生理前後のサポート

レス28
(トピ主0

男性から発信するトピ

戻っておいで〜

妻、30代前半。私も同い年です。子供が3歳、4歳の二人がいます。
妻と結婚する前に、何人かの女性と付き合っており、生理の前後に極端に情緒不安定になる人もいると言うことは、重々承知しておりました。
妻にも、そういった傾向はあるのも十分わかって結婚しており、結婚して10年近くなりますが、近年になって正直付き合いきれなくなる場面、いえ我慢の限界に来ているのかな?と思う時が増えてきました。

普段は、非の打ち所の無い家内で、休日は子供と4人手を繋いで買い物に行くことを、私も恥ずかしいと思うこともありませんし、幸せだなぁ〜と思いつつ、日々を過ごしています。
しかし、生理の前になると、豹変します。
その豹変ぶりは、何とかという名前の生理前の症状らしいので、男の私が語るまでも無いと思います。
サポートする側も大変です。
会議が長引いて、少しでも連絡がおそくなると、メールの返信を無視していると泣き叫んでみたり。

今までは割り切っていました、仕方ない時期なのだと。あと5日待て。お前の好きな妻が戻ってくるからと。
でも、もう限界。でも、俺は妻が好きです。一番の特効薬を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へ

症状が酷いなと思う人は婦人科にかかるそうです。

PMSで検索すると小町でもそれ以外でもたくさんヒットします。
    調子の良いときの奥さんと二人で検索してみてください。

• 婦人科へ相談

私もそのケがある30代後半です。
    まだ「生理前ってイライラするー」で済んでいますが…
    友人に奥様のような感じの子がいて、2児を出産の後、ピルを服用したら
    かなり楽になった、と話しておりました。

一番いいのは、婦人科へ行って診察して頂くことでしょうか。
    奥様に「生理前は押さえられないくらいの情緒不安定」の自覚があれば
    すんなり行ってくれそうですが、
    もし嫌がったら、トピ主さんが疲れたということを前面に出さずに、
    「年々ひどくなる姿を見るのも悲しいし辛い。子供にもよくないと思う」と
    家族みんなの問題として説得してみましょう。

限界を超える前にご一考してみてください。

• PMSですね〜

私もそうです。44歳になってひどくなりました。
    30代前半なんて、何てことないですよ〜
    年月とともにひどくなる。と、思うのです、それは、女性は、歳をとると、年々自分の外見に自身がなくなってくる、子供の思春期のストレスとか、いろんなことがもっとのしかかるので、さらにいっそうストレス増大。
    で、私の場合、30代なんてことなかったのに、最近は、生理前 主人をやたら疑います。
    迷惑だろうなとわかっています。
    安定剤も飲んで迷惑をかけないようにしています。
    自覚があって、治そうという気持ちがあれば 病院に一緒にいって、先生の話を聞いてください。夫婦で行って、一緒に聞く姿勢が、妻には救いです。

• まずは記録そして病院へ

決して回し者ではないのですが、こちらのサイトの「PMSメモリー」をつけることをおススメします。
    http://www.jfpa.or.jp/19-kyouzai/05.html
    私の場合、他のストレスがきっかけで4日間の不眠状態だったので診療内科へ行き、毎月程度が違うものの似たような症状があることを訴えたら「おそらくPMSでは」と言われたのでネットで調べて取り寄せ、記録をつけています。
    記録をつけるようになってからは症状が大分落ち着きました。夫ともよく話し合い、「今は例の期間だから」と言って「さわらぬ神にたたりなし」的対応をしてもらっています。
    こちらのサイトでもよく話題になるのですがピルによっては副作用があるようなので、婦人科に行く前のデータ集めとしてつけ始めましたが、当分は行かずに済みそうです。
    婦人科へ行くにしろ手帳の記録を勧めるにしろ奥様のご機嫌の良い時にお話することは言うまでもありません。

