鼻うがいのコツ教えてください。

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ちぃまる

ここ数日、急にクシャミを連発するようになり、「花粉よ、来たか…」という感じです。私はまだ花粉症歴5年程度で、あれこれ対策をしてきませんでした。というのも妊娠、授乳で薬なしの年が続き、今年はタイミング悪く二人目妊娠中。(薬なし3年目です)

そこでCMで見かけた「ハナノア」という鼻うがいを買って今日から始めてみましたが、どうしてもダメなんです。口から出さないといけないのに、飲み込んでしまうのです。何度やっても同じで、涙と鼻で顔がグチャグチャになった上、終わった後の方が鼻が詰まった感じなのです。説明書き、ちゃんと読んでるんですけど…。

花粉症、鼻うがいベテランさん、良いコツがあれば伝授ください。それから妊婦でも使えそうなグッズ(マスクは子供が嫌がってはがしに来るのです…)があれば教えてください。鼻の中に直接塗るクリーム?のような物(名前忘れました)はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口から鼻ですが

関東地方は明日(2/21)から花粉が大量飛散するそうですよ。
    トピ主さんの鼻うがいは、鼻から水を吸って口から出す方法でしょうか。
    お尋ねとは違ってしまって申し訳ないのですが、私の鼻うがいは、喉をうがいしたらさらにその奥まで水を通して鼻から出す方法です。子供の頃、年中、喉を腫らして通院していた医院の先生から教えられました。のどや鼻の粘膜についた雑菌を流しだせるような気がして、花粉症の時期特有の粘膜の腫れぼったい感じがさっぱりします。
    一度お試しあれ。
    コツは大量の水と思い切り頭をそらすことです。

• ハナクリーン

私は何年も前から鼻うがいに「ハナクリーン」という道具を使っています。
    「ハナノア」と違って,手動ポンプでうがい液を鼻に送り込むので,仰向かなくて済みます。
    ちょっと高いですが,いいですよ。よかったらお試しを。

• 私もはじめは下手でした

鼻うがい、私も初めは下手でしたが、上手い人にコツを教わってその通りにやったら段々上手になりましたよ〜(笑)

さて、そのコツは、以下のようなものです。

1. うがい用の水を入れる器は、口が広めで、縁がやや外側に反っているものを使う(鼻の下にフィットするような感じのもの)
    2. 体は上体を曲げ、完全に前傾姿勢で、口が真下を向くようにする
    3. 真下を向けた口は、大きく開けておく
    4. うがい用の水は、「注ぎ込む」のではなく「自力で思いきり、力強く吸い込む」ようにする(左右の鼻の穴別々にやってはダメ。両方一度に!)
    5. 吸い込んだと同時に、開けた口から重力にまかせて勝手に水が流れ落ちるようにする(吐き出そうとしてはダメ。あくまでも重力に任せて流れ落ちていくように!)

これらのポイントを押さえて再度トライしてみてください。
    思いきりが大切なので、服や床が濡れるのが気にならないよう、入浴時にやるのもいいですよ。(誰にも見られないしね)
    健闘を祈ります!

• 私も口から鼻

私の場合、真水だと鼻が痛いので、ぬるま湯(人肌程度)にちょっとしょっぱくなる程度の塩を入れて鼻うがいをしています。
    口に含んで、喉のものすごく奧を洗浄するような気持ちでうがいをすると、吐き出したときに何の抵抗もなく鼻からも水が出てきます。
    ポンプも持っていますが、どうにも上手く出来ません。

• なんてタイムリー

数日前に、それ買ったばっかりです。
    花粉症ではないですが、なんか鼻風邪引いたみたいで。

でですが、ここ数日でなんとかなれました。コツというか・・・少しずつ入れてゆくということでしょうか。
    付属の容器を鼻にかるく差込、体をうしろにそらして、容器の腹のあたりをかる〜くおさえます。
    少し入ったなという程度でやめ、すぐに鼻から出します。出しますといっても、下を向いてしまえば、自然に流れ出ます。
    これを左右交互に、液が無くなるまで続けます。
    最初は、のどのあたりまで届かなくても、かまわないことにします。

少しずつを続けている内に、のどの奥のほうまで入ってゆきますが、やはり少し入ったら出して続けて、口から少し出るようなら、口からも出します。

あの説明書だと、鼻からざざ〜といっぱい入れて、口からどば〜っっていう感じだけど、なれないうちは、ちょっとづつにしたほうが良いと思います。
    あと、このやり方だと、あの容器いっぱいに液を入れると、時間もかかるし大変なので、半分ぐらいで使っています。

健闘を祈ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 口→鼻

「鼻から口」に抵抗があり(何となく汚い感じがすることと、プールなどで鼻に水が入ると痛いから)、私は「口から鼻」というルートでうがいをしています。
    ルーシーさんもおっしゃっていますが、コツは通常の口うがいの体勢(顔が上を向いている状態)から頭をブンッ!!と大きく前(顔が下を向く状態)に倒すこと。
    これだと鼻の痛みは全くありませんよ。

• ウオ〜、タイムリー!!

