じなんでしょうか・・?
(絶対他のホテルに転職したいので)

同じくベッドメイクの仕事をしてる方、いますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと若い人の多いところにしたら?

私は、そんなステイタスの高いホテルではなく
    ビジネスホテルのようなチェーンで
    たまに短期でお小遣い稼ぎに行きますが
    そんな人はいないですよ。
    その人たち、社員?でなければすごく長くいる人?
    私のいくのは、みんなフリーターみたいな人ばかり。
    誰も長くはやらないみたい。
    でも、リピーター?が多く、春のゴールデンウィークなんか
    以前会った人にまた会ったりします。

あんまりホテルの格式はこだわらないほうが
    いいんじゃないかな。

• まだしていませんが。

都内の外資系ラグジュアリーホテルの客室係に応募しようと思っていました。そういうところもトピぬしさんのところのような環境なのでしょうかね。

• 大丈夫ですよ

私は現在20代前半で、大型シティホテルの客室清掃とそのチェックの仕事をしています。
    清掃パートさんは30〜70歳までと幅広く、20年以上この仕事に就いてる方もいます。
    確かに気の強いベテランさんもいますが、どんな方でもきちんと仕事をするひとへはきちんと、
    いい加減な仕事をするひとへはそれなりの態度で接しています。
    パートさん同士、お互いの仕事への目は厳しいですが、それは出来る出来ないというより
    がんばっているか否か、です。
    投稿を読む限り、ゆきこさんの職場環境はちょっと珍しいというか・・・。

ちなみにこの仕事、入社して一週間足らずで辞めていく新人さんも多いのですが、
    ベッドメイクが予想以上の肉体労働で腰を痛めるケース殆どです。

シティホテルですと1人で1つの部屋を完成させるところが大半ですが、ビジネスホテルになりますと
    流れ作業(ベッド担当、バスルーム担当等)のところもあります。
    自分に合った他のホテルの探すのも良いかもしれません。

• どこも同じじゃないですか?

募集人員が多いのはそれだけ短期で辞める人が多いからだと思います。私は昔浦安のリゾートホテルでベッドメーキングの仕事をしていましたが、やっぱりパートさんはツワモノぞろいでした。辛い仕事だったので皆簡単に辞めていきましたが、残ったパートさん、アルバイトさんは個性が強烈でしたね。

なのでどこへ行ってもこういう人はいると思います。そういうパートさんはあなたがすぐ辞めるのでは、と思ってるかもしれません。辞めたらほら見た事か、残ってる私たちってすごいと思い、辞めずに続けたら「あなたも私たちの仲間ね」と思うかもしれない。

トピ主さんにそこで我慢しなさいとは言わないですが、他もそれほど大差はないですよ。転職するなら私がいたホテルは仕事がきつくて軽口叩いてるヒマはないし1フロア200室ぐらいあるので悪口が聞こえないほど静かだったのでお勧めかも。または人数が少ない小さいビジネスホテルも良いかな・・・。いずれにしてもどこでも大変お仕事です。お疲れ様。

• みなさん、ありがとうございます

読み返してみたら単なるおばさんへの愚痴のようになっていて、
    仕事中でのこととかもっと色々書きたいことがあったのですが文字制限や神経的に疲れていて嘆くので精一杯で。。
    つたない文章だったのに、みなさん、適格なアドバイスを、本当に
    ありがとうございます!感謝、感謝です。

実は、昨日ありのままを行ってた清掃会社の上司に伝え、退職の許可をもらいました。自分なりに一生懸命したつもりなのですが・・と。
    その上司は現場にはいなくて、でも大体の事情は分かってる風でした。
    他のホテルを紹介しましょうか・・?とも言われたけれど
    色々、何となく嫌で断りました。

正直、家から近く、時間が短いから(でも実際は早出、残業の日々)良いけど
    ホテル自体は元々、本当はそれほど好きじゃなかったというか・・で。
    行った私も悪いですが。
    ベッドの上シーツの折りはもっと広くとかせまくとか、毎日、違う人とペアで
    その人ごとに言われるし、(その人ごとに見方も違う)教わってもいないのに
    突然怒鳴られ「掃除機、そこに置かないで!(廊下の)お客様が通れないでしょ!!」って。

• 続きです

だったら初めに、そう言ってよ!! って自分の中で完全に切れてしまいました。

おばさん達は皆、ずーっと昔からいる古株(パート)でした。
    そのくせ満足に教えられなく・・。

その他に実は若い人も約2名いたんですが、2人とも異常におとなしくて
    冷たい印象だけが残っています。私と話すことにもすごく気を使っていて
    めぐりめぐって・・とか、あのおばさん達にすごい気を使っていたのかも。怖くて。

そこはベッド・掃除機係と風呂・トイレ・備品セット係となっていて1フロア2人でするんですが、他の階からも手伝いに来たり、行かされたりで、混乱したり・・。嫌でした。
    一人が一部屋を仕上げる所もあるんですね。
    私はその方が良いです。

そして今度は若い人の多くいそうな所で、ビジネスホテルタイプのような所からスタートしたい・・。実は、私もそう、思っていて。

私の行った所はシティホテルといっても一流ではなく地元市内では上から7,8番目くらいかな。他にもっと良いホテルだらけだしビジネスホテル、軽いホテルも山ほどあります。

• 続きです 

これから、めげずにがんばって行きます!!

ねこさんの「大丈夫です」、ほっとしました。
    キーパーさんも、おどかしてしまったようで本当に申し訳ないです。
    私の行った所は異常。(古かったし。施設も人も。あまり普通の人、泊まらないし。会社契約で持ってるような所。ラグジュアリーホテルとまるで違います)

他はあそこと同じではない、大丈夫、と信じて行くことができそうです。(ねこさんも信じて!)

ありがとうございます。

• るるさん、ありがとうございます。

>すぐやめるのかもと思って やめればほれ、見たことか、
     やめなければ 仲間

あの人達、もしかしてそういう思いなのかも・・
    実は仕事中から、そう感じてもいました。(あまりにも形相がすごかったので)

私は、個性が強い は何ともない(なかった)のですが、
    仕事をただ、きちんと教えて欲しかった(間違えたら大変なので)
    んですが

でも実際、人手がないので皆精一杯。
    ゆっくりと教えている間も無く
    チェックインの時間も来る
    そうなると新しい人に早く見ながら覚えてもらうしかない
    そんな感じでした。 

人手がないから募集もするわけで
    結局どこもこうかも・・
    ですね。(ある程度)

・・でも あの ひどい言葉。
    忘れられない

新人には正しく教えなきゃ
    仕事になるはずないし 顔は見えなくともお客様とリアルな仕事
    なんだし!!

1フロア200室・・
    すごいですね。私の行ってた所はホテル全体で80くらい。

ともかく、今回はもう、断ってしまったけれど
    そんな自分をめげず、またがんばって行きます!

• バイトをしていました

数ヶ月、バイトをしていました。

飲み込みも要領も悪いので、嫌煙されていました。
    忙しいので仕方が無いと思います。
    中には、協力しようという人もいて助かりました。

一緒に組んだ方がベッドを急に移動させた際ぶつかって、足に切り傷を作ってしまった時に無視されたので辞めようと思いました。

辞めることにしたとき、
    手のひらを返したかのように親切になりました。
    仕事(利害関係)が絡まなければという事でしょうか。
    怪我の件は告げ口と思われてまで職場に思い入れがなかったので報告もしませんでした。

もっと頑張ろう!という姿勢を見せれば認められて長続きしたかもしれません。

レス求!トピ一覧