• 更年期障害

私にもPMSありますよ。女性は多かれ少なかれあるとは思いますが、奥様のはちょっと度を過ぎている気がしますね。
    近年は若年性更年期障害なる病気も多いようです。更年期障害でひどい人は奥様のようにかなりひどい情緒不安定な状態になるようですし可能性もあるかも。
    奥様に自覚があるなら是非婦人科へ。お子さんはトピ主さんがみていてあげて行きやすい環境を作ってあげるといいと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お医者さんへ

PMSですね。検索すると沢山出てきます。
    私も仕事が辛い時期、欝と重なり、よく彼氏に八つ当たりしていました。(今は夫になりましたが…。)
    普段聞き流せていることや、知らず知らず蓄積されたストレスが、その時期に倍増します。自分ではどうしようもなく、よく別れ話になりましたよ。
    彼も、もう疲れ果てて、『病院へ行ってみてくれ』と。最終手段でした。

婦人科でピル処方か、精神科へ行き、精神安定剤ですね。
    私はパキシルを服用していました。PMSには、よく処方される薬だそうです。
    3ヶ月ほどで、自分を取り戻せましたよ。
    今は、以前ほど強いPMSは出ていませんが、その時期になると、集中力が欠けたりは、いまだにします。
    後は、PMSが出る時期から、豆乳を飲みます。イソフラボンが、女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、気休めかもしれませんが、効くと思います。

常日頃、奥様、ストレスをためてらっしゃるのかもしれません。何か思い当たることありませんか?

• 認識をちょっと変えてみて

奥様の症状は月経前症候群(PMS)か、それ以上に酷くなった月経前不機嫌性障害(PMDD)ではないかと思います。
    それならば病気と考えていいことです。サポート(気分の舵取り)が大変で、すでに疲れていらっしゃることはよく解りますが、家族が病気!という事態なのです。単なるワガママとかではないのです。

>『何とかという名前の』『男の私が語るまでも無い』という認識はゆるいと感じます。
    まず受診を、優しく、強く勧めてあげて下さい。この時に言葉を配慮はしてあげて下さい。(他の、例えば胃腸などの病気なら家族だからこそ強く勧めますよね?)「男だから関係ない」というのはおかしいです。

私は女ですが、妻だからこそ夫の男性ならではの病気にもすごく心配します。だってお互いの体はお互いの財産ですもの。
    そしてちょっと検索したらこれらの症状のことが理解できると思いますから、もう少し本気になって調べて理解してあげて下さい。

受診すれば診断により薬もでるでしょう。誰よりもまず奥様自身が楽になり、ご家族も安定すると思います。

• やはり一度病院へ

私もイライラしますが奥様の症状はちょっと重いかなって感じました。
    一度婦人科へ行き、相談された方がいいと思います。
    漢方、ピル(喫煙者は無理ですが)等を試してみてもいいかもしれませんね。
    いくらPMSだからって思ってもトピ主さんだってつらいと思いますし、
    今後、お子さんにつらく当たってしまうこともあるかもしれません。
    早めの対処をお勧めします。

• うちもPMSひどかったです

結婚してしばらくは良かったのですが、だんだんとけんかが増えていきました。自分で自分がコントロールできなくなり、ここでPMSという病気を知りすぐ産婦人科へ行ってピルをもらいました。
    主人は何がなんだかわからず相当悩んだようです。僕の何がいけないんだろう‥と。主人の「僕たち毎月大ゲンカしてるよね」という言葉で、「毎月‥もしかして生理の時?!」と気付いていろいろ調べました。主人には本当に申し訳なかった(涙)

• 婦人科へGO!

