貸して! 貸して!

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

海鮮

レス

• ケチ・・・上等じゃないですか!(笑)

そういう私も文庫本(一部漫画本)の巣窟と化した家の住人ですが(笑)、貸す相手は厳しく限定しております。本を折ったり汚さないで欲しいとしっかり約束させ、出来なければもう貸しません。借りておきながらなかなか返さない輩も同じです。
    でもトピ主さんの友人のように、ややこしい負担を負わされてまで貸す相手もお断りリストに新たに加えなくては!と思いました(笑)

言い訳と思われてもいいのでこの際はっきり「面倒なのでお断り」で押し切ったら良いと思いますよ。とにかくそれで断固押し切る!ここがポイントです。
    貸本屋?じゃないんだから。(それだってお金取るんですよね)
    漫画喫茶に行って貰いましょうね(笑)

• 相手に持ってる事を言わないで

一番良い断わり方法は、相手が読みたい本を「持って無いわ」で断わる!これに尽きるんじゃ無いでしょうか?

私も本好きで色々な人に貸したりもしましたが、貸せる人の条件には「持って行くのも、持ち帰るのも荷物にならない程度」が絶対です。

「それでも、お願い!」と、食い下がる人には「取りに来て、再度持ってこれる?」と聞き、相手側に動いて貰います。
    (それが嫌な人は、遠方に住む友人に貸してとは言いませんから)

それでもダメなら「かなり多くなって来て、書籍類を一旦処分したのよ、ご希望の本は処分しちゃったみたい」で、断わってしまって大丈夫ですよ。

• 私は貸しません!

>菓子等べったりで汚れてます。

予想がつきますから貸しません。潔癖ではありませんが本はとっても
    キレイな状態で保存してます。CDなんて出し入れが面倒ですが、買った
    時の包装(ビニール)付いたままです。プラが傷つくのが嫌なんです。

>「読みたいなら、漫画喫茶とかもあるのになぜこんなに
    >貸してと言ってくるんだろう」

お金が惜しいのでしょう。利用されてるのです!”貸してあげる”のに
    わざわざ持って行くなんて相当お人よしですよ…。
    近場なら何かのついでとかなら解りますが、、それでも1・2冊。
    でも読みきりじゃなきゃ、大概4巻以上あるでしょ。続きよみたく
    なるのはわかりきってます。

ケチなのは相手の方ですよ!

• お友達がずうずうしいです

トピ主さん、親切だなぁ。
    私は借りたいなら取りに来いっていっちゃう。
    でなければ着払い宅配便。
    それも、かえってこなくてもかまわない程度に
    熱の冷めたものだけしか貸さないし。

汚して返すなんて、最低だと思う。
    二度と貸さなくていいよ。
    リサイクルショップも漫喫もあるんだし。

もってるとか買ったとか、あまり人にいわない方がいいですよ。
    本当に信頼できる人とだけ貸し借り(これ重要。お互いさまでなきゃ)しましょうよ。

• お友達が変

というより、私ならそんな人友達と思いませんけど。
    あくまでも私ならの話ですけど、
    貸すのはいいけど、遠い友達なら取りに来て、ちゃんと返しに来る人にしか貸しません。もちろん貸したままのきれいな状態を保ってくれる人。
    又貸ししない人。あと、こちらから貸すだけっていうのは今のところないです。ズーズーしい人とは縁を切りました。今お付き合いが続いているのは、 たとえば本を貸したら「このCD持ってなかったよね。聞く?」と何か代わりのものを提供してくれます。興味ない場合は借りないときもありますが、そういう心遣いがない人には貸したくないですね。
    トピ主さん・・・利用されてませんか? 縁切ったほうがいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貸しません。

漫画喫茶の本って、カバーが他の人の手垢?でべとべとで嫌だとか、喫茶店として読書環境としてあまり感じ良くないとか、そういう印象があります。
     そんなこんなで、漫画喫茶をやめて自分で購入してたくさんの本を持っています。漫画も、カタイ本も、CDも、DVDも。

