料理下手

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チョコレート

私、実は料理がめちゃ苦手なんです。本見て作ってもあまり美味しいと思える物に出来上がりません。家族はそうでもないとは言ってくれてるのですが・・・

料理自体にあまりやる気もおきません。こんな私は結婚なんてできるのでしょうか?既婚者の料理下手な方がいらっしゃったら是非ご意見をお聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験が大切

トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。私の妻はお世辞にも料理上手とは言えない、それどころかハッキリ言って○○の部類に入るでしょう。なにせ初めてお弁当を作ったのが私と付き合い始めた18歳の時でしたから。それまではほとんど料理しなかったと白状していました。
    しかし今ではまあまあ上手になりました。毎日一所懸命やっているうちに少しずつ上手くなって、最近では「おっ美味しいな」というレベルになりましたよ、御心配なく。

それにしてもいくら匿名の掲示板とはいえ、固定HNの方が結構いらっしゃる小町で
    >既婚者の料理下手な方!
    と問いかけたらレスはつかないですよ。せめて「どちらかと言うと不得意な方」とか「あまり料理がお好きでない方」にしないと(笑)。
    トピ主様は関西の10代の方ですか?その前向きな姿勢があれば必ず上手になります。そして素敵な人にも出会えますので頑張って下さいね!

• 私も下手でした。

料理学校にいかれたらどうでしょう?
    初心者向けの基礎コースが、あるところなんかがいいと思います。
    料理はまず道具も大事です。
    よく切れる包丁、しっかりしたまな板、テフロンのフライパン、大小のなべ、
    高価なものは使い方が複雑なのもありますので、シンプルな手入れのしやすそうなものをえらんでください。
    調味料も出来ればよい物を使えば、それだけでかなり美味しさはアップします。
    生で食べれる野菜ををきれいに切って盛り付けて、固ゆでの卵やハムを載せるだけでも、最近はやりのコブサラダになります。
    ドレッシングは市販品でいいです。
    料理自慢の人やプロでもたまに失敗しますよ。失敗は成功の母です。

• 自己流では駄目なままです

料理学校で学びましょう。
    料理の本を見て美味しく作れる人は、料理の基本が身に付いてる人です。
    本のレシピだけで美味しく作れると考えたら、何時までも料理下手のままでしょう。
    料理上手の奥さんは幸せな家庭を持てます。
    ただし旦那さんが美味しさを判ることが条件ですね。「この料理、美味しい!」と喜んでくれたら奥さんは嬉しいですよね。 

• 最初から失敗しない人なんていませんよ

私も結婚してたての頃は、ひどいもの主人に食べさせていましたよ。
    お料理学校にも通ったんですけどね。

でもね、だんだん何とかなってきます。亀の甲より年の功と言う言葉もありますから。大丈夫!愛情とヤル気のみ!

ただ、和食に関して一言言わせていただけるとしたら、
    お砂糖を入れすぎない事(代わりに味醂を使う)
    だしをとる手間を惜しまない事(テイーバッグの出しの素を使ってみてください。以外に簡単です。)
    お酒を多用する事(煮魚には特に)

頑張ってね!

• 大丈夫です

私は結婚するまでほとんど料理をしたことがなく、実家では大半が外食でしたので、家庭料理という物が全く分からない状態でした。
    そこで、社会人になってから、ベターホームの料理教室に1年間通って、その後結婚。
    周囲の友人からも、「お米洗剤で洗ったりしてないよね?」とか、「アップルが毎日食事作ってるの? ちゃんと出来てる?」等と心配されるほどの状態でした。
    実際、これは人間の食べ物ではない・・と思う代物が出来上がってしまったこともありました。(食パンを冷凍した経験がなく、冷凍食パンでフレンチトーストを作って!と旦那に言われて、レンジで解凍してから作ってしまい、べちゃべちゃに・・)

そんな私も結婚8年、今では「家で食べる料理が1番おいしい」と旦那も子供たちも言ってくれるまでに成長しました。
    最初は、普通の料理本ではなく、「基本の」とか「まずはこれだけ」のようなうたい文句のある本から始めると、新鮮な素材や調味料の選び方、適切な鍋の種類や、料理用語の説明などが詳しく載っているので分かりやすいです。
    必ず出来るようになりますから、頑張って!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