そろそろ限界

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

ぶきっちょ管理職

同じ職場の部下が「僕は一生懸命やりません、ただし効率よく定時内にのみ仕事します」っていう31歳の男性がいて(正社員:入社まる1年)、派遣社員と同じ時間(忙しい時はさすがに30分くらいのこって)に帰ってしまうんです。

僕は月時の商品・資材発注作業等の仕事を沢山かかえていて、時間を作って(昼休みや朝一や夜)に部下のやり残しをしてます。

小さな会社で売り上げがそこそこ、給料も会社の規模の割りにそこそこなんで、どうしても忙しくて、その男性にはもう少し必要な時は残ってやっておいて欲しい事(次の日のパートさん達の仕事の準備とか)があっても現在は僕一人で夜残ってやっている状態です。

男性本人は効率よくと思っているのですが、明らかに段取り不足で・・・。このことを妻に相談すると「正社員としてその男性にやるべきことをはっきり言いなさい」との回答でした。もっともです。

ただ、それを言うことで間違いなく本人のやる気はうせ、また気まずくなり仕事がしにくくなると予想されます。実は僕は10年前から不安神経症の通院治療中で、彼から去られるのも恐怖なんです。何とか差し支えない忠告方法のヒントでも頂きたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

実際に、部下の仕事には「やり残し」が出ているのですよね・・。
    段取り不足と感じる面もあるようですし、言うべき事は言った方が良いと思いますよ。

その日の内にやるべき事をきちんと終わらせているなら、定時で帰るのも当然かもしれないが、
    やり残しを他人に任せているようでは、効率的に仕事が出来ているとは言えないよ。
    ・・・・という感じで、多少優しくでもいいので言えないものでしょうか?

経験上、中途半端な仕事をする人でも去られたくないという気持ちは、すごく分かります。
    でも、このままでは、貴方の負担は変わらないままですし、精神的負担が増すばかりだと思いますよ。
    去られる恐怖はあると思いますが、言わなければ現状は変わらないでしょうし・・。
    個人的には、そんな人には辞めてもらってラッキー♪、しばらくの間は大変かもしれないけど、
    これで、次は、ちゃんと働いてくれる人が入ってくるだろうなと、気楽に考えてみてほしいです。

結局、言えないなら諦めて我慢する、我慢出来ないなら言うしかないんですよね・・・。

• くしさんへ

貴重な意見ありがとうございます。僕の現状を分かっていただいた上でのご回答に大変感謝しています。確かに不器用なんで、くしさんの言われるとおり小細工なしに”優しく”言ってあげるのが僕の場合、ベターな方法だと認識しました。とにかく言って見ます。

• やめさせましょう。

あまり仕事ができないけど、今やめられたら困る。
    おだてながら、やる気になっていってくれればいいなと思っていらしゃると
    おもいますが、そうはいかないと考えます。
    その手の人間は、いい気になればとことん自分の勝手に物事を考えていきます。
    その社員を辞めさせるつもりで、言いたいことをいってみたらいかがですか
    もし、しっかりした人間なら、仕事の厳しさ、社会の厳しさに気が付くはずです。もし、だめ人間だったら、厳しい言葉から逃げ出すかもしれません。しかし、だめ人間ならやめてもらってよかったと思えばいいじゃないですか、もっといい人間が採用できますよ。正社員になりたい人は、たくさんいますよ。
    そのぐらいの気持ちで、ガツンとやってください。あなたが一番大変な立場にいるような気がします。ここは一番捨て身で勝負してみませんか?

