どこへいっても残業ばかり。

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

残業嫌いっこ

今年28歳になる27歳の女ですが、正社員に転職して2回目です。まえの職場でも社内で一番残業をし、朝も一番早く来て仕事をしていました。
同じ仕事をする人がいなく一人で抱え込むしかなく、私生活でも会社のことが離れない状況に陥り軽鬱になったため、転職し、残業はほぼないだろうといわれた今の会社に決めました。年収は大幅にダウンしましたが。
そして半年経った今、また残業をしています。しかも前と違って今の会社はサービス残業です。ただ、お金が稼げても残業が辛すぎたための転職だったので、きっと私がよっぽど仕事ができないからなのだとおもえてきました。頑張っていますが、一向に仕事が終らないのです。
私以外の女性は定時で帰れています。
毎日残業するのは能力がないですよね。
だから残業ばかりしてる自分が惨めでしかたありません。
もうこの際正社員はあきらめて派遣社員で仕事量も少ない残業のない職場へ行き、もう少し事務能力を身に付けた方がいいのでしょうか。派遣社員をしながら残業をせず知識を見につけるとか。
ちなみに今の職場は派遣社員の方が年収が上です。(交通費ボーナスも含め)
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこへ行っても をストップして下さい。

自分も「どこへ行っても」と思い込むたちでした。
    中には自分に取って好条件な職場があったにも関わらず、
    少しの欠点を見つけては、
    少し思うようにならないだけで、
    小さい事を気にして、そう思う癖がありました。
    まずは、「どこへ行っても・・・なんだ。」をストップして下さい。
    きっと明るくなれると思います。

• つらいですね

僕は中間管理職ですが、部下・パートの仕事量・給料バランスに応じて適宜仕事の案分をしています。トピさんの上司が本来その状況を見て是正してほしいです。でも実際問題無理なんでしょう。わかります、お気持ちは。実は僕も同じ状況で鬱(今も通院)になって職を転々としました。やっと今の会社で少し落ち着きましたが。もし、上司への暗なる訴えでも無理ならトピさんの健康のために今の職は全く異業種に変えたほうが良いかと僕なりにおもいます(僕の場合は一級建築士・宅建全て捨てて全くの異業種に転職したら、その悪のスパイラルから抜け出せました)。とにかく心身とも健康が第一ですからね。トピさんは頑張りすぎてるから、余計にほっとけなくて。辛かったでしょう。

• がんばってますね。

トピ主さん、頑張ってますね。
    残業するのは能力がない・・・とは言い切れないと思いますよ。
    確かに能力が無くて仕事が終わらない人・仕事を終わらせられるけど、残業代が欲しくて残業してる人・・・など色々いると思いますが、仕事の量が多すぎて終わらなくて残業、という事もありえますよ。

私も転職前は毎日残業残業・・・・営業はさっさと帰ってしまう。という感じでした。
    でも「どこへ行っても・・・」という事もないとおもいますよ。
    一度上司に「仕事量が多すぎます。このままだと精神的にも体力的にももちません」と言ってみてはどうですか?
    それでも「能力がないからだ」という答えならば、
    体・精神的に限界が来てしまう前に、もう一回転職してみてはどうでしょうか?
    きっと残業が殆どないという所もありますよ。(正社員で)

私も正社員ですが、殆ど残業がなく毎日定時です。(デメリットは残業代が欲しくても、残業ないので毎月お給料は一定という事)
    27歳なのですから、転職としても正社員で探してみてはどうですか?
    (私だったら頑張っても頑張っても残業代が出ないのなら、絶対転職すると思いますよ。)

• トピ主です。

みなさま早速お返事いただけてうれしいです。ありがとうございます。
    もっときつく言われると思ってました。

現在の会社は社会人になってからずっと希望していた通り、給与計算、社会保険等、一般的に思い浮かべる総務事務が未経験でもできるということで、こういった職種は中途ではなかなかなかったのですぐとびつきました。ただ、手作業が多く、給与奉行といったものは使っておらず、20年前から変わらないという独自のシステムを使用してやるものです。そのため操作も不思議な記号を入れたり、カーソル移動も通常通りではなくちょっとでも間違えるとすべてのデータがおかしくなったり、直すのに時間がかかります。初めのころはかな打ちだったのでシステム担当者に直してもらってやっとローマ字打ちできるようになりましたが・・・。

