正社員から派遣へ・・

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

さえこ。

こんにちは。今正社員として働いて8ヶ月のさえこ。といいます。

実は今の会社に入ってからやりたい事がみつかり、それに向かって空いた時間に頑張っているんです。
会社は10時〜18時半という時間帯で家から電車で40分程のところにあります。実家です。
給料は手取りが13万くらいで、ボーナスもない一般事務職。

そこで今悩んでいるのが、派遣社員になろうか。ということです。
派遣になった場合と、このままの場合で考えてみると、
どう考えても派遣の方が良いと思ってしまって・・。
またやりたい事の勉強がうまくいけばその職種で正社員になりたいと思っています。
そこでなのですが、やはり1年は同じ職場で続けていかないと、再就職は難しいでしょうか。最低1年は。という言葉を良くきくので、そこにすごくひっかかっていて。それと、会社を辞める場合上司に言うと思うのですが、どんな感じで言えばいいのかわかりません。例えば人がいないところに呼び出した方がいいのかとか。正社員で働くのが始めてなので、教えてもらえたら皆さんの体験談や、意見を聞かせていただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと待って

私は常日頃は転職推進派ですが、トピ主さんのカキコミから受ける印象だとちょっと待って、と言いたいかも。
    派遣になって次々に好条件を渡り歩くにはたよりないなぁ、と。

>手取りが13万くらいで、ボーナスもない
    …ので単純に月の手取りは派遣のほうが良いという計算だと思いますが、でも、ちょっとお給料明細を見てみて。
    会社で健康保険と厚生年金に入ってませんか?
    自分で毎月国民健康保険と国民年金(+年金基金or民間の何か)を払うとしたら
    やっぱり「手元に残る金額」は同じくらいですよ。

その「やりたいこと」が何かわかりませんが、今 お勤めしていてのあいた時間でできてるんですよね?
    それじゃ「なぜ」ダメなんですか?

いまのまま両方頑張って、「やりたいこと」で「食べていかれるくらいの収入」が得られるようになったら、それに転職すればいいのではないの?

確かに派遣スタッフさんの中には、「食えないけど女優」とか「仕事のない作家」とかいろいろいらっしゃいます。
    でも、もっとみなさん社会的にタフですよ。

• 一般職をダラダラ続けてたら後悔します

私もトピ主さんと同じ状況が以前ありました。

でも楽という理由でダラダラ続けてしまったんです。

そして結婚して退職。

一般職だけの経験ではどこも雇ってくれません。

私のようにならないために

一刻も早く転職すべきです。

• 私は現在

私は現在は主婦+派遣社員で就業しており
    また正社員経験もあるので、気持ちは良くわかります。

やりたいことの年齢制限やトピ主さんの年齢や
    就職が学校から紹介されてなんとなく・・・なのか、
    また地域性の背景が分からないので何とも断言は出来ませんが。

一般職であれば最低2年は同じ会社で正社員で居ることは
    私は財産だと考えています。賞与もなく、給与も不満。
    それでも、「正社員歴」という財産であり、
    今しか取れない「資格」なんです。

将来のキャリアアップ(やりたい仕事での正社員化)を思い、
    その第1ステップ派遣社員として就業するのであれば尚更です。
    バイトではなく、福利厚生のある正社員を8ヶ月で辞めるというのは、
    大きなマイナス評価です。

転職したい気持ちは良く分かります。求人も目に飛び込むことでしょう。
    でも今の社会人経験(学生時代のバイトは含みません)の跳躍力と
    更に勉強してから飛び上がる跳躍力。
    ステップアップするためにはどちらを選びますか。