貸してといってくる人で
    ・お菓子などの飲食汚れをつける人
    ・貸主(つまり私)の部屋まで取りに来ない人
    ・返却日があいまいな人
    ・貸し出し中の保管が雑らしい人
    には、貸さないことにしています。それでも過去に貸して返ってこなかったり、ひどい状態になっていたものはたくさんあります。

本に対する感覚や思い入れが違うのでは?私だと、漫画2冊以上はエアパッキンまたは布バッグで傷がつかないように包んでしまいます。重いのは当然なので、借りる側が負担するべきだと思います。

• もう貸さない

そんな遠くの方に貸した事がないので「私も」という訳にはいきませんが「私なら」という提案を。

貸すにしても例えば5冊づつ貸すとか。待ち合わせにも5冊程度ならマシですよね。

ただ、やはり持って歩くのはキツイのでコインロッカーは賛成ですがトピ主さんがロッカー代を払ってるのですか?あと宅急便代も?
    貸してもらう上に、ロッカー代まで負担させる友人なら図々しい。
    明るく嫌味ぽくならないように「ロッカー代・宅急便代ヨロシク」って言ってみては?
    あと、私なら借りたモノを大切に扱えない人・汚して返してくる人にには二度と貸したくないですよ。
    まだ「汚してしまったから弁償させて」と言い出すならマシだけど、そうでないなら言語道断。

言える相手なら「汚す人に貸したくないから」と言ってもいいけど、会社の相手だと毎日顔会わすし面倒ですよね。
    いっそ、嘘も方便で「整理整頓が仕切れなくなってきて、殆ど売ってしまったの。これからは満喫で読む事にした。だからもう貸す本がないの」と私なら言うかな。

相手に「嘘くさい」と思われても家に上げなきゃ分からないし、そんな人にどう思われても良いので。

• ケチじゃないです

私も汚されたりしたらイヤです
    ひどい人は借りたまま忘れられてて かばんに入れっぱなし
    折り目どころかくしゃくしゃの状態で返ってきたり
    また貸しされて全然知らない人から返ってきたり (戻ってこないときもありました)

簡単に『貸して』って言う人は『たかがマンガ』と言うように
    軽んじてるように思います
    でもマンガ大好きな人にとっては『宝物』なんですよね
    宝石や洋服などは簡単に貸し借りしないですよね
    また借りたとしてもきちんとお手入れをしてから返すのがマナーですよね
    それができない方には貸さなくてもいいんじゃないですか
    『これはたかがマンガでも大事な物だから
    汚されたりするとつらいの だから貸さない』
    とハッキリ言ってもいいと思います

• 嫌だなぁ、その人

人から借りたものを大事に出来ない人って、嫌いです。
    漫画に限らず、汚されるなんて、もう二度と借りませんし、貸してと言われて断る時にも「申し訳ないけどあの時に汚して返したでしょ?」とビシッと断ります。
    大事なものは貸さない。
    汚されても許せるものなら貸す。
    これが私の中での決まりです。

大体、人にものを借りる立場なのに「重いとか言うな」みたいなこと言う人の図々しさ無神経さに腹が立ちませんか?
    友達だからって、言っていいことと悪いことがあると思うから。
    言ってわからないような人だったら、トピ主さんの事も含めて大事に思ってない証拠だから、物の貸し借りに限らず今後のお付き合いの仕方も考え直したほうがいいですよ。

• 貸さない

自分の場合、まず(漫画)持ってるって人に言わないです。

貸すとしても、痛んでも気にならない本しか貸しません。
    それに普通は借りたい人が持って帰るものですよ。
    運んであげるなんて冗談じゃありません。
    持って来いって言える友人のほうがおかしいと思います。
    漫画喫茶、貸本がある時代に、ちゃんと買って読んでるあなたは
    ケチじゃないよ、むしろ人から借りてしか読まない友人がケチです。