上司は威圧的な方でなく話やすいですが、上司自身も仕事を抱え込み、いっぱいいっぱいです。その上この半年間みてきましたが、上司に何をいっても私がここを直せば残業しなくて済むってことを実行することは不可能です。いつもギリギリでしか必要書類も揃いません。
    上司がそれでいいとしてしまってるからです。つづく

• トピ主つづきです。

上司には「君には大変な思いをさせている」とか言われます。「ごめんね」とか。前の会社の上司はモラハラ的で社員全員に嫌われるほどどうにもなかったためかそれに比べるとまともな感覚を持った方です。
    しかし、本当にいつもすべてがギリギリです。入ったばかりの私からいえないことも上司がきちんと期限を守るように言ってもらえればどうにかなることもそうはならないのです。

以前の担当者は20年近く同じ仕事をしていたため周りも怖がり言うことを聞いてたようですが、新人の私が言ったところ反論されたこともあり、どうにもなりません。会社的に問題であることはわかっているのです。ただ、今正社員で転職しても転職理由がきちんと答えられないし、長続きしない子と思われたり、今以上悪くなって残業がまた続くのが恐怖で。私が仕事できるわえではないし。

もう総務の仕事自体が嫌になってしまっています。総務事務は何でも屋だから要領の悪く断れない私にはやっぱり無理だったんだとか、他の事務でも私のこの性格の問題があるし同じことだと思えて。上司はよく他の社員に攻められてます。それを見ているせいか私は我慢してしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 総務は・・・

もしかしてトピ主さんは、ほとんど1人で給与・社保の作業をしていませんか?
    私の働いていた会社でしたが、トピ主さんと同じ給与・社保系をしていた女子社員はトピ主さんと同じぐらい残業していましたよ。
    彼女は決して仕事が出来ないわけではないです。

総務系の給与・社保がらみの作業をしている場合、やはり残業は避けて通れないのではないでしょうか?
    単に選んだ仕事が残業が多い仕事なのだと思います。
    彼女は結果的に辞めてしまいました。
    彼女が辞めてから会社も多少はシステムの見直しをしていましたが、次に入った社員も同じように残業しています。

なので、トピ主さんが要領が悪いというわけではなくて、選んだ仕事が残業が多い仕事だったかな?と思います。

辞めた子は、今派遣で仕事をしていますが、総務系の仕事をしていたというのは重宝がられるのか、仕事に困ったことはないみたいです。
    会社によっては、給与がらみでもそれほど残業がないところも多いみたいです。
    最低1年頑張ると、その後の自分に大きくプラスになりますよ。

• やり方しだいで

残業が嫌なのですか?仕事が嫌なのですか?
    総務関係、経理関係はいつも書類が上がってくるのを
    待つのが当たり前です。
    他の部署から流れてくる最終の部署なんだから。
    また、希望していた職種なら、
    ガマンできませんか?
    私は、経理でずっとそんな思いをしてきましたが、
    今日だけは何が何でも早く帰ると、コンサートに行く等予定を入れ、
    上司にも伝えました。
    いつも、残業残業だけに、上司も
    「たまには行っておいで〜」と送り出してくれ、
    次の日には「よかったかー?」と
    話題になったり、新しいエネルギーに替わっていきましたよ。

• スキルアップのための転職を

トピ主さんの二度目のレスまで読ませて頂きました。
    いわゆる泥臭い仕事が多いのですよね。
    私も派遣でそういう会社に勤めたことがあります。
    私のやっていた仕事もカーソル移動を間違えると自分では修正不能になり、
    そのたびにシステム担当者に連絡して直してもらうというようなものでした。
    トピ主さんと同じように「自分はこんなに出来ない人間なのか」と自己嫌悪にも陥りました。
    一年間勤めて少し慣れた頃に契約が打ち切りとなりましたが、
    あのまま勤めていてもその会社でしか通用しないことばかりなので、今となっては辞めてよかったなと思います。