• 部下2

部下さん、私みたいな人だと思いました。
    毎回業務の期限をはっきり告知してあげてください。メモならベスト。
    (それが 正社員としてその男性にやるべきことをはっきり言うことになると思います。)
    彼なりに効率よくこなしてくれると思います
    期限前には様子を見てミスのないように。
    あまりできていないようなら、指示ミスも考慮したうえで指摘してください。
    あなたが代わりにやっておくなら、その旨伝えることによって、彼の態度も変わるかも?
    くれぐれも目的は残業でなく業務遂行である点を念頭に。
    業務が彼の手に負えないなら、人を増やすなり、替えるなりする事も考慮しては?
    上司なら部下の尻拭いも育成も業務の内かもしれませんが、一生懸命働いてらっしゃるんだなぁと思いました。
    私が働いていた頃の上司は私の仕事を把握してませんでしたので、やり残しをやってくれたのは他の同僚でした・・・!

• 仕事をさせるのが仕事

仕事をやり残したままだったり、明日の準備もしないで帰るのでは、ちゃんと働いているとは言えませんよね。
    部下にちゃんと仕事をさせるのも、管理職の仕事と思います。
    そう割り切って、きちんとやらせる努力をしましょう。別に怒る必要はないです。やり方の問題です。

仕事のスケジュール管理は、させているのでしょうか?
    1日単位とか1週間単位とかあらかじめ、ここまでやってねとか、明日の準備もよろしくねとか、スケジュールを伝えて自分で管理させ、進捗状況を報告させましょう。1日の終わりにチェックして、終わっている終わっていないをあなたが確認し、できてないなら最後までやってもらいましょう。
    パソコンにグループウェアが入っていれば、そこに記入。なければノートを一冊渡して、毎日そこに箇条書きにさせるんです。記録に残して、文字で見るということで、お互い客観視できます。

人に文句を言うと思うから気が重いのです。仕事を管理するのです。どうってことはありません。部下に仕事をさせる技術を身につけて、職場を回していけるようになれば、とってもラクになりますよ。

がんばってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すごく参考になります

ベガさんそしてとろけるプリンさんの言われる事を参考に、部下に日時〜週時〜半月スタンスの業務支持書(メモ程度でも)を渡し、その日の後半に業務達成率的な打ち合わせをしてみようと思います。今、考えてみると、部下にそういった支持書もなく自分の業務を客観視させる事を怠っていた気がします。僕自身本当に頼りない管理職だなーと自己嫌悪に陥るしだいです。むしろそういったこともせず、ただ闇雲に部下に責任転換していたのかもしれませんでした。それでもダメなら厳しい管理職さんのおっしゃるとおり”最終警告”してみます。本当に貴重なアドバイス有難うございます。

• 指示書について

2度目です。私の過去の経験から改めてお話します。
    指示書を渡していると、彼はますます仕事をしなくなると思います。そしてあなたはどんどん細かい指示書を作らざるを得なくなり、それがさらにあなたの仕事を増やすことになると思います。

ですから、トピ主さんが指示書を作っていてはだめですよ!本人が自分でスケジュール管理表を作ることに意味があるんです。社会人として、自分の仕事管理はできて当たり前の基本です。それができない人にこれからやらせるわけですから、あなたがお膳立てをしてあげてはトレーニングになりません。

1日単位、週単位、月単位でのスケジュールを打ち合わせし、あなたが口頭で指示しましょう。もちろん、あなた用のメモを文書で残しておいたほうがいいと思います。そして本人が自分でメモし、管理表を作らせ提出させてみては?そうすると、進捗状況を把握しやすいと思います。

ちなみにこれは、多くの会社で新卒の人にするトレーニングです。30過ぎてこの手順ができない、やらないのなら、社員として雇う意味がないと思います。他に責任感のある人はいっぱいいますよ。
    ご検討をお祈りいたします。

• 上司のマネージメント

その部下、おおきな勘違いをしてますね。仕事の範囲と領域、完成度は自分ではなく他者(上司とかお客)が決めるものですが、自分で判断してます。これでは仕事ではなく趣味です。

これは、ハッキリ言うしかありません。それで理解しないようなら、誰が見ても完成がわかる単純作業をやってもらうしかありません。それが世の中の仕組みと思います。

• 「更に効率良くなる」と誘導しては?(1)