トピ主さん、私もです。

私も最近、鼻うがいを始めたのですが、
    ホントにうまくいかないんです。

顔は鼻水と涙でグショグショで、
    水は口から出せず飲み込んじゃってるのに
    なぜか床もビショビショ。

チャレンジするたびに溺死しそうになってます。

でも、このトピのおかげで、
    うまく出来そうな気がしてきました。

普段、うがいするときに、
    欲張って奥の方までガラガラしようとして
    鼻からチロっと水がでちゃうことがあるので、
    私はルーシーさん方式を極めてみようと思います。

トピ主さん、
    お互いがんばって、
    鼻すっきりライフを手に入れましょうね。

• 水の出来が9割

うがらいさんのおっしゃるように「人肌の水で」「生理食塩水の味に」作ることが大切です。どちらが欠けてもつらくなりますよ。うまく作れれば「水の中で呼吸できた!」みたいな不思議なスムーズさで、水を吸い込めます。痛くも苦しくも無く、清々しいです。

私はコップに入れて、直立して吸っています。口を閉じて、鼻から息を吸うように食塩水を吸います。静かに口に溜まるので、それを吐き出して終了です。

• 2年越し

私は鼻うがいとは2年の付き合いです。
    今では真水でもへっちゃらになりました。
    鼻うがいいいですよ。花粉症ではないですが、
    風邪予防のために始めたのですが、おかげで今は
    風邪知らずです。

最初はちょっと濃い目の塩水(温度はお風呂なみ)からはじめました。
    容器は広口コップです。
    下をむいて、片方の鼻をおさえて、息を吸うように塩水を吸います。
    すると下をむいているので、自然と口から水が出てきます。

すごく原始的なやりかたなんですが、周りのお友達にも
    薦めてますが、苦情等はでてきてません。

水温は出来るだけ温かいほうがいいと思います
    (最近始めた友達の感想です)
    塩もあまり濃いと痛いみたいです。

ほんとなれると真水でもできるようになりますよ。
    いろいろな方法が小町で出てくると思いますので、
    ご自分にあった方法をみつけてがんばってくださいね。

• おすすめです!

鼻うがい!風邪で鼻水がひどい時にしています。
    基本的にはマージー河さんの手順と同じです。
    水はうがらいさん、twainさんのおっしゃるように「人肌ぐらいの水」の「塩水」でしています。
    薄すぎても濃すぎても痛いので、生理食塩水ぐらいがいいんでしょうね。
    私は片方の鼻ずつしています。右の鼻を押さえれば、左の鼻で水を吸い込みます。
    勝手に口の中に出てくる(たまる)ので、口を開けていればOKです。
    最初は私もビクビクしながらやっていました(笑)。でも一回成功するとあの爽快感が忘れられません!
    夫は一気に吸い込んでますが、私は少しずつしています。
    なれると簡単です!
    あと、その後、しばらくは下を向くと水が鼻からすーっと出てきます。夫は会社ですーーっと出てきて焦ったみたいです。

• 専用の器具が…

耳鼻科で購入できると思いますよ。

私は、コップの水を鼻から吸うのに抵抗があり、通っていた耳鼻科の
    鼻洗浄器を冗談で先生に「アレが欲しいです」と指差し言ってみたら
    「売ってるよ。2000円だけど、どうする?」
    と言われ、迷わず購入しました。

実に簡単な構造で、食塩水を入れる容器にゴム管、先っちょに水圧を
    加減する金属のクリップ、食塩水を鼻に流し込み易いようにプラスチックの
    口が付いています。

私は毎日、お風呂の時間に、容器をドアストッパーに引っ掛けて
    使用しています。

これなら自分で吸い込まなくても、器具を鼻にあててクリップで水圧を
    調整するだけで、簡単に鼻洗浄出来ます^^

もう3年ぐらい愛用していますが、ゴム管が劣化して割れて来たので
    ゴム管のみ交換して、料金は300円でした。

良かったらご検討下さい。

• 2000円なんですか、あれ?!

花水さん、私も耳鼻科で初めて鼻うがいデビューした時のこの器具が欲しかったんです。2000円ぐらいのものなんですか?うーん、買いたい!
    ちなみに私は買えるとは思わなかったので家でいろいろ試して、ケチャップのチューブ(特大)を使用しています。洗面台に平行になるように(顔をじゃぶじゃぶするときみたいな姿勢)して口をあけ、ぬるい塩水をいっぱい入れたやつで水をじょわーと入れるのです。それと同時に口をあけ「あ”ーーー」と声を出すようにすると水が出ますので。深く腰を折って副鼻腔まで水が入るようにすると、自然にあふれて口から出ます。
    でも、花水さんの買った器具が欲しい!こんど耳鼻科に行ったら訊ねてみます!

• 鼻うがいッスね!

ちぃまるさん、鼻うがいッスね!

