夫の姓に変えたくない!!

レス106
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

だんごむし

今年の夏、結婚予定です。
しかし、夫側の姓になりたくありません。理由は格好悪い名前だからです。

一度は、自分さえ我慢すればと言い聞かせましたが、やはりどうにも納得できず、彼と話し合いをしましたが、「今更、こんな事言うな」「考え直せというなら結婚は延期もしくは中止だ」と。「確かに男側の姓にするのは、女性差別かもしれないけど、自分も婿養子だとか何とか思われたくない」「自分の名前を○○(私)からそんなに言われると俺も傷つく」と。確かにこんな時期に言い出した私も悪いと思います。

もう周りにも日取りを伝えてしまってますし、相手の親は、間違いなく体裁が悪いと気にするタイプです。ですので、私がごねれば、相手の親とも少なからず険悪になるでしょう。

でも、嫌という気持ちが強いのかぐっすり眠れなくなってます。理由がはっきりしているだけに、単なるマリッジブルーとも思えません。
しかし未だ事実婚をつら貫き通す、決心もつきません。

自分も嫌だったけど、乗り越えたという方、やっぱり後悔して事実婚にしたという方、ご意見伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

なんか、他人事と思えなくてレスします・・・。

結婚前はどこにでもあるふつーの苗字でした。
    特別な思い入れなんて一切なかったし、
    結婚するなら相手の苗字に変わるのが当たり前だと思っていました。
    が、
    夫の苗字になるのはいやでしかたありませんでした。
    理由はトピ主さんと同じ、「かっこ悪いから」です。
    でもそんなこと本人には言えないし、
    「私ばっかり苗字変わるのズルイ!」と言ってずいぶんごねました。
    このまま結婚していいものかと、マリッジブルーにもなりました。
    いっそ私の苗字にするようお願いしようかとも思いましたし。

でも、最終的には、他のケースを見ることで諦めました。
    いろいろな苗字を調べて「ああ、これよりはマシかな」
    「これだったら夫の苗字のほうがいいかも」
    と思うしかありませんでした・・・。

今は慣れましたが、やっぱり、変えられるものなら変えたいですね。

• へっ?

事実婚をお望みということは、トピ主さんは婚姻届も出すつもりがないのでしょうか?
    夫側の姓になりたくない(一体どんなお名前?)ということは、
    単に「夫婦別姓」でよろしいのではないのでしょうか?
    戸籍上の「婚姻」という形も取りたくないのでしたら事実婚ですが、
    名乗りたくない、だけでしたら、別姓でいいと思うのですが。
    そういうことではないのかしら?
    (そういうことでなかったらすみません)

結婚後の夫婦別姓が認められて、私の周りにも旧姓のままの女性が居ますよ。
    彼女達にはまだ子供が居ませんのでアレですが、
    子供が生まれたらどちらの姓を名乗らせるか、ということも考えた上で
    別姓の結婚が良いのでは?と思いますよ。

• 通称使用は

私も、結婚前の姓が好きだったので、姓を変えるのが嫌でした。でも、結局姓を変えました。それは、すぐに夫婦別姓が法律で認められその時旧姓に戻せばいいかと思っていたからです。今から12年前です。ご存知のように夫婦別姓は未だに認められていません。

私は職場では旧姓を通称として使用しています。子供を妊娠するまでは新しい姓を使用することはほとんどありませんでした。知り合いも旧姓で私を呼んでいました。子供を妊娠すると、健康保険証は戸籍の姓なので病院で戸籍の姓を呼ばれ、出産すると子供関係では戸籍の姓を呼ばれました。仕事関係や昔の知り合いには未だに旧姓で呼ばれています。

今の状態、面倒な場合もあるけれども、結構満足しています。二人の自分がいるようでちょっと楽しいです。どちらかと言えば、今でも旧姓のほうが好きですね。

旧姓が好きさん、今でも夫婦別姓は法律的には認められていません。お知り合いのご夫婦は、事実婚か、通称として旧姓を使用しているのかだと思います。

• 選択肢はある

1.事実婚
    2.戸籍上は夫か妻の姓にして、実生活はお互い旧制のまま通す。
    3.裁判で夫婦二人で考えて納得した姓に変更してもらう。AさんとBさんが結婚する場合。AさんはB姓に変更したくない、BさんもA姓になりたくなかったら、二人でC姓に名前変更すれば夫婦同姓ですよね?まあ、裁判で認めてもらえるかどうかは分りませんけど、理屈的には可能だと思いますよ。