ぶきっちょ管理職様、こんにちは、ゾン太と申します。

医師10年目として若手医師に対し不満多いですが・・・。

受け持ち患者の容態が悪くなった当日くらいは、夕食後も少し病棟に顔出して最終確認してから帰宅してもよさそうなところを、当直に「それじゃ、よろしく」と言って5時にさっさと帰ってしまう医師もいます。

ぶきっちょ管理職様のところの部下と似た状態で、「段取不足」も目立ちました。「効率」を前面に出す輩には、精神論・感情論は通用しないことが多いので、理論的に諭されてみてはいかがでしょう。

「段取不足」が明らかであれば、どう段取りしたら効率良くなるか説明して、「こうすれば、今以上にスムーズにはかどるかもしれないよ」とさりげなくアドバイスしてみてはいかがでしょうか。あるいは、一緒に効率を上げる方策を話し合うようにしてみるとか。

可能であれば、それが実行できたタイミングで「おかげでこちらも仕事がはかどったよ、ありがとう」と声をかけてあげるとよいのではないでしょうか。

(次に続きます)

• 「更に効率良くなる」と誘導しては?(2)

(続きです)(ゾン太)

「頼りに思われている」「良く評価されている」をさりげなく感じさせ、彼をいい意味で帰ることができれば、それはぶきっちょ管理職様にとってもプラスになると思います。

うつ病も、不安神経症も、一生懸命仕事をする方ならカゼよりもかかっている病気かもしれません。かかってない人が少ないくらいの疾患なら「病気」とは意識されない(水虫とか)こともあります。ぶきっちょ管理職様も、あまりご自分の既往・現病は気にされないほうがいいですよ。リラックスしていきましょう!

ゾン太 拝

• もう少しお勉強を

管理職さん、人を使うなら労働基準法をお勉強してください。
    サービス残業当たり前に思ってるなんてなさけない。
    始業前の準備時間も就業後の整理が有れば勤務時間ですキチンと賃金を
    払わなければいけません。
    ちなみにわが社は1分遅刻は30分のペナルティが有ります、
    有給休暇は30分単位で取得出来ます、皆時間で労働賃金を得ています
    ただ働きはさせないでください。

• 大変ですが頑張って下さい。

はっきりと言われる部下をお持ちで大変ですね。
    ぶきっちょ管理職さんが部下の評価を行う立場なので、部下を評価する時に評価を低くするしかないと思います。
    評価が低い=給与が下がれば部下もなぜ?と質問するはずです。その時に正直に話せば分かってもらえると思います。
    それで分からないようでしたら部下は自分の意思で辞めると思います。

• どちらかと言うと私は定時男ですが

以前の私の職場も似たようなものでした。
    圧倒的に業務量が多く、定時間内ではまず終わらないくらい。
    さらに、その部署は4人の社員がいたのですが、各々の職務分掌もいい加減で、行き当たりばったりのまるで子供が広場でサッカーをやっている(ポジションなど無視してみんなで一つのボールを追っかけてるイメージです)ような職場でした。

しかも、上司は改善しようともせず、ひとりの同僚は会社に根が張ってるというか深夜まで会社に残る野が趣味みたいな人でして。残業や休日出勤手当てもつかないのに、どうしてそこまでやるのか不思議でした。
    そんな風潮に理解できず自分はさっさと辞めましたよ。

トピ主さんの会社では、会社はどういうスタンスなのですか?
    職務分掌はきちんとなされていますか?
    さらに残業はきちんと法にのっとって手当てが支給されていますか?