お気持ちわかります。私も若いころはPMSがひどく、感情の暴走を抑えることができずに困り果てていました。生理前になると、突然体の底から怒りがこみ上げてきて、どうすることもできませんでした。その上少しでもつらいことがあれば、家中のものをひっくり返して泣き喚いたり。でも、生理が始まれば、パタっと平静にもどるんです。自分でも怖かったです。
    30過ぎてからはだいぶおさまってきましたが、それでも夫には「突然別人になってるから、怖くて家に帰れない」といわれてました(笑)

自分でもどうすることもできず、奥様も苦しんでいらっしゃると思います。今は楽になるお薬がありますから、一度婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。

私が若いころにも、こういうお薬が欲しかったです。。(笑)

• ピルではないですが

私は婦人科で相談して、この世で一番軽い安定剤を処方してもらいました。イラッとした時に頓服的に飲みます。子供のため夫のためホルモンの作用に容易く振り回されてはいけないなと反省してます。ごめんなさい。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスポンスありがとう御座います。
    そうですね、病院に行ってみるのが一番かも知れませんね。
    私も、この時期は「何を言っても無駄」と割り切って付き合うしか方法がありません。
    私が優しくすれば優しくするほど、それに答えられない自分にまた腹が立つらしく、
    苦しんでいる姿を見るのもつらくて。
    時期を見て、言葉を選んで伝えてみようと思います。

• 婦人科へ

婦人科へ行くしかないでしょう。素人がどうこうする範囲を超えてます。
    PMSで旦那の会社に電話?そんなことやった人もやられた人も聞いたこと無いです。体温の記録、心身の状態の記録をつけて、病院へGOですよ。お子さんも可哀想だし。

しかし、PMSって言えばなんでも許されるのかなー。職場でそんなこと続けたら首ですよ。多分。精神的な問題もあるのかも、という気もするのですが、その辺は思い当たるふしはありませんか。

• やさしいトピ主さんへ

PMSの嵐が吹き荒れ、病院が間に合わないときは、「何を言っても無駄」と思わずに、今までのようにやさしくしてあげてください。自責の念に駆られてる奥様に自分を責めなくても大丈夫だと知らせてください。苦しんでる気持ちにそっと寄り添い、貴方の体温を感じさせてください。家事育児に疲れが溜まる時期だと思います。

私の夫がある時気付いたんでしょうね、私の状況に。このような対応をしてくれて、「何もせずにいいから休んで」と言ってくれました。夫の機転でPMSの嵐が収まり、シクシク泣いてそのまま眠ったことがあります。

やさしいトピ主さん、お幸せに。

• お気の毒です

婦人科レスはだくさん来ているので、ちょっと違った切り口で行かせていただきますね。

私は去年、そのPMSが原因で友達と絶交しました。長い旅行に一緒に行ったのが間違いでしたが、彼女がPMSとは知りませんでしたし、日程がよりにもよってジャストその時期にかかるなんてねぇ。

苦しみ抜いた1週間でしたが、一番きつかったのは、もれなく冷たいか激しい口調で言われた「そんなことどうでもいい」「それが私に何の関係がある訳?」という言葉でした。様々な場面で、私が口にした何気ない一言に対して、よくまあこれだけ冷酷なバリエーションがあるなぁって感心したくらいたくさん。人それぞれだと思うのですが、この言葉、私に取っては人格否定発言以外の何物でもなく、しばらく、いえ結構長い間、軽いPTSD状態でした。上のセリフを言い返された同じ言葉を使えなかったり、誰かが何気なく言った「どうでもいいよ」に胸が痛んだり。

トピ主さん、きついですね。私は、トピ主さんの心の傷の方が心配です。その時は何とか乗り切っても、後からガーッと来ることってありますから。ためこまないで、自分のケアもしてくださいね。大丈夫ですよ。

• 私もPMSひどかったです

現在はピルを服用して、毎月寝込むほどの生理痛もかなり軽くなりましたし、
    極端な感情のゆれもなくなりました。
    ピルはお勧めですが、抵抗のある方も多いと思います。
    (私としては、つらいPMSを耐えるストレスの方が、
    ピルの副作用よりよっぽど身体と心に悪いと思っていますが。)
    ですので、まず婦人科に行って軽い安定剤を処方してもらってはどうでしょうか?

