インプラントってどうですか?

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

つばき

33才女性です。
教えてください。

歯の根が折れてしまい、抜歯をするしかないとの歯科医の判断です。

抜歯をして欠損した場合、
ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかで
補うのがほとんどだと思うのですが、
周囲では まだインプラントを入れた人がおりません。

もしインプラントを入れている方、考えている方が
いらっしゃいましたら 
参考までに 術後どのようなものか、
また どこか 良いクリニックがあったら
教えてください。

実際に入れた方の意見をお伺いしたいと思います。

歯医者選びって難しいですよね。。。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母が・・・

左右の奥歯3本づつやったそうです、計200万。
    これでも知人割引です。
    でも、今では自分の歯と同じく食事ができ、やって良かったと言っています。

「インプラント」で検索して口コミサイトを見て下さい。
    口コミ評価のいい歯医者が沢山見つかります。
    保険は利かないので金額は奥歯で1本20〜40万くらいの差があります。(都内は高いです)

女性は骨が薄いとかもろいとかでインプラントできない人もいます。
    まずはインプラントできるか相談ですね。

入れ歯・ブリッジとも抜歯した歯の前後の歯を痛めます。
    その点から言えば、保険は利かないけどインプラントはいいと思いますよ。

ちなみに私は上の奥歯(奥から2番目)を泣く泣く抜歯し、インプラントの口コミ評価の高かった歯医者へ行ったところ、
    上の歯はインプラントしにくく、幸い親知らずが残っているから
    それを抜いて移植しようということになりました。(驚)
    今では、そんな治療方法もあります。
    もし親知らずが残っているなら選択肢の一つになるかもしれませんよ。

• 自分の歯と同じ感覚

3年ほど前に前歯(義歯だったが、歯根が折れたため)をインプラントにしました。

快適です。差し歯だった頃は、うっかり硬いものを噛んでしまったりすると、義歯がぽろりと取れてしまったり、挙句、歯根が折れてしまったり。インプラントにしたら、自分の歯と全く同じ感覚で、それまでの義歯の不便さが嘘のようです。

施術には半年ほどかかるため、その間、前歯なしではいられないので、部分入れ歯でしのぎました。私の場合、治療はアメリカでしたので(当時住んでいたため)、どこのクリニックがお勧め、とはいえませんが、アメリカでは本当にインプラントが盛んに行われていて、周囲の友人知人にも多かったです。

あとになって分かったことですが、大学・学派により、仕上がりに多少の違いがあるそうです。私のはほぼ成功例なのですが、唯一の欠点は、歯茎がすごく下がってしまったこと。よほど唇をめくらない限り分からないので気にはなりませんが。違うやり方だと、歯肉後退を抑えることができたらしいです。

今にもっと良い治療法も出てくるのでしょうけど、今現在はベスト、と思います。

• いいですよ。

インプラント経験者です。今から6年前にやりましたが、今現在でも全く問題もなく経過はとても順調です。グラついたり変色したり欠けたり歯茎の色が黒くなったり、そういう事も皆無です。私は都内の芸能人が多く通うところでやりました。やっぱり一度インプラントを入れたらあとは一生そのまま、と思ったのでお金は気にせず評判の良いところでやりましたよ。

• 快適!!

こんにちは。インプラント生活5ヶ月目くらいですか、とっても快適です。ほとんど自分の歯と変わらないですよ。

成長過程で何らかの理由により永久歯が生えない歯が2本ほどあり、そのうちの一本がインプラントになりました。28歳ですので、長い先ずっとポ○デントのお世話にはなりたくない年齢ですし・・・。インプラントにしました。

インターネットで歯医者はしっかり検索しました。実施件数が多く、信頼できる歯医者を探しましたよ。

一本インプラント実施費用は34万円でした。(ちなみに歯はセラミックにしました。)私の通っていた歯医者さんは、支払い後、その後のインプラントレントゲン代や薬代・インプラントに関わる検診等はかかりませんでした。手術後、四ヶ月ごとに検診がありますが、葉書きで「検診にきてください」って送ってくださるので安心です。

インプラントは実施できれば自分の歯と変わらないので快適ですが、実施できないケースも多々あるようです。信頼できる歯医者さんで実施することをお勧めします。

トピ主さんも、自分にあった歯医者さんが見つかるといいですね。

• 先週終わりました

上の親知らずが無く、一番奥の歯も虫歯で抜いてしまったので一本足りない状況だったのに、さらにその前の歯も割れて抜かなくてはいけなくなったのです。
    奥歯が2本も無くなると噛み合せに支障をきたすし、奥の為にブリッジもできなく、選択肢は部分入れ歯かインプラントでした。

歯を抜いた後に他の歯が動かないようにと、部分入れ歯を入れていたのですが、硬い物は食べにくいし針金に引っかかるし、付け心地はあまりよくなく、見た目も悪くて口をあけて笑うのも嫌だったし、インプラントが入って部分入れ歯とオサラバできる日が待ち遠しかったです。

御茶ノ水の日大歯学部で、最初から最後までが1年位、費用はトータルで40万〜50万円位でした。カードが使えるので分割もできると思います。
    治療中に何人もインプラントをしている患者さんがいたし、先生も納得するまで詳しく説明をしてくれました。