そのあたりが不明なのでなんともいえませんが。

• 契約変更で。

御社の正社員としての対応ができない、したくないのであれば、契約社員、パートタイム社員、アルバイトなど、社員としての雇用の契約変更をすべきと思います。
    これはあなたが上司として毅然として臨むべきことでもありますが「社内的な問題」をあなた一人で留めているのは、よくないことです。しっかりとあなたの上司、その上司と人事担当者、総務担当者と相談すべきです。この件があなた一人で片付かない問題として「報告」し、早急に対処すべきことと思います。

まずあなた自身が「部下に仕事の指示をできない上司」であることを認識し、その上でどうすればこの問題を解決できるのか、社内的に報告することが重要です。あなたの上司は「それぐらい自分でどうにかしろ」というかもしれませんが、自分ではどうにもならないから相談しているということを明確に伝えてください。

仮にもし。あなたの相談に対し、あなたの上司があなた一人に責任と役割を押し付けるようであれば、その上司の人も「部下に仕事の指示をできない上司」であると認識してください。そのときは、その上司の人に通達下上で別の役割の人に協力を仰ぐなどどうでしょうか。

• 少し立ち戻って

すみません。
    少し逆説的な意見です。想像の粋をでないのですが。
    私も部下をもつ身ですが、似たような現象での反省として

-あまりに細かい指示をしすぎて本人が主体的にできず
       仕事に対してモティベーションが低下していないか

-もし要求スケジュールなどに無理があるなら、自分の見栄(上司に仕事ができることを見せるための見栄、過度の責任感から来ることが多い)
      をはらず上司に
       はっきりとリソースが足りないなどの応援を頼みましょう。
       根性論だけで理解がない上司であればけんかするくらいの勇気をもちましょう
       (それだけで、部下をひきつけるには十分です、
         この人は自分の見栄や出世だけで発破をかけていると思われたら
         とたんにモチベーションの低下と不平不満の温床となります)

• 部下の立場で言えば・・・

私も効率よく仕事して定時退社する社員です。 「明日出来る仕事は今日やらない!」がモットー。 でも、仕事の締め切りが決まっているものについては、絶対に厳守します。

部下の方に仕事を指示する時に、「いつまでに」「どんな状態にして欲しい」あるいは「期待する結果は***だ」という条件をきちんと提示してみてはどうでしょうか? 仕事の指示を上司がするのは当たり前ですから、ごく普通に。 頼んだ仕事が終わったら帰宅させるというのが当然な状況を作ればよいと思います。 

ちなみに、入社1年の正社員だったら、ベテラン派遣社員の方が仕事が出来るんじゃありませんか? そういう人と比較して軽く残業して欲しいっていう意図を伝えるのは駄目?

あとは、完了まで責任を持って仕事を任せて、徹底的に自分から残業をせざるを得ないように追い込むのは? 最初は軽い仕事で、定時で終わる程度のものから始めて、だんだんと重い仕事に。 自分の仕事だ!という責任感が加われば、少しは違うのでは?

• 逆説的ですが(続き)

-本人はやる気なしであればいうときはいう。
      でも”これやれ、ちゃんとしろ”
      ではだめ
      それでは管理職ではなく人間という創造的高度なリソースをコンピュータとして使っているだけ
      そんなことは機械しか知らない初級プログラマにもできることです
      なぜ? をはっきりつきつめる
       指導のしかたに改善ができれば改善するべき
       絶対口出ししない、任せる、でもだめなら終わりだ、
       とはっきり告げてやればいいと思います
       ただし達成したときはそれをほめてあげること(感情的にあら捜しは絶対にしない)
       まともな人間性をもっている人間であれば
       人が困っているときに助けてあげようという貢献意識が働くもの
       -本人がそもそも仕事に対する愛着、理念、ポリシー、情熱をもっていなければ
       人生をかけれる仕事をみつけるため、転職をすすめてあげるべきです

効率と本人がいっているのであれば具体的数値的に説明
    してもらい本当にそうであれば尊重すべき
    具体性がなく口だけなら改善すべきです

• それは・・・

入社して4年目の部下真っ盛りです。
    同じ部下として、その男性が同僚だと思うとゾッとします。

不安神経症ということで、トピ主さんにもある程度心構えが必要かと思います。
    心構えとして、「その部下は段取りの仕方が身についていない。ここは上司として部下の教育をする必要があるんだ。」と思っては如何でしょう。
    教育が失敗することもあるでしょうが、管理者といえどもプロではないので失敗もあります。
    今後の自分への糧として「失敗して元々」、「部下と一緒にがんばるんだ」ぐらいの気持ちで行けば、不安も少なくなるのではないでしょうか?

