え?これがプロポーズ?

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りんご小町

はじめまして。

付き合ってそろそろ3年になる彼がいます。
去年の末くらいから結婚の話が出てきて、「もしプロポーズしたら受けてくれる?」とか「結婚してくれる?」みたいなことを何度か聞かれました。
わたしもお年頃だし(笑)、もちろん異存はないのでその旨は伝えていました。

今はお金が足りないから、お金をためて指輪を買ってプロポーズするね、と言っていたので、きちんとしたプロポーズはまだまだ先だな、と思っていました。

そしたら!昨日。バレンタインで食事に一緒に行く予定だったので、部屋で準備をしていました。そろそろ行こうかなあ、と思っていたところで彼が部屋に入ってきて、ベッドの端に座って話しかけてきたので、私は彼の前に立って話をしていましたいました。

そしたら、また「結婚してくれる?」というので、うん、いいよ、でももう前にも言ったじゃん、といったら、これは実はちゃんとしたプロポーズだったんだ、とのこと!
もちろん指輪はまだないし、あんまりさらっと言われたので、まさかこれが正式なプロポーズとは思わず、動揺して「ええ、これが正式なプロポーズなの?!」と思わず聞いてしまいました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?これがプロポーズ? 2

海外在住で結納などないのでプロポーズ=婚約です(もちろん正式に決まれば家族には話すつもりでした)
    何の形式もなくただぽろっと言われただけでしかも同じ事を以前も聞いているし、これで正式なプロポーズ?、とうれしかったけれど同時にちょっと泣きそうになってしまいました。

そうしたら彼は、今度また指輪を買ってきちんとプロポーズをする、といってくれたけど、何だか無理を言うようで悪いし、彼は彼でどういう風にプロポーズしたらよいかわからないなどといいます。

別にすごい演出を期待しているわけではありません。ヘリコプターを借りて空の上でプロポーズ、とかよく雑誌とか新聞とかで読んだりするけど、そういうのを期待しているわけではないけど、どうプロポーズしていいかわからない、なんていう彼にわたしはいったいなんて言ったらいいんでしょう?

あんまり想像力がないのかなあ。小町でよく見る、サプライズを計画してる男性を見ると、ちょっと見習ってもらいたくなります...。

私は考えればいくらでもシチュエーションが浮かびますが、それを私がいってそのまんまやってもらうのもなんだかなーって気もしますし。どうしたらいいでしょうか?

• どうしたら良いかって・・・

愚問では?
    もう彼は充分プロポーズしてるじゃないですか。
    それ以上何を望んでいるの?
    彼のことが好きで結婚したいならプロポーズの仕方なんて関係ないと思います。
    私は同棲している時、ベランダで花火を見ながらビールを飲んでいるときにプロポーズらしきことを言われましたが指輪なんてなかったし、その言葉だけで充分でした。
    だって大好きな彼からプロポーズの言葉が聞けたから。
    もともと私が婚約指輪を必要としないタイプの人間だからかもしれないけど、結局もらってません。
    結婚指輪はもらいましたが。

• いいじゃないですか〜

ご婚約おめでとうございます。
    私から言わせると、「結婚してくれる?」なんて言われたプロポーズ、とてもうらやましいです!
    うちなんて、ある日お出かけの準備待ち(彼の家で)してたら部屋に入ってきた彼が
    「あのさ〜、け・結婚の事なんやけど〜…俺も年も年だし〜…付き合う時に結婚前提って言ってたし〜…いい?」
    ってな感じでしたよっ。ずばっっと「結婚してくれ!」と言われたかった(泣)
    私もプロポーズにはたくさん憧れを持ってましたけど、主人いわく(後から聞いたけど)「すっごい緊張してちゃんといえなかった。何言ったかあんまり覚えてない。」らしい(笑)
    りんご小町さんの彼もすごく緊張していたのでは?それか、すごいサプライズ、こっぱずかしくて出来なくて、いつもどおりになったとか。
    私も最初は理想と現実のギャップにちょっと悲しかったけど今では笑い話です。私は好きな人、結婚したい彼にプロポーズされたって事が幸せ〜って思えたらプロポーズの内容なんてなんでもいいやって思えました。

• ありがとうございます

ペン様、うらやましい様、お返事ありがとうございます。

先日までこのトピックは2つに分かれていて、他の方の返信もいただいていたので、そちらに対する私のコメントもさせていただいたのですが、いつの間にか消えてしまったようです。

ペン様、私の書き方が悪かったようで誤解させてしまったようです。

プロポーズ自体はうれしかったのです。
    でも私が動揺した様を見せてしまったために、彼が指輪を買ってからきちんとしきり直しをしたい、と言うのです。気にしないで、こういうのも後できっと笑えるネタになるよ、といったのですが、本人はやりたいらしいのです。
    私がそうしてと言ったわけではありません(態度から結果そう言うことになってしまいましたが)。

ただ、どうやってやったらいいかわからない、どうして欲しい?と聞かれてしまい、私からあれこれ言ったらそれをそのまんま忠実に再現されそうで(そう言うタイプなんです)、下手なことは言えなくて、それで悩んでしまったというわけなんです。

うらやましい様、旦那様、かわいいですねー!私もプロポーズ自体はうれしかったですよ。多分後々までネタにすると思います(笑)。

• サプライズ

結婚式の司会してます。
     プロポーズの言葉はありませんってカップルはたくさんいらっしゃいますよー。

そんな時は、お二人にもよりますが、結婚式でプロポーズのシーンを作ったりします。(たまに新郎には内緒で、新婦と計画♪)
     プロポゼの儀とか、
    (ヨーロッパの古い習慣で、結婚を申し込む時に、男性は野の花を摘んで花束(ブーケ)を作り好きな女性におくります。女性はOKなら、その中の一本をとって、男性の胸ポケットにさしたそうです。(ブートニア))
     これをアレンジして演出と共にプロポーズしてもらったり、新郎から、新婦への手紙を用意したカップルもいました。司会からみんなの前で、プロポーズはっきりとしてないそうなのでここでどうぞ!と振ってくださいとか、友人スピーチで言わされたりとかw

他にも色々ありますが、お二人から言われてないことを司会が勝手にすることはないですから、結婚式あげられるなら、司会に相談してみてはいかがですか?

でも、結婚してくれる?って私はとっても素敵だと思いますよ。
     お二人の大切な記念作れるといいですね^^

• 指輪をもらってプロポーズ。

これ、別のトピでありましたが、はっきりとお勧めされてませんでしたよ〜。

彼の好きな指輪を買ってこられてプロポーズされた。
    こんな(指輪の)はずじゃなかったのにがっかり・・・。って。

トピ主さんの彼がそういうつもりだったのかどうかはわかりませんが、

後日一緒に・・・、のほうが絶対いいですよ。

そしたら、結婚の感じも嬉しさもその時に膨らみますよ!!

• 続いてのお返事ありがとうございます!

MCさん

お返事ありがとうございました。こちらからの返信が遅くなってすみません。

結婚式ですが、海外在住でしてまだ式のほうはどうするか、具体的な案は出ていません。日本では多分神前式にしようかなとは思っていますが。
    でも、そういう風にする人もいるんですね。いろいろなんですね。
    参考にさせていただきますね!

まどかさん

指輪は一緒に選ぶつもりです。すでにプロポーズはサプライズではなくなってしまっているので(笑)、それに関しては特に問題はないんです。
    ただ、指輪を買ってから、またきちんとプロポーズをしたい、でも、どういう風にセッティングをしたらいいか、わからない、というわけなんです。

私の説明が悪かったみたいで混乱させてしまってごめんなさい。

レス求!トピ一覧