障がいのある娘がくれたささやかな幸せ

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

そらまめ

今日、娘に初めての生理が来ました。いつか来るこの日を実はとっても恐れていました。血を見るとパニックになる娘の反応が怖かったからです。2年ほど前から、この日に備えて親子でひっそりと下準備してきました。それが実って落ち着いて迎える事が出来ました。
私は、将来に希望も見えず、生きていく目標を見失い、2人でこの世から消えてしまいたいとさえ考えていました。でも、それは自分勝手な考えなんですよね。娘の綺麗な目はいつも前を向いています。今日は、笑顔で堂々と誇らしげに大人になった自分を私に見せてくれました。こんなささやかな幸せですが、誰かに聞いて欲しくてつい書いちゃいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温かいトピですね

私は、このトピを拝見させていただいて幸せな気持ちになりました。
    温かい話をありがとうございました。

• おめでとうございます!

子供はどんどん大人になっていくんですよね。
    嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。

お嬢さんの綺麗な目がこれからもまっすぐ前を向いていかれるよう、祈ってます。

• よかったですね

2人で消えてしまいたいとまで思われたトピ主さん、
    それからずっと娘さんとがんばってこられたんでしょうね。

このトピを読んでお二人の姿を想像し微笑んでしまいました。
    きっと2人ともとびきりの笑顔だったんだろうなあと。

障害を持った子供を授かる可能性は誰にでもあります。
    私にも娘がいますが、もし次の子がどんな障害を持っていても
    トピ主さんのように自分も子供も幸せを感じられるように育てたいです。
    (簡単ではないでしょうが・・・)

これからも娘さんの成長を楽しみに過ごしてくださいね。

• おめでとうございます。

私もほのぼのとした気持ちになりましたよ。
    どうもありがとうございました。

• ありがとう

こちらこそ、トピ主さんの素晴らしい感性に心が癒されました。
    私も大好きな母が闘病しておりますが、
    だからこそ一日一日母とともに生きる
    平凡な日のありがたさ、幸せをかみしめております。
    温かく素晴らしいお母さんを持って、
    きっと娘さんも幸せだと思います。
    どうぞこれからも ご家族にたくさんの幸せがありますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほんとにあったかくなりました

自分にも小さな娘がおりますので、とてもあたたかい気持ちになりました。
    親子でひっそりと下準備、言葉にするとほほえましいですが、実際には
    いろいろと大変だったのかもしれませんね。無事にこの日を迎えられて、
    ほんとうにおめでとうございます。
    堂々と誇らしげな娘さん、お母さんも誇りですね。

• おめでとうございます。

おめでとうございます。
    私が想像できないくらい毎日大変な思いでお嬢様と向き合ってこられたのだと思います。
    私が生理になった時は母がお赤飯を炊いてくれたのを思い出しました。当時は恥ずかしかったです。

心温まるエピソードありがとうございました。

• おめでとうございます

こちらが癒されるトピ、ありがとうございます。
    トピ主さんの、温かくて優しく強い母性が伝わってきました・・。
    きっと、娘さんも「ありがとうおかあさん。」と思っていることでしょうね。
    明るい未来が広がりますように。

うちにも中度知的障害の娘が居ます。まだ6歳ですが、私も子供に生理が来る時期になったらどう教えたら良いのか今から困っています。

でも、ちゃんと下準備して置けばそらまめさんの娘さんのように落ち着いて迎えられる可能性もありますよね。私も見習おうと思います。

参考になるお話をどうもありがとうございました。そしておめでとうございます。

あたたかな気持ちに触れさせていただきました。

一生懸命な子育ても結果に繋がらないかに見えることが多かったのですね。でも、娘さんの中にきちんと根付いて花咲くようなエピソードがおかあさんを励ましてくれる事、それに気付き「幸せ」と表現するそらまめさんは見習いたい親の姿だと思いました。

もう一度おめでとう、そしてありがとう。

• 幸せのおすそわけをいただきました。

トピ主さんの短い文章に、今日1日の疲れを癒してもらった気分です。
    ありがとうございます。
    幸福な人というのは、トピ主さんのように、ささやかな幸せをちゃあんとつかまえることのできる方のことだと思います。
    トピ主さんのお嬢さんのように、前を向いて、堂々と生きていこう、って思いました。
    トピ主さん、お嬢さん、おめでとうございます!