トピ主さんの場合は、婚約者の方が自分ではしたく無い事をトピ主さんには強要しようとしている所にすでに問題がある気がします。結婚する際は夫の姓にしなければならないなんて、法律には書いてないんですよ。良く話し合って下さいね。

• とことんごねましょう

私も嫌でした。
    何で私ばかり変えねばならんのか。しかも呼びにくい名前に。さらに仕事の取引先百人近くに連絡しなければならない(旧姓使用は会社によって却下)。銀行等の手続きは一日がかり。
    (私)「メリットない!!!」
    (夫)「好きな人と同じ名前になるというメリットがあるじゃないか!」
    (私)「じゃ、貴方が変えてよ!」
    (夫)「・・・僕は男だし・・・」
    (私)「自分が嫌なことを人に押し付けて当たり前と思うばかりか好き勝手なメリット言わないでくれる!?」
    (夫)「・・・ごめんなさい、変えて下さい、お願いします・・・」
    どんなに嫌か、どれだけデメリットばかりか、並べ上げ、最後はきちんとお願いされて変えることに同意しました。
    大体男性も一度真面目に自分が性を変えることを想像してみればいいんです。
    ま、プロポーズされた直後の議論だったので私の立場が非常に強かったせいもありますが・・・・
    「変えてくれて本当にありがとう。大変だったよね、ごめんね」
    と言われて一日がかりの手続きの後の苦労が消えましたから。
    思い残すことがないように戦ったほうがいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそうでした

昨年11月に結婚した者です。
    私もトピ主さんと全く同じように苗字の事で悩み、
    マリッジブルーになっていました。

私が何より嫌だったのは、夫の態度でした。
    「あなたの苗字になりたくない!」と私が言っても、
    「じゃさ、夫婦別姓にしようか?」とか(そんな法律は無い!)
    「俺は君の苗字になってもいいけど、親がなんて言うかな〜」とか
    いつも受け流して真剣に話が進みませんでした。

そして式の1ヶ月前、ついに私が切れてきっぱり言いました。
    「私はあなたの苗字になりたくないけど、
    その私があなたに私の苗字になれと強要はできない。
    このままでは別れるか、事実婚をするしかない」と。
    焦った彼は、事実婚について調べたり、親に(私の姓に)苗字を変える事をどう思うか話し合いをしたり、
    また私が苗字を変える事がどれだけ嫌なのか、話を聞いてくれるようになりました。

満足行くまで話し合った結果、私が彼の超!格好悪い苗字を名乗る事になりました。
    …嫌だったけど、満足行くまで話し合って自分達で決めた事だから、後悔はしていません。トピ主さんもよーく話し合って下さいね。

• 私も嫌だった・・・。

旧姓は割りと珍しい苗字で、フルネームは「なんか女優っぽいね」
    といわれたこともあります。
    夫の苗字は平々凡々です・・・しかもなんか、漢字から受けるイメージが
    太ってる人を連想します。何となく。

なので職場では旧姓を貫いてます!
    たまにおぢさん上司に改姓で呼ばれるとへこみます・・・。
    夫には勿論、私の姓にしない?と打診しましたよ。
    でも嫌だって。大した家でもないのに・・・。