幸い今の会社では、システム担当者が業務改善に積極的に取り組んでくれるので、仕事をとりまく環境はとても快適です。
    トピ主さんは、「こうすればもっと良くなる」というのが分かってらっしゃるので、決して仕事が出来ない人ではないと思います。
    ただ、惰性で20年も同じシステムを使い続けているような会社は合わないと思います。
    今のご時勢、希望通りの仕事を探すのは難しいかもしれませんが、
    まだ20代とお若いのですし、スキルアップのために思い切って転職されるのも良いかもしれません。

• 同じです。

私も総務で営業事務を担当していいます。残業もほぼ毎日です。最近は、もう仕事量も多く休日出社もありパンクしそうです。上司も忙しいのは、皆同じといい、あまり相談できない状態です。
    最近はできるだけ仕事を減らすように心がけて、できない仕事はできない。依頼時にここまでは私がやるから後はお願いします。とかできる範囲をしっかり決めるようにしています。あと、できるだけ効率よく仕事ができるようムダな業務はガンガン切っていっています。本当にこの業務は必要なのかを見直したりして。

・・・でも、やっぱり多いんですよね〜。
    私は、定時分までのお給料しか、もらってないので定時内で帰ろうと心がけています。なかなか難しいけど。
    あと、仕事量について、私の能力がないのか、仕事の量が多いのか会社はどう考えているのか3月に面談があるので聞こうと考えています。
    トピ主さんの参考になればいいですが、、、

• 私も総務事務です

転職もたくさんしてきました。
    結果的には今は小さな会社でほとんど雑用、給与・社会保険関係は本当にちょっとだけの職場で落ち着いています。

給与・社会保険関係の仕事はどうしても残業が多くなってしまいがちですよね。。

今の会社では給与奉行などの一般ソフトを導入してもらうことは不可能なのでしょうか?
    始めの登録作業は大変ですが、一旦導入してしまえばすごく作業が楽になると思いますよ。

あと給与・社保ははじめはなかなか思うように実務ができなかったりするけど、慣れてくればとっても早くこなせるようになります!
    私は派遣でも総務事務をしていたことがあったけど、忙しいのには変わりありませんでした。
    個人的にはトピ主さんにはここは踏ん張り時だと思ってもう少しがんばってもらいたいな^^
    ↑勝手な意見でごめんなさい。。

• 私も同じ経験があります。。。

トピ主さん こんにちは

私も前の職場でかなり残業してました 
    その仕事は正社員だったのですが、朝の9時から夜中2時までとかしょっちゅうでした。その職場は会社全体が残業が多い所だったので、自分だけ、という事はありませんでしたが。

残業を毎日されてるなら、週に1日でもいいので『ノー残業デー』を作って仕事をしてみては?
    それは仕事のあるないにかかわらず、『絶対に残業をしない日』を作るというのが目的です。そうしないと自分の時間がとれず、身体を壊してしまうのでは?そうなっても会社は責任とってくれないし…私はそれで体調を悪くして、仕事を辞めました。

派遣社員も検討されてるとの事ですが、もし勉強されたいという気持ちがあるならその方がいいかもしれません。確かに年収はダウンするけれど、心の軽さが断然違いますよ、ホントに。
    実際私もその口で今は派遣で働いていますが、時間はお金に変えられないなぁとしみじみ思います。正社員という立場にこだわっていないのならば、自分が大変な事になってしまう前に、もっと楽しく仕事ができる道を探してみてくださいね

• トピ主です

私の状況や性格を踏まえた上で、真剣に考えてレスしてくださる方ばかりで、とても感謝し、皆さんのアドバイスを踏まえ本日一つやってみました。

残業しないデーをつくるのはメリハリがあっていいなと思ってます。ただ、やはり今はそうすることは難しいです。
    それでもお昼は1時間取る!!と決めて、今日から仕事放り投げてでも12時になったらきっちりお昼取るようにしました。休む時間を剥いででも残業したくなくていままでお昼もゆっくりとっていませんでした。また、少しでも穏やかにいると「遊んでいる」という風に扱う別の部署の上司がいて(仕事の上で関係があり部署は違いますが私の上司にもなる方です)、そんな風にされるのが嫌でムキにもなってました。他の女性にはそんな態度はとりませんので、私は完全に舐められてしまってます。
    けれど自分でも「こんなことやる時間があるなら…あーまた時間を無駄にしてるんだ私!!」と考えてしまいがち。
    ただ、今日仕事中定時を過ぎてから5〜10分程休む時間を作ってもみました。すると気持ちが全然違いました。
    残業まだ頑張れそうという気持ちに少し切り替えられたのです。
    つづく

