• ホーム
  • ひと
  • CMをすぐに覚える息子・・もしかして??

CMをすぐに覚える息子・・もしかして??

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すもも

今、小5の子供のことでちょっと不思議に思っています。
普通の子なんですが、TVのCMなど1度見ただけなのに次にはセリフや音楽など、全て言えるんです。
どのCMもだいたい覚えていて、得意げに一緒にCMしたりしています。
親バカなんですが・・・もしかして何かずば抜けて才能があるのでは・・・??
なあんて思っちゃう時もあるのですが、これって普通の事ですよね?
何か隠れた物を持っているとしたら、なんなのでしょう??
??ばかりですみません。
普通の夫婦に生まれてきた子供ですから、普通の子供なのですが、上のお姉ちゃんとは違うような気がして・・・
もしも何か隠れた才能を持っているとしたら、それを伸ばしてあげたいと思うのですが、それが一体なんなのか。。。
すごくくだらない、どうしようもない事ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏った記憶力

私もTVのCMやバイトの求人欄などを素早く覚えることができます。でも・・・だからと言って全てのものにおいて記憶力がいいかと言われれば、そうでもありません。覚えたことは何の役にも立っていません。

隠れた才能だったらいいのに・・
    活かせることがあれば教えてください。(お答えにならなくてすみません)

• IQテスト

私が子供のとき、小学校入学前や、小学5,6年のどちらかに、学年全体でIQテストは受けさせられましたが、今の時代、そういうのを受けることはないでしょうか?もし一度も受けたことがなければ、どこか受けられそうなところを探してみては?

でもお子さんのその能力って、一時期よくきかれたphoto reading(?)というようなものでしょうか?IQと関係あるのかはよくわかりませんが…。

• うちの子たちは・・・

すももさん、こんにちは。

我が家の小1と小3の子ども達は、毎日毎日繰り返し言い続けている箸の持ち方や正しい姿勢はまーったく覚えないくせに、たった一度しか見ていない漫才のねたをそりゃあもう見事に再現しますよ。たとえそれが半年以上前にたった一度っきり見たものでも・・・。
    すももさんちのお子さんと同じくCMや新曲、ドラマにアニメゲームなども自分の興味のあるものには驚異的な記憶力を発揮します。
    よくテレビで駅名や国旗などをすらすら言える子がでてきますが、結局どの子も自分の興味のあるものはすごく吸収するのでしょうね。

• 家は夫

きっと頭良いですよ。
    うんうん。
    家の夫も全く同じです。
    CMはもちろん、映画の台詞もすらすら出てきます。
    一度見ただけでです。

でも、来週の予定や私の友人の住んでるところや・・・
    まーったく覚えてくれません。
    んもう!やんなっちゃう。

• 私もそんな感じです

こんにちは。
    息子さんの記憶力、私も似たようなものがあります。
    例えば、1時間のテレビ番組の台詞はすべて後になってもいえます。
    辞典の半ページくらいは、一度見れば十数字ミスくらいですべて暗記して書き写せます。
    (もちろんそのまま使わずに3年とか経てば忘れてしまいます。部分的には覚えていますが)

でも、だからといって役立ったことはないです(笑)
    子供のころ試験に役立てられないか?と試行錯誤したことがありますが、どうしても
    一次記憶力は弱いので直前に教科書を見て始まった瞬間書き写すとかできなかったです。
    私、鳥頭なんです。さっき「○○に行こう」といっていたのに違うことを話していたら
    忘れてそのまま帰ってしまったり…。

なんなんでしょうね。
    比較的たくさんの方が同じようなことはできるようですよ。
    友人も辞典1ページくらいは意識してなくても暗記できると言ってましたし。
    あ、ちなみに意識すると覚えられません。無意識のうちに覚えないと覚えていられないのです。
    だからテレビなどは無意識に覚えるのだと思います。
    覚えようとしてみているわけではないですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供は記憶力抜群ですよね。

私はトランプの神経衰弱をやらせればいつも一位でしたっけ。それから、小学5年生の頃は百人一首を一首につき2回音読すれば覚えられたので、百首覚えるのに2時間ほどで覚えられました。歴史の年号とか漢字とか公式とか、覚えるの早かったっけ・・。あの頃の記憶力が欲しい・・。

• 私そうでした!

子供の頃の私がそうでした。曲から台詞、15秒フルで覚えて再現していました(笑)。今は歌の仕事についてるので、まったく才能ない訳ではないと思うけど、大人になってからは、イマイチぱっとしませんよ〜。ちなみに頭の回転は良くないです…。
    でも「すべての芸は模倣から」ですから、覚えが早いなら何かお子さんの興味あること、好きなことをやらしてみるのは、非常にいいと思います。
    cmって短時間で人の欲望にうったえるモノなので、マネすることで掴みのセンスは鍛えられるとは思います。カメラやら、コピーライト、サウンドロゴ、将来その線で活躍されるかもしれませんね。

• 好きこそ物の上手なれ

子供がある分野で異常に記憶力が働く、ということは珍しくないと思います。私もそういうことはありました。(が、今はタダの人以下(笑))
    それは大抵、その子が得意なものだと思います。

息子さんは芸術・芸能分野(音楽・演劇・演出・デザインなど)になにか才能があるのかもしませんね。セリフも音楽も覚える辺り、音に対する感覚がいいのかもしれません。

「その記憶力を勉強に生かしなさい」みたいな無粋なことは言わず、息子さんが興味のあるものを尊重して(親として、けじめの指導は大事ですが)伸ばしてあげて欲しいと思います。

• えー?普通でしょう?