• 素敵なトピをありがとう

お子様のご成長、おめでとうございます。
    二年も前から下準備されていたなんて、優しくて素敵なお母様ですね。
    娘さんが羨ましくなっちゃいました。
    “この世から消えてしまいたい”私も何度も思います。
    生きていくのって、なかなかどうして辛いですもの。
    トピを拝見して、心が震えてきて涙が滲みました。私もゆっくり歩いていきますね。

• 障害に負けずにしっかりと生きている、そらまめさん、親娘・・

感動しました。
    私も下らない事に悩んでいないで、頑張ります。

• 私のいとこ

私に、ダウン症のいとことがいます。
    そのいとこのお母さんが、
    「この子がこういう子生まれたことを不運とは思うけれど、不幸とは思わない。」
    と言っていました。
    もちろん、この言葉が出るまで、とても語りつくせぬ苦労がありました。
    ただ、人の幸福って、簡単には計れないものであることは、確かだと思います。
    娘さんとトピ主さんが、もっと、もっと、幸せになれることを祈っています。

• ありがとうございます。

トピ主です。レスを下さったみなさん、ありがとうございます。見知らぬ私に暖かい言葉をくださった方に感謝したいです。これも娘がいるからこそですね。娘は重度知的障害児です。落ち着く薬も飲んでいます。これからもささやかな幸せをたくさん見つけられるように頑張ります。ありがとうございました。

• 1日は1日

「障がいのある娘がくれたささやかな幸せ」というタイトルにすべてが凝縮されているお話で感激しました。

これからのご家族の生活、特にお嬢様の将来を考えると不安も心に湧いてくると推測します。ただ、将来のことを必要以上に不安に思ってもあまり良い事は無いと思いますので、今できること(将来への備えも含めて)を前向きにするしかないでしょう。

程度の違いはあるにせよ、99%の人は死ぬまでには、“障がい者”になるのですから。その期間は、幸運な方は数日ですむこともあるでしょうが、多くの場合、数か月から数年になるのではと思います。前を向いて歩くしかないのでは・・・・、頑張って。自分にも言っているのですが。

• おめでとうございます!

とてもステキなお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

そらまめさん親娘は暖かい家庭を作ってらして
    本当に幸せですよね。

障害児施設に一時期いましたが、
    障害という個性を持って生まれた分、
    とても素直で真っすぐな性格の方が多いような気がします。

きっときっとそらまめさんの娘さんもですよね。
    幸せオーラに包まれたお2人には、きっと幸せな人が集まって来るんでしょうね。

• 涙が出てきました。

お嬢様のすこやかなご成長おめでとうございます。
    短い文章の中にも今まで言葉に出来ないほどのご苦労がたくさんあったことでしょうね。お嬢様は、そらまめさんのような方がお母様で本当にお幸せですね。私が初めて生理になった時、若かった母は、パニックになりました。まるで悪い事をしたかのような冷たい目が忘れられませんでした。でも今は、私も母となり、その時の母の気持ちも理解できるようになりました。まだ小さい娘がその日を迎える時はこのことを思い出します。

• 心温まるお話ですね♪

娘さん、おめでとうございます!とても心温まるお話ですね。

私の妹も障害を持っており、家族として妹を取り囲む環境などに心痛む時もありましたがトピ主さんがおっしゃるようにこれからも前向きに一緒に頑張っていこう、とパワーを貰いました。ありがとうございます!