• トピ主つづきです

ただ、システムに関しては変わりません。会社時代が変わることを拒否する姿勢なのです。ずーっと新卒をとらず、古株だけで仕事をやっていたせいか、外から何かを受け入れることが極端に恐れている感じです。
    ビックリするぐらい封建社会で、おかしいことに気付いているのに改善しようとしないのです。
    システムはいい例で、8年も前から変えたほうがいいと言われているのに、システム担当者がシステムを変えられてしまうと今までの自分の威厳が保たれなくなり、首の心配もでてくるとのことで絶対に阻止してきたようです。今となればそんな会社についていける20代〜30代はいないため、一応20代で総務未経験でもあまり文句を言わない感じで受け入れそうな私を雇ったのだと認識してます。
    現に2人私の前に入社したそうですが、手作業の多さと不思議なシステムと会社の雰囲気にひいて、一人は3週間、もう一人は1ヶ月で辞めていったそうです。
    ダラダラ愚痴ってしまってすみません。
    本題に戻ります。
    転職はしたいと思ってますが転職理由が思いつかないのです。
    会社の業績が悪化してとか、事実でも会社をマイナスにいうのも良くない気がして…

• 理由はそのままでもいいと思います

同じような所に再雇用されない為にも。
    少しオーバーにした方がわかりやすいかも。
    会社の方針で今時パソコンがなかったとか。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    結局、会社の業績も悪化していてシステムが変わることもなく会社の体勢にも染まりたくないという気持ちも沸き、未来もないので辞めることと今までの気持ちを上司に話しました。

人を入れてくれるともいわれましたし、残業しないでも良いようにしてくれるから考え直して頑張ってくれと言われて、その対応にとても感謝しますが、ここで相談していた時と気持ちは変わり、「それでもここにいては自分の為にならない」という気持ちが沸き(以前は残業がなければこのシステムだろうが、業績が悪かろうがいてもいいと思っていたのに)、ひとまず辞めて1年間ほど派遣でやってみることにしました。
    仕事に対して、以前の気持ちがとてもいいかげんなものだったからこういう目にあっていたとも思えるからです。
    正社員に戻るため頑張るかどうかまだわかりません。でもこの1年大事にしたいと思います。

もっと早く辞めるつもりでしたが1年はいたほうがいいというご意見もあったのであと何ヶ月やって丁度1年で退職という形にしてもらいました。
    皆さまの意見が聞けていっぱい自分と向き合えました。
    本当にありがとうございました。

• 私も同じ仕事

なるほど。お話を読んでて、私の環境は恵まれているのかなと思いました。30代です。
    私も前職は残業が多いから辞めました(経理)。そして決算期に毎日夜遅くまで数字を追うのはうんざりしたので、経理はやめて総務として小企業に入社しました。
    仕事は給与計算、社会保険手続き、備品管理、経理伝票入力一部などです。
    うちは外資系で残業代がないので、毎月の残業計算がないので給与計算は楽でエクセルでやってます。
    トピ主さんは従業員が50人以上いるところかな?
    庶務的なことやる人がもう一人おり、私もその人も残業はほとんどありません。
    今まで上司とあわなくて文句ばかりだったけど、恵まれているかもね。
    でも、今の仕事に興味があるのなら1年過ぎるまでがんばってみたほうがいいよ。そして同じ仕事で次の仕事探したほうが、受けれるところは増えるから。今はがまんがまん、がんばって! 
    もしかして、一年すぎたころには少しなれてきて発言権も次第に大きくなるし、昇給もあるから、このままもう少しここにいようかなと思うようになるかもしれないし。