小さい子がよくCMのうた歌ったり、セリフ言ったりするのと同じことじゃないですか?
    しかもCMの送り手はそれが狙いなんですもん。
    まんまと思うつぼにはまっただけですよ!!
    こうやって子どもたちに覚えてもらい、情報を拡げて行ってもらうことが
    CM効果ではないですか?

• 分かる気がする

CM制作会社の思うつぼです。CMは一回聞いても印象に残るように作られています。
    子供の柔らかい頭はすぐにそれを覚えます。

でも,トピ主さんの言っていることも分かる気がします。
    うちの小5の長男はCMはすぐには覚えませんが,成績はトップです。
    ありとあらゆるCMをすぐに覚える小3の次男は,小学校での成績は中の下,あるいは下の上です。

成績は良くない次男ですが,でも,なんだかただ者ではない雰囲気はあります。
    図画工作などはものすごい得意なので,右脳がよく働いているんでしょうかね?
    私は「大器晩成するんじゃ?」なんて思ってますが,夫は「・・・しないだろ・・・・」と言ってます。

• うん

>なあんて思っちゃう時もあるのですが、これって普通の事ですよね

うん、普通ですね。大抵の子どもは覚えます。と言うか、そもそもCMはプロのクリエイター達が知恵を絞って、一度見ただけで強い印象を与えて、覚えてもらう為に様々な技巧を凝らしてるわけですから当然です。

逆に言えばそうでなきゃ、CMの意味がありません。もしも、お子さんがピアノ曲を一度聞いただけで、すっかり再現するとか、テレビのアイドル達のダンスを一度見ただけで全部覚えて踊って見せるのでしたら凄いと思いますが。

褒めてあげるくらいで多大な期待は抱かないようにしましょう。ガッカリすると子どもが傷つきます。

• 我が子の場合。

4歳になったばかりの娘ですが、
    TVで流れている、CMのセリフ、歌、覚えがいいです。
    一度で完璧ではないですけど、親も覚えてないような
    CM、放送されると一緒にセリフや歌を言ってるので
    びっくりします。

トピ主さんのお子さんも、1度観ただけでなくて
    CMってTVをつけていたら、流れるものですから
    何度か観て覚えた・・・ってことはないですか?

子供がTVで何のCMを観たか、までは
    親はわからないですよね?

世の中にはずば抜けた才能をもった人間がたくさん居ますから
    否定するわけではないんですけども、本当に1回観ただけかな?
    と思ったりして。

• よくありますが

2、3歳の幼児の話かと思いました・・・

テレビばかり見て育った子は、CMにでも見入ってしまい
    覚えてしまうんでしょうね。

• 子供って不思議

子供って不思議な力があるのかもしれませんね。
    私は、本を読みながらテレビをつけてどちらの内容も細かく覚えていたり、複数の人が話したことを再現して大人を驚かせることがあったそうです。
    姉は○月○日と言ったら、去年は何をした、おととしは・・・という具合に過去3年間くらいの出来事をしゃべったそうです。
    今でも2人とも記憶力は悪くないけど、子供の頃のようなことはありません。

普通に考えると記憶力のいい時期に興味を持ったものをどんどん吸収しているのだと思いますが、その他の分野にも驚異的な記憶力を示すなら、能力が開花したのかもしれません。
    ただ、この話、トピ主さんもネットだから相談されたのだと思いますが、リアルではしないほうがいいでしょうね。親馬鹿と言われるかもしれないし、機械的な記憶力がある障害の特徴として知られているので(息子さんがそうだというのではありません)誤解を受けるかもしれません。

役に立つかどうかは置いといて、息子さんのすごいところ、一緒に喜んで楽しんで下さいね。

• 普通じゃない??

私も小さい頃祖母が唱えていたお経をすらすら真似して読み上げてたらしいです。
    でも。今現在、全く覚えていませんよ。

• うちは3才ですが

3才のうちの子でもCMはすぐに覚えますよ〜。
    実家に里帰りしたその日に、地方CMをすぐに覚え、
    一人で楽しそうに歌っていたので、「?何それ?」
    って感じでした。
    子どもって、耳から学ぶから、そういう面ですごく
    長けているのではないかな〜と思います。
    普通かどうか、と聞かれれば、うちの子はいたって
    普通だと思っていますが。
    それがほかの面でも活かせればいいですよね〜。