忠告方法ですが、忠告をする前に色々と部下自身にさせてみましょう。
    他のレスでも書いてあるように、自己管理を報告させるのがいいと思います。
    ここからが重要。
    その報告で、本人から改善方法がないかを聞きます。
    あれば、その方法に対してコメントしてあげては?
    なければ、改善方法を示してトライさせてみては?
    そして、結果に対しては明確に評価してあげましょう。(これが一番重要です)
    これを管理者が実践してくれれば、かなり働きやすい環境だと僕自身思います。

• 私も悩みました

私もやる気のないパートの教育に頭を悩ませました。
    夫が言うには
    「パートは時間を売って給料を貰っている。
    きちんと仕事を割り振れないお前が悪い」ってね。

社員は仕事をして給料をもらうものです。
    自分の仕事には責任を持たせましょう。
    代わりにトピ主さんがやるがおかしいのです。

お互い、教育を頑張りましょう。

• 管理スキルの問題の気が・・・

私はお店の店長をしています。総勢30人程度のアルバイトスタッフを使っていますが、その立場から見ると、明らかにあなたの管理スキルの不足だと思います。

まずコスト意識をはっきり持ちましょう。
    残業しない部下を責める前に、なぜ残業しなければいけないのかをまず考えましょう。業務プロセスの改善は管理する立場にある人間の職責の一環です。原因を追究し、改善しない限りは無駄なコスト流出はとまりません。

また、やるべき仕事と期日、期待される結果を明確に伝えていない印象を受けます。さらに言えば、部下はいいなりではありません。契約時間外に働いてもらおうと思えば、同意が必要です。また就業時間中かどうかに関わらず、コストが発生します。コストパフォーマンスをあげるにはどうしたらいいかを考えましょう。自分があいまいな指示や期日を伝えない仕事の振り方をしていないかなどを見直しましょう。

管理側にいる人間は孤独です。愚痴りたくなる気持ちも良くわかります。でも部下を責めるのは管理者としての自分の敗北宣言だと思ってください。
    体と心を壊さないように気をつけてください。

• 完成度の高い効率

私の職場にもいます…実に合理的というかコミュニケーションが極端にかけているくせに
    自分自身は有能な人材であると勘違いしている後輩が…

『フリーターと社会人の違い』について語り
    『連帯責任』という言葉を用いてどうにか諭してい瑠野が現状です。

そうですね…私なら少々手荒ですが
    『効率効率というわりに働きっぷりはいつまでたっても新人程度だな』
    という感じで切り出しますかね…

そこで多くの手戻りがある事を言って
    効率とやらを聞き実行してみてはいかがでしょうかね…

• たいへんですね

こういうのって難しいですよね

残業って労働基準法によれば
    労使協議で特例が認められなければ
    基本的にはさせてはいけないらしいです

いわんやサービス残業などもってのほかです

一番いいのは残業せずに期間内に仕事を終えられるように
    管理職が段取りをして工程を
    決めてあげることです

残業というのは経営や管理の敗北だと思います

そうは言っても 世の中残業している人は
    山ほどいます

あなたほどの問題意識をおもちの方ならば格別
    アドバイスすることも無いように思います
    基本的に何を指示してもいいと思いますが
    残業ありきのスケジュール設定をしていることにそもそも問題が
    あるという認識の下でアドバイスや場合によれば業務命令してあげればいいのではないでしょうか
    結果的に 「忙しいので残業しろ」の一言で足りると思います