経験上言わせてもらうと、マンガって貸すともどってこないよ。
    たまにしか会わない人ならもってのほかです。
    貸している間に、相手が引越ししちゃったり、
    自分が結婚しちゃったり、なんやかんやで、
    漫画は忘却のカナタになってしまうのです。

昔、友人に貸した全17巻が「家中探したけどどこにも無い」って
    言われた時は、正直、引きました。
    まあ、5年後くらいに返ってきたんですがね。

それ以来持ち出し禁止にしました。
    「家に来たとき読んでって」って言ってます。

• 友人を選ぶ

中学生か高校生くらいの子かと思いきや、よくよく読めば「社会人」とは驚きました。

というのも、人の漫画を「貸して、貸して」と頼む感覚の幼稚さ、
    重いと断った時に「ケチ」(何という発想!!!!)と言い放つ神経。
    人に貸してもらったものを汚して返す、という事実。

どういう方とお付き合いをされているのですか?と、まずは問いたいです。
    程度が低すぎませんか?
    育ちが悪すぎませんか?

私なら、「大事なものは人に貸さないことにしてるの。私、神経質だから
    少しでも汚れて返されたりすると、大喧嘩になるのよ」とでも言います。

ケチと言われたら、「買わないで人に借りる方がケチなんじゃないの?」とまで言いたくなります。

私は、基本的に大切なものは、誰とも貸し借りしません。
    友人たちも、決して「貸して」とも言いません。
    何かをやむを得ずお借りした後は、菓子折りを送ったり、
    御飯をごちそうしたりで、感謝の気持ちを表すようにしています。

• 一切貸さない事にする

ルーズな人に限って厚かましく、相手の迷惑なんて考えません。
    それに、汚して返してくるなんて最低ですね。
    ちなみに私も本を貸していた知り合い(友達は辞めた!)に、貸したまま失くされたみたいで(半年間返却を要求したが返さなかった)、一切貸すのを辞めました。
     理由その1 本を整理してブックオフで売った
     理由その2 会社の後輩に同好の志がいるのでその子に借りている
     理由その3 会社の友達に貸しているから手元にない

手元にあるのだけ 貸せと言われましたが
    ブックオフで貴方に貸して汚されたのは、引き取ってもらえなかったから、もうイヤだ とあっさり言い切りました。
     さんざんケチだと言われたので
    ”一方的にアレだけ貸して貰って良くそんな厚かましい事言うよね、しかも何冊借りた本を汚したの?無神経過ぎない?”
    と言ったら、電話ガチャギリされました。(逆切れですね)
    高校のクラブの同期でしたが、それ以来ふつーに私は接していますよ。
    一切本は貸さないけど、それ以外は他の友達と同じにしています

• 貸さなくていいよ

>「本が重いって!ケチやね」

「だったら自分で買えや〜!ボケ〜!」ですね。
    借りた本にお菓子べったりなんて論外だし。

もう貸さなくていいよ。
    「最近興味ないんだよね。新しいのは買っていない」
    「古いのは古本屋へ売った。もうない」
    遠いなら確認しに家まで来ることもないでしょう。

• なにその人

次回は断りましょう。
    「人(親戚、友達、何でもいい)にあげちゃった」とでも言って。

ところで、
    なんでその人と付き合っているの・・・?

• 絶対貸さない

貸せ(あえて)強く言えばトピ主さんが貸してくれるのわかってます。

けちなんて失礼でずうずうしいです。その感じだと貸してくれることはないんですよね?

おまけによごされて。謝らせないんですか?ひどいことされても送ってまで貸すトピ主さんも人がいいというか。もっとしっかりしてくださいよ〜。何でそこまでしてやるんですか?