あと、私はイライラ防止のために、生理中はとことん自分を甘やかす事にしています。
    予定を入れず、家事もせず、暖かくして家でごろごろしてます。
    身体がしんどいのに、あれもこれもやらなきゃと思うとますますイライラします。
    お子さんがいらっしゃるので、家事一切放棄するのは難しいとは思いますが、
    奥様とよく話し合ってルールを決めてはどうでしょう?
    その時期だけはトピ主さんが、普段より多くの家事を手伝うとか、
    食事は店屋物やインスタントで済ますとか。

• 既出ですが1

産婦人科に行ってピルを処方してもらうのをお勧めします。

私(20代女性)も、PMSで生理の直前はイライラがすごかったです。
    産婦人科でチェックしてもらったら、
    ホルモンのバランスが悪くピルを勧められました。
    今は飲み始めて1年半です。

最初の2,3ヶ月は副作用もありますし、
    飲んだ直後から劇的にPMSの症状が
    おさまるというわけではなかったです。
    しかし徐々に症状が緩和され、今では大分平気になりました。
    交際2年半の今の恋人はその違いを知ってるため
    ピルを強く支持しています(笑)

また、スケジューリングも重要です。
    ピルを飲むと、生理の周期が確定するので、
    それを利用し生理前の一週間は、スケジュールをゆるく作ります。
    いつもの60%の気力で乗り切れるくらいの負荷で。
    それをやるようにしてからPMS症状が出ても
    ある程度周りに迷惑をかけずに済むようになったように思います。

• 既出ですが2

続き)

奥様に切り出すのは難しいかもしれないですが、
    根底にあるのが「奥様のことが大好き」という気持ちなんだと
    伝えられれば分かってくれるのではないかと思います。
    ただし、切り出すのは生理前一週間を避けましょう(笑)
    頑張ってください。

• 生理のイライラは、日頃を見つめ直すきっかけ。

生理のイライラは、日頃の鬱憤が吹き出すきっかけでもあります。
    「普段は、非の打ち所の無い家内」という一文からして、奥様は御家族に対して必要以上に無理をなさっている気がして、心配になりました。
    奥様が落ち着いている時に、腹を割って向き合う時間を設けてみてはいかがでしょう?

• 病気ですので、打つ手はありますよ

もう上レスがいっぱいついてるので、PMSについてはよくおわかりでしょう。QOLを著しく下げる恐ろしい病気で、なおりにくいといってよい病ですが、著効のある薬もサプリもあります。
    私も30過ぎからひどくなり、自殺念虜まで出てきて、ひたすら自分で対策を探しました。合うものに出会うまでが文字通り地獄でした。奥様の感じられてる苦痛をお察しします。どうぞあったかく包んであげてください。

• ピルを飲んでみたことはありますか?

毎年の婦人科検診でお医者様に特に異常を指摘されたことはないのですよね?

奥様、ピルを処方してもらったことはありますか?もし飲んでいてそれでもPMSがひどいようなら、お体に会わないのかもしれないので、別の種類を処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

私もピルを飲む前はPMSがひどかったですが、今は本当に楽になりました。体も、精神面でも。身体面では、出血も減り、生理時期もきっちりコントロールできるようになりましたし、メンタル面では、情緒も安定しました。まだ試していないようでしたら、試してみる価値はあると思います。

• 奥さんが変わらなければ・・・

私も生理前にはイライラします。毎月必ずです。
    それで、前に一度、彼氏に嫌な思いをさせた事がありました。
    やっぱり、いくら生理前に必ず現われる症状とは言え、好きな人に嫌な思いをさせた自分が嫌でしたよ。
    それ以来、気をつけています。
    自分自身で「生理前はイライラする」と解っているんですから、自分でコントロールするというか、せめて愛する人の前だけでも我慢する、という事は、出来ると思います。

「生理前は仕方ない、これも一種の病気なんだから仕方ない」、では何の愛情もないと思います。

トピ主さんの優しさは素敵だとは思います。
    でも、その優しさも、時には仇になっていると思います。
    「優しい」ではなく、「忍耐」になってますよね。
    私は、奥さんが努力されていない事に、淋しさを感じます。

• 甘やかしすぎてないですか?