来週のための今日明日ではなく、
    何年後かのための今日。広い視野で、転職は慎重にして下さい。

• 時期尚早

残念ながら、会社の辞め方もわからないようでは、
    職歴どうこうとか、一般事務職が云々以前に、社会人経験が足りないと思います。
    今の会社で勉強させてもらったほうが、トピ主さんに取っても後々役に立つはずです。
    お分かりだと思いますが、ドラマみたいにいきなり辞表を叩きつけるのは、現実でやってはいけません。
    まず直接の上司に「お話したいことが御座いますので、お時間を取って頂けませんか」とお伺いします。
    (上司の経験があれば、部下が辞めたい時はだいたいわかるそうです。)
    そして、会議室など人目につかない場所で話すのが正しいでしょう。

派遣社員になっても、希望の仕事が来るまでは色々大変ですし、
    まして「勉強中」の人に希望の仕事を廻してくれる保証はどこにもありません。
    仕事をしながら勉強できるのであれば、今のまま勉強しても同じですし、
    いずれと言わず、きっちり勉強して、最初から正社員に応募したほうがいいと思います。

頑張ってください。

• 理由があればOKかも?

正社員歴14年の私が言うのも説得力がないかもしれませんが、派遣の登録会に行くとやはり前職の事をきかれます。
    辞めた理由をハッキリ言えば、特に問題がない風に取れました。
    が、話を良く聞くと1年は勤めていた方がかなり心象はいいようにとってもらえますし、仕事も長期の仕事を回してもらえます。
    期間が短いと、長期希望の派遣先にスタッフを送る不安があるみたいです。
    それに、今資格の勉強をされているのであれば、自分の時間にあった仕事を紹介してもらいやすいです。

辞める時のことですが、私は上司に
    「すいませんが、空いている日に少しお時間いただけないでしょうか?」
    と業務終了後周囲に人がいないことを見計らって上司のところに行きました。
    ただ、その時に辞めるとは一言も言っていません。
    大抵の上司はその様子で
    「ただ事じゃないな。」
    と判断してくれると思いますので、早めに時間を取ってくれると思います。
    上司と話す場所は自分でとられたほうがいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣社員と正社員の境界線

派遣社員も正社員も経験がある私としては組合のない会社の正社員■派遣社員だと思っています。
    (正社員が安定雇用なのは労働組合の保護があってのことです)
    どちらがいいかを比較するなら給与と保険年金の待遇差で比較すればいいと思います。
    待遇があまり変わらないというなら自分のやりたい仕事をとるのも一つの道でしょう。
    興味があればそれだけスキルアップに繋がりやすいですし。

ただし、るう氏の言うように派遣会社に入る≠希望の職種につけるです。
    派遣会社は貴方が職につけるように手助けをしてくれるだけです。
    派遣先が見つからずそのまま希望退職扱いになるとか気が付いたら見当違いの
    ところに派遣されてしまったなんてのは良くある話です。
    自分や今まで見てきた人達のことを考えて言えば派遣から正社員になるのは
    並大抵の努力では成し遂げられません。
    派遣会社に入るにはまず今の会社を辞めねばならないのでそれだけは気をつけてください。
    (派遣会社は貴方が入社してから派遣先を探しはじめます)

(続く)

• 続き

結局のところ現状に価値が見出せないなら出ていくのがいいでしょうし、
    価値が見出せたなら残るのもいいでしょう。
    ただし、貴方自身も気にしているように最低でも1年は今の職場にいた方がいいでしょう。
    これには失業保険が出るからという理由もありますが、
    すぐ辞めてしまっては転職の際にアピールできる材料が何一つないのではないでしょうか?
    転職先は既卒者を「やる気があるから」などと単純な理由で雇ったりはしません。
    「自分の企業に利益をもたらすから」から雇うのです。
    給料が安くても定職についているというのは大きなアドバンテージです。
    個人的には今の職につきつつまずは"契約社員"や正社員で転職先を探すのが
    いいのではないかと思います。
    最終手段として使うのが派遣の正しい使い方ですよ。

あと、会社の辞め方ぐらいはネットができるのですから自分で調べましょう。
    なんでも人頼みではこれからが思いやられますよ。