• おめでとうございます★

とても心が温かくなってレスさせていただきました。
    優しい心・大きい愛をお持ちのお母さんに育ててもらっている
    お嬢さんは幸せですね。
    何にも出来ませんが、お二人に幸せが沢山沢山きますように・・・。
    辛い事があっても乗り切れますように・・・心から祈ってます。

• 幸せになって下さい!

おめでとうございます!
    あきらめないでよかったですね。
    一歩ずつ大人への階段を登ろうとする娘。
    心配でありながらも娘を信じ優しく見守る母親。
    これこそが真の愛情です!
    殺伐とした世の中に咲いた汚れなき一輪の花!
    それがあなたの娘さんです!
    娘さんはきっとこう思っています。
    「あなたの娘でよかった。
    産んでくれてありがとう!」ってね!
    どうぞこれからも見守ってあげて下さい。
    そして絶対に幸せになって下さいね。

娘さん、落ち着いてその日を迎えることが出来て、本当に良かったですね。
    そらまめさんと娘さんのこれまでの日々が、ずっしりと伝わって来て、胸いっぱいに熱いものがこみ上げて、涙ぐんでしまいました。
    諦めないでよかったですね。

今日そらまめさんの文章を拝見して、改めて幸せの意味について考えました。ありがとうございました。
    これからも堂々と胸を張っていかれますように。

• うれしいトピを発見し、あったかくなりました。

50代男です。
    いろんなことを乗り越えて「幸せ」と言えるお母さんを見て、
    他の方々同様、私も幸せのおすそ分けを頂きました。
    ありがとうございます。

自分の子供を子供と思わないようないやな出来事が、
    毎日のようにニュースに流れる昨今です。
    こんな素敵な人を発見出来たきょうは、大収穫の日でした。

短い文章の裏には、口には出せない大変な思いも数知れず
    あったと想像します。
    私たちには、お声をかけることしか出来ませんが、このトピ
    を見ている行政側にいる方々に、ひとりでも多くの理解者が
    増えることを願ってやみません。

「しあわせは自分のこころがきめる」という相田みつをの詩が
    ありましたが、これからもたくさんの「幸せ」を娘さんに、
    そしてご自分にみつけて下さい。
    また素敵なことを見つけたら、是非トピをたててください。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました

トピ主です。
    暖かい言葉をたくさんいただいてとても胸が熱くなりました。障がいのある子供を持つということは確かに大変ですが、生まれてきてくれたからには全力で育てていくことはむしろ当たり前です。むしろ、こんなに暖かな言葉をかけてくださる皆さんのほうが、本当に優しくて心が輝いている人なのだと思います。一言一言がどんなに私達にとって励ましになるでしょう!ありがとうございました。

• ありがとう

トピ主です。暖かなお返事に胸が熱くなりました。障がい児を育てるのはとても大変ですが、生まれてきてくれたのだから一生懸命育てるのは当たりまえ、むしろこういう心温まる返信をしてくださったり読んでくださったりして下さる方が、本当のやさしさをお持ちの方なんだと思います。こういう励ましがどんなに私達の元気の素になるでしょう!!ありがとうございました。

トピ主さんのお気持ち、そして暖かく迎えてくださった皆さんのレスを読んで涙がでました。
    私の姉の子供も障害児です。姉も今でも子供と格闘しています。何度、一緒に死のうかと思ったことか。
    この件を読んで、胸が痛みました。ですが、一つ一つの山を乗り切った後に見える素晴らしい景色はその人だけが独り占めできる喜びだと思っています。
    姉にもこの内容を見せてあげたいと思います。
    そして私の優しかった亡き母も私が生理を迎えた時、喜んでくれた事を思い出しました。
    母の愛は暖かく、深く、いつまでも心の財産、私を支えてくれています。

• よいトピですね

心が洗われました
    ありがとうございました

トピ主さんとご家族に、
    たくさんたくさんたくさん素敵なことがありますように!