• こどものもつ能力

こどもの能力って時々ほんとに「天才?」と驚かされますよね。ウチの子もピアノを習う前(3歳くらい?)にヤマ○音楽教室のCMの曲、強弱つける部分までばっちりコピーして歌ってました。他にも電車の名前やポケモンキャラの名前をぜーんぶ覚える子とかいますよねー。きっと大人と集中力が違うんですね。
    でも・・・残念なことに、歳をとるごとにその能力は衰えてしまうようです。ただ、すごいな〜と思ったら、必ず褒めています。「それってフツーよ!」と言うより、子どもも褒めれば能力が伸びると信じて。。

• 私もCM好きです。今でも。

母によると、赤ちゃんの頃からCMが好きだったそうです。物心ついてからもCMは好きで学生時代も好きで、ついに広告業界に入りました。クリエイターではありませんでしたが、私にとっては「好き」が役立ったと言ってもいいでしょうね。

ただご本人を見ていないので何とも言えませんが、覚えるのはCMだけなのですか?まだ小学生ですが、覚えたいという欲求が強いようなら今のうちから英単語や2桁同士の掛け算の積でも覚えさせてあげて欲しいです。財産になりますから。CMをいくら覚えても正直申しましてすごくはありませんし、得意になるようなことでは無いので。お気づきかとは思いますが、覚える能力というのは大人にとってはそれほど評価が高い要素ではありませんよね?

• うちもそうでした(苦笑)

小学校5,6年の頃は、一番テレビを見ていましたから、CMを覚えるどころか、次のCMはこれという
    予知能力までありましたよ。そして、当たっていっる!! 私は、逆に、情けなくなりましたが・・・
    今、中学生ですが、テレビは一応卒業しました。よって、CMは、もちろん知りませんね。

• 私の特技です。

20代後半の女です。
    子供の頃から
    CM・映画やドラマのセリフ・本の内容等々
    無意識に覚えてしまいます。
    多分集中力が良いのかな。
    今でも健在の能力です。
    記憶力や暗記力がとても良いです。
    隠れた才能は無いかな〜。
    学校の成績は良かったですよ。
    一夜漬けも得意でした。

• 覚えることをCMからお勉強に変えましょう

私も小さいお子さんの話かと思ってたらもう小5なのですね。
    TVばかり見せてないで、漢字でも歴史の年号でもこれから大切なことをどんどん覚えさせましょう。

• ほめてあげるだけでいい

子供の頃に褒められた事ってずっと覚えてると思うので。
    きっと生涯暗記が得意で、記憶力のいい息子さんになると思います。
    やっぱり「才能は褒めて伸ばす」ですよ〜。
    私は子供の頃の「すごいねー○○が得意なんだね」の誰かの一言で、専門分野の大学へ行っちゃいました、単純です。
    でも、小2の担任が湯ばぁばみたいな女の先生でとても怖かったので、先生を前にすると緊張して算数は掛け算の99の暗記でつまずき、文系教科は100点、理数系は0点と両極端な人間になってしまいました。
    あまりの出来なさに小4の担任から親に「お願いです、彼女を算数の塾へ入れてやってください」と言われ、塾に通わされたくらいなんです。
    算数も誰かが一言褒めてくれれば・・・と悔やまれます。

• 興味を一番持ってるお年頃ですよね

一番記憶力がある時期だし、興味が拍車をかけてるのでしょう。
    好きこそものの、と言いますから、将来はCMプランナーかな?
    興味さえ持てればお勉強にも発揮できそうですが。
    そうそう面白くもないから、勉強なんですな・・。

• 私はCMは、覚えやすかったです。

でも、今は決して優秀でもなく天才でもない。
    CMの記憶力だけは、子供の頃からなぜかピカイチでした。
    「きれいなお姉さんは、好きですか?」
    「あなたな〜ら、どうする〜」
    「昔 ア〜ラブ〜の・・・」
    など、よく歌って(口ずさんで)いました。
    今でも、頭の中からなかなか離れないメロディーが多々あります。
    例:去年のCM、上戸彩ちゃんの出ていたAUBE
    〜ずっと、ずっと、ずっと綺麗が止まらない・・
    の曲など。

• たくさん、ほめてあげて

私も幼い頃、読んでもらう絵本の文章をすぐに覚えたそうです。親が再び読もうとした時に私が先にすらすら話し始め、「この子は天才だ!」と本気で思ったそうです。・・・期待を裏切ってごめんね、お父さんお母さん。(笑)

そんな期待をいつまでも持っていた訳じゃないと思いますが、私の両親はとにかくちょっとした事でもほめてくれましたねー。塗り絵の色使いが斬新!とか、ブロックの組み立て方が上手ね!とか。私が水をやった植物が花を咲かせれば「ひなたが世話をしたらこんなきれいなのが咲いたねえ」。今思うとかなり大げさですが、やっぱりほめられるって嬉しいですよ。その能力が現実のお勉強につながるかどうかは関係ないと思う。

ほめられて「自分はできる!」と乗せられた私は植物の世話にのめりこむ渋い子供になり、農業大学を経て今はガーデンデザイナーをしています。
    大学受験の際、私のいた高校の中では、農業大学という進路はかなり異端でした。先生や友達に「本気なの?!」と何度も言われましたが、まったく、どこ吹く風で気になりませんでした。それも自分に自信を持つクセをつけてくれた両親のおかげかなと思います。