• 私は事実婚を選びました

そもそも民法では「夫もしくは妻の姓を選択する」とされています。私は結婚の話が出たとき「苗字はどっちにする?」と言いました。夫は当然私が変えるものと思っていたので面食らっていました。それでも一時は我慢して私が変えようかと思いましたが、毎日悔しくて悲しくて涙が出る始末。完全なアイデンティティ・クライシスに陥りました。私は改姓を強要するなら結婚の話はなかったことにすると言いました。名前どうのこうのより、自分が嫌なことを人に強要したり、相手を尊重できない人と一生添い遂げることはできないからです。
     トピ主さんに相手の扶養に入れないだけの収入があるなら、配偶者控除も受けられませんし、婚姻届を出すメリットはありません。通称使用などの手続きの方が煩わしいです。なので私は結婚式を挙げましたが、婚姻届は出さない事実婚です。義親は体裁を気にするタイプで絶縁も覚悟しましたが、意外にも理解してくれました。親戚には黙っていれば婚姻届出したかどうかなんてわかりません。
     本当に早く民法改正してくれないものかしら・・・

• 今でこそ

珍しくもない夫の姓を名乗っていますが、
    実は私は若い頃から結婚願望が強かったため
    知り合った男性の名字はかなり気にしていました(笑)

名字がイヤで(単純にかっこ悪くて)、深い付き合いに
    なる前に離れたこともあります。その人自身はとても
    良い方だったんですけどね。
    トピ主さんも、もう少し慎重にお付き合いをしていれば
    良かったんじゃないかな。
    それ以上に、彼氏さんが良い人ならあきあらめるしか
    ないのかも。

• わたしもです。

私も、今年結婚するのですが、姓の事に関しては、ずっと彼と話し合ってきました。
    そのために、結婚が長引いていたのもあるのですが。(笑)
    結論から言うと、戸籍上は私が改姓することになりました。
    ですが、条件付の妥協です。
    私の条件はというと、
    1.戸籍上の名前を必須とする事柄以外については、現在の姓を名乗るこ  と(周りにも徹底してもらえるように「彼の口」から伝えること)
    2.戸籍の筆頭者は彼になるので、住民票での世帯主は私にすること
    です。
    私の場合は、普段名乗るときや周りからどう呼ばれるかということが一番重要だったので、最低限の条件としてこうしました。
    しかも、条件を書いた誓約書を作り、お互いの印も押しました。
    何もそこまでと思う方も多いと思いますが、それだけ重要な問題なのだということを特に彼には認識して欲しかったからです。
    だんごむしさんも、ご自分のスタイルに合わせて、しっかりと話し合われることをお勧めします。そして、結論も大事ですが、きちんと話し合う問題なのだということだけは、絶対に伝えるべきだと思いますよ。

• お気持ち、非常によくわかりますが‥‥

私は以前、それでごねて結婚話が流れてしまったことがあります。「私の姓が珍しかったこと、他に兄弟がいないこと、親戚にも跡継ぎがいないこと」が理由でしたが、自分の名前に強い愛着もありました。当時は破綻の理由がよくわからず随分と苦しみましたが、後日、彼を知る人から「あんな保守的な人にそんなこと言ったらダメになるに決まってる」と言われ、ようやく合点がいきました。

その後、なかなか縁がなく(過去のことは後悔しきり‥‥)、40歳を目前にやっと結婚。相手は次男でしたが年下で、相手の親が私の年齢に渋ったため、姓のことなんてとてもとても。昔、「婿養子をもらう」と言ってた両親でさえ、「どうぞ、どうぞ」って感じでした(笑)。

今、パスポートのサインが旧姓のため、クレジットなどのサイン関係は全て旧姓にしてますが、たまに見ると知らない他人のようにすら感じます。「ああ、私の姓が‥‥」と、感傷に浸ってたのもほんの一月ほど。やっと結婚できた喜びと幸せの方が大きく、そんなことどうでもよくなっちゃいました。
    そのうち慣れますよ。それよりも、よいご縁なら、私のように逃して何年も後悔することなきようお祈りしております。

• 方法は・・・

・事実婚にする
    ・ 通称として旧姓を使用する

この二つに一つしかないようにと思います。
    事実婚を貫き通す決心がつかないのでしたら、通称使用で旧姓を使うしかないですよね。
    私は事実婚ですが、将来届けを出すことがあっても、たぶん通称で旧姓を使うと思います。
    夫の知り合い関係は新姓、自分の昔からの知り合い、仕事関係は旧姓というふうに使いわけるかな。

