図書館で仕事。

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

羽化する直前に。

レス

• 団塊世代の問題とは

都立日比谷図書館のことでしょう。しばらく若手の採用をしていなかったのに、団塊の世代の司書が大量退職してしまうので、色々な継承ができずに問題になる、という話です。

過去トピでも書いた事がありますが、図書館の就職は、図書館情報学関係を出た者同士での競争になっています。そして、この学科を出た人ですら、新卒で図書館に正規採用で就職できるとは限らないのです。新卒で就職できなかった者は、臨時職員として働きながら、正規雇用の求人を待っています。

ですから、今から通信教育で資格を取っても、働き口を見つけるのは難しいかと思います。

• 四月から、臨時社員ですが司書の仕事をします。

私の場合は、ちょうど2名辞められる方がいらしたので、それを補充する形で採用されました。
    資格は、短大時代に取得しましたが、その後5年間民間企業で働いていたので、経験は皆無です。採用の面接には、沢山の方がいらしてました・・・。資格を取るのは簡単でも、最終的な倍率は高いですね・・・。自分が採用されたのが不思議なくらいです。
    しかし給料は非常に安く、前職の半分程度になります。
    でも、今後は、ますます司書の数を減らしていく方針らしいので、今回採用してもらえて本当に幸運だったと思います。
    好きな仕事をしながら、自分を磨き(月に17日程度の勤務しかないので、時間はあります^^;)、また次のステップへ向かう準備をしようとおもっています。

• みたび、とぴ主です。

資格持ってます さん、御返事ありがとうございます。

なかなかきびしそうですね。情報系のキャリアも持っていません。情けないことにないものばっかりですね。パートか派遣の身分でスタッフとして働けたらなあという希望なのですが。

• ふたたびトピぬしです。

レモネードさん、りかさん、りんさん貴重な情報ありがとうございます。

集中講座というのは知りませんでした。その気になれば今年中に資格取得できるのですね。

現場の現状も司書不足ということではないのですね。そうですか。新卒の皆さんとの競争となると厳しいのだろうなあと思います。何か強みがあればいいのですがあるのは体力くらいで。英語も今勉強中ですが、風呂の水を耳掻きでかき出す様な感じで遅々として進まず…なのです。

でも頑張ってみます。幸い今の仕事は不人気だからいつでも戻れるし。

みなさん、ありがとうございました。

• 経験>資格

団塊世代云々の報道は、司書はなかなか辞めないので上が詰まり、
    若い司書が育っていないということです。
    募集が少ない中でも熱意のある人たちは正規採用以外の方法で図書館で仕事をして経験を積んでいます。

せっかく興味を持たれたのに水を注すようで申し訳ないのですが、
    今から資格を取っても「資格あり、未経験」では専門的な仕事はできないでしょう。
    カウンター業務などの簡単な業務ならありますが、
    30代後半という年齢で線引きをされてしまう可能性もあります。
    報酬も驚くほど低いですよ。
    年度がわりの募集の多い時期なので「われわれの館」など司書サイトを覗いてみたらいかがでしょうか?

トピ主さんはどうして図書館で仕事をしたいのでしょうか?
    どうしてもやりたいのならば道は開けると思いますが、
    いくつかの民間企業での仕事を経験してから図書館に来た私からは、
    体力、知力ともに落ちてきているその年齢でチャレンジするほどの資格、仕事ではないとお伝えしたいのです。
    今の仕事からの脱出ということであれば、もっと他を検討した方が賢明です。
    私はスキルが錆びる前に図書館から脱出します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • かなり難しい

どこでご覧になったのか存じませんが、その情報は正しくありません。

司書はもう長い間大量に余っています。司書浪人は大勢います。
    そのうえ、指定管理者制度の導入などにより、職業としての安定性はどんどん悪くなってきています。
    トピ主さんが自分の収入で生活を維持する必要がない(主婦などの)立場の方でしたらいいのですが、自分の稼ぎで生活しなければならないのならなかなか難しいですよ。司書の収入では生活できないから辞めていく人が大勢いるような仕事です。

また、年齢、学歴(文学部卒には司書資格を持っている人が大勢いますし、学部しか出てないという意味でも不利です)、職歴(情報系のお仕事でキャリアをお持ちでしたら評価されるのですが)の点からも全面的に不利と思われます。

図書館司書については過去にも何度もトピが立っていますので。それらも参考にしてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0309/081339.htm?o=0&r=1

• 道は拓かれてますが…。

まず、採用の口が少ないです。その上、図書館業務の一部を無償のボランティアに委ねるという動きもありますからね

毎年、新卒の司書資格取得者が社会に出てくるわけで…その人たちと競争しなくちゃいけませんよ。司書業務ならレファレンスから書庫の整理まで!何でもこなせるベテランと言うなら年齢はハンディキャップではなくてアドバンテージになりえますけどね。

• 資格・年齢の点は大丈夫だと思います。

そのう、例の団塊の世代うんぬんのニュース、ちょっと誤解があるようです。
    その世代の司書が少なくなる、と言う内容であって、司書が足らなくなるという内容ではないのです。
    現場としていえば、別にその世代の司書にこだわらないのに、なんでニュースになったのか不思議です。頭が固い人が多くてむしろ弊害だったりしてます。
    司書資格を持っている人は本当に沢山います。私の採用試験のときも、倍率は50以上でした。

それと、仕事は知的労働系と思われがちですが、実際には肉体労働のほうが多く、体を壊す人もいます。さらに接客業のスキルも必要です。
    働き甲斐はありますが、もうちょっと給料が欲しいなと思うぐらいしんどい時があります。
    どうも、世間では楽な職業だと思う人が多いらしくって、まぁ色々と。

図書館といえば文学系、と思われるのですが、レファレンスでは理数系・社会系・郷土資料・時事問題といった分野の方も多いです。これが出来る人は重宝されます。
    英語ができると、大学などの図書館で働きやすいですね。

資格をとるのに必要な費用に見合うかなぁ。

• 集中講習でOK

図書館司書の資格って、夏季に開催される2ヶ月ぐらいの集中講習で簡単にとれますよ。
    受講料はトータルで9〜10万くらいです。
    トピ主さんは、大卒なので、司書講習を受けるための条件はクリアしていますし。

ちなみに、下記は昨年司書講習を行った大学一覧です。
    トピ主さんのご近所に下記大学があるといいですね。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040501.htm

• トピぬしです。

まりこさん、御返事ありがとうございます。

似たようなトピが過去にたくさん立っているのですね。ということはそれだけ同じようなことを考える人が多いってこと。でも仮に就業できなくても勉強したことは身になるわけですし、司書資格とったみようかなあと心が動いてます。

正規職員は到底無理だと思うので薄給は覚悟です。本が好きなのであの環境で働けたらなあという希望です。書店で働いたこともあるのですが、つり銭管理やバイトさんの給料計算のほうにまわされて本に触れることがないのが不満でやめてしまいました。これから勤めるには年齢的に厳しいかと。

• 大丈夫だと思います

私は英文科の短大を卒業して、27歳のとき通信大学で図書館司書の資格をとりました。
    未経験ということで、なかなか採用されなかったのですが、29歳のとき短期ですが図書館勤務をすることができました。
    そのお陰で30歳のとき派遣で3年間、学校図書館で働けました。
    図書館の求人は結構年齢が高いので、大丈夫なのではないでしょうか。お気楽すぎるかな。

でも、収入は少ないですよー。結構寒いところで作業したり、力仕事させられたり。
    でも本好きな方にはたまらない仕事だと思います。