ワタシャこれが大好きで毎夜&毎朝行っております。
     実は器材や洗浄剤のようなものは全く知らないんですが、水(お湯?)で行うだけでもスッキリします。

私はバスルームで行っているんですが、片手にお水(シャワーの温水)をためた瞬間に鼻にくっつけてあとはお水の流れるままに鼻の中に注ぎ込んでいく感じとでもいいましょうか。

ポイントを・・・
     ・絶対に自分から吸い込まない。水の自然の落下に任せる。
     ・鼻からのどに落ちてくる時に咳き込む(むせる)のでそれを利用して流し込んだお水&鼻の中のゴミや鼻水???を咳で一気に吐き出す。
     ・その後すぐに鼻をかむ。

バスルームなのでお水を鼻にあてる時にこぼしてもいいし、吐き出すのにも気にしなくていいし、鼻かむのも手鼻でOK!(男だけかな???)
     これに慣れてくればシャワーを直接手で受けながら鼻に入れられるようになります。
     病気にならないとか花粉症緩和(いちおう花粉症です)とかよく分かりませんが、とにかくスッキリすることは間違いありません。

まずは慣れのぶぶんかなと。

• 鼻うがいやってます

鼻うがい、私の場合は風邪のひきはじめに絶大な効果を発揮してます。

私の場合、風邪にかかったかなと思った時にやってます。
    周りが濡れるので、必ずお風呂に入った時です。
    コップにぬるま湯を入れ、そこに粗塩をひとつまみ。片方の鼻を押さえて、もう片方でズズーっと吸い込みます。そのあと鼻をかんで、もう片方をやります。鼻の中にこんなに鼻水が存在したんだー(汚くてすみません…)と、感心しちゃいます。
    これで何度もひきかけの風邪を克服してきました。

• 鼻うがい用の器具

友人が鼻うがいには、「マヨネーズ(大)」の容器が一番良いと言ってました。
    塩水でもいいですが、一番いいのは「ドクダミ茶」を薄めたものだそうです。私も母もドクダミがいいと申しております。私も今年はやってみようかと思っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございました。
    個々にお返事できなくて申し訳ありません。

大きく分けて、何通りかの方法がありますねぇ。
    口から鼻にはビックリでした。この時は口を閉じて全て鼻から出すのでしょうか?ちょっと勇気が要るかな…。まずは多くの方が実行されている、ぬるま湯で食塩水を作って鼻から吸い込む方法を試してみようと思います。お風呂でやるというのも良いですね。何でも真似したがる1才の娘が真似しそうですが…。

あれから何度か「ハナノア」で練習していますが、やはり今だに涙と鼻水で顔がグチャグチャです。まるさんのおっしゃる「溺死しそうになる」ってまさしくその通り!本当にすんなり出来る日がくるのだろうか?って鼻うがいごときで大袈裟ですね。

花粉症だけでなく、風邪のひき始めに効果大というのは嬉しいですね。主人にも是非すすめてみます。私も妊婦なので風邪予防のためにも花粉症の季節が終わっても続けたいと思います。

• 解決していらっしゃるみたいですが。

お礼を言いに参りました。
    このトピを読んで、鼻うがいに挑戦してみようと思い、3週間。
    今は、温かい塩水でなら、しっかりと鼻うがいをできるようになりました。
    私も花粉症なのですが、鼻の調子もとても良いです。
    何より驚いたのが、風邪をひき易いわたしが、鼻うがいを始めてから風邪をひかなくなったことです。
    まだ、3週間ですが、その間に(当時は単なる風邪かと思っていたのですが)インフルエンザで苦しんでいた兄と20時間以上同じ部屋にいましたが、全く伝ることはありませんでした。
    その後、風邪気味の母とも、ずっと同じ部屋にいることがありましたが、全くの健康体です。
    鼻うがいをしていなかったら、今までの経験から言って、すぐに感染していたはずです。

このトピを立ててくれたちぃまる様、回答された皆様、ありがとうございます。
    これからも続けますよ〜。

• 無理せず鼻から鼻へ〜。

鼻から口へって結構むつかしいですよね。
    私もヴぇッホとなりながら鼻うがいしてますが、たまに会社の洗面所でもうがいすることがあり、げほっと出来ない時は、
    咽喉下を筋肉でぐっと締める感じで少し顔を上げ片方の鼻の穴からうがい液をほどよく入れたあと反対の鼻に液が流れるように首を横へクロールの息継ぎの格好に傾けると自然に洗浄液が逆鼻からツゥゥ〜と流れ出るので
    ごっくんすること無くつらくなく鼻すっきりです。
    あとは中耳炎にならないようソフト〜に鼻かみです。

• 専門ではないですが、しないほうがいいのでは?

鼻からうがいするっていうのは生理的ではないし、かえって非衛生的で良くないと思うのですが。
    医療機関で普通はそんなことしません。

• 参考までに。

少し気になったので、鼻うがいについて近所のお医者様(耳鼻科医ではなく内科医の先生ですが)にお伺いしました。
    鼻うがいは、
    「できるなら風邪の予防に効果的だよ」
    とのことでした。
    ポイントは
    1 できない場合は無理にやらずに徐々に慣らして行くこと(他の器官に水が入り込まないよう)
    2 強く吸いすぎないこと(肺や気管に水が入らないよう)
    3 鼻うがい後に鼻を強くかまないこと(中耳炎にならないよう)
    とのことでした。

以上を注意して行えばしっかりと風邪予防をできるそうです。