• たかが姓とあなどるなかれ

建設的な意見でなくてすみませんが、安易に妥協しないほうがいいと思います。

旧姓が変わった姓でした。生まれながらの姓であってもイヤでした。変わった姓でのデメリットは90%、メリットは10%くらいです。
    不必要に個人特定されやすいリスクなどがあります。良かったのはすごくご無沙汰してる人に姓だけで思い出してもらえた事くらいでしょうか。
    結婚して全国ランキング10位内の姓になった時肩の荷が降りたように感じました。

私は女姉妹のため、親が孫を養子に欲しがっています。
    でも、幼い子供すらも「その姓になりたくない」と・・・。

夫婦別姓や、戸籍をたどれれば夫婦で新しい姓を名乗れるという法律が一刻も早く成立することを願っています。

• 私も同じでした。

私も同じでした。事実婚でも良いと思いましたが、相手と相手の両親が絶対それだと認めなかったので、婚姻届を出しました。結果、夫の姓になっています。運転免許やパスポートなど戸籍を必要とする書類上ではしょうがないですが、それ以外は旧姓をなのっているし、周りからも旧姓でよばれています。結婚して3年以上たちますが、夫の姓を名乗ったことは一度もないし、これからも無理です。そのうち慣れると思いましたが、イヤなものはイヤなんです。なれることはないと思います。運転免許証を見るとすごくイヤな気持になります。本籍地が夫の実家なのも、ものすごくイヤです。(変更可能なのは知っていますが、夫の両親が断固として自分達の家を本籍地にするよう強制してきました)トピ主さんの気持が痛いほどわかりますよ。夫の名字にかわって、幸せと素直にいえる人たちがうらやましいです。世間一般からみると、結婚したのに名字をかえたくないなんて、わがまま!と言われることも多いと思いますが、嫌なものやいやだし、女性ばかりが我慢するのは変だと思います。法律が変わることを待ち望みます。変わったら速攻で別姓にするのにな。

• 筋金入りの別姓(事実婚)です

我が家は、夫も私も改姓が絶対にイヤでした。理由は、改姓自体がイヤ、仕事上のリスクがイヤ(互いに完全な通称使用はできない仕事)、入籍・未入籍のメリットとデメリットを冷静に比較して、未入籍のデメリットが少なかったからです。おまけに長男長女の結婚だったので、両方の両親とも別姓に大賛成でした(笑)。

今はフルタイム共働きの3人の子持ちです。第一子は妻、第二子は夫、第三子は妻の姓を名乗っています。出産時だけ一時的に籍を入れて、子供達は嫡出子にしてあります。兄弟間で姓が違うことに関しても、全く問題はありません。

この8年間に、半々のローンで土地を購入し住宅を建築しました。生命保険も互いに受取人になっています。銀行も生命保険会社も別姓かどうかより、夫婦それぞれの経済力や実際に生活を共にしているかなどを問題にするので、私はあまり不利な扱いは受けませんでした(夫の扶養に入っている友人で別姓にしていた人には、挫折した人も多い)。

今は40歳代にさしかかり、今後は相続などで問題が出るかもしれませんが、基本的には財産はほぼ半々なので、多額の相続税に悩むところまではいかないと思います。

• わたしもそうでした

私も夫の姓に変えるのがイヤでした。
    私の場合は、もともとの名前が姓名判断でつけられていて、とても運勢が良かったのですが、夫の姓にすると運勢急落でしたので。
    それ以外にも仕事で新姓で呼ばれるのもイヤでした。

1年半婚姻届を提出せずに事実婚をしてましたが、私の単身赴任(それも海外)を機に婚姻届を提出しました。
    ただでさえ関係が希薄になりがちな別居生活で、籍も入っていなかったら別れそうな気がしたので・・

私は、赴任先では全て旧姓を使っています。大変快適です。
    でも日本の公的書類は新姓なので、日本に一時帰国するたびに憂鬱になります。
    来年帰国が決まっていますが、その先はきっと苦労すると思います。