けちなんて、本を買わずに人に借りる人が言えるせりふではありません。

もっと堂々としましょう。貸す必要なんてありません。

• 私は貸さない

そういう人いますね。
    マンガを沢山持っているなら貸してくれるに違いないって思っている人。
    私はマンガ好きですが、コレクターに近い本好きなので人に貸すのは嫌です。
    だって汚れるし、折れ跡つくし、勝手に伏せるし。

でも、本好きって知ったら朝電話が来て、「マンガ貸してもらいに行くよー。」て言われたことあります。
    はぁ?いつ貸すって言った?それもアポなしで。
    文句を言ってもこのタイプは聞かないので、売るつもりだった面白くない本を貸しました。

その次もありましたが準備期間がありましたから、中古書店の100円コーナーで厳選した特に面白くない本を「お勧め」って言って渡しました。
    それっきり貸してとは言われません。
    オジ様たちが好む社会派系とか、グロテスクなB級ホラーなどが効果的でした。

• ケチなのは友達の方です!

トピ主さんはなんていい人なのでしょうか?そんな重いものを持って行ってあげたり、元払いで送ってあげるなんて!それに対してそのお友達はなんなんでしょう?あまりにもひどいです。借りた本にお菓子の汚れをつけるなんて!!許せません!もう貸さないでいいと思います。ケチなのは友達のほう、自分で買ってくれ〜って感じです。

• 基本的には借りません

「貸して」って、小学校ぐらいまでしか言ったことない気がする。読みたい本は買います。6畳まるまるが書庫になってます。
    よく「貸して」ってあっさり言える人がいますけど、たいてい返してはくれませんね。むこうは軽く考えてるからでしょうね。そういう時は黙ってまた買います。で、そういう人とはたいてい疎遠になってます。(そういう人は一事が万事なのでつきあうメリットがそう無い)

なので基本的には貸さない方針です。マンガ喫茶やブクオフに行ってもらうか、アマゾンで検索はしてあげます。(買えよ、という意味で)もし廃盤になっていたらなおのこと貸せません。(返ってこなかった時に再入手できないもの)

• 私も貸すのやめました

私の場合は母親なので、物理的な側面はトピ主さんより楽でしたが(それでも押入れの奥から引っ張り出して、また戻すのはそれなりに大変)、頻繁な上に際限がないので、「もうメンドいからヤダ」と断りました。

借りる側は多分、貸す側が大変な思いをしていることに気が付いてません。
    時には気が付いてくれる人もいると思いますが、そういう人なら帰り際にコインロッカーから本を出したトピ主さんにロッカー代を支払うくらいのことはすると思います。

私は身内ですからあんな言い方でしたが、友達だったら「人に貸しすぎて管理が出来なくなっちゃったから、貸すのをやめることにした」とか嘘をつくと思います。「誰に何を貸したかわからなくなってしまって」と。
    「ほんと、もう、自分で自分を信用できないの。ごめんね!」で押し切ります。

というわけで、トピ主さんはケチではないと思います。
    遊びに行けるだけのお金があるのなら、読みたい本くらい自分で買うのがスジだと、本好きの私は思いますけどねぇ。

• 貸しません

なぜなら、簡単に貸して貸してと言う人ほど扱いが荒いからです。

本当に大事に扱う人は、人もそうしてると思っているので、そうそう簡単に借りようとは思わないですし、貸してくれたら感謝感謝という態度です。

簡単に貸して〜というひとにDVD貸した所、テープのようなのりがべったりついて帰って来ました。そのことを話したら、弁償するから駄目だったら言ってと言うのですが、本気で弁償する気があったら、こちらが言う前になんとかするでしょうね。

なので、私は本当に大事なものは貸しません。
    なので、貸して〜と言われたら、レンタルやにあるよとか、人に貸して戻ってこなかった事があって、それ以来、人に貸せなくなったのでごめん。
    と断ります。ケチと思われても全然平気です。

大事なものをお菓子の油べったりなんて一度でもやられたら、絶対貸しませんよ。もっとケチに徹してください。ケチは物を大事にするという意味で、立派な事です。恥じる必要ありません。ケチ大いに結構ですよ。

• 選んで貸す

私の家も漫画喫茶のようだと友人の間でうわさされてます。
    貸して、と言われれば貸します。(定期的に会う親しい友人に限る)

ただし貸す時はみんな私の家に来て自分で持って帰ります。
    (友達も本を選びたいらしい)
    返す時は家まで持ってくるか、元払いで送ってきます。

私の友人は返す時に、必ず御礼と言ってお菓子等をくれます。

人を選んで貸すので、トラブルになったことはないですよ。
    トピ主さんのお友達には・・・私なら絶対貸さないです。

• 逆に何かトクはある?