その結果として会社がどうにかなってしまったら
    しょうがないというのが今の世の中の趨勢です

いくら業績をあげてもルール違反などをしていたら
    まったく評価されないばかりか 業界から抹殺されます

• 忠告は無駄

30歳超えて、その仕事ぶりなら忠告しても無駄でしょうか。根にもたれ、お互いの関係がさらに悪化し、仕事の効率も低下するだけでしょう。人事権を握る人間に訴えて、やめてもらうべきです。集団のメンバーという意識で仕事をできない人間は、高度な専門職でもないかぎり、どのような職場でも獅子身中の虫です。

• それはあなたの責任です

まず残業させたいのであれば、そのような命令を出せばいいのです。
    ただし、その場合には時間外手当を出さないと違法になります。
    それはサービス残業にあたります。
    あなたは管理職だそうですから、残業しても当然ですが、あなたの部下は
    そうではないのですから、立場が違います。
    自主的に残業させようというのは、間違いです。
    まさか自主的に残業させれば時間外手当を出さなくてもいいと思っているのではありませんか。
    もしそうならあなたは管理職の資格はありません。
    仕事の仕方についてはあなたが彼に指導するなりして改善させるのが筋です。それができないのならやはりあなたの管理職の資格はありません。

• やめさせるかパート社員へ降格すべき

この社員は正社員としての自覚に欠けているようですね。正社員には仕事に対して賃金が払われ、パート社員には拘束時間に対して賃金が払われています。正社員は当然に職務を最優先とする義務を持ち、仕事が片付かなければ残業や休日出勤をしてでもやり遂げることが求められています。連日深夜に及ぶ残業などはまた別問題ですが、慢性的な人員不足であれば毎日数時間程度の残業はやむを得ないでしょう。(就業規則に基づく残業代が満額支払われることが前提ですが)
    正社員が給与や身分保障の点で厚遇されているのは、前記のような責任を果たすための報酬とも言えます。

問題の社員の仕事に対する意識はパート労働者に近いものがあるように思います。パート社員であれば拘束時間と時間あたりの能率で給与が決まりますので問題なく勤務できます。本人にとっても自分の価値観に合った就業形態の方が望ましいでしょう。現代は価値観の多様性が認められる傾向にありますので、非正社員としての転職やパート社員への就業形態の変更などを含めて人事担当者を交えて納得できるまで話し合うとよいでしょう。

• そもそも

「僕は一生懸命やりません」と言っていることからして既に社会人としてよろしくないのでは?
    「僕は一生懸命やります、さらに効率よく定時内にのみ仕事します」なら真っ当な言い分で、実際に定時内に効率よく仕事も終わらせられれば、逆にすばらしい(コストパフォーマンスが高い)部下だと思うのですが。
    その部下の仕事に対する姿勢から是正が必要だと思います。

• 変えられる者なら変えた方が良いと思います。

「僕は一生懸命やりません、ただし効率よく{定時内にのみ}仕事します」

これが一字一句違わずに本人の口から出たのなら、とっとと次の人を探した方がいいですよ。仕事に対しての責任感って言うものが一切感じられない。

今でも派遣社員さんを使われていて、その上社員を必要とされているのなら
    派遣社員以上のやる気のある人を雇いたいって事ですよね?

私がぶきっちょ管理職さんの立場なら、
    「僕は一生懸命やりますので、効率よく定時で仕事を終わらせて帰らせて頂きます」
    とか
    「僕は私生活が犠牲になるまで一生懸命はやりません、ただし効率よく定時内に終わらせるように仕事します」
    とかなら許せるかな。

• トピ主さん管理職でしょ

トピ主さん管理職でしょ、しっかりしなくてはだめですよ。

労働基準法32条により
    1日につき8時間以上働かせてはいけないんですよ

仕事量が多いのなら、人員を増やすなりして対応しないといけません。