あまり参考になりませんでしたね。ごめんなさい。

• 分かります〜

私も、苗字だけが理由で躊躇しました!
    漢字6文字になっちゃうんです。苗字3文字でも、カッコいいなら許せるのですが・・・しかも、画数少ない6文字。すっごく抵抗ありました。色々な名簿でも私の名前だけマスいっぱいなんです。
    結婚して10年。名前長いな〜と思いますが、前ほどの「嫌!」って気持ちはなくなってます。自分が思うほど、周りは気にしませんし。
    私の友達は、苗字を変えたくないだけの理由で婿養子か事実婚が条件(子供は作らない)でした。婿養子はなかなか見つからず、2度事実婚してます。子供は作らないのでしたら問題ないけど、事実婚は子供ができると面倒ですよ。
    きっと、トピ主さんの名前よりカッコ悪い名前も沢山あると思うし、私の友人で海外で名前を書く(アルファベット)とある単語になり、必ず笑われるって人がいます。でも、慣れたって。
    苗字だけが理由で彼を失っても平気ですか?
    (夫婦別姓は法律上、認められていません。)

• じゃあ、あなたの姓を選択すれば?

では、あなたが姓を変えなければ良いのです。
    ではどちらが姓を変えるか?夫になる男性の方です。

何も結婚するからと言って「女性が男性の姓に変える」必要はありません。
    女性の姓を選択することが可能です。
    どちらを選んでも良いのです。
    ただ、現実問題として95%以上の夫婦が「男性の姓」を選択しているので、女性が姓を変えるというように思いこんでいる人が多いだけです。

男性が姓を変えることに伴って養子縁組など、いわゆる「婿養子」などの手続きを取る必要は全くありません。そもそも「婿養子」というものも現在制度として存在しないので、そのようなものになる訳ではありません。(ここを取り違えている人がとても多いようですが)
    単純に「女性の姓を選択する」だけです。

よーく結婚する相手と相談してから決めましょう。

• 好きな名前をさがした

はじめまして。
    トピ主さんの気持ちよ〜くわかります。
    なぜなら、私は一度目の結婚で旦那の姓にしましたが、
    全くなじめませんでした。(初めから好きな姓じゃなかった)
    そのうちなじむだろうと思っていましたが、
    何処で苗字を呼ばれても他人のような感覚でした。
    元の名前が恋しくて恋しくて自分が自分でないような・・・

結局離婚しちゃいました(苗字が原因ではないですが)

二回目の結婚は好きな苗字の人、なっても良いとおもえるのを
    ひそかに考えてました。
    今の旦那の苗字は大好きです。最初からお気に入りです。
    漢字や字には意味もあるし、自分の名前には思い入れもあり、
    一生のことなのでよーく考えてくださいね

• 対外的には旧姓使ってます

私も夫の姓になるのがイヤでした。別に旧姓に愛着があるということでもないのですが、姓が変わるということ自体がイヤだったので。別の姓で呼ばれても自分のことだと思えない。仕事でもとても困りますし。

とはいえ、法的に夫婦別姓が認められていない以上、結婚するならどちらかの姓にしないといけません。私の姓にするという選択肢もあったのかもしれませんが、夫の姓にするのが普通という世の中なので、たいした理由もなく私のほうの姓にという主張をするのは難しかったです。それに、私の姓にすることになれば、今度は夫が私と同じ思いをするわけですし。姓が変わったとき、男性のほうが女性よりずっと、周囲から何か聞かれたり言われたりすることも多いでしょう。姓を変えたくないという、私の気持ちだけを理由に、夫にそれを強いることはできませんでした。

仕事や以前からの友人との間では旧姓を使っています。ですから、普段の生活は以前と何も変わっていません。ただ、免許証や保険証は戸籍上の姓なので、面倒なこともときには出てきます。自分でも、どこで今の姓を使って、どこで旧姓を使ったのかわからなくなりそうになるときもあったりしますが・・・

• 友人の話ですが

夫の名字が嫌なのではなく、結婚したからって名前を変える必要はない!という理由で事実婚をした友人がいます。

彼の両親を説得するのが大変だったみたいです。自分の親は問題なかったようですが。それでなんとか結婚式を挙げて、幸せに暮らし、夫婦別姓が成立したら籍を入れるつもりだったようです。