海鮮さん、すっごく気前がいいんですね!
    でも書き込みの内容を見ると、失礼ですがそのお友達は「タダで配送してくれる便利な漫画図書館」として海鮮さんのことを考えているように思えます。

自分も以前本を貸したときに見開きのページをビロビロにされたことがありました。
    弁償や謝罪は求めませんでしたが、その相手に二度と本を貸すことはなくなりましたね。
    海鮮さんもお菓子でベトベトにされたんだから、二度と貸さない気構えくらいでいいと思いますよ。

それに今の状態だとその友達だけが一方的にトクしてる感じ。
    貸すなら代わりに別の本を借りたり、ご飯をおごって貰ったりしてバランスを取った方がいいですよ。
    個人的にはそのお友達には二度と貸さないことをオススメしたいですが。

それにしても借り物の本をお菓子食べながら見るって…。

• トピ主さん、良い人すぎ

借りた本をベタベタに汚して平気で返すような人には二度と貸しません。
    トピを見てトピ主さん、良い人過ぎだよぉって思いました。
    わざわざ重たい本を途中まででも持っていって貸してあげたり、元払いにまでして貸してあげるなんて・・・。
    そんなに借りたいなら図書館でも行って借りてくればいいんです。
    挙げ句に、重たいから大変と言っただけで(事実なのに)ケチ呼ばわりされるなんて気の毒です。
    一度ケチ呼ばわりされたんだから、これからはが絶対貸さない方がいいと思いますよ。
    それでもどうしても貸して欲しいというなら、取りに来させて貸した本もデポジットみたいにお金を預からせてもらって、きちんと返してもらえたら全額返すくらいの勢いでいいんじゃないですか?
    何せ一度ケチと言われているんですから開き直っちゃえばいいんです。
    それでまたケチというのなら、「自分で買わずに借りてばっかりいる○○ちゃんのほうがよっぽどケチだよ」とでも言ってやればいいんです。
    自分で買わないくせに貸してくれる友人にそんなずうずうしい態度が出来るその友達の感覚、理解できません。

• うわー、腹立つわー、その人!!

私だったら「本汚す人には貸さない」ってはっきり言いますよ。

実際、本を貸して欲しいと頼まれた時に、私は以下のことをヘッジしています。

1本を乱暴に扱わないこと

2本を読みながらモノを食べないこと

3煙草を吸う人には貸さないこと

4お風呂場・トイレなどで読まないこと

条件に当てはまらない人には貸しません。
    ちなみに昔そういうヘッジをしていなかった頃に貸した人は、守ってくれない上に貸した本を返してくれすらしません。
    にも拘らず更に貸してくれというので、そういう人には「前に貸した○○をまだ返してもらってないから貸さない」とはっきり言っています。
    それでも返ってこないけど!

ヘッジをするようになってからも頻繁に本を友人に貸しますが、今のところ守られなかったことはありません。
    もし貸してから守れていなかったと判明した時には弁償してもらうことになっています。

トピ主さんもはっきり言っちゃえば良いのに。
    「えー、本汚す人には貸さないよー」って。
    ケチって言われたら
    「あはははー、借りるだけで買わない人よりマシよー」って。

• 貸す必要なし!

