義家族から自分の身内の事の質問攻撃

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夫の実家に帰省すると義家族さんから、自分の実家の事や身内の事を根掘り葉掘り聞かれます。毎回しつこく聞いてくるので嫌気がさしてきました。

自分の兄弟はまだ結婚しないのか?とか・・・うちの親は定年したらどうするのか?普通に話をしていても、うちの親はどう?って聞いてきます。なんだか聞き込み捜査されている気分になります。嫁の実家の事を知りたいとは思いますが、なんだか怖くなってきました。

どこもそんなものでしょうか?
話題もないし、嫁の実家の事をついつい聞き過ぎてしまうんだろうなっと思ってても窮屈な気持ちになります。なんだか一緒に話をするのが苦手です。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

私の義父、義母も同じです。
    定年後、友達も趣味も無く2人だけの話題も尽きているのかな。
    とも思いますが、なんだか悪意が感じられる事も度々です。
    私はいろいろ聞かれてもなるべく「さあどうなんでしょうかね」
    「近頃会っていないのでわかりません」などのらりくらりで
    かわしてしまいます。
    相手に振ってしまうのもいいかもしれませんね。
    「お義母さんはどうですか。」
    質問攻めしてみるのもいいですよね。
    ちょっと難しいか〜

• 夫の叔母なのですが・・・

会うと色々聞かれます。毎回同じ質問なので困ります。

共通の話題が無いので、話すキッカケを作ろうとしているのかな?と
    良い方へ考えようとするのですが、他の親族にも同じように聞いているようで、
    あの子は○○大学へ合格したとか、あの子はもうすぐ結婚が決まりそうだ
    とか、その他諸々、自分の収集した情報を一生懸命話している姿を見ると(主に我が夫へ)私達のことも同じように披露されているのかと思うと
    ゾッとします。

どうしてあんなに知りたがるんでしょうね
    親戚と叔母の家はかなり離れているので(新幹線+在来線を使って3時間
    以上掛かる)、わざわざ電話しているようです。
    親戚から叔母で電話することはないようです。
    叔母からすると「私から聞かないと何にも言ってこないんだから!」と
    思っているようです。

• >話題もないし

話題が無いのが問題なのでしょう。
    人は積極的に関わろうとしない相手とは「話題作り」にも消極的です。話題が無いのは主さんの義両親に対する積極性の無さにも起因しているのだろうから、質問攻撃に遭いたくなければご自分から話題を提供する努力が必要だと思います。

• topi主です

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。煩わしくて嫌になるし怖くなる時もありますが、きっとむこうは変わらないだろうし、私の方が上手に出れる様に努力したいです。でも、やっぱり、なんでそんなに嫁の実家の事を知りたがるんだろう・・・根掘り葉掘り失礼ですよね?