奥歯2本を入れる事はできなかったので、少し大きめで下の歯とかみ合うようなものを作ってもらって入れてもらったときは、本当にうれしかったです。
    食事がちゃんとできるってこんなに幸せな事なんだなあってしみじみ思ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一昨年インプラントをいれました

子供のころから歯は悪く、前歯を30歳で差し歯にしていたのですが、固いもの食べたとき折れてしまい、医者からインプラントか入れ歯しかないと言われました。ところが奥歯2本も根元に膿が溜まっているとの事で、同様のことを言われ取り敢えず入れ歯をいれて見ました。が口の中に違和感があり
    歯茎も痛いし、食べる物の味が分からないこともあって、インプラントを3本入れることにしました。 一本=40万(消費税除く)他諸費用と薬や前歯には
    矯正の為のワイヤなど入れた費用で計約140万の費用でした。手術は3〜4時間全身麻酔をして、これが歯の治療かと思うくらい大掛かりなものに思えました。 お陰で味覚も大丈夫だし、違和感もなく、年齢からくる歯茎の衰えから歯の上部にやや隙間の空くくらいが不満な点だけです。

• トピ主です。

みなさま どうもありがとうございます。

学生さま、本当に自分の歯が一番なんです。
    しかし 諸事情により年齢があがるとともに不都合が生じてきます。
    きっと手入れもきちんとして
    健康な状態なんでしょうね。
    うらやましいです!
    ぜひ その状態を保ってくださいね。

ネットでも いろいろ検索しているのですが
    実際にインプラントを入れた方の情報が
    一番だと思います。
    ありがとうございます。

入れてみる方向で考えております。

mix berry さま ・ ききさま
    また こちらを見る機会がございましたら
    参考までに どちらで行ったか
    教えてもらえると幸いです。

りん さま
    親知らずの移植、できればいいのですがすでに抜歯済みでした。。
    歯は本当に大切ですね。。

らんらん さま ・ 50年 さま
    ありがとうございました。 

• 違和感ありません

私も3年ほだど前に、左下の奥歯を、お医者様にすすめられて1本いれました。治療の内容などは、みなさん書込みしてるとおりだと思います。
    来年の確定申告では、医療費控除が受けられますので忘れずに申告なさって下さい。わずかですが、還付金がありますよ。

• インプラントのリスク

親戚で3人ほどインプラントを入れた人がいますが、
    骨が足りず。インプラントが付かなかった人が2人います。

上の奥歯に入れた人は、聴覚がおかしくなった、と言っています。
    知り合いも含めるとそう言っている人が3人います。
    医者にはそれを伝えていないそうですが。

というわけで、私も上の奥歯1本のインプラントを様子見中です。
    私も親戚と同じく、歯の骨を増やす手術をしなくてはならないし、
    ましてや仕事は音楽関係なので、聴覚に影響が出るのは論外です。
    医者は「それほど怖がらないで」と言いますが、
    インプラントの付かない例や聴覚に影響が出る例を知らない?と思っています。
    私も、都内でいい歯医者がいたら知りたいです・・・。

• トピ主です。

しーな様 はじめ みなさま

経過をご報告します。

今回は ブリッジか フレキサイトデンチャー
    で様子を見てみることにしようと思います。

やはり 骨部分が2センチ足らずで
    歯医者と知り合いの歯医者と相談して
    とりあえずは インプラントは
    最終手段にしようと思います。

ブリッジも両側の根を傷めるかもしれませんが、
    入れてみて先々にだめになったら インプラントにしようと思います。

しーな さま

奥歯であっても
    一本だけでも
    フレキサイトデンチャー・スマイルデンチャーと呼ばれているものが
    あります。
    そちらを行っている歯医者さんと
    ご相談されるのも良いかと思います。

自分にとって 納得のいくものを見つけてください。

みなさま どうもありがとうございました。

• ひとつだけ良く考えて下さい。

インプラントは現在成功率96%の、自分の歯と同じ感じで使用出来る素晴らしい技術です。しかし、この技術がその本領を発揮できるのはインプラント周囲の清掃がきちんと出来る間だけです。
    もし、あなたが事故や重い病気になって介護が必要になった場合には、介護士さんはどこにインプラントが入っているのかわからず、インプラント周囲の歯磨きの仕方の教育も受けていないのが実態です。そのため社会福祉施設や特老、歯科以外の病院に比較的長期間入院されている方にインプラントが原因と思われる口の中の強い炎症が起り、薬剤の投与がやむなく行われているのが実態です。さりとて放置すれば骨髄炎という骨が腐る恐ろしい病気になる可能性が高くなります。では、手術で取り除こうとしてもインプラントは顎の骨と癒着しているために、インプラント周囲の顎の骨の一部を一緒に摘出しなくてはなりません。手術をしたくてもそれが出来る環境にないケースがほとんどで、現場のスタッフを困らせているのがインプラントであります。それでも、インプラントを入れたいという方のみインプラントを入れたら良いと思います。なくなった歯を補う優秀な方法は他にもあります。