でもその前に離婚しちゃいました。でも籍を入れていないので×がつかないのは結果的に良かったのかしら・・・?友人は子供がいませんでしたが、子供が出来たら籍入れないと不便かも、とのこと。事実婚もそれなりの信念が必要。夫婦なら簡単に手続き出来るのに面倒なことが増えたり、色々聞かれたりして説明するのが面倒みたいです。

仕事の時は旧姓の人結構いますよ。それだけじゃダメ?
    でも彼にストレートに「あなたの名字が嫌!」と言ったのは良くなかったかも。だって、その名前で彼はずっと来た訳ですから。私も他人に「あなたの名字はカッコ悪い!」って言われたら悲しいです。

• 私もそうです

昨年結婚しましたが、いまだに夫の姓が嫌です。
    慣れるかと思って我慢して夫の姓になるのを同意しましたが、
    ぜんぜん慣れないどころか憤りが高まってきます。下手すると
    夜も眠れません。

書類や年賀葉書などで新しい姓を書かなければいけない場面が
    くると1日中ブルーです。
    努めて何もないふりをしても彼にどうしたの?今日元気ないよ
    と言われるくらい。。

結婚前は籍入れても通称があるし、夫婦別姓の法制化でキャン
    キャン騒ぐ女性議員さんたちを「?」「やりすぎでは?だから
    女性が感情的な生き物のように誤解を生むんだ」なんて思って
    いましたが、いざ自分が結婚してみるとほんと意味が分かりま
    した。

夫婦別姓の実現を心から待っています。
    でも待ちきれなくなったら離婚して旧姓を取り戻します。
    この際子供なんて要りません。
    自分の精神のほうが大事です。

ともかくいやです、夫の姓。

• 私も・・・

昨年の秋に結婚しました。
    私もトピ主さんと同じで、カッコ悪い苗字で嫌だと思ってました。
    音も嫌だし、読めないし・・・。
    社内でも隠してましたが、隠し通せるわけもなく(涙)。
    ようは、慣れじゃないでしょうか。
    嫌だけど、新しい自分の名前を見て、結婚した実感が沸いてきたりしましたし。
    答えになってなくてすいません。

• 同じだ・・・・。

イヤだったです。
    それは、結婚前から言ってました。
    働いていて、名刺から印鑑から変えなきゃだし、
    自分の苗字をニックネームに使う人が多かったので、
    愛着がありました。

旦那にそう言うと、
    「俺は名前はどうでもいい。renは変えたくない。
    ならば、俺が変えても差し支えない。」と、
    姓を私の姓に変えることを親族に相談。
    親族を相手に私の盾になる形になり、
    大騒ぎに・・・(笑)。
    時間を費やしましたよー。

結局、どこまでも自分を考えてくれた旦那に感謝し、
    納得して旦那の姓に変えました。
    その事で、なぜか旦那親族にもずっと感謝されました。
    現在旦那の姓ですが、面倒なのは初めだけ。
    慣れないのもしばらくの間。
    結局、名前が変わっても友人は今までどおりに私を呼び、
    会社でも旧姓のまま。

トピ主さんの問題も、結局行き着くところは
    心の問題だと思うのです。
    彼が誠意をもって対応してくれたら、
    納得できることもあります。
    その事を、彼に話しましょう。

ちなみに、女の方が柔軟です。
    男はプライドの生き物ですから(笑)。

• 失礼じゃありませんか

自分の姓へのこだわりとか婚姻制度に対する疑問からとかでなく「格好悪いから」なんて。相手の姓が良かったらいいの?