奥様って働いた経験あります?働いてる時はどうしてたんでしょうね。イライラすることだってあるでしょう、会社の人に迷惑かけてたんでしょうか。私も生理前、つらいです。頭痛いし、イライラするし。奥様みたいに感情爆発させたらすっきりするだろうなーと思います。
    でも、私はしません。我慢します。体調はコントロールできないですが、感情のコントロールはできます。甘やかしてくれる相手がいると、悲劇のヒロイン感情って増幅するのってしってます?ワガママいっても相手にしてもらえない、むしろ「わがままにうんざり」といって相手が逃げ出したほうが本人にとって勉強になる場合もあります。
    少し考えてみてください。

• わたしもです

こんにちは、とぴ主さん。私も生理前はいらいらしたり、情緒不安定になったりと大変です。そんなとき主人は「ぜんぶ受け止めるから、大丈夫だから」と抱きしめてくれます。とっても安心して安らぎます。

病気なのだから、病院に行くのはもちろんですが、どんなときでも奥さんを愛していると伝えてあげるのもとても大事だと思います。とぴ主さんは、生理前に「あと5日待て。お前の好きな妻が戻ってくるからと。」考えるらしいですが、それはきっと奥さんに伝わってしまっていると思います。

ご主人の好きな奥さんでいたいのにいられないフラストレーションが余計に奥さんを追い詰めているように思います。どうか、どんなときも愛していると伝えて抱きしめてあげてください。

• 足裏マッサージを

前に小町のトピにあったと思うのですが、普段から、食事で椅子に座っているときとか、子どもが遊ぶスーパーボールがありますよね。あれを足の裏でコロコロと回して足の裏に刺激を与えるのです。そうすると、生理前後の症状が軽くなるということです。
     うちも昨日娘がいたいいたいと泣き叫ぶので、静かにしなさいとツイ叱ってしまったところですが、そのあと30分ほど足の裏を揉んであげたら、しばらくして痛みも和らいだのか眠ってくれたのです。
     スーパーボールのほうが本人の気持ちのいいところがわかるので、いかがでしょうか。

• 病院に行かれましたか?

育児中との事ですのでストレスからPMSが酷くなっている可能性もありますが、私のように他の病気が原因の可能性も大いにあります。
    結果としてホルモンの異常が起こる病気は沢山あるのです。是非、病院に行って検査するよう奥様におっしゃって下さい。

• 私の場合

私達には子供がいませんが、同じ状況です。生理前の情緒不安定という理由が大きいのですが、私の場合、主人の帰りが遅くなったり、飲み会があったりすると精神的に不安定になります。(飲み会の日は前日から不安定になります。)きっと奥様は寂しいんですよ。

日中、お子さんとばかり過ごしていれば、ご主人との時間がとても待ち遠しいはず。もちろんPMSの症状もあるのだと思いますよ。でも、女性のバイオリズムを理解するのは難しいでしょう。だから、なるべく優しく接してあげてください。イライラしていたら、いたわりの言葉をかけてあげてください。率先して家事や育児に協力してあげてください。

とにかく一緒にいて、お手伝いをしてあげましょう。はれ物に触るように優しく・・。お子さんが大きくなれば落ち着きますよ。奥様はあなたを求めているんです。愛していて、一緒にいたいんです。我慢するのも大変でしょう。

でも、愛されすぎている事が重圧に感じるなら、別れるしかないでしょうね。夫婦、家族というのは理想だけでは成り立たないものです。特効薬は「愛」です。重く受け止めず、「後はやるから先に休みなさい」と一度言ってみては?

• サプリメント

私もPMSひどいのですが、薬などはきらいで、サプリメントをとるようになったら落ち込みやいらいらなどだいぶよくなりました。具体的にはセントジョーンズワートというものですが。

そういう時は自分で自分がいやになってしまうから、つらいと思います。あまり無理せず、こういうものに頼ってみるのもいいと思いますよ。

調べるといろいろ出てくると思います。