よく友人と本の貸し借りをします。
    借りた時は手を洗い、本のページを開き過ぎないように気をつけます。飲食もしません。
    返却時は本をビニール袋に入れ、焼菓子やチョコレート等のお礼と共に紙袋等に入れて返します。外出先で返す際は、別れる直前に返します。

本の重さは結構なもので、借りていたらわかるはず。その労力・配送料・ロッカー代に気が回らないどころか、借りたものを汚して返すなんて信じられません。そんな人には、はっきりお断りになればいいと思います。

しかし、ケチって・・・「あなたにだけは言われたくないわ!」って感じ。

• 断り方が違うよ〜。

私も本には愛着と執着ありまくりなので、他人には貸しません。
    貸してと言われても「本は貸さないことにしてるから」と断ります。

>「悪いんだけど、かなりの巻数あって重いので(30巻程) 無理。」

これはかなり違うと思うんですけどね?
    「あなたに貸したら汚されて戻ってくるから嫌なの」ってどうして言わないのかな?
    相手が気分を害するから? 本を汚されてムカついてるのはあなたでしょうに。
    「もう汚さないから〜」と言われても、「ごめん、信用できないわ」で終わりですよ。

• 私もです

私も昔から本が好きで、自然と本好きの友人ばかりができました。
    貸し借りもしょっちゅうです。宅急便(先払い)での貸し借りもよくやりますが、それはお互い様なので気になりません。
    もっともこういうことをやるのは本当に信頼できる友人とのみですね。
    哀しいことに4〜5年返してくれない友人もいます。
    何度か申し入れたのですが、まだ返ってきません。その友人とは今は疎遠です。復縁することがあっても、彼女にはもう何も貸さないつもりです。

トピ主さんの場合は私よりも悪質だと思います。
    その友人は元々口が悪いのでしょうか?いくら友人でも、あまりにもずうずうしすぎますよ。しばらく距離を置いてみてはどうでしょうか。
    貸せない言い訳はなんとでもつくと思うのですが、返ってこないものに関しては諦めたほうがいいかもしれませんね。
    私は諦めて買いなおしました・・・。

• 貸す必要なし。

「漫画喫茶行け!利用料金ケチってるのは、どっちや!」

で、終わりでいいんじゃないですか?
    しかも貸すとき、ロッカーとか、元払いとか、ありえないですよ。
    借りる方が払うべきでしょ?トピ主さん、なんでそんなに気前が良いんですか〜もう。心配ですよ。

あと、もう本を持っていても言わないこと!
    「持ってる?」
    「うん、持ってるよ!」

「じゃあ、貸してよ!」
    「えー・・・」

となるのは当たり前です。
    持っていても、言わないのが一番。
    「読んだ?」
    「うん、漫画喫茶で読んだよ。面白かった」

でいいじゃないの。
    それに他人のを借りて汚す友達なんてとんでもないですよ。
    ケチでだらしないいい加減なんてどうしようもないですね。文句言うなんて、距離を置いたほうが良いかも。

私も、本が好きで大事に読むので汚されたら絶対に許しません。

本は大事にしましょう。

• 私も同じです

本ではなくDVDなんですが、私もストレス溜まってます・怒

今まで貸し出した全てのDVDは、全ての借主に勇気を振り絞って「返してコール」をしてもらってからの返却でした。それも3〜4ヶ月は平気で帰ってきません。貸し出して無くされたものもあります。当然それきりで返ってきませんでした・涙

夫婦でそれぞれの好みのものを購入していますが、私たちは「自分が観たいから」購入したのであって、誰かに貸すために購入した訳ではありません。

彼らだってレンタル屋ならば返却期間を守ってるんでしょうけど、なぜ友達同士だと返却期間やら取り扱いがおろそかになるのか。私には理解できないので、今後はもう貸し出すことは止めようと決意しましたが、DVDがテレビの横のラックに並べられているために、家に遊びに来る度にDVDを物色しているのを見ると、何時また「これ借りてくよ」って言われるかひやひやしちゃいます。(小心者なので、ビシッと言えるか自信ありません…)

隠しちゃおうかと本気で考えてます。
    やっぱり持ってるのを知られるのがよくないですよねぇ…