どんな姓でも誠実に自分の家に誇りを持って生きている人に失礼よ。知り合った時から相手の姓は分かっていたのに。トピ主さんは姓がどうのより彼に魅力を感じて結婚に合意されたのではないでしょうか。

全国珍名奇名さんは多いです。自分の名前を生かすような生き方をすれば どのような姓でもさげすまれることはありません。格好悪くするもしないも自分次第。

今の考え方は格好悪いです。夫婦別姓も可と思っているけれどこんな理由ではいまいち賛成出来ない。

• どちらにもあてはまらないんだけど

うちは私の姓(妻側)に変えてもらいました。
    といっても、私の場合は夫の姓がかっこ悪いとかいうのではなくて、ただ自分の姓を変えたくなかったことと、私の父も祖父も男性側が姓を変えたので、できれば自分も、という理由でした。
    (夫の姓を格好悪いとか言うのはどうか?と思いますよ)

また、夫とは結婚の話が出始める前から苗字の話はしていましたので、いざ結婚話が出た時もまず苗字についてさんざん話し合いました。
    もちろん、夫の両親にも夫から説得してもらって1年ぐらいかけて納得してもらいました。

周りからは「養子さんに来てくれたのね、いいご主人ね」と言われますけど、正式には「養子」じゃないんですよね。夫は姓を変えただけで、別にうちの両親と夫が養子縁組してるわけじゃないんですよ。だから、女性側が姓を変えるのとなんら変わらないんですよね。
    とはいえ、こんな説明をしたところで年配者には「?」という顔をされるのが現実です(若い世代はすぐに納得してくれる)

本気で改姓がイヤなら、婚期延長になっても、
    もっと話し合うべきだと思いますよ。

• 私も変な名前になりますが・・・

もうすぐ結婚を控えていますが、私の姓が変わることについてはまわりの方が心配しています。
    確かに(ここで言ってしまいたいくらい!)変な名前になるのです。
    彼から「俺が君の姓になろうか?」と提案もありましたがお断りしました。
    彼のご両親も気にかけてくださっています。
    でも私自身が名前にそれほどこだわりがないのです。

ただ、もし夫婦別姓も法的に選択できるのであれば間違いなく今の姓を選びます。
    どうしてもイヤだったら事実婚を選ぶと思います。

自分の名前が嫌いだった母は、今でも変な名前であることを気にしているようです。
    私にはその感覚がわかりませんが、嫌なものは何年経っても嫌なんだそうです。

• 私は結婚やめた

あまりに馬鹿馬鹿しいと非難されそうなので、誰にも言ったことがありませんでしたが・・。
    私の下の名前がありきたりで、かろうじて自分の苗字とのバランスで我慢できていたのに、
    彼の苗字にくつけると、「山田花子」みたいな(世間の山田花子さん、すみません!)、
    それだけで笑われそうな名前だったので、絶対に嫌でした。

本当に素敵な人で、お互いの両親も、私達が大学生の時から「卒業したら結婚するんでしょ?」と
    大変乗り気だったので、別れたときは「なぜ?なぜ?」の嵐でした。

あまりに良い人だったので、彼本人にも「あなたの苗字が嫌」と言えず、取ってつけたような
    理由で別れました。 馬鹿ですよね。

だけど、本当に「山田 花子(じゃないけど)」になるのだけは嫌だったんです!!

そんな私なので、トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    結婚をやめろ、とは決して言いませんが。

• 旧姓が好きさんへ

横レスで申し訳ありません!
    旧姓が好きさんのレスに引っかかるところがありましたので
    失礼いたします。

現在の時点では「夫婦別姓」は、まだ認められてはいないはず
    です。ご友人等は職場では、旧姓を名乗られているだけではと
    思います。
    夫婦別姓については色々と議論され、具体的な改正案も出されて
    いましたが、今だ暗礁に乗り上げたままのはずです。

• 私は義両親に反対されました

私も2年前に同じ様に悩み、ブルーになっていました。旧姓が大好きでした。
    最初は夫も私の姓になるのは賛成してくれたので一安心していたのですが、義両親に伝えたら激怒。おまけにこの件で、義両親は夜も眠れなくなってしまったそうです。
    夫の所は男3人兄弟なんだから、一人くらい変わってもいいじゃん!

結婚が決まったことで、私は仕事を辞め、大好きな地元を離れ、遠くの県外に住む彼の元へ引っ越すというのに、その上苗字まで変えるの!?女って損だ!と思いました。
    今でも実は苗字には不満タラタラですが、夫とは幸せな結婚生活を送れているので、ヨシとしよう。あの時自分が我慢して、義両親と不仲になるのを避けてよかったと